« あくしょん! すたーと!! | トップページ | アサーティブの実践! »

2007年2月22日 (木)

マッチングにまいっちんぐ

地元の企業と新卒学生の就職マッチングサイトを構築するために、商工会と職安の就職ガイダンス担当者と、2/23(金)に打合せをすることになっています。

打合せの際に必要となる提案の内容は、SNSサイトの構築をベースにしたものでまとめてみたのですが、企業と学校・学生をフレンド扱いで直接結びつけることは、就職協定に違反する行為につながる可能性があることに気づきました。
(T_T;)
mixiの「Find Job!」のような構成にすれば良いと思っていたのですが、考え方が安直だったようです。

新卒学生の就職マッチングを実践しているSNSやBlogのサイトが少ないのは、やはり就職協定の問題が絡んでいるのでしょうか?
企業の一方的な就職ガイドのサイトではなく、企業と学校・生徒との出会いのサイトにしたいのですが、問題がありそうです。

とはいえ、この提案は一応打合せの際のたたき案にしてみます。

それにしても、商工会や職安がバックにつけば、企業や学校をサイトに登録させることは容易ですし、開設上の障害は皆無です。
来年の新卒学生の就職活動に役立ててもらうために、6月までに構築したい案件です。
しかし、商工会や職安の動きは鈍いだろうなぁ。

ところで、上田先生(nao師匠)がmixi日記で紹介していた『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』(日本実業出版社)と、私の嗜好を掴んでいるamazonご推薦の『たったひと言で相手を動かすアサ-ティブ営業力』(ダイヤモンド社)を購入して読み始めました。
現在進行中のジョブが12件もあるような、超多忙な私にとってスピードハックスの技術は身につけなければならないものです。
また、アサーティブは、営業の能力として欠かすことができないものです。

使う力として勉強になります。

しかし、読書スピードが遅いことが悩みどころです。
そろそろフォトリーディング(超速読)の訓練をしなければならないのかもしれません。
読書時間をつくることよりも、読書スピードをアップすることが必要です。

それから、2月27日(火)に開催されるJAGATのクロスメディア研究会定例会『Vista時代のアプリケーション表現術/終わりなきWebの「もっと良い世界」づくりに向けて』に参加表明しました。

一昨日の課内ミーティングで「クロスメディア研究会でVistaを取り上げる意図がわからない!今回は参加しても得るものがない!私は参加しない!」と言ってしまったのですが・・・
落ち着いて、JAGATのWebサイトに掲載されている「Windows VistaでWebはどうなる?」や「ブラウザを超えて進むインターネット」という記事を読んでみたところ・・・興味を持ってしまいました。
m( _ _ )m

来月になるとWindowsVista搭載PCが数台入ってきますし、安定しないという理由だけで、新しいものを否定することは、自らの成長を否定することと同じですね。
・・・というわけで、今回のクロスメディア研究会に参加することにしました。

私の発言は、部下にかなりの影響を与えてしまうようなので、十分に注意します。

|

« あくしょん! すたーと!! | トップページ | アサーティブの実践! »

会社の出来事」カテゴリの記事

コメント

>nao先生

参考になりました!
Amazonのマーケティングプレイスを利用してみます。

>たにさん

たにさんもクロスメディア研究会に参加するのですね!
お会いできたら声をかけますので、よろしくお願いします。

投稿: sin | 2007年2月22日 (木) 22:59

例のXSHIBUYA(クロスシブヤ)も、そもそも東京商工会議所渋谷支部と関連の深いものなので、ヒントになるものがあるかもしれません。
27日は私もJAGATに行けそうです。

投稿: たに | 2007年2月22日 (木) 22:11

sinさんにしては珍しくオヤヂギャグ系タイトルですね。

ところで、速読術ですが、私も興味あります。
仕事関係で読まなきゃいけないドキュメントがてんこ盛りなので。

ただ、書籍に関しては「買ったからには、全ページ読まなきゃ損」って考えを捨てるようにしてます。でも、ついつい、もったいない心が邪魔してしまいますが・・・。

あとは、とにかく保有しないようにしています。どんどん処分して、どんどん買うを
http://blog.naokoueda.com/?eid=256591
の方法で実践しています。

投稿: nao | 2007年2月22日 (木) 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158572/14003221

この記事へのトラックバック一覧です: マッチングにまいっちんぐ:

» いまからやるならパソコン検定 [いまからやるならパソコン検定]
通称P検ことパソコン検定試験。 ・パソコン一般知識 ・情報モラル ・情報セキュリティ ・インターネット [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 06:53

« あくしょん! すたーと!! | トップページ | アサーティブの実践! »