« プチリタ流ビジネス哲学? | トップページ | WindowsNT & MailSystem & SDA & EBook »

2006年2月24日 (金)

MovableTypeのインストール

2/27(月)より実運用が開始される某小売店向けの"メール配信システム"の構築がほぼ完了したため、空いた時間を利用してMovableTypeをサーバーに設置しました。

2ヶ月程前に社用のビジネスブログを立ち上げようと思い、MovableTypeの基本ライセンスパック(1サーバー・5ユーザー)を購入してありましたので、これをホスティングサーバー(NTTのWebARENA Suite2)に設置してみました。
設置する際、参考にしたのは「MovableTypeスタイルデザイン&テンプレート集(ソーテック社刊)」とsix apartのサイトにあるヘルプページです。
今回インストールしたMovableTypeはver.3.2だったのですが、参考にしている書籍はver.3.1対応のものだったので少し戸惑いましたが、バージョンが異なっているといっても、データベースの設定に多少戸惑う程度でしたので、途中で挫折することもなく、何とか初期設定のブログを作るところまでたどりつけました。

今日は時間があまりなかったので、カスタマイズするところまで進めませんでしたが、来週中にはCSSのカスタマイズをしてみようと思っています。

ところで、クロスメディアエキスパート認証試験の対策勉強はかなり散漫になりつつあります。試験対策に参考になる書籍を読んでいても本当に役に立つのか確信できないので、単なる読書になってしまっていますし、試験に合格するために何を勉強したら良いのかが1ヶ月前になっても絞り込めないというのは、自称検定マニアの私にとっては辛いところです。

|

« プチリタ流ビジネス哲学? | トップページ | WindowsNT & MailSystem & SDA & EBook »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158572/8819165

この記事へのトラックバック一覧です: MovableTypeのインストール:

« プチリタ流ビジネス哲学? | トップページ | WindowsNT & MailSystem & SDA & EBook »