« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の5件の記事

2006年10月30日 (月)

『広告宣伝心理術』に感激!

10月22日(日)に弊社の東京営業所が世田谷区から中央区に移転して1週間が経過しました。
営業スタッフ3名、DTP制作スタッフ4名の体制で、東京に於ける業務拡大を目指していくことになります。
私に課せられた責務は、東京を拠点としたクロスメディア事業を構築することです。
来年の3月まで(今期中)に本社側のクロスメディア事業展開を確立させて、4月以降(来期)に東京で本格的に展開していくことを予定していきます。

また、社長からは「他社のショップサイト構築ばかりしていないで、うちの会社でショップサイト構築するような提案をしてくれても良いのではないのか?」と言われて、会社でショップサイトを運用することもOKという意味合いだと判断しましたので、実行可能な提案をしてみるつもりです。
会社でショップサイトを構築することができたら、私がショップオーナーになって様々なことをテストして、実績を積み上げていきたいのです。

この1ヶ月の間に、多くの卸業や小売業の方々と出会い、その中で埋もれた良い商品の存在を知ることができました。
また、ネットショップビジネスを本気で検討していて、管理会社を立ち上げても良いくらいの意気込みの経営者が多くいることを確認することができました(中には、私に対して「会社を辞めて、うちに来てサイト管理をやらないか?」とトレード話をしてくる方もいました)。
ショップサイト構築の仕事は、まだまだこれから伸びる要素を持ったものだと確信しています。
私としては、ショップサイト構築を当社のWeb制作の核として、販促・企画・制作から運用・管理までの全般がおこなえるように体制拡充をしていきたいと思っています。
ショップサイト構築では、Web2.0の知識と技術をフルに活用することができるため、やりがいを感じているのです。

ところで、本日、『小さな会社が低予算ですぐできる 広告宣伝心理術』(著:酒井としお|発行:日本能率協会マネージメントセンター)を読みました。
すぐに役立つ成功するコツが親切丁寧に書かれているのは良いのですが、同業者には読まれたくない内容です。

成功しているサイトは、この本にかかれているコツをしっかりと掴んでいます。

薦めたいのですが、読んでもらいたくない本です。
イーコマース協議会の平山代表が、ショッピングサイトには「アクセシビリティ」と「ユーザビリティ」に加えて、「ヒューマンビリティ」が必要だということを言っていますが、この本で述べられているのは、まさにその「ヒューマンビリティ」にあたる部分であるように思われました。

それにしても、また良い本に出会うことができて、うれしく思っています。
この本を通して私に勇気を与えてくれた、著者の酒井としお先生には感謝します。

それから、11月15日(水)に開催されるEビジネス研究所主催の『JANES-Way episode2』への参加の申込みをしました。
今回のテーマは「最新のWebテクノロジー&サービスの探求~ブームを巻き起こしたWeb2.0その経過と先進事例~」です。
セッションの内容が充実しているので、参加するセッションを選択するのに悩んでしまいましたが、とりあえず、下記のセッションを予約しました。
・11:10~11:55 慶応義塾大学/(財)国際IT財団
・12:05~12:45 早稲田大学IT戦略研究所
・13:20~13:50 (株)サンロフト
・14:15~15:25 パネルディスカッション
・15:40~16:10 (株)マクニカ
そういえば、このイベントは、mixiでもお世話になっている課長007さんのブログサイトで紹介されていたことがきっかけとなり、参加するようになったものでした。(課長007さん、最近コミュニティに参加してません m( _ _ )m 怠けていて申し訳ありません。)

ブログやSNSを活用することで得られる情報を的確に掴めるようにするとともに、有効な情報を提供して、自分に気づきと行動の機会を与えてくれる方々には感謝をしなければなりません。

皆様のおかげで、私は先へ進むことができます。
本当にありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

手嶋社長に惚れました(〃 ̄ー ̄〃)

10月20日(金)に、ナレッジスタジオのnao師匠が主催している『OpenPNEではじめる自作SNS入門(デザイン・運営編)』と夜間講座『2時間でわかる自作系SNS(OpenPNE2.4編)』に参加してきました。
今回の講座「デザイン・運営編」と前回の講座「構築・設定編」をW受講することによって、OpenPNEで自作SNSを構築するノウハウはバッチリと習得させていただきました。
タイミング的にも、OpenPNEの新バージョンである「2.4」が公開されたばかりであったことや、nao師匠の新刊本『OpenPNEではじめる自作SNS入門』が11月9日(木)に発刊されることになったことが重なって、話題が豊富で、楽しく受講することができました。
\(^_^)/
この実習セミナーで学んだ内容は、仕事に活かして投資効果を得られるようにしていきます。

ところで、実習セミナー終了後に開催された夜間講座では、手嶋屋の手嶋社長がゲスト講師として熱く語ってくれました。
特にPNEプロジェクトを推進する手嶋社長の想いに感動させられました。
(T_T;)<手嶋屋はサイコーです!!
手嶋屋にがんばって欲しいという気持と、OpenPNEに出会えて良かったという気持で胸が熱くなりました。

もしかしたら、手嶋社長に惚れてしまったのかもしれません。

夜間講座終了後の懇親会に出席できませんでしたので、直接お話する機会を持てませんでしたが、近々に機会をつくって是非ともビジネス(社会貢献)に結びつけられるようなおつき合いができるようになりたいものです。

とにかく、今回も至福の時を過ごすことができて、非常に満足できました。
nao師匠、いつもありがとうございます。

それから、私の地元にnao師匠を招いて、セミナーを開催する企画も進行させようと思っています。

話は変わりますが、明日(10/22)は、日曜日だというのに弊社の東京営業所が三軒茶屋から神田に移転します。
早朝から引越しの手伝いのため、東京に出張します。
何故か、新しい営業所の片隅に私の部署用のスペースをとってもらい机を置いてもらえることになりましたので、今まで以上に東京出張が増えることになりそうです。
(T_T;)
とにかく、東京で良い仕事ができるようにもっと研鑽しなければならないようです。
10月31日(火)には、移転先の営業所で、つかさ先生と新事業について打合せをすることになっています。
東京を基点に営業展開をはかることができれば素晴らしいことなのですが、いったいどうなることやら?!

楽しみはまだまだ続きそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

セミナー告知

私に関連のあるセミナー告知です!

【ハーモニーアイ主催セミナー開催のお知らせ】
▼11月2日(木)緊急開催!
HTML(タグ)を知らなくても学べる
Webサイト運営者・管理者向けWebアクセシビリティ向上セミナー
有料セミナー、定員は30名です。
興味のある方は、是非ご参加下さい。
ちなみに弊社からは3名が受講します!

【アルゴ21主催セミナー開催のお知らせ】
▼11月9日(木)静岡で追加開催!
ユーザー視点で変わる!ホテルのホームページを考える
無料セミナー、定員は40名です。
ホテル関係者様限定のセミナーです。
弊社が協賛しています。
※ホテル関係のWeb制作に携わっている方もお申し込み下さい。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月15日 (日)

週報告

______
10月10日(火)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
楽しみにしていた「CSS Nite LP, Disk 1」に行ってきました。
期待通りの素晴しいイベントでした。

プレゼンターの方々の熱意と、イベントに参加されていた多くの同業者(?)の熱気に圧倒されっぱなしで、とても良い影響を受けました。
また、私たちに夢と希望を与えてくれた、プレゼンターの皆様をはじめ、株式会社スイッチのスタッフの方々、代表の鷹野さんに感謝いたします。
m(_ _)m ありがとうございました。

そして、わくわくドキドキできる業界で仕事をしていることを実感できて幸せデス!

◎参考リンク
CSS Nite の公式サイト
上ノ郷谷 太一さんのブログ 「2xup」
長谷川 恭久さんのブログ 「COULD」

______
10月11日(水)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
先週に引き続き、ショップモールへ出店される卸・小売業様への個別訪問!
多くの人に出会い、多くのチャンスを与えられて、力づけられます。

ところで、手狭になった弊社の東京営業所が世田谷区から中央区に移転することになっていることは知っていましたが、今日になって、移転日の決定は私の手配次第だと言われてビックリ!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 知らなかった!!

目標としては、10月22日(日)に引越ししたいと言うので(10日後だぜ! 部長!!)、NTTに電話の移転工事手続きや光回線工事手続きなどをしましたが…。
まだ移転先のビルオーナーと入居契約をしてないし、入居日も決まっていないということが発覚!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 社長~!! 部長~! 

とにかく、即行で入居手続き(10月19日より)を完了!
電話とFAX番号の変更手配完了!
電話(ビジネスフォン設置)工事は19日(木)に決定!
光回線工事は、さすがに間に合わないので、暫定処置として急遽ADSLで対応することに決定!
光回線工事を30日(月)に完了させる手配を完了!
数週間VPNの利用は無理なので、とりあえずGTRAXで凌ぐことに決定!
DTP編集者の2名増員に伴う機材の手配完了!

どうだ!10月23日(月)から東京営業所は中央区神田で営業できるぞ!

疲れますた~

_| ̄|○ <引越しの手配は頼みますよ~

______
10月12日(木)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ハーモニーアイ主催による「アクセシビリティ講座 上級編」が開催されました。
初級編、中級編と続いてきたアクセシビリティ講座も今回が最後の上級編となり、それに相応しくFlashのアクセシビリティがテーマとなりました。
そして、特別ゲスト講師として2日前に「CSS Nite LP, Disk 1」を完遂してお疲れと思われる鷹野さんが解説してくださいました。
講義の内容もさることながら、ご本人に直接お会いできたことに大感激してしまいました。

また、中級編・上級編の講師を務めたWebデザイナーの岩澤 亜紀子さんにもご挨拶できたので、気分は上々でした。

部下から、「最近、室長は楽しそうに仕事をされていてうらやましい」ということを言われましたが、多くの人からパワーをもらうことができているので、それが行動に現れているのだと思えて、うれしくなりました。
\(^_^)/

◎参考リンク
ハーモニーアイblog
株式会社スイッチ

______
10月13日(金)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
某総合食品商社に打合せに行ってきました。
やはり食品商社だけのことはあります。
日本だけでなく、世界中の食品のことに関しては精通してますし、農業畜産物の知識も豊富です。

お会いした担当の方は、昨日まで北海道~秋田の大豆の買いつけに出張していて、明日は沖縄に出張ということでした。
日本中の良い生産物を捜し求めて、買いつけに行くことが仕事らしいのですが、バイタリティのすごさに圧倒されていました。

この商社にもショップモールに出店してもらうことになりました。
\(^_^)/

______
10月14日(土)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
11月2日(木)にネールサロンを開業されるオーナー様とWebサイト制作に関する打合せをしてきました。
オーナーが若い女性なのでホッとしました。
新宿でネールサロンを開業することは、中途半端な夢を持つだけでは成せないことだと思います。

弊社がWebサイトを制作させていただけるのも何かの縁です。
集客に結び付けられるようなお手伝いをして、お店を繁盛させたいものです。

今週も充実していました。
来週も楽しさが満載のようです。

とにかく、私を支えてくれる方々に感謝して、がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

SNS的仕事術の影響

『SNS的仕事術 ソーシャルネットワーキングで働き方を変える!』(ソフトバンク新書)に述べられている「これからの時代、いかに自分の価値を高め、良質な人的ネットワークを築けるかでビジネスマンの勝負が決まる。その成功の鍵を握るのが情報発信力だ。」という言葉に影響を受けて、いくつかのSNSに登録して自分の意見を発信するようにしました。

活動の中心はmixiになっているものの、mixi以外の趣味趣向に応じた独立型SNSのコミュニティにも参加することによって多くの刺激を受けることができています。
また、SNS内のバーチャルなコミュニティが、オフ会というリアルなコミュニティに進展するケースもあり、あなどれない人脈形成ツールであることを実感しています。

これほどSNSが面白いことがわかると、ブログの方は怠りぎみになってしまいます。
時流に乗っているということだと思います。

ところで、今週に入って、新たに2件のショップサイト構築の仕事が受注できました。
1件は単独店舗のBtoC型ショップサイト、もう1件は複数店舗が参画するBtoB型ショップモールサイトです。
2件のクライアント様に現在制作進行中のショップモールサイトを見本として説明したところ「これで良いから、すぐに欲しい」ということで受注へ結びつけられました。
現在、不足していると思われる機能は、クチコミ評価機能だけです。
おそるべき韓国の開発力!
システム開発は、国内よりも韓国に依頼した方が費用がかからないです。
もっと早く気がつくべきでした!

| | コメント (1) | トラックバック (4)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »