« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の23件の記事

2007年9月30日 (日)

Happy Birthday Juliet♪

本日はChouchouのジュリさんの誕生日 ♪

昨夜のLittle Tiaraの放送では、ジュリさんのお誕生日カウントダウンと、お祝いがおこなわれました。
arabesqueさんもsapporoSLMに駆けつけて来ました。

Secondlife_20070930_00181845

▼ 誕生日プレゼントは花束、ミニパンダ、バイク!

Secondlife_20070930_00160478

Secondlife_20070930_00082346

そして、「本日21時から急遽Chouchouのライブをすることになりました」という発表!
まだ題名の決っていない新曲披露があるようです!

Secondlife_20070930_00125637

また、今回はSLM内に設置してある大型スクリーンで「LIVEHOUSE SLM これらおとしライブ」のビデオ映像の観賞をおこないました。

▼ SLでSLのビデオ観賞!メディアミックスの醍醐味!

Secondlife_20070930_00302773

今回の番組もとても楽しかったです ♪

番組終了後には、日テレ汐留島に行って、無料配布されているテレビモニタを入手してきました。
10月3日(水)から放送される「デジタルの根性」がどのような展開になるのか楽しみです。

▼ 上空から見るSiodomeSIMの全景

Secondlife_20070930_01381064

それから、お気に入りのTATOOショップに行って、TATOOをいくつか購入してきました。

Secondlife_20070930_04030450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

DAUGHTER 2nd

DAUGHTERの2ndライブに行ってきました♪
SIMの入場人数が60人に制限されていたらしいのですが、なんとか入ることができました。

2度目のDAUGHTERライブです!
今回も感動しました ♪

▼ Sola&marhyさん姉妹による楽しいライブの開演!

01_2

02_2

03_2

04_2

▼ 妹のmarhyさんは控えめで、かわいらしい ♪

06

そして、今日のメインイベントは、Solaさんの今回限りのオリジナル曲の披露 ♪
交通事故でケガをして入院していた大切な友人に送る愛情いっぱいの曲 ♪

インワールドのライブは参加している人たちの心の声が文字で見聞きすることができるので、感動が何倍にも膨らみます。

「おかえり~」「ありがと~」「感動です」「涙が・・・」という心からの声がキーボードを通して、目と耳に届いて、心に響きます。

▼ Solaさんから優しさをもらった幸せなinoさん ♪

09

▼ メッセージは歌となって感動を呼ぶ

07

▼ 人と人との絆を大切にするSolaさんに感謝!

08

▼ 歌に籠められた思いが世界中に届きますように・・・

10

Solaさん、marhyさん、今日も楽しいライブをありがとうございました。

次回も応援に行きます ♪♪

それから、世界の設定を"昼"にしたSSも撮ったので掲載しておきます。
夜空も良いのですが、青空の下で歌うSolaさんも素敵です。

13

11

12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

デジタルの根性 (2)

日テレのある「Shiodome Island」に行ってきました!
弊社が土地を借りているMgSLKandaSIMのすぐ近くでしたので驚きました。

日テレの関係者と思われる、「汐留島民」というグループ名の方々が多くいらっしゃいましたが、ビジーモードにしていると相手にされない(チャットができない)のを忘れていまして、こちらから挨拶をしても反応してもらえないことに疎外感を感じていました。

次に行った時には、しっかりと挨拶しなければ・・・

そして、新番組「デジタルの根性」が楽しみです ♪

▼ Shiodome Cafe 新番組告知看板

01

さて、本日22時から、solaさんとmarhyさんの姉妹ユニット「DAUGHTER」の2ndライブが開催されます。
もしかすると、新曲のお披露目があるかもしれません!?
楽しみです ♪
1時間前に待機できるようにするつもりです ♪♪

07
・日時:2007年9月28日(金)日本時間 22:00スタート
・場所:Music is good.ホール(koenji SIM)

それから、いつもお世話になっている「Photo Studio PTS(Portraits)」の店頭看板にShinの写真を掲示していただきました ♪♪

▼ 看板の左下に注目~!

05_2

06

そして、本日の撮影テスト開始です!

02

04

03

それにしても、満足できるショットを撮ることができていません。

_| ̄|○

セカンドライフのファッションシーンを綴っている情報誌「Second Style」を読んで、もっとファッションセンスをつけなければなりません。

▼ Second Style

09
http://www.secondstyle.com/

まだまだ「デジタルの根性」が足りないです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月27日 (木)

デジタルの根性 (1)

番組全編をSecond Life内で収録するテレビ番組が10月3日(木)から始まるそうです。
日本テレビ放送網の「デジタルの根性」というタイトルの番組ですが、この番組は、出演者の操作するアバターが、Second Life内のおすすめスポットなどを紹介していくようです。

▼関連記事
【ITmedia News】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/25/news121.html
【BroadBand Wach】
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19543.html

世界初の試みということですが、SLとRLを結びつける願ってもない番組になりそうです。

私は、SLにアイドルを投入してきた"フジテレビ"か"テレ東"が、日本の放送局での先駆けになると思っていましたが、まさか日テレが10月の番組編成で一気に仕掛けてくるとは意外でした。
ワンセグ戦略でも他局を一歩リードする日テレのことですから、何か思惑があってのことだと思いますが、SLを活性化させる良い機会になると思いますので、大いに期待したいところです。
それから、年内は無理かもしれませんが、来年くらいにはSLとRLの歌手がコラボする歌謡祭が開催されることも期待しています。

ところで、この情報を聞いて、今夜「Shiodome Island」に行ってみるつもりでいたのですが、22時からセカンドライフはサーバーのメンテナンスに突入していたようです。

というわけで、今宵は、セカンドライフ関連の新刊書籍を一気に3冊(『セカンドライフまるわかり!』『セカンドライフの経済心理学』『超実践!セカンドライフ』)読んで過ごしました。

明日は、午前中に東京ビッグサイトで「IGAS2007(国際印刷見本市)」の見学をして、午後はベルサール九段で「リンデンスクリプト入門講座」に参加してきます。
LSLがサクサク読み書きできるようになるために勉強してきます。

それから、Da5idとShinの撮影テストは、昨日までにスタジオの撮影機材の使い方は一通りマスターしました。
あとは、場数を踏んで、撮影テクニックを習得していきます。

▼ ライティングのチェック

Secondlife_01

▼  ポーズのチェック

Secondlife_02

Secondlife_03

Secondlife_05

▼ 表情のチェック

Secondlife_04

Secondlife_06

なんとなく過激なセクシー路線に走ってしまいそうな予感が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月24日 (月)

Fantasy

私が仮想世界に求めているのは"Fantasy"です。
現実世界の模倣を求めているわけではありません。
現実の制限を越えた体験をしていきたいのです。
それは、現実からの逃避ではなく、現実の超越です!

Fantasyを求めて、SLを彷徨っています。

そして、3DCGで表現される世界観として憧れているのはFFXです。

SLのアニメーションで、FFXなみの表現できないものかと夢想しています。

▼FFX-2 「1000の言葉」(Japanese Ver)

SLのアニメーション表現がこのようになったら、感動は倍化されますね。

▼FFX-2 「Real Emotion 」(long Ver)

小説「スノウクラッシュ」の中で描かれているメタバースの世界観と、FFXで映像表現されている3DCGの世界観を同一のイメージとして持っている私にとって、リンデン・ラボ社が提供してくれている3Diサービス「セカンドライフ」に対する期待感はとても大きなものがあります。

SLとRLをコラボさせて、新しいミュージックシーンを作り出すことも可能になるかもしれません。

例えば・・・

▼FFX-2 Real Emotion <koda kumi PV>

Final Fantasyの映像に関しては、GoingCrazy201氏がYouTubeで運営している最強のFinal Fantasyチャンネルがあります。
ゲームファンはもちろんですが、ゲームファン以外の方でも3DCGの美しさや壮大さを目にして感動すること間違いなしです。
ここの映像の中にはSLを活用していく上で参考になることがたくさんあります。

私はマシニマ撮影(カメラワーク)のヒントをここの映像から得ています。
また、Final Fantasy X、及びX-2のユウナちゃんファンとして萌え萌えになれる映像が満載なので欠かすことのできません♪

▼GC201氏のFinal Fantasyチャンネル
http://jp.youtube.com/user/GoingCrazy201

ついでですが、私のお気に入りの「素敵だね」も紹介しておきます。
この曲を聴くと、とても人恋しくなります。

▼FFX Suteki Da Ne

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

The midnight of the weekend

昨夜23時から放送されたSapporoSLMの公開ラジオ番組「Little Tiara」を視聴しに行ってきました。
先週は、DJのJulietさんがChouchouのライブの関係でお休みでしたので、2週間ぶりの番組となりました。
ブログの中でJulietさんが「話したいことがたくさんあるよ♪」と書いてあったとおりに楽しい話題が満載で、気がつくと時間は深夜1時になっていました。
2週間分のトークを一気に聴かせてもらいました♪

しかも、番組の中で、Arabesqueさんのピアノ曲や、Julietさんの生歌を聴くことができたので大満足!
至福の時となりましたぉ♪

▼ 米国在住のJulietさんは、起床したてで登場♪

Secondlife__01

▼ 新しいSapporoSLMは夕日が綺麗!

Secondlife__03

▼ 撮影中のコスチュームでお邪魔しました ww

Secondlife__da5id_15

放送の中でも紹介されていましたが、9/15(土)に開催された「LIVE HOUSE SLMのこけらおとしライブ」の様子の一部がYouTubeにアップされています。
SLでChouchouに出会っていない方々には是非とも観ていただきたいです。
そして、SLのミュージックシーンのすばらしさを知っていただきたいです。

▼ Chouchou「B612」

それから、KicksさんやShirotanさんなど、SLで活躍されているアーティストさんのライブ映像もYouTubeにアップされていましたので紹介しておきます。

▼ Kicks「天気雨のあとで。。」

▼ Shirotan「糸」

そういえば、先週9/16(日)に開催された「Chouchou LIVE@RED」の記事をブログにエントリしていませんでした。
この日も、前日の「こけらおとしライブ」と同じくJulietさんの生歌を聴くことができましたし、次回開催されるライブでは新曲が発表される(かもしれない)という情報も得られて、とても嬉しい気持ちにさせてもらいました。

▼ いつも感動的なChouchouのLIVE ♪

Secondlife_20070916__2

Secondlife_20070916__1

さて、今週も楽しいことがいっぱいのセカンドライフで人生を謳歌します ♪♪

それからFlickerにSLで撮影したお気に入りの画像をアップしました。

▼ My Flicker!
http://www.flickr.com/photos/12206100@N05/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Photography 2

Secondlife__da5id_1
★Da5id Oh

Dickins N30 Photography Studioを借りて、Da5idの撮影テストをおこなっています。

▼ N30 Photography Studio の撮影風景

Secondlife__da5id_2

▼ A photo gallery of Da5id

Secondlife__da5id_3

Secondlife__da5id_4

Secondlife__da5id_6

Secondlife__da5id_7

Secondlife__da5id_8

Secondlife__da5id_10

Secondlife__da5id_11

来月中旬までにKandaSIMの借地にPhotoStudioを建造して、今回撮影に使用したN30 Photography Studioを設置する予定です。

動画、静止画ともに、SLでの撮影テクニックに磨きをかけます ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

Photography

Da5id
★Da5id Oh

Shin
★Shin Zsigmond

本日は、Midnight CityでShinの撮影テストをおこなっていました。

▼ Midnight Cityのクオリティは世界一!!

Shin_01

Shin_02

▼ Shinの撮影テストは、順調に進行!

Shin_04

Shin_03

Shin_05

Shin_06

Shin_07

Shin_08

思っていたよりも、SLが高い表現能力を持っていることに驚きました。

SLで作るCG Photographyの虜になってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

Midnight City

大塚製薬が、女優・上野樹里さんのアバターとCM(SLロケ撮影)で共演するアバターエキストラを募集しているということを知り、Daと一緒にFIBE-MINI島に行ってきました。

▼ 大塚製薬 FIBE MINI キャンペーン
http://www.fibe-mini.jp/

そして、DaのSSを撮影したついでに、そのSSファイルをFIBE-MINI島に設置された事務局の応募ポストに投函しました。
つまり、応募したということです ♪

▼ 記念撮影! そして、応募!! ワクワク ♪

Secondlife01

それから、今週は、連夜「Midnight City」で過ごしています。
マシニマ撮影のロケ地としての下調べをしているのですが、リアルな景観と光の演出に魅了されています。

▼ 幻想的な朝焼け

Secondlife_02

Secondlife_03

▼ ハイセンスなレストラン

Secondlife_04

▼ リアルな建造物

Secondlife_05

Secondlife_06

本日も、カメラアングルなどを考慮しながら、テスト撮影をする予定です。

ところで、あまり良い例とはいえないのですが、JAGAT(日本印刷技術協会)が「ソリューション提案演習講座」の勧誘記事の中でセカンドライフを取り上げています。

新旧世代のギャップを共通の目的意識、使命感、知識・スキルを持ってマネジメントする能力をつけることで乗り越えていこうというのが趣旨のようですが・・・

▼世代のすれ違いを乗り越えて新ビジネスに
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=11149

セカンドライフに参入した企業が失敗している原因は、運営企業側の担当者がセカンドライフを楽しんでいないことと、企画・制作側の担当者がユーザに感動を与えていないことにあります。
どんなにクロスメディアの勉強をしてマネージメント能力をつけたとしても、エンドユーザーに感動を与えられないようでは実行しても意味がないということです。

内々のリテラシーギャップばかりに目を向けていると本質を見失ってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

LIVEHOUS SLM こけらおとしライブ

昨夜、Chouchouが出演するLIVEHOUS SLM「こけらおとしライブ」に行ってきました。
Da5idはフレンドにしていただいているソラさんの応援に、私(Shin)は、いつもSapporoSLMのラジオ番組でお世話になっているChouchouの応援に行くことになりました。

日時:9月15日(土) 21:00スタート
場所:SapporoSIM LIVEHOUSE SLM
出演:
・kickrock Raymaker
・DJ Runo with Twins
・Chouchou

開始1時間前からSapporoSIMの自宅で待機していたのでSIMにインできないという心配はしてなかったのですが、ライブ開始早々にPCのサウンド設定に不具合が発生したため、3回ほどリログしなければならない状況になってしまい、トップを飾ったKickrockさんの歌を途中から聴くことになりました。
Kickrockさんのライブは初めてでしたし、とても爽やかで親近感が持てる楽曲を演奏してくれただけに最初から聴けなかったことが悔やまれます。

▼ キックパワー炸裂!

Secondlife_chouchou_2

Secondlife__chouchou_3

そして、DJ Runo with Twinsがやってくれました。
Twins凄すぎます!このちびっ子たちは、あなどれないです!!
ブレイクの予感がしました!

▼ 恐るべし!Tuins!!

Secondlife__chouchou_4

Secondlife__chouchou_6

▼ Runoさんもお疲れ様でした!

Secondlife__chouchou_5

そして、そして、Chouchouの登場です ♪

▼ この日のジュリさんにはオーラを感じました!

Secondlife__chouchou_13

今回はジュリさんの生歌が聴けるということですので、期待感が今まで以上に高まっていましたが、アラさんのピアノ演奏のすばらしさにも注目していました。

▼ アラさんの魅力が爆発!!

Secondlife__chouchou_10

Secondlife__chouchou_9

Secondlife__chouchou_11

▼ 透明感のある楽曲で会場を魅了!

Secondlife__chouchou_14_2

▼ ついに、Chouchouの生歌演奏・・・!!

Secondlife__chouchou_15

Secondlife__chouchou_16

Secondlife__chouchou_17

聴いた人にしかわからない強烈な衝撃に襲われました。
「鳥肌が立った」「すごすぎる」「心に響いた」「感動した」と次々の観客の驚きの声があがる中、私も涙が止まりませんでした。

Chouchouと出会うことができて本当に良かった!
セカンドライフをやっていて本当に良かった!

▼ 奇跡のユニット Chouchou ♪

Secondlife__chouchou_7

今夜も、Chouchouのライブが開催されます。
毎日夢の中でChouchouを感じるようにするために今日もChouchouに会いに行きます。

以上、Da5idが復活して、すっかり影が薄くなってしまったShinのライブ体験レポートでした。

Secondlife__chouchou_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIVE FESTIVAL VOL.2

昨夜、SimokitazawaSIMにあるLIVEHOUSE「RIZE」のリニューアルオープンを祝して、「LIVE FESTIVAL VOL.2」の初日が開催されました。
このライブイベントには、SHIROTANさん、Solaryさん、SpaceWindさんの3名のアーティストが出演するということでしたので、期待に胸をふくらまして、Simokitazawa RIZEに向かいました。

Shimokitazawa LIVE FESTIVAL VOL.2
場所:LIVEHOUSE SLM
日時:9月15日(土)
19:00- Marfalkov Petrov (DJ)
20:00- Lenica Fimicoloud(DJ)
21:00- SHIROTAN (LIVE)
22:00- Solary Clary(LIVE)
23:00- SpaceWind (LIVE)

▼ ダンスホールでByonceさんに遭遇!

Secondlife__1
▽Byonceさんのブログ
http://beyonce.slmame.com/

▽SLアイドルユニットPiattoのブログ
http://piatto.slmame.com/

▼ Byonceさんたちと一緒にダンス ♪

Secondlife__2

Secondlife__4

Secondlife__5

Secondlife__6

そして、ライブ開始時間となりました。
場所をライブホールに移して、SHROTANさんの登場を待ちました。

▼ 客席で待機中のSolaryさんが・・・AFK!

Secondlife__7

サンダーバードのテーマ曲とともに登場したシロタンは、船長帽をかぶり、緊張感いっぱいのかわいらしさに溢れていました。

▼ SHIROTANのライブ開始 ♪

Secondlife__8

Secondlife__9

▼ メインソング「青い太陽」を熱唱 ♪

Secondlife__10

そして、次はソラさんの出番です ♪♪

▼ いつ見ても、かっこいいっす!!

Secondlife__11

Secondlife__12

Secondlife__13

それから、アレサさんが作られたライブハウスは、視覚面での演出が見事でした。

▼ 宇宙をイメージした演出効果に感動!

Secondlife__14

月が綺麗だったので、昨日に続いて「麗しき月夜の話」を唄って欲しかった・・・

▼ 派手めに!、めでたく!・・・でした♪

Secondlife__16

Secondlife__18

Secondlife__17

この日の最後はマーメイドシンガーSpaceWindさんのです。
いつものことながら、華やかな衣装で登場!
MCが漫談になるSpaceWindさんのダイナミックな演奏に胸を打たれました。

▼ 豪快かつ繊細な楽曲に感動 ♪

Secondlife__19

Secondlife__20

Secondlife__21

この日も、とても楽しい時間を持つことができました。
そして、セカンドライフのミュージックシーンは確実に日々進化していることを実感しました。

ありがとうございました ♪♪

以上、シェイプを変更して身長がShinよりも高くなったDaからのレポートでした。

Secondlife_20070915_19121831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

Chouchou

Chouchouのライブのイントロとエンディングで演奏されるarabesqueのピアノ曲がリリースされたことを知り、SapporoSIMの玉光道ミュージックショップへDaと一緒に行ってきました。

Secondlife_chouchou_1

▼ リリースされたピアノソロ「ABOVE」と「none」の2曲

Secondlife_chouchou_2
▽ Little Tiaraブログ
http://littletiara.slmame.com/e34974.html

この2曲と同時にリリースされたと思われるChouchouの楽曲全5曲のインスト版も透明感のある素敵な曲です。
今回は、「ABOVE」と「none」の2曲と、「B612」のインスト版を購入しました。
また、Dogteaさんの「BLIND」もリリースされていたので、迷わず購入しました。

それから、本日21時から開催されるLive Hous SLMの「こけらおとしライブ」では、Chouchouの生歌演奏が聴けるという情報を得ました。

楽しみです。

Secondlife_chouchou_3

今夜はソラさんのライブもあるので、ライブハックの作戦を立てました。

▼ Daがソラさん、私(Shin)がChouchouに決定 ♪

Secondlife_chouchou_4

そして、今夜は、昨日入手したsl-ime HUDを装着して、使い勝手を探ってみます。

▼ 左上に表示されているHUDがsl-ime(スライム)

Secondlife_hud
▽ sl-ime(スライム) HUDのサイト
http://www.sl-ime.com/
http://www.metabirds.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pro-musicista お披露目ライブ♪

開演30分前にKoenji Music is Good. ライブホールに到着!

最前列の席を確保して、しばし開演時間を待ちました。

Secondlife_pro-musicista_1

観客の中には、SLで活躍されている著名な方々も多くいて、このイベントの注目度を知ることができました。
リンデン社がブログトピックとしてエントリしたため、海外のユーザーも集結したようです。

そして、いよいよ開演♪ ソラさんの登場だぁ~♪
・・・とその時、マイアバターにアクシデントが発生!

▼ ソラさん登場 ♪ しかし・・・

Secondlife_pro-musicista_2

上のスナップを撮った瞬間にPCがフリーズしてしまいました!!
サウンドは聞こえるのですが、ブラウザが反応しないのです。

・・・というわけで、スナップショットを撮ることも、声援を送ることもできないまま、楽しい時間は過ぎ去り、最後に「へーいへーいへいへい(学園天国)」の声とともに、落ちてしまいました。

▼ 急いでリログ! 時はすでに遅し!!(最後の挨拶)

Secondlife_pro-musicista_3

それでも、とても感動しました!
発起人としてのソラさんの生歌はあらゆる意味で心に響いていました。

私は、ソラさんが歌い続ける間はRLでもSLでも、ず~と応援し続けますよ♪

このライブの詳細な内容は写真つきで、Kagaminさんのブログにエントリされています。
▽Kagami Kohimeの部屋
http://gadly.slmame.com/e35858.html

▼ そして、今日も笑顔で応援させてもらいます ♪

Secondlife_pro-musicista_3

今日も「Shimokitazawa LIVE FESTIVAL VOL.2」でソラさんがライブをやります!
・開催日:9/15(土)
・開催場所:Shimokitazawa RIZE
・スケジュール
21:00- SHIROTAN
22:00- Solary Clary
23:00- SpaceWind

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

pro-musicista 出発準備完了♪

本日21時からKoenji Music is Good. ライブホールで「pro-musicista お披露目ライブ」が開催されます。
開始1時間前になりましたので、出発前の衣装をチェックして、昨日TakaradukaSIMのENDEAVORで購入したShiny eyesを装着しました!

Secondlife_20070913_21193495

出発準備は万全です♪

Secondlife_20070913_23130579

しかし、テレポするのはまだ早い時間なので、自宅で待機中です。

Secondlife_20070913_23183318

・・・ん?Mapを見たところ、もう40人も会場に集まっています!

至急Koenjiにテレポします!!

ライブの報告は、後ほど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

Rial 2

ハイエンドCGソフトの「Maya」用セカンドライフプラグイン「SLTk Pro」が発表され、実際の制作サンプルをセカンドライフのSimimageという場所で見ることができるということなので、さっそく行って来ました。

▼ 少ないプリム数で、仏像の質感をみごとに再現

Secondlife_20070912_20521154

「SLTk Pro」とは、これまで不可能だったハイエンドCGソフトでのセカンドライフ式モデリングを可能にしたツールキットのことで、「Maya」のプラグインとして動作するということです。
これにより、SL内で作業するよりも圧倒的に効率よく作業することができます。

【関連サイト】
▼株式会社シムイメージ
http://www.simtools.jp/sltk/jp/index.php

ディ・ストームさんの「Light Wave」の対応を期待していましたが、「Maya」に先を越されてしまいました。
「Light Wave」派の私としては悔しい気持ちでいっぱいですが、なんとか年内には対応してもらいたいです。

とにかく、今後は急速にハイエンドの制作ツールの導入が始まりそうです。
仮想世界のリアル化に備えて、「Light Wave」、「Poser」などのCG制作スキルを万全のものにしておこうと思いました。

そして、本日は創造主リンデンに復活させてもらったDa5id Ohのアバター(通称あやや1号)のスキンとシェイプの大幅変更を行ないました。

▼ アニメ調(左)から、リアル調(右)へ変身 ♪

Secondlife_20070913_12364520

▼ 髪型を変えると松浦亜弥に激似!?

Secondlife_20070913_01045367

▼ 表情のバリエーション(スマイルHUDを使用)

Secondlife_20070913_12353387

▼ やっぱり笑顔が最高 ♪♪

Secondlife_20070913_12334990

▼ 姉妹アバター"Da5id"と"Shin"のリアル化完了!

Secondlife_20070912_23254153

Secondlife_20070912_23084384

Secondlife_20070912_23300096

制作依頼されているものを含めて、あと4体のアバターを制作しますが、ようやくスキンとシェイプのバランスをとるコツが掴めてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月11日 (火)

Rial

前回のエントリにコメントしてくださったenda rauさんのTatooショップ「D:raGoon」は、インワールドの中で私が最も気に入っているデザインのTatooを取り扱っているお店です。
私の2つのアバターは下着の代わりに、このお気に入りのTatooを着用しています。

▼ 躍動感のある「D:raGoon」のTatoo ♪

Secondlife_20070910_19460871

Secondlife_20070911_18581115

アバターを操作している時は常にアバターの背中を見ているので、自分自身の目を楽しませてくれる背中のTatooは重要なコスチュームになっているのです。

ところで、本日はマイアバターのスキンを少しリアルなものに変更しました。

アニメチックな表情や面影を維持したまま、スキンの質感にリアル感を持たせることに苦労しましたが、なんとか思い通りの容姿に変えることができました。

Secondlife_20070911_21412810

Secondlife_20070911_21414412

Secondlife_20070911_21443167

Secondlife_20070911_21483345

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

Da5id

企業参入と聞いて、長時間滞在したことのある場所は、いったいいくつあったでしょうか?

セカンドライフに参入した企業で、すぐれたアトラクションを備えているにも関わらず、集客が初日100人以下というケースが増えているようです。

企業参入に期待感を持っているアクティブユーザーは皆無といってよいでしょう。

これから参入を目論む企業は、セカンドライフでのニーズがコンテンツ重視型に移行していることをしっかりと認識しなければならないようです。

参入するだけではダメ、アトラクションを作るだけでもダメです。
魅力的なコンテンツは、企業ではなく居住者が作っていることを知り、居住者が本当に必要としているコンテンツを提供できるようにする必要があるようです。

ところで、昨夜はインワールドで久しぶりにDa5idのコーディネイトをしてみました。

▼ Daのスタイルはファッションモデルなみの造り!?

Secondlife_20070909_03012475

▼ Daの表情は魅惑的 ♪

Secondlife_20070909_03291435

Secondlife_20070909_03265354

▼ 疲れた表情も魅力のひとつ・・・そろそろ就寝時間

Secondlife_20070909_03285915

▼ 今日も1日がんばりました ♪

Secondlife_20070909_03445651

▼ Chouchouの歌を子守唄にしながら・・・おやすみ ♪

Goodnight

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

Little Tiara

昨夜、ShonanSIMのMilty Waveで行なわれたLittle Tiaraの公開放送に行ってきました。

▼ 会場はShonaSIMにあるメイド喫茶Milty Wave

Secondlife_20070908_22164407

▼ 本日もゴスロリちっくに着飾って出かけました ♪

Secondlife_20070908_22363890

▼ DJのジュリさんはメイド服で登場♪ この服欲しい!

Secondlife_20070908_23024542

今回は、ジュリさんがリスナーの席に出向くことによって、距離感を縮め、親近感を持たせるという、まさにメイド接待方式の番組となりました。

▼ ジュリさんが目の前に!

Secondlife_20070908_23364164

▼ 本日最高のツーショット ♪

Secondlife_20070908_23544840

▼ いつも素敵なSLアイドルBeyonceちゃん♪

Secondlife_20070909_00221089
▽Byonceちゃんのブログ
http://beyonce.slmame.com/
▽SLアイドルユニットPiattoのブログ
http://piatto.slmame.com/

Little TiaraはSLの有名人と出会う場にもなっています♪

そして、今回もゆったりした気分にさせてもらいました ♪

自宅にはLittle Tiara Radio Boxを設置 ♪
いつもLittle Tiaraな気分です ♪♪

Secondlife_20070907_19455209_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

感動の日

昨日の深夜に開催された「Shirotan live!」に行ってきました。

Photo
日時:9月5日(水)23:30~
場所:Koenji(164, 59, 29)

▼ しろたん(Shirotan kidd)プロフィール
http://m2j.mods.jp/mode/artist_data.php?a_id=3

しろたんのSLライブは今回で3回目の参加となります。
いつものことですが、しろたんのラブソングは心の奥に染み入ります。
とても素敵な時間を過ごすことができました。

Secondlife_20070905_23454407

Secondlife_20070906_00052176

Secondlife_20070905_23472539

▼ しろたんの歌声に感動♪

Secondlife_20070905_23272260

そして、セカンドライフの歌姫Solaryさんが、すごいことを企ててくれました♪

▼ pro-musicista お披露目ライブ

Img7
日時:9月14日(金)21:00-23:00
場所:Koenji Music is good. ホール

▼ pro-musicista group HP
http://www.sorasora.com/sl.html

▼ 関連ニュース
http://sl.impressrd.jp/e/2007/09/06/133

これは絶対にはずせませんよ!
14日が楽しみです♪

それから、兼六園や石川門といった金沢市の名勝を再現した美しいSIM「kenroku」がオープンしたことを知り、行って来ました。

▼ 美しい景観の「kenroku」

Secondlife_20070906_15092551_2

Secondlife_20070906_15085550

Secondlife_20070906_17502600

Secondlife_20070906_17534378

Secondlife_20070906_17544989

Secondlife_20070906_17562279

Secondlife_20070906_17554439

Secondlife_20070906_17581875

クオリティの高さに驚きつつ、1時間以上SIM内を散策していました。

すばらしい建造物!

感動しました!!

セカンドライフの可能性を再認識して、さらにやる気が湧いてきました。

そして、9月27日(木)に開催されるリンデンスクリプトの実践セミナー「セカンドライフで作る リンデンスクリプト入門」に参加表明しました。

▼セカンドライフで作る リンデンスクリプト入門
http://direct.ips.co.jp/book/internet/seminar070913/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

参入するのはいいけれど・・・

音楽会社avex (エイベックス) がセカンドライフに参入♪

▼ 関連PDF
http://www.avex.co.jp/j_site/press/

▼ 関連記事
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/

展開内容は・・・
・セカンドライフの基本操作を案内
・オリジナル日本人アバターを配布
・アーティスト動画や音楽の視聴機を設置
・ファンコミュニティの場を提供
・TRF のスペースを開設
・セカンドライフ専用のブログを公開

ということで、さっそく行ってきました!

▼ avex landの外観

Secondlife_20070905_12445361

あまりにも安易なSIMデザインなのでがっかりしました。
このおもちゃ感覚は許せません。
まぁ、もう2度と行くことはないですね。
SIMの第一印象というのは重要ですし、SIM造りにもアクセシビリティ&ユーザービリティは必要です。

参入するのはいいけれど、ユーザーテストをしたのでしょうか?

それから、本日は23:30からKoenjiSIMのMusic is Good.で、しろたんのライブが開催されます。
こちらは、非常に楽しみです。

▼ Music is Good.の今月のライブ開催日程

Secondlife_20070904_22495815

それから、画像共有サイト「Flickr(フリッカー)にストックしてあるインワールドのライブ撮影画像をシェアすることにしました。
ライブ画像を見たい方はアクセスして下さい。
ダウンロードの規制をしていませんが、ダウンロードする場合はコメントを書いてくれるとうれしいです。

▼Flickr

Flickr_01
http://www.flickr.com/photos/12206100@N05/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

復活の日

創造主リンデンに削除された3つのアカウントを全て復活してもらいました♪
サポートセンターに必死にお願いした甲斐がありました。

そして、Da5id Ohに1ヶ月ぶりで再会することができました。
一昨日、突如削除されてしまったShin Zsigmondと、バックアップ用アバターDa5id Ayaも無事に復活しました。

▼ おかえりなさい ♪ Da5id Oh !

Secondlife_20070904_12021366

▼ 無事でよかった ♪ Shin Zsigmond !

Secondlife_20070904_12073624

DaとShinは同じスキンを使った姉妹アバターですが、シェイプが異なっているため、大きさが大人と子ども程の違いがあります。
場所の雰囲気と状況によって、2つのアバターを使い分けて、これからも行動し続けます。

▼ 理由もわからず削除されたバックアップ用アバター

Secondlife_20070904_12583872

メインアバターの持ち物をバックアップするために登録していたアバターまで削除されてしまったため、どうしていいのか本当に困惑してしまいました

Da5id Ohが削除された時には、Shin Zsigmondがバックアップアバターでしたので、被害状況はそれほど逼迫していませんでしたが、今回は目の前が真っ白になりました。

▼ 今回も緊急ログイン用アバターが大活躍!

Secondlife_20070904_17292208

予備のアカウントを持つことが、如何に重要なのかがわかりました。

たぶん、1ヶ月間で3つのアカウントを削除されるという経験を持っているのは私だけだと思いますが、いつ創造主の逆鱗に触れるかも知れませんから、プレミアムアカウント会員の方は最低でも予備として2つのアカウントを取得することをお薦めします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

創造主(リンデン)は非情すぎます!

私が何をしたというのでしょうか?

信じられないことですが、再び、創造主(リンデン・ラボ社)にセカンドライフのアカウントを削除されてしまいました。

2代目のメインアバターも抹殺されてしまったのです。

10

しかも、今回はバックアップ用に取得したもう一つ別のアカウントまでもが削除されていました。

09

バックアップ用として登録したこのアバターはベーシックアカウントですから、支払いの問題はないはずですし、普段ログインしていないデフォルトアバターですから、何も悪い行動はしていないはずです。
それなのに何故、このような惨い仕打ちを受けなければならないのでしょうか?

再び、何の予告もなく、いきなり削除されてしまったので大ショックです。

とりあえず、至急リンデンにサポート依頼のメールを送ってみます。

しかし、このようなことは普通にありえることなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

週末は楽しみがいっぱい♪

昨夜(9/1(土)22:00~)SimokitazawaSIMの「クラブ屋根裏」でおこなわれたSolaryさんのライブに行ってきました。

DAGHTERライブから1週間ぶりにSolaさんの歌声を聴くことができました♪

▼ Solaryさん登場! かっこいい♪

02

03

04

▼ 新曲4曲を含む全7曲を歌ってくれました♪

05

途中でSolaさんがフリーズするアクシデントが発生しましたが、これはいつものお愛嬌♪

▼ ダンス!ダンス!ダンス!

06

いつもよりもノリノリのSolaさんを感じることができて、ダンスもノリノリでした。
とても楽しかった♪

そして、23:00からjulietさんのラジオ番組「Little Tiara」を聴くためにSapporoSIMに向かいました。

▼ 改装したてのSapporoSLMで放送開始!

08

07

▼ Chouchouのロゴを発表♪ いい感じです♪

Chouchou_logo

関連のブログ
▽ SLMaMe Little Tiara
http://littletiara.slmame.com/

本日は22時からKoenjiのMusic is good.のライブハウスでSpace Windさんのライブが開催されます。

11

9月もセカンドライフは楽しみがいっぱいです!

さて、これから(現在深夜2時)映画『エヴァンゲリオン』を見に行ってきます。

週末は遊び呆けて、過ぎていきますゎ・・・

しまった!TVドラマ『ライフ』のビデオ録画を忘れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »