« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の18件の記事

2007年8月31日 (金)

SLにマイホームを建造中♪

セカンドライフのSapporoSIMの借地に建造しているマイホームの完成が近づいてきました。
8/27(月)にプランを立て、8/28(火)に建材を購入し、8/29(水)から建造を開始して現在に至りますが、ようやくSapporoSIMに安らぐ場所を持つことができます。

▼ 夕日に映える海辺の土地に建造中のマイホーム

001

▼ 家の中で、のんびり♪ ゆったり♪

002

003

004

006

それから、待望のWindowsVista搭載PCがやってきましたので、AdobeCS3 Design PremiumやLight Wave、FrapsなどのVistaに対応表明されているアプリケーションとともに、SecondLifeのBrowsrが正常稼動するかどうかも検証しはじめました。

▼ WindowVistaでSecondLifeを起動!

Photo

▼ Vista対応のFraps 2.9.1は画面録画の強い味方!

03

▼ FLV CompornentはFlash CS3 Proに未対応?

02

WindowsVistaの検証結果は、後日報告します!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月26日 (日)

LIFE 2 LIVE(ライフトゥーライブ)!

国内SL最大級のライブイベント、『LIFE 2 LIVE』が、昨日(8/25(土)20:00~)harajukutakeshitaSIMに於いて盛大に開催されました。

当日のSIMの入場者は60人までの限定となっていましたので、開始3時間前に会場にインしました。
このライブの様子は、史上初6局(サイト)同時中継で同時に300人接続が可能ということでした。

▼ 開始3時間前にインして待機♪

Secondlife_04

▼ 3時間前なのに30人もの観客が・・・!

Secondlife_06_2

▼ わぁ♪Chouchou(シュシュ)のジュリさん発見♪♪

Secondlife_01

▼ 信号に座って待機中?微熱ぎみだったとか?

Secondlife_02

Secondlife_03

▼ スタッフさんからイベントTシャツをGET!

Secondlife_23

さて、事前に公表されていた出演バンドとタイムテーブルは以下のとおりでしたが・・・
(1)Umekoband (20:00~)
(2)miiyan Hirvi (20:30~)
(3)SpaceWind Noel (21:00~)
(4)Chouchou (21:30~)
(5)dog tea (22:00~)
(6)Shirotan Kidd (22:30~)
(7)GOLD SEVENTEEN (23:00~)
*MC shu Hax

諸事情(回線トラブル)により、miiyanがトップで開始されました。

▼ 元気100%のUmekobandが登場!しかし・・・

Secondlife_07

回線のトラブルなのか?
ストリーミングサーバーが反応しない状態になってしまったので、急遽miiyanがトップとして登場することになりました。
ロス時間が30分ほどになりましたが、観客の皆さんは「がんばれ」コール!
後でわかったことですが、意図的に嫌がらせをして回線パンクさせていた卑劣なユーザーがいたのです。

▼ miiyanさんの力強い歌声が夜空に響く・・・

Secondlife_08

Secondlife_11

Secondlife_09

2番目に登場したのはSpaceWindさんです。
女性の優しさと男性のたくましさを合わせ持つ姫(?)の歌声と演奏は愛と希望を与えてくれます。
残念ながら、演奏中にトラブルが発生して中断となってしまいましたが、感動しました!

▼ 迫力ある演奏!

Secondlife_12

Secondlife_13

そして、3番目には、復活したUmekobandの登場です。
さきほどのトラブルを払拭するアクティブな演奏に会場はヒートアップしました。

▼ Umekoband最高!!

Secondlife_14

次に登場したのは、Chouchouです。
Chouchouは、sapporoSLMが生んだ奇跡のユニットです。
ジュリさんとアラベスクさんは私にとって天使のような存在です!

▼ 深層意識を揺り動かす歌に感動!!

Secondlife_17

Secondlife_16

▼ 新曲「ハルニレ」を発表!

Secondlife_18

▼ 即、購入しました!!

Secondlife_31

5番目は「犬茶」ことdog teaさんの登場です。
けんちゃさんのインストルメンタル曲をライブで聴くのは2度目ですが、感情に衝撃を与えられます。
新曲「盲目の君へ」はストーリーをふまえて聴くことで感情を震わすことができます。
生き方を学ぶことができる曲というと大袈裟かもしれませんが、けんちゃさんの曲には人生を感じさせる何かがあります。

▼ ココロが震えた!

Secondlife_19

Secondlife_20

6番目はShirotanが颯爽と登場!!
シロたんの歌は元気いっぱいです。
勇気づけられて、楽しい気分になります。

▼ シロた~ん♪ かわいい♪♪

Secondlife_24

▼ シロたんのヘルパーとしてツインズ参上!

Secondlife_25

▼ 最高に盛り上がりました!

Secondlife_26

そして、オーラスを飾るのは、セカンドライフでのライブは初デビューのGOLD SEVENTEENです。
GOLD SEVENTEENのかっこよさもさることながら、グループメンバーの女性がかっこよすぎます。

▼ GOLD SEVENTEENを応援する美女軍団♪

Secondlife_27

Secondlife_22

▼ GOLD SEVENTEENのワイルドさに惚れました!

Secondlife_28

▼ イベント終了後のステージで余興が・・・

Secondlife_29

ライブイベントが終了したのは、深夜2時ちかくでしたが、最後までたくさんの観客が応援を送っていました。

とにかく、記念すべき『第一回LIFE 2 LIVE』を生で見ることができて良かったです。

アーティストの皆さん、そして、スタッフの皆さん、すばらしい時間をありがとうございました。
多くの曲や歌に出会うことができてとても幸せです。

【おまけショット&新曲の宣伝】

▼ 会場で踊りまくっていた、元気なちびっ子2人組!

Secondlife_21

▼ Chouchouの新曲「ハルニレ」♪ (L$200)

Secondlife_30

Chouchouの曲は、RLでは購入できません。
ChouchouはSLの中だけに存在する夢のようなユニットです。
Chouchouの曲は、SLだけでしか購入できませんので、欲しい方は、是非SLのsapporoSIMの玉光堂さんを訪れてみて下さい。

いぇーぃ♪♪

■Chouchouの曲の試聴紹介(曲名にリンク)

1.うたかた
2.sign
3.B612
4.indigo

そして、本日は14:30から放送されたsapporoSLM の番組「Little Tiara」に遊びに行ってきました。
新曲「ハルニレ」の紹介、昨日開催された「LIFE 2 LIVE」の話題など盛りだくさんで楽しかったです。

■Julietさんのブログ「Little Tiara」のエントリ紹介

http://littletiara.slmame.com/e28709.html

■Chouchouのカテゴリに登録されているエントリ紹介

http://littletiara.slmame.com/c2201.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

バーチャルが最高♪♪

昨日の22時に開催された「SL CREATORS AWARD 2007」を見学してきました。
1

開始2時間前にインしてみると、見覚えのある姿が・・・

2

Solaryさんではありませんか?!

名前とグループを非表示にしているので、気がつきませんでした。
ず~っと、シカト状態だったようです。
m( _ _ )m

5

7_2

▼ 会場に集まった大勢の観客

4

3

▼ ファッションモデルよりも気になってた3人の女性

Secondlife_20070824_22350529

▼ こ、これが・・・MEGスペシャルライブ?!w w

Secondlife_20070824_22535271

▼ 気分をアバターの容姿で表現!!

Secondlife_20070824_23335328

このイベントは演出ミス続発という感じでした。
観客に感動を与える演出ができなければ、自己満足の演芸会のようなものだと思いました。

かなりテンションが下がってしまいましたが、マイアバターの表情に癒されました。

Secondlife_20070825_01242270

Secondlife_20070825_01193345

そして、本日開催される音楽祭で気持ちを盛り上げようと思います。

Secondlife_20070824_21035112_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

VT キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

ついにベールを脱ぎました!

電通のSecond Lifeプロジェクト「バーチャル東京(VT)」が本日(8/24)開始されました!

■ニュースリリース(PDF)

http://www.dentsu.co.jp/news/release/2007

■INTERNET Watch(関連情報)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007

これでセカンドライフに対する関心が一気に高まることになります。

▼ 開始時間(12:00)に会場にインしました!

070824_1

▼ 競技用のユニフォームを装着♪

070824_2

▼ 砲丸投げに挑戦!記録は21.03メートル!

070824_3

070824_4

これに同調するかのように、インプレスR&Dが、昨日(8/22)、Webマガジン「All-in-One INTERNET magazine 2.0」の中に、Second Life専門情報サイトの「セカンドライフForum」を開設しました。

■ニュースリリース

http://www.impressholdings.com/release/2007

■セカンドライフForum

http://sl.impressrd.jp

登録者数が900万人を超えましたし、私の予想通りの展開となっています。

ここからが私にとっての真の「セカンドライフ」への取り組みがスタートすることになります。
たった今から、半年先の展開予想をふまえて行動しなければなりません。

2007年(8月24日)は、日本のセカンドライフ普及元年として記念に残ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

中国での日本語DTP研修

中国(杭州)で中国人スタッフのための日本語DTP研修を開始して3週間が経過しました。

私の会社では、中国人スタッフにも日本人と同等もしくは、それ以上のDTP編集&制作の業務を行なってもらえるように、研修カリキュラムを日本のデザイン専門学校卒業者レベルの研修と同様のものとしています。

中国で採用した5名中3名のスタッフは大学でグラフィックデザインを専攻しているので、スキルは日本の専門学校卒業生と同等と想定しました。

▽ 中国の大学の広告及びパッケージデザインの教本

03

▽ 中国の大学のタイポグラフィの教本

02

▽ 中国のIllustratorとPhotoShopの教本

01

▼ 日本語DTPソフトの操作研修

04

▼ 日本の折込チラシの制作研修

05

06

▼ 校正研修

07

また、現地に滞在している日本人スタッフが社内SNSに日々の現況報告をしてくれていますし、SkypeやMSメッセンジャーを利用した会議通話などによって、日本と中国の距離感を感じさせないコミュニケーションが実現されています。

順調なスタート♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

Let`s go,DAUGHTER!

待ちに待ったDAUGHTERライブの時がやってきました。

22

ライブ開始2時間前にGroup Notesが届iきました。
早いと思いましたが、会場に向かいました。

11

開始30分前に会場は満席となりました。

33

そして、いよいよDOUGHTERの登場です!

44

77

88

DOUGHTERは、ソラさん、マリさんの姉妹ユニットです。

Sola_05

55

66

DOUGHTERの持ち歌は5曲ということでしたが、全曲歌っていただきました。
とても、楽しい会話と明るい歌声に時間の経つのも忘れてしまいました。

99

999

Sola_07

Sola_09

Sola_03

100

101

楽しみにしていた甲斐がありました。
そして、元気をたくさんいただきました。

102

今回もすばらしい歌声をありがとうございました♪

めざせ!世界ワールドツアー♪♪ ww

Music is good.
and
DAUGHTER in good.

PS:
ところで、ここで紹介したスナップショットは、SLのBrowser機能を使用して撮影したものではなく、「Fraps」という画面キャプチャーソフトを使用しています。
演奏中にシャッター音が入って演奏の邪魔をするようなことにはなっていませんので誤解なさらないようにして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

kanevaにイン!

夏休み中に、セカンドライフ関連書籍の新刊4冊(『セカンドライフで作る リンデンスクリプト入門』、『早期参入企業から学ぶセカンドライフの始め方』、『セカンドライフの儲け方』、『ガールズ・セカンドライフ 可愛くなくちゃはじまらない!』)を購入して読んでみました。

最新刊の書籍といっても、セカンドライフの状況は刻一刻と変化・進展していますから、普遍的な情報として使えるものは限られたものになってしまいます。
例えば、最新刊として購入した『ガールズ・セカンドライフ』の内容は、8月20日現在に於いて、前半の79ページまでが古い情報となってしまいました。
『ガールズ・セカンドライフ』は、初心者対象のガイドブックとしては非常にわかりやすいものだと思いますし、半年前に出版されていれば、私も苦労なくセカンドライフを楽しむことができたと思えるくらい優れた内容なのですが、残念なことに日本語バージョンがリリースされる前(5月~6月)に執筆されているため、現状にそぐわない内容となってしまったようです。
実際に、これからセカンドライフを始める知人の女性にこの書籍を薦めたところ、「登録画面が説明されている画面と違う」「性別の選択ができても、アバターの容姿が選択できない」「オリエンテーションの場所が全く違う」など、多くの相違点を指摘されてしまいました。

▽ セカンドライフ関連書籍一覧(8月20日現在)

Sl_book

とりあえず、Amazonで購入できるセカンドライフ関連の書籍は全て購入して読んだことになりますが、知れば知るほどにセカンドライフの魅力の虜になっていきます。
読んだ書籍の書評はAmazonの方にも書いていきますが、このブログでも紹介していこうと思っています。

とにかく、やりたいことがたくさんあるので時間が欲しくなります。

そういえば、今週末にharajukutakeshitaSIMで開催される音楽祭「LIFE2LIVE」にChouchouとSpaceWindが出演することをjulietさんのラジオ番組「Little Tiara」で知りました。

▽ Chouchouのボーカル julietさん

02

▽ ライブ会場前の看板

04

▽ ChouchouとSpaceWindも出演!

03

それから、昨日sapporoSIMのライブハウスが撤去されていてショックでした。
このライブハウスでは先週末にShirotanのライブがおこなわれました。

▽ 撤去されて姿を消したライブハウス

Sl_01

それから、セカンドライフとは別のバーチャルワールド「Kaneva(カネバ)」に登録してみました。

▽ Kanevaのログイン画面

Kaneva_01

▽ Kanevaのスタート地点はマイルーム

Kaneva_02

kanevaの世界はセカンドライフに比べて非常に居心地が悪いです。
ワールドという広い世界観を持っていないことと、壮大な仮想体験ができないので閉ざされた感覚になってしまいます。

単に3Dアバターのオプションが付いたSNSのようなものですから、ポストペットがアバターに代わったSNSの3Diバージョンのような感じがしてしまいます。

つまり、既存のWeb2.0的サービスに3Dコミュニケーション機能を加えただけのもので、未来の可能性が感じられません。

とはいえ、このような単純な機能サービスの方が高いスキルを必要としないので、多くの人に好まれるかもしれません。

さて、セカンドライフでは、本日22:00からSolaryさんのライブが開催されます。
場所はkoenjiのMusic is goodのライブハウスです。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

インとアウトの狭間

日曜日の朝、インしてみると、前日にメンバーとなったsapporoSLMからGroup Noticeが届いていました。

011

▽ グループメンバーに送られてくるお知らせ

01

それから、セカンドライフの歌姫Solaryさんからも、先日中止になったライブの再演日時の案内をいただきました。

▽8月21日(火)の22時が楽しみ♪

06_2

ところで、今日はsapporo SIMにあるミュージックショップの「玉光道」さんでミュージックデータの購入と、マイアバターの写真撮影をして過ごしていました。

▽ ミュージックショップ玉光道さんの外観

07

▽ 店内に並ぶ、販売中のパッケージ

20

▽ mp3のデータとしてダウンロード購入

08

販売価格は1曲200L$(JPE 100円)ですが、店内では全曲無料で視聴できます。
SLならではの画期的な販売方法です。

・・・その後、マイアバターの撮影を開始しました。

▽ ゴスロリコスチュームに、萌~?!

03

04

02

05

11

静止画撮影だけでなく、動画撮影のテクニックなども勉強中ですが、今回はクロマキーを利用した撮影・編集効果の検証などもおこなってみました。

▽ 背景をブルーにしたステージで撮影

12

ところで、海外コカコーラのセカンドライフCMの完成度の高さに驚愕しました。
もう、覧になりましたか?

セカンドライフCM動画 ← ここをチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

sapporoSLMのメンバーになりました!

昨日(8/17 22:00~23:00)、sapporoSLMのラジオ番組「cocoのつぶやき(DJ:cocorin Noel)」に参加してきました。

先週末にsapporo SIMの住人になってから、毎日、番組やイベントの予定をチェックして、時間があれば是非参加したいと思っていました。

放送開始30分前にsapporoSLM放送局にインして、スタンバっているcocoriさんが周囲の関係者とおはなし(チャット)しているのを聞きながら、ワクワク気分で始まるのを待っていました。

待っている間に、どうしてもsapporoSLMのメンバーになりたくて、cocorinさんに「メンバーになりたいです!」とIMを送ってしまいました♪

もちろん、こころよくメンバーに加えていただきました♪♪

番組の方は、若干のアクシデントがあって、開始時間が20分送れとなりましたが、SIMが悲鳴をあげるのではないかと思われるくらい多くの方々が放送局を訪れてきましたし、cocorinさん(クーラーで冷えたお部屋でお腹を出して寝ていたために、腹痛になっていたらしい?)の、楽しい話題やリスナーの方々とのトークは時間の経つのを忘させてくれました。

▽ sapporoSLMのスタジオは満席!

01

▽ 今回は「あやや1号再生Version」の容姿で参加!

02

SLMの詳しいラジオやイベント予定は、sapporoSLM公式HPで毎回チェックできます♪
http://sapporoslm.ddo.jp/ をチェックして是非、sapporoSLMに来て下さい。

本日は、Chouchouのボーカルjulietさんの「Little Tiara」(23:00~24:00)という番組に参加してきます。

ところで、mixiでお世話になっている沙恵子さん(『本の扉』の著者)をモデルにしてアバターのスキンアレンジ(ベーススキンは「あやや1号」)している途中で、外タレ風のキュートでエレガントなキャラクターが誕生しました。

▽ モデルは沙恵子さん♪

03

▽ 新キャラ誕生?!

04

05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

Second Life is good.

昨夜は、セカンドライフの歌姫SolaryClaryさんの姉妹ライブ「DAUGHTER」に参加してきました。
Solaryさんのライブに参加する方々は、容姿、服装ともにハイクオリティなので、出かける前に入念なチェックが必要です。

▽ まずは、ライブ参加用の容姿と服装の選定!

Sl_001

Sl_002

▽ 今回は、これに決定!

Sl_003

▽開演1時間前(既に71人)、隣にはジェッツさんが!

Sl_01

▽ そして、開演! Solaryさんの登場! しかし・・・・

Sl_02_2

▽ ストリーミングサーバーがエラー!音が出ない!

Sl_03

▽ Solaryさん、大ピンチ!!!!

Sl_04

▽ 会場からは「がんばれ」コール! しかし・・・

Sl_05

▽ ライブ中止!! ・・・と、その時、救世主が・・・

Sl_06

▽ ジェッツさんの登場だ!! すばらしい行動!!

Sl_07

Sl_08

ジェッツさんの機転によって、ジェッツ即興ライブの開演!
すばらしかったです。
Music is good.の精神が伝わってきて感動しました。

Solaryさんのライブは延期となりましたが、今回のイベントでは、ある意味すごく貴重な体験をしたのかもしれないと感じています。

いうなれば・・・

Second Life is good!っていう感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

故郷探訪!?

夏休み最終日、幼少時に遊び回った場所を20年ぶりに訪ねてみました。
うれしいことに景色は全く変わっていません。

懐かしい・・・

▽ 毎日のように釣りをしていた船着場

01

▽ 夏には蝉採り、秋には団栗拾いをしていた神社

02

▽ 子供の頃、登るのがたいへんだった神社の階段

03

▽ 山上からの展望

05

04

海の風、波の音、潮の香、蝉の声、夏の日差・・・
過ぎた日々の想いがさわやかに心にしみわたりました。

十分に鋭気を養うことができました。

秋、冬を乗り切るための夏のパワーを蓄えました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

とりあえず、リスタート!

リンデンに抹消されたアカウントが保持しているKandaSIMの借地の名義変更や、登録しているグループの移行と再登録、そして、ベーシックからプレミアムへのアップグレードを完了して、"Shin Zsigmond" を新規メインアバターとして正式に活動させていくことにしました。
失ったものは大きかったのですが、リスタートする気分は再チャレンジするようなすがすがしさがあります。

Shin

実際は"Da5id"という名称に未練があるので、抹消されたアカウントに代わる新規アカウントとして、"Da5id Aya"を登録してアバターを洗練させているところでしたが、"Shin"というアバター名が"Da5id"よりも日本人に親近感を持たれることがわかったことと、もともと"Shin"は「新」「神」を意味するものとして名づけたものなので、再生にふさわしいということで、メインアカウントにしました。

そして、新天地を求めて(?)、またまた土地を借りてしまいました。
場所はSapporoSIMです。
メディア発信基地のような印象と、私の感性にマッチするコンテンツがたくさんあって、ここに住んでみたくなったので衝動的に決めてしまいました。

▽ ここにマイホームを建造します。

S01

▽ SapporoSIM内にあるSapporoSLM(ラジオ放送局)

S03

▽ SapporoSIM内にあるライブスタジオ

S02

▽ SapporoSIM内にあるマシニマブース

S04

そして、SapporoSIMは、何よりも"Chouchou"のいる街であることが素敵なのです。

▼ChouchouはSapporoSIMで誕生したユニット

111

▽ インワールドでリリースされているChouchouの曲

Shoushou

それから、昨日の深夜にKoenjiSIMが賑やかなので行ってみると、Solaryさんが16日のライブのリハーサルをやっていました。
関係者以外立ち入り禁止のような雰囲気でしたので、外で覗いていましたが・・・
はっきりいって、16日のライブはすごいことになりそうです!

▽ リハが終わって談笑しているSolaさんを盗撮?!

S05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

癒しのひととき

昨日は、久しぶりに地元の海でのんびりしてました。

遊泳場所から離れて人混みのない、私だけの癒しの場所で、瞑想、日光浴、水泳を楽しみました。

Ca270166

Ca270167

そして、海に来て必ずやることが・・・

▼気力のバロメーターは、手刀で石を破壊すること!

Ca270062
ガキン・・・と乾いた音がして石は真っ二つに・・・

そして、夜はセカンドライフのイベントに参加しました。

楽しみにしていたChouchou(しゅしゅ)の初ミニライブの開催です。

A1
日時:8月12日(日) 21:00~
場所:Penguin's Bar in Niseko

▼Chouchouの歌を聴くと、なぜか涙が・・・

A7

ライブ曲目
・sign
・うたかた
・indigo
・B612
・アンコール:うたかた

A6

心も体も癒されました。

Chouchou(しゅしゅ)のボーカルのjulietさんは、SapporoSLMというラジオ局でDJをしています。
心がトロトロになってしまうくらいの、あま~い声に癒されています。

SapporoSIMは、とても居心地のいい場所なので、個人で土地を借りています。
音楽の街、メディア発信の街という印象も自分としては気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばいぜ、セカンドライフ!!

土曜日の夜は、セカンドライフで週末イベントのハシゴをして過ごしてました。

活動する新アバターは、ShinZsigmondです!

01

▼かわいい表情をしてくれます

A9

まずは、「Moonlight Romance~癒しの空間~」というイベントです。
このイベントでは、マーメイド・シンガーSpaceWindのオリジナル曲発表ライブがおこなわれました。

02
日時:8月11日(土)22:00~22:30
場所:初音メッセ

▼初音メッセはとてもムーディな空間

03

▼夏の夜空に響きわたるSpaceWindさんの歌声

04

次に、「EDWARDSLIVE VOL.4 HIBIYA」です。
今回はEDWARDSのボーカルmeroko Roscaさんが、初登場するということで期待していました。

06
日時:8月11日(土)22:30~
場所:HIBIYA 野外音楽堂

▼ついに登場したmeroko Roscaさん!かわいい!!

07

▼ダンス!ダンス!ダンス!

08

そして最後に、「第3回ダンシングクイーンコンテスト 」にエントリーしました。

09
日時:8月11日24:00~25:30
場所:Club Unclouded Happiness

▼コンテスト初参加で、なんと3位に入賞!

10

めっちゃ楽しかった!

帰りにKoenjiのスパバカフェへ行ってみると・・・
な、なんと!「DAUGHTER」のライブ告知です!!

▼Solaさんの妹さんもセカンドライフに進出!

A2

ますます面白くなる予感が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

中国出張報告 1 ★中華料理堪能記録★

忘れないうちに、中国出張の写真をアップ!

まずは、食べ歩いた飯店で撮影したものから・・・

7/30(月)に上海空港に到着して、車で杭州に向かう途中のドライブインで食べた"ちまき"が最初に口にした本場の食べ物となりました。

■7/30(月)杭州に向かうドライブインで食べた"ちまき"

02

■7/30(月)杭州の状元館にて"呉山料理"を堪能

05

▽豪華で、ボリュームがあって、おいしくて、安い!!

03

▽地ビールとペプシコーラ(冷やさないで飲むらしい)

04

■7/31(火)杭州農民飯店にて中華家庭料理を堪能

Gsc_0015

▽店頭で食材選びをしてからメニューを注文!

Gsc_0016

Gsc_0017

▽日本にはない食材を厳選して、調理された料理

Gsc_0021

▽中国の"へちま"は柔らかくて、甘い味

Gsc_0022

▽中国のお米は炒飯にするとおいしい!

Gsc_0025

■8/1(水)西湖の楼外楼にて豪華中華料理を堪能
 ※残念ながら食べたメニューは未撮影

Ca270141

■8/2(木)上海の南翔饅頭店にて小籠包を堪能

China_05

China_01

▽本場の本物の味に感動!

China_03

China_04

中国人のパワーの源は食にあり、医食同源が実践されていることを実感!!

医食同源といえば、中国の漢方薬のことをもう少し時間をかけて調べたかったです。
立ち寄った漢方薬局の回春堂さんには、日本にはない長寿の漢方などもあって、興味津々でしたが、ゆっくりしている時間がありませんでした。
西洋のアンチエイジングではなく、東洋のアンチエイジングに迫りたかったのですが・・・

▽中国の漢方薬製造の老舗 回春堂(杭州)

05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納涼!uu・・・

前回のエントリにコメントしてくださったPoteさんお薦めの「Kowloon SIM」に行ってきました。

雰囲気は良く、クオリティも非常に高いSIMでしたので感動してしまいました。

そして、感動のあまり、この街をロケーションにして即興でマシニマを作りました。

テーマは「納涼!uu・・・」です。

私が撮影をしている時に、傍にいたアバターが、路上に血まみれで倒れているマイアバターを見て「uu・・・」と嘆いていました。

下のYouTube動画は、残酷な表現をしているシーンが多いため、気分が悪くなる人もいるかもしれません。
各自の責任の上でご覧いただくようお願いします。

思いついてから15分程度で作った即興・速攻マシニマなので駄作ではありますが、SIM内に用意されているポーズボールのモーションを利用したので、リアルさが演出されていて、かなり怖いです。

ホラーのマシニマ動画を個人の趣味レベルで制作できることもセカンドライフの凄さになりますが、残酷さをシュミレーションしてしまうのは問題です。

もし、私が猟奇的な事件、事故を起こした場合、セカンドライフで残酷な動画を作っていたことがクローズアップされて、セカンドライフの社会性を問われることになるでしょうね。

▼ _| ̄|○  uu …

お見苦しい動画を見せて申し訳ございませんが、夏ですので、納涼ということでお許し下さい。
m( _  _ )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

今の気持ちをアバターで表現!

リンデンに強制排除(抹殺)されたアカウントには、20パターン以上のアバターが存在していました。

メインに活躍していたアバターは、このブログでも紹介していた「あややタイプ(松浦亜矢がモデル)」のものですが、それ以外にも多種多様なアバターを制作して保存してありました。
しかも、制作に費やした個人的な時間は延べ時間で200時間以上、費用は6万円以上になります。

このアカウントが非情にも削除されてしまいました。

原因は、クレジットカード会社の手違いによって、7月20日以降にクレジットカード番号の認証ができなくなっていたことです。
私にしてみればクレジットカードの有効期限は来年の9月までですし、毎月の支払いも問題はありませんので、認証できなくなったからといって何の連絡もなく7月28日にいきなり強制排除する行為は許せないのです。
しかも、リンデンは問題のあるユーザーに対しては、排除する1週間前に排除勧告を出すと聞いていましたが、私のところには何の連絡もありませんでした。

今となってはどうにもなりませんが、今回のようなケースの場合には、せめて、プレミアム会員からベーシック会員への強制降格という対処にして欲しかったです。

そこで、リンデンに対する気持ちをアバターで表現してみました。

▼テーマは「怨」

Avater_03

Avater_04

Avater_05

▼スキンは3パターン

Avater_01

▼シェイプ&スキンのベースはキュートですが・・・

Avater_02

▼「怨」の恐怖を演出中!

しばらくは、このアバターで放浪しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

無事に帰国しました!

中国(上海~杭州)4日間の出張を無事に終えて、昨日無事に帰国。

中国の勢いに圧倒させられるとともに、日本の脆さを実感させられる刺激的な出張となりました。

この有益な経験を自分や会社の成長に結びつけるにはどうしたら良いかを真剣に考えていかなければならないです。
とにかく、日本という狭い枠から抜け出すためにも、日々研鑽しなければならないと強く感じさせられました。

現地採用の4名の新入社員(全員2007年6月に大学を卒業したばかり)は、日本人にはない明るさと元気、そして、可能性があります。

私が彼女たちにしてやれることは、仕事をとおして未知の可能性を高めてやること、日本人に負けないスキルを身につけさせてやることです。
そして、私自身も自分の可能性を高め、世界に通じるスキルを身につけていくことが必要になります。

とりあえず、国際化は中国杭州に拠点を置くことからスタートしましたが、目標としては上海にアジアの拠点を置くこと、そして、米国に進出することとなります。

中国の状況は社内SNS「東洋見聞録」の中で、出向社員や現地社員の日記を通して社内コミュニケーションがおこなえるようにしていきます。

Toyo

また、グローバル公開できるような面白い情報があった場合は、このブログで紹介していきます。
例えば・・・上海空港へ向かうリニアモーターカーでMax431Kmのスピードを体感!!・・・というようなことをエントリしていきます。

K04_3

それから、セカンドライフの効能といえるのですが、中国のことが全くわからないはずであるのに不安や緊張がなく旅を楽しむことができたのは、常にセカンドライフで未知の世界を歩きまわり、様々なアバターと出会ってきたからだと感じています。
常にバーチャル世界旅行を体験してきたことにより、海外旅行のストレスを解消できるようになっていたようです。
実際に上海や杭州の様相は、まるでセカンドライフの世界のように感じました。
街、建物、人、店がまるでセカンドライフの世界そのものに感じたのです。
この体感は面白いと思っています。

また、Da5id Ohのアカウントを抹消されてだいぶ落ち込んでいたのですが、成田を出発する時に、空港の売店で「週刊東洋経済(8/4号)世界がまた動き始めた!!セカンドライフ仮想革命」を購入して、上海までの機内で読んでから気持ちが高まり始めました。

そして、昨夜は「セカンドライフNo.1研究会」のリアルタイムセカンドライフ講演に参加してきました。
主催者の永島蓮汰郎氏(Life on 3D社の社長)は、常に新しいことを試みる方ですが、今回のリアルタイム講演はボイスチャットを使って行われました。

・演題:セカンドライフの可能性とビジネス
・講演:鮒谷周史氏
・場所:東京ジャパンSIM セミナー会場
・時間:22時~23時

Koen01_2

Koen02_2

鮒谷周史氏の著書『仕事は、かけ算 20倍速で、自分を成長させる』(かんき出版)を読んでいる私にとって、セカンドライフ初体験の鮒谷周史氏がセカンドライフをどのように感じるのかに興味がありましたが、「表現力の可能性はメルマガ、SNS、ブログなどの様々なWebサービスよりも高く、人と人とのつながりや、ふれあい感は、文字や写真や動画を超えている・・・」という感想を聞いて安心しました。
また、「セカンドライフは高いリテラシーがなければ使いこなせない」ことも指摘されていましたが、「逆に今の時点で参加している人は、リテラシーが高い中でのポジションを確立されているので、ビジネスで成功する可能性が高い」という意見に同感しました。

とにかくボイスチャットによるリアルコミュニケーションの可能性を痛感する1時間となりました。

そして、今日の夜から明日にかけて、SL日本人居住区最大規模のイベントが開催されます!
共催イベントとして、明日の夜にSolaryさんのライブが開催されます!
楽しみです!!

Solary_2

KoenjiSIMの新しいスパバカフェに行くとSolaryさんがいらしゃいました♪

K03_2

しかし、次の瞬間に惨劇が・・・

K02_3

K01_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »