« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の22件の記事

2007年10月31日 (水)

3Dインターネット・カンファレンス

仮想空間のビジネス活用を考える3Dインターネット・カンファレンスが1週間後に開催されます。
3Di元年といえる今年1年、企業が3Diをビジネス視点でどのように捉えてきたのかを知ることができそうなので期待しています。

過熱気味だった仮想空間への企業参入もようやく落ちつきを見せて、仮想空間に於けるビジネス手法の真価が問われる状況になってきました。
また、情報のインプットとアウトプットをめぐるメディアの操作と活用は新しい局面を迎えています。

2008年を2ヶ月後に控えて、地上デジタル放送、次世代ネットワーク、SaaS、新OS(WindowsVista、MacOS10.5)、3Diなどの新技術を活用するためのインフラは急速に進展しています。
これらの新技術がビジネススタイルやライフスタイルをどのように変化させるのかを冷静に判断して、3年先(2011年)、5年先(2013年)の予測を立てる必要があります。
目先の誘惑に振り回されて、方向性を見失わないようにするためにも、古い知識と技術に囚われない変幻自在な判断と取捨選択、そして日々生み出される新しい知識と技術の習得という、過激な変化に対応できる能力を身につけていかなければなりません。

▽ 3Dインターネット・カンファレンス
http://ac.nikkeibp.co.jp/nmf/3di/

━━━━━━━━━━━━━━━━
3Dインターネット・カンファレンス
~仮想空間マーケティング最前線~
━━━━━━━━━━━━━━━━
【開催日時】
2007年11月7日(水)
【会場】
東京ミッドタウン
【主催】
日経ネットマーケティング
【概要】
“セカンドライフ”などの仮想空間/3Dインターネットの世界は企業のコミュニケーション戦略にどのような可能性をもたらすのか。
企業のマーケッター、3Dインターネット関連サービス企業が解説する
専門イベントを、「NET Marketing Forum Fall 2007」と同時開催します。
【基調講演】
メタバースとアバターがもたらすインターネットの新たな進化。その課題と可能性
【パネルディスカッション1】
仮想空間/3Dインターネットにマーケッターはどう向き合うべきか?
【パネルディスカッション2】
Web3.0を実現する3Dインターネット・プラットフォーム
━━━━━━━━━━━━━━━━

それから、宝島新書『セカンドライフ 7つの誤解』(著:H14)を読みました。
ブームに振り回されて冷静にセカンドライフを捉えていない人への警笛として非常に参考になりました。

この本のライターは、今後、3Diプラットフォームとしてのセカンドライフと、運営しているリンデンラボの真価が問われることになると述べているのですが、私は、真価の問われるのは利用していくユーザー(人類)だと思っています。
リアルライフを充実させられない人がセカンドライフを楽しめるわけがないのですから・・・

とりあえず、私の場合は、セカンドライフが楽しいから続けられますし、「スノウクラッシュ」に描かれている世界に憧れていますからセカンドライフの可能性にも期待しています♪

セカンドライフでは、今週も楽しいイベントがたくさん開催されます♪♪
セカンドライフで何をして良いかわからないという人の気持ちがわかりません!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月30日 (火)

Second Life が楽しすぎます♪

SLの歌姫Solaryさんが、またまた楽しみなSLライブを企画してくださいます!
名づけて「オールリクエストライブ♪」
詳細はSolaryさんのブログ「++ソラ・リズム(Solarhythm♪)++」にエントリされています!

▽ オールリクエストライブ♪
http://solary.slmame.com/e57913.html

楽しみです!

それから、SolaryさんのSLでの活動については、CDJournal.comの記事の中で紹介されています!

▽ CDJournal.com [ライブ・アット"セカンドライフ"]
http://www.cdjournal.com/main/research/

そして、忘れてならないのは、一昨日(10/28)の23時からgionSIMのkiyomizuの舞台で開催されたSpaceWindさんの「スペシャルライブin KIYOMIZU」のことです。

Secondlife20

Chouchouのライブが終わってから駆けつけたライブでしたので、SIMに入れるか心配していたのですが、ログイントライ5回目にして何とかギリギリで入ることができました。
会場にはSapporoSLMで見かける方々(Chouchouのライブにもいらした方々も含めて)がたくさんいらっしゃいましたが、それもそのはずです。

▼ Shouさんが特別ゲストとしてギター演奏♪

Secondlife22

▼ 秋の夜を演出した幻想的なKiyomizuの舞台!

Secondlife21

▼ 力強く澄み渡る歌声がgionに響き渡る♪

Secondlife23

ところで、せっかくgionSIMに来たことですし、和服に着替える必要もあったため(gionSIMには着物に着替えるための更衣室が用意されています)、ついでに妖艶な雰囲気のあるgionの遊廓で撮影をしてしまいました。

▼ 遊廓の寝室にて・・・

Secondlife30

Secondlife31

▼ 妖艶さを演出する灯篭の光・・・

Secondlife32

Secondlif33

Secondlife34

先週に引き続いて、アバター容姿の表現の可能性を追求するために衣服を装着せずに撮影をしてしまいましたが、ライティングの陰影によって表情を変えるマイアバターの魅力に夢中になってしまいます。

これも、セカンドライフの楽しみのひとつです ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

夢幻界 "Islamey(イスラメイ)"

昨夜(10/28)21時からおこなわれた「Chouchou Live "Islamey"」に行き、Chouchouの世界に酔い痴れてきました。

Islameyへの入場地点のお知らせが開演1時間30分前に届き、入場地点からIslameyまでのテレポーターが開演1時間前に現れるという、スリル満点の告知方法に緊張しながら、Islameyへの期待感を膨らませて、その時を待ちました。

▽ Little Tiara ブログ
http://littletiara.slmame.com/e57935.html

▼ Islameyへの入場地点

Secondlife00

▼ 闇の回廊を抜けると、そこには・・・

Secondlife01

▼ 夢のようなChouchouの世界!

Secondlife02

▼ 開演を待つJulitowanet様 ♪

Secondlife03

▼ Islameyが目覚めて、夢の扉が開く・・・

Secondlife04

▼ 夢の中へ・・・

Secondlife05

Secondlife06

Secondlife07

Secondlife08

Secondlife09

Secondlife10

Secondlife11

言葉では言い尽くせない感動を与えられました。

2007年10月28日は忘れえぬ日となりました。

セカンドライフを続けてきて良かったと思いました。
Islameyの創造に尽力された関係者の方々に感謝いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

週末はドキドキです♪

昨夜、Pro-Musicista Live! Vol.3に行ってきました!

Img
日時:2007年10月26日(金)
時間:20:00開場、21:00開演
出演:pro-musicista group
   * 坂本サトル(Satoru Runo)
   * 石野田奈津代(Natsuyo Tomorrow)
場所:'Music is good. Hall'(koenji SIM)

楽しかった~♪♪
石野田さんも坂本さんもノリノリで弾けまくりでした!

▼ 司会はイズミカワソラさん(右)

01

▼ 夜空に響きわたる石野田さんの歌声

02

03

▼ 月夜に出没した歌う狼男!

04

05

▼ 今夜は、リンリン・リ・リン・リンリン・リ・リン・・・♪

06

今回、坂本さんがセカンドライフのミュージックライブの特徴について次のように言っていたのが印象的でした。

「俺たちはココ(ライブ会場)にいる皆に対して歌っているわけだけれど、向こうで聞いている皆はパソコンの前に一人でいるわけなんだよね、そうなると歌が染み入るよね・・・」

そうなのですよ・・・
セカンドライフのライブではユーザーがアーティストと1対1で向かい合っているのです。
だからこそ、楽しいのですよ♪
一人一人が皆楽しいから、その楽しさが歌っているアーティストさんにも伝わって、アーティストさんも楽しくなるのだと思います。

楽しさの共鳴が無限ループするわけです!
リンリン・リ・リン・リンリン・リ・リン・・・ってね♪

Pro-Musicista Group 最高!!

そして、ソラさんと石野田さんが一緒に出演するRLライブ「プラネタリウムコンサート ―月夜にオリオン―」のプレオーダーチケットの発売が開始されたので予約申込みをしました!

『プラネタリウムコンサート ―月夜にオリオン―』

2007年12月1日(土) open-17:00  start-17:30
2007年12月2日(日) open-12:30  start-13:00
場所 : 北とぴあ6Fプラネタリウムホール
出演 : イズミカワソラ、石野田奈津代
チケット : 前売り 5,000yen (全席指定・税込)

▽ 「++ソラ・リズム(Solarhythm)++」
http://solary.slmame.com/e55933.html

それから、前々回のLittle Tiaraの放送で話題になったChouchou Home "Islamey(イスラメイ)"が完成したことを知りました!

▼ "Islamey"Official Image Movie

そして『 "Islamey"Opening Night Chouchou Live Concert 』が、10月28日(日)の21時から開催されます。
ライブ会場となるIslameyの場所はブログとSLのIMで当日告知されるようです。

▽ 「Little Tiara」Chouchou Home "Islamey"
http://littletiara.slmame.com/e56396.html

多分、本日放送の「Little Tiara」の中で詳しく話していただけると思います。

週末はドキドキします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

可能性の探求は永遠に続く ♪

セカンドライフは、"ITスキル"と"人間性(感性)"を判断するためのツールとして利用できるため、来年の新卒採用者(平成21年卒業予定者)の面接・試験はセカンドライフを利用して実施できるようにしようと思い、具体案をまとめ始めました。

【受験条件】
・セカンドライフの登録ユーザーであること
・ログイン延べ時間が10時間以上であること
・3つ以上のグループに登録していること
・50L$以上のお金を所持していること
・3着以上の衣装を所持していること
・プロフィールに個人HP、またはブログのURLを登録しておくこと

【受験内容】
・一般常識試験 : オンラインテスト
・面接 : チャット&ボイスチャットでの質疑応答
・小作文 : ノートカードに記述して提出

<その他参考事項>
*アバター外見(容姿、衣装、HUD等)
*制作物
*お気に入りのSIMやアーティスト

中国の会社も現地の新卒者を定期採用していく予定なので、可能であればセカンドライフを利用した面接・試験を実施したいところです。

また、これに先立って、地元の高校、大学、専門学校の生徒(18歳以上)を対象とした『セカンドライフ活用セミナー』を実施することを予定し、各学校に対して、ソーシャルメディア教育(SLだけでなく、SNSやブログを含む)の支援活動をしていくことも検討中です。

そのため、Virtual Worlds Conferenceで発表されたオープンソース仮想空間プラットフォーム「Jin-sei」が気になる存在になってきました。

▽ 3Di Inc 「Jin-sei」
http://3di.jp/index_jp.html

ところで、アバターのボディラインを美しく表現するためのカメラワークを探求するために、ヌードによる撮影テストを敢行しました ♪

▼ モデルはマイアバター(Shin Zsigmond)♪

Secondlife_05

Secondlife_06

Secondlife_04

Secondlife_02

Secondlife_03

Secondlife_073

Secondlife_08

Secondlife__09

やはり、MyHomeでの撮影には限界があります。
許されるのであればgionSIMの遊廓で撮影してみたくなりました♪
でも、ヌード禁止ですよね・・・

とにかく試してみたいことがたくさんあります。

早く撮影スタジオを建築しなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

LightWave 3D v9 トレーニング

LightWave 3D v9のトレーニングに行ってきました。
基礎的な操作トレーニングでしたが、楽しく受講することができました。
難解なマニュアル本を読み解いていくよりも、教えてもらった方が理解が進みます。
とにかく、基本操作のコツがわかれば、応用操作は慣れることで身につくと思いますので、今回受講することができて良かったです。

このトレーニング講座を主催しているディ・ストーム ディビジョンという会社はLightWave 3Dで作ったデータをセカンドライフに出力するプラグインの開発などを手がけています。

▽SLmame 「デイストーム 」ブログ
http://dstorm.slmame.com/

とにかく、「POSER 7」「LightWave 3D v9」「SecondLife オブジェクト生成ツール」を駆使して、3Dオブジェクト制作のクオリティアップをめざします!

さて、現在、時間は24時です・・・

『働きマン(著:安野モヨコ/刊:講談社)』風にいくと・・・

「セカンドライフモードオン!」
「ログインスイッチ入ります!」
「SLアバター ゴー!!」

解説しよう!
SLアバターになると現実から心が離れ、通常の三倍の感性が目覚めるのだ!
その間、寝食衣装衛生の観念は消失する!

・・・という感じです ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

Da5id Sisters 結成!

Da5id1

昨日、私の制作したアバターたちが『Da5id Sisters』というグループを結成させました!
11月からSLMameブログでグループの話題をエントリしていくようです。
グループ活動の拠点はSapporoSIMにある私の家になりました。
SapporoSIMの借地は、今月から1年契約でビジネス用途での利用が許可されていますので、これを機会に建て替えることにしました。
KandaSIMに撮影スタジオを建築することも予定していますので、忙しくなりそうです。

それから、癒しを求めてGionSIMに行ってきました。

▼ 祇園の景観の美しさに感動!

Secondlife_01

Secondlife_02

Secondlife_03

Secondlife_04

Secondlife_05

Secondlife_06

Secondlife_07

Secondlife_08

Secondlife_09

Secondlife_10

さて、明日(10/25(木))は築地の株式会社エヌジーシー ディ・ストーム・ディビジョンで実施される3D制作ソフトウェア「LightWave 3D v9」のトレーニングを受講してきます。
10時30分から17時30分までの6時間におよぶトレーニングとなりますが、寝不足で集中力が途絶えないようにがんばって勉強してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月23日 (火)

セカンドライフ歴1年 ♪

私がセカンドライフを始めてから1年が経過しました。

ちょうど1年前、某SNSのコミュニティに「Web2.0(特にmixiやYouTube)の次に来るものを予測してみませんか」というトピが立ったのを契機として、海外で注目されている最新のWeb周辺技術を調べていたところ、目にしたのが「オープンソース」「リッチコンテンツ」「RIA」「メタバース」「Web3Di」というキーワード群でした。
この中で「リッチコンテンツ」や「RIA」については、AdobeのFlashをコアとした動的なWeb技術として以前より知っていましたし、Webが動的に変化する中で必要とされる技術だと思っていましたので、大きな驚きはありませんでしたが、「メタバース」「Web3Di」については初めて目にし、耳にするもので、好奇心を刺激する何かがあったので、夢中になって調べた覚えがあります。
そして、2006年10月22日に『セカンドライフ』と運命的な出会いをしました。
この出会いは、私のこれまでのスキルアップの過程は、この『セカンドライフ』に巡り合う準備のためにあったのではないかと思えるほど衝撃的でした。

その衝撃的な出会いから1ヶ月後、某SNSのコミュニティに下記のような内容のコメントをしました。
_______
2006年12月7日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SNSの次にくるものとして位置づけても良いかもしれない、バーチャル・ソサエティ理論を具現化したセカンドライフが日本に進出して来るようです。

ネット上に社会をつくり、そこで生産活動と消費をおこない、国家や政治が存在する!

SNSを住民登録をした村社会とするなら、BSSは新世界で経済活動をおこなえるようにした国家社会といえます。

日本語版はもう少しで公開されるようです。
楽しみです。

私の中で、SNSは過去の情報ツールになりつつあります。
_______
2006年12月15日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私の中のSNSが終わっているというのは、SNSという概念と表現手法が完成され、社会通念として定着されてしまったので、私にとっての面白味がなくなったということです。

ブログ、SNSといったWeb2.0といわれる枠組みの中で発展しているユーザー主導型メディアは、まだまだこれから利用されていくと思います。
CMSや、マーケティングツールとしてのビジネス活用はこれから充実されてくるでしょうし、手嶋屋の社長が主張しているように、SNSとSNSが結びついてグローバルSNSというものに発展していくことも予想されます。

ただし、私にとって重要なのは今の技術に注目するのではなく、次の技術に注目することですので、次に何が来るかを予想した中で、セカンドライフ(バーチャルソサエティ)が浮上してきたわけです。

私の予想では、来年の夏までにセカンドライフは、日本国内でじわじわとブレイクの兆しをみせます。
そして、Web動画とWeb3Dが、2007年以降のWebのキーになってくると予想しています。
Web2.0の次が、2.5なのか3.0と称されるのかわかりませんが、Webは次のステージに進むことになると思っています。
リッチコンテンツがWeb表現として認知され、利用されることになり、Webはエンタメツールとして進化します。

地上デジタル放送が2011年からですが、その年にWebがどうなっているのかを想像してみるのも面白いです。

ところで、セカンドライフは既に100万人を超えるユーザー(12月現在130万人)を持っていて、年間200億円近いGDPを生み出し、月に200万ドルの仮想通貨が現金に換金されているということです。


以上が、セカンドライフに対する初コメントとなりました。
とりあえず、1年前に予想した通りの展開にはなっているようです。

本日から、セカンドライフ2年生となりますが、セカンドライフがどうなっていくのかではなく、私自身がセカンドライフでどうなりたいのか、どうなっていくのかを考えなくてはならないと思っています。
セカンドライフをやる、やらない、できる、できないによってデジタルデバイドはより大きくなっていくことになると思いますので、自分が成長する喜びを得るために、様々なことへのチャレンジを怠らないようにしていくつもりです。

そこで、セカンドライフを継続的に楽しむための要素が何であるかを私なりに考えてみました。

[基礎能力]

・PCの基本操作
 ⇒ キーボードの操作
   → チャット:ブラインドタッチ入力
   → 移動:カーソル操作
 ⇒ マウスの操作
   → SS:視点設定・操作

・SLビューアの操作
 ⇒ メニュー操作(アプリケーション理解)

・コミュニケーション表現
 ⇒ 会話力・文章力
   → チャット・メール・ブログ・SNS
 ⇒語学力
   → 日本語、英語

[欲求(目的)]

・好奇心
・冒険心
・創造力
・想像力
・奉仕心
・自立心
・自己満足心♪

 ↓

感性を磨く!

[その他]

・社会適応力!

以上が私にとってセカンドライフを楽しむために最低限必要と思われる要素ですが、ITの基礎能力に加えて、クリエイティブ能力も必要ということになりそうです。

セカンドライフには多くのクリエーター、アーティストが居住しています。
私にとっては、感性を磨くための空間となっています。

もしかすると、セカンドライフは人間教育のためのツールとして最適なものといえるかもしれません。

▼ これも人間教育に役立つこと?!

Secondlife_01

Secondlife_02

Secondlife_03

Secondlife_04

Secondlife_05

Secondlife_06

昨日、Riekoさんのプロポーションチェックをおこないました。
全盛期のサトエリさんのプロポーションを意識して調整しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

SLで芽生えている"感性"の文化

10/20(土)の22時からKoenji SIMのMusic is good.ライブホールで開催された「しろたんライブ in Music is good.」に行ってきました♪

しろたんのSecond Lifeでのライブに対する"情熱"が伝わってきて感動しました!

▼ "情熱"の赤い薔薇?!

Secondlife_00

Secondlife_08

▼ 光の演出が素敵でした ♪

Secondlife_01

Secondlife_05

Secondlife_04

Secondlife_06

▼ 新しいギターを披露(Shouさん製)♪

Secondlife_09

▼ しろたんの情熱はSLの皆の希望になります ♪

Secondlife_07

仮面を取ると「ハゲ」だという衝撃の事実を知りましたが(会場からは「はげたん」という声があがりましたが)、しろたんには赤い薔薇が良く似合っていると思いました。
今回のライブも、しろたんらしさが発揮されていてとても良かったです。
MCもだいぶ流暢になり、しどろもどろだった頃の初々しさが懐かしくなるくらいでした。

▼ 「情熱」のPV [YouTube動画]

しろたん、次のライブも楽しみにしていますよ!
いつもありがとう ♪

それから、23時からはJulietさんのラジオ番組「Little Tiara」の生放送の収録場所であるSapporoSLMへ行きました。

Secondlife_10

今回は新曲「City」のビデオ鑑賞会とTomoyo Noelさんの描いたJulietさんのイラストの話題で盛り上がりました。
今までになく大勢のリスナーさんがSLMの会場に集まってきました♪
Julietファン増殖中のようです!!

▼ SapporoSLMで新曲「City」のPVを披露

Secondlife_11

このPVには、私のマイホームのあるSapporoSIMの街並みが映されています。

▼ 「City」のPV [YouTube動画]

▽ Little Tiaraブログ「City」動画♪
http://littletiara.slmame.com/e53334.html

▼ Tomoyoさんの描いたJulietさんのイラスト披露

Secondlife__12

Secondlife_13
*illustrated by Tomoyo Noel*

▽ Little Tiaraブログ "juliet"-illustration-
http://littletiara.slmame.com/e53333.html

SLの世界は、人のココロの世界を映し出すもう一つの現実です。
現在、SLでは"感性"の文化が芽生えているように思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

週末はSL三昧 ♪♪♪

昨夜はNew FaceのRiekoさんを紹介するために、OhさんとAyaさんをSapporoSIMのマイホームに呼び集めました。

▼ Riekoさんの初顔合わせ!

Secondlife_01

▼ そして、チーム結成!!

Secondlife_02

▼ グループ名は「DA5 Sisters」に決定?!

Secondlife_03

"DA5"の"5"はグループメンバーの数を意味しているので、あと2名分のアバターを加入させて欲しいそうですが・・・

まぁ、君たちが楽しめるのであれば、協力は惜しみません ♪

ところで、いつも撮影でお世話になっている「Photo Studio PTS(Portraits)」が改装されたことを知って行って来ました。
とても広くなって使いやすくなりましたし、ポーズアニメのパターンも増えていました。
そして、ギャラリールームにOhさんの写真が3枚も飾ってくれてありました。

▼ Photo Studio PTS

Secondlife_04

▼ Ohさんの写真が飾られているギャラリールーム

Secondlife_05

OhさんにIMしたところ、大喜びでやってきて、撮影大会が始まりました。

▼ Ohさんは、エコグリーンレディに変身して撮影!

Secondlife_07

Secondlife_06

▼ 私は、夜景の素敵なミッドナイトシティで撮影!

Secondlife_08

Secondlife__09

そして、このあと22時にKoenjiSIMのMusic is Good.のライブ会場で開催された「しろたんライブ」と、23時にSapporoSIMのSapporoSMLでおこなわれたラジオ番組「Little Tiara」に行ってきました~♪

久しぶりのSL三昧で1週間の疲れも吹き飛びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

POSER7のリップシンク機能

昨日は「POSER7」のリップシンク機能で、しゃべるアニメーションを作って楽しく過ごしました。

リップシンクというのは、音声データに合わせてフィギアがしゃべるアニメーションのことで、「POSER」には最新バージョンの7からこの機能が追加されています。
「POSER7」のトークデザインに音声データ(wav形式)を読み込み、フレームや表情を設定することによって、音声に合わせてフィギアがおしゃべりします。

▼ リップシンクで作ったしゃべるアニメーション(音なし)

この機能がセカンドライフで利用できるようになり、ボイスチャットと同期されるようになったとしたら・・・・などと想像してみると、さらなる夢が広がります。

来週はLight Waveの実習セミナーに参加しますが、私にとって3Dの世界がますます身近なものとなってきているようです。

それから、新たに制作したアバターの容姿調整をおこなっています。

▼ New Face! Riekoさん

01

素敵なアバターに仕上げられそうです ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

怒りは時として奇跡を生む?!

昨日のセカンドライフは、RL知人から依頼されていたアカウントの登録代行と、新しいアバターの制作をして過ごしました。
今回の新規アカウントの登録は日本のMeltingdots Walkerを利用したのですが、登録後に与えられるデフォルトアバターの容姿の質の劣悪さに驚きました。
最初に与えられるアバターの容姿がこのような劣悪品では、SLに登録しても継続する気力がなくなるのがわかります。
この劣悪アバターを与えられた時点で、容姿を変える技術を身につけるか、容姿を変えずに恥ずかしい思いをしてセカンドライフを楽しむか、という2つに1つの選択をしなければならないわけです。
加えてスキンなどを購入するL$もないわけですから、セカンドライフから離れていくのは当然です。

▼ デフォルト(左)の質の悪さには驚かされました!

Secondlife_1

  劣悪さに呆れてしまい、急遽スキンを制作(右) ▲

このような劣悪な容姿で楽しめるわけないことがわからないのでしょうか?
この世界に生まれた時は無一文なのですから、せめて容姿が美しければ、それだけでもセカンドライフを楽しく過ごせると思うのですが、セカンドライフで儲けることしか考えていない金の亡者のようなSL参入支援企業には、プアーなユーザーの気持ちは伝わらないようです。

登録を依頼された方にこのアバターの容姿のままで利用してもらうのは恥ずかしいため、すぐに新しいスキン作って適応させました。

▼ 怒りにまかせて制作した新作アバター

Secondlife_2

Secondlife_3

せめて、仮想世界では現実離れしたヒーロー、ヒロイン、美男、美女で生まれてきたいと思いませんか?
たとえ無一文であっても、セカンドライフは生まれた時から夢のような世界であって欲しいと思いませんか?

ユーザー視点に立て~~!

・・・などと、怒りながら作ったこのスキンは30分で仕上がりました!
30分は今までの最短記録です!

▼ そんな私のセカンドライフ依存度は・・・!

01

02

中途半端な依存度だぁ~ ( T T )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

夢の途中 ♪

昨日、MgSL kandaの空いていた土地を追加レンタルしました。
この土地には「フォトスタジオ」と「カフェ(ギャラリー)」を建築する予定です。

▼ 広々した1/2区画の土地!夢が広がります!!

Secondlife_02

Secondlife_01

それから、SapporoSIMでレンタルしている土地も個人契約から法人契約に変更して、ビジネス用途としての利用ができるようにしました。
地味ですが着実にSLの可能性を探り、SLが社会や個人にもたらす影響を把握した上で、最適な利用方法を見極められるようにしていこうと思っています。

ところで、本日はDa5id Ohさんを誘ってkenrokuSIMで撮影です。
SLの兼六園も秋らしい様相に変わってきました。

▼ インワールドのプロカメラマンを夢見ています ♪

Secondlife_10

この数週間でカメラワークのコツが掴めてきたと思っていたのですが、まだまだライティングの技術が未熟であることを実感させられました。

▼ カメラを構える姿も様になってきました!

Secondlife_06

▼ 撮影の様子 ♪

Secondlife_03

Secondlife_04

Secondlife_05

Secondlife_07

▼ カメラを構えていると誰も近づいてきません w w

Secondlife_09

カメラを構えて撮影していると、周囲の方々に声をかけられることがなくて助かるのですが、異様な視線を感じます。
きっと不可解な行動と思われているのに違いがありません。

それから、慶応義塾大学の富田・牛場研究室が、頭の中で考えただけでセカンドライフ内を散歩できる技術の開発に成功したことを知りました。
脳内イメージでコンピュータを操作することができるというのですから驚きです。

下記のHPで実証実験の様子を動画で見ることができます。
現時点では散歩するだけの技術のようですが、これからどのように進化していくのかが楽しみな技術です。

▽ 慶応義塾大学 富田・牛場研究室HP
http://bme.bio.keio.ac.jp/01news/

また、この技術に関しては12月に東京国際フォーラムで開催される「KEIO TECHNO-MALL 2007」に於いて、実際にデモンストレーションを行うようです。
開催日時:2007年12月5日(水)10:00~17:00
開催会場:東京国際フォーラム ホールB7 

▼ KEIO TECHNO-MALL 2007詳細
http://www.kll.keio.ac.jp/ktm/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月14日 (日)

Excitement of the night!

昨夜22時から放送されたSapporoSLMの公開ラジオ番組「Little Tiara」を視聴するために会場に行ってきました(といっても、sapporoSIMのマイホームのすぐ近くですが・・・)。
今回は放送開始時間がいつもよりも1時間早い22時スタートになったということを30分前に知って、かなり慌ててしまいましたが、なんとか都合をつけて、視聴することができました。
「Little Tiara」の番組中には、Chouchou関連の緊急発表や重大発表がおこなわれるため、ファンには欠かすことのできない唯一絶対の情報番組となっています。

Secondlife_1

今回は、DJのJulietさんがChouchouの週末ライブ活動と重なったために、2週間ぶりの番組となり、JulietバースデーライブやRIZEライブの話題や、新曲「City」や次回リリース予定の新曲の話題などに加え、今週のトピックとして「Chouchouのイメージテーマパーク構想」が発表されました ♪

▼ 今回の重大発表!

Secondlife_3

▼ SLで展開されるChouchouワールドに注目!

Secondlife_2

放送中にJulietさんが「生活が不規則になっているので気をつけたい」とおっしゃっていましたが、体調を崩さないようにしていただきたいです。

ところで、放送終了後には、Ohさん、Ayaさんからダンスへのお誘いがあったので同行させていただきました。

海外SIMで一緒に行動していると「Hi!Sisters」と挨拶されるようです。

Secondlife_4

▼ ダンスのシンクロ度100%!

Secondlife_5

ダンスを楽しんだ後は、気分ノリノリのAyaさんに撮影のモデルになってもらい、リアルさを演出するライティングのテストをおこないました。
お手本にするのは、前回のエントリで紹介したランジェリーショップ内にあるモデル写真です。

▼ お手本は「INSOSENCE」のモデル写真!

Secondlife_6

▼ 撮影前のAyaさんは超ノリノリ ♪

Secondlife_7

▼ 撮影本番! Ayaさんの魅力全開!!

Secondlife_8

Secondlife_9

Secondlife_10

Secondlife_11

▼ 本日のベストショット!

Secondlife_12

Secondlife_13

▼ Ayaさん、お疲れ様でした m( _ _ )m

Secondlife_14

この日も刺激的なセカンドライフが満喫できました ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

Fridays Night Fever!

昨夜は、SLで開催されたライブをハシゴして、大興奮でした ♪♪

まずはkoenjiのMusic is good.で開催されたPro-Musicistaのライブです。

▽ ++ソラリズム(Solarhythm♪)++ブログ
http://solary.slmame.com/e44731.html

Sola_1

SLのSolaryではなく、RLのイズミカワソラとして、プロらしく堂々と歌ってくださいました。

Sola_2

Sola_3

Sola_4

別所さんは2度目のSLライブであるにも関わらず、歌もMCも余裕たっぷりでした。

Sola_5

SL特有の不思議な一体感に酔い痴れました ♪

Sola_6

Sola_7

今回も、とても楽しい時間を過ごすことができました ♪
ソラさん、別所さん、本当にありがとうございました。

そして、次はsapporoSIMのLIVE HOUSE SLMで開催されたKickrockさんとChouchouのライブです。

▽ Litlle Tiaraブログ
http://littletiara.slmame.com/

このライブのメインは、Chouchouの新曲「City」のリリース発表&披露でした。

>Chouchou_01

会場にインした時には、既にkickrockさんのライブが始まっていて、ちょうどフルート演奏をしているところでした。

Kick_02

▼ 明るく元気なkickrockさんのパワー全開 ♪

Kick_01

そして、Chouchouの登場です!

この日のJulietさんの表情はいつもより艶があって綺麗に見えました ♪

Chouchou_02

Chouchou_03

kickrockさんからは元気をもらい、Chouchouには癒されて、1週間の疲れも吹き飛びました。
新曲の「City」も気に入りましたので、購入しました ♪

楽しいライブをいつもありがとう ♪♪

ところで、ライブが終わった後にAyaさんから呼び出されまして、撮影とショッピングにつき合わされました。

▼ スマイルアニメを入手してご機嫌のAyaさん

Aya_01

Aya_02

Aya_03

この撮影後にAyaさんと一緒に行ったランジェリーショップ(店名を思い出せない)では、店内装飾のすばらしさに感動しましたので最後に紹介しておきます。

▼ 商品紹介写真のアバターモデルが超リアル!

1

2

3

4

5

6

セカンドライフの奥深さを実感して熱くなった金曜日の夜でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

これってアリですか?

今月末にアップする予定で制作進行している弊社クライアントのWebサイトのリニューアルの件で呆れてしまう出来事に遭遇!
事の顛末は、制作進行も最終チェックという状況になり、そろそろアップの準備をしなければと思い、現在このクライアントが運用しているWebサーバーへのアクセス許可を先方の担当者に依頼したところから始まります。

【担当者】:弊社のWebサイトの運用管理をしている会社から、サーバーに対する第三者の直接のアクセスは許可しないと言われました。
【私】:それでは、データをお渡ししますから、アップ作業はその運用管理会社様にお願いすることになります。
【担当者】:・・・、それも許可できないそうです。
【私】:???どうゆうことですか?
【担当者】:たぶん、今回のリニューアル制作に関して、現在の運用管理会社が制作に一切関与していないので、拗ねているのかと・・・
【私】:それでは、どのように対処しますか?
【担当者】:実は、ドメインのことでも揉めてしまいまして・・・
【私】:何かあったのですか?
【担当者】:今後はこちらでサイトの運用管理をおこないたいのでドメインの移行を示唆したところ、現在のドメインはこの運用管理会社の名義になっているようで、ドメインの譲渡には数百万円かかると言われました。
【私】:・・・、現在のドメインとメールアドレスは御社の顔になっていますから、現在のドメインを活かす方向で考える必要があると思いますので、もう一度その会社にリニューアルサイトを現在のサーバーで利用させてもらえないか確認していただけますか?
【担当者】:わかりました。

数時間して、この担当者からメールが届きました。

「ドメインの件について、もう一度問い合わせ致しましたが状況は変わりませんでした。弊社の社長および営業部の○○○に報告したところ、サーバーとドメインについては新規に取得する方向で考えることになりました。・・・<中略>・・・つきましては、ドメイン取得とサーバー設置に関する手配をお願いします。<以下、省略>」

つまり、現在のドメインは捨てて、新しいドメインを取得するという判断をされたのです。
サーバーを管理運用している会社から提示されたドメイン移譲費は、ホントに数百万円(!)だったそうです。
私もこの金額には呆れてしまいましたが、もっと呆れたのは・・・
この話の当日(10月9日)に、新規ドメイン取得のための調査をした時には「取得可能」であったいくつかのドメインが、翌日(10月10日)調べた際に「取得不可」になっていました。
なんと!クライアントの会社のドメイン名として相応しいと思われるドメインが全て取得(買占め!)されてしまっていたのです!

取得したのは、現在サイトを運用管理している会社!
取得日は全て2007年10月10日!

これは、意図的な嫌がらせです!
こういう会社(担当者の問題なのかもしれませんが・・・)が社会的に認められていることが許せなくなりました。
できることなら、社名と担当者名を暴露して是非を問いたいです!
インターネットサービス企業として地域で有名な会社なのですが、やることがあまりにも大人げないと思います。

もっとも、相手がWebに詳しくないことを逆手にとって、ぼったくり商売しているWeb関連会社は山ほどあるので、これは氷山の一角にすぎませんが・・・(私の知る中では)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

SL激写マニア

昨夜、太陽を基点にしてカメラコントロールをしていたところ、不思議な現象が発生しました。
太陽がカメラの動きに同期して、様相が変化するのです!
珍しいことではないのかもしれませんが動画撮影してみました。

▼ セカンドライフの不思議な現象

それから、この現象を目撃した後に、私の制作したアバターを操ってくれるAyaさんと一緒にgion SIMとkyoto bakumatu SIMに行き、撮影のモデルになってもらいました。

激写マニアのように撮影しまくりました!

▼ ブロンズヘアー!・・・かっこいい ♪

Aya_01

Aya_02

Aya_03

Aya_04

Aya_05

Aya_07

▼ 着物姿も様になってる ♪

Aya_12

Aya_13

Aya_09

Aya_10

▼ Ohさんも途中から着物姿で参加 ♪

Aya_08

▼ Ayaさんの目標は・・・

Ayaさん、ご協力ありがとうございました。
私のアバターをかわいがってやってください。

▽ 【Flickr!】SL激写マニアぶりの片鱗 ♪
http://www.flickr.com/photos/12206100@N05/

ところで、10/13(土)に開催される『Second Life Japan Conference 2007』に参加してきます。
日本の代表的なSL参入支援企業から最新情報を収集してきます!

▽ Second Life Japan Conference 2007
http://www.metaimpact.com/conference/main.htm

また、11/7(水)に『NET Marketing FORUM 2007』と同時開催される『3Dインターネットカンファレンス ~仮想空間マーケティング最前線~』へも参加表明しました。

▽ 3Dインターネットカンファレンス
http://ac.nikkeibp.co.jp/nmf/3di/

3Diがクロスメディアのハブとして機能する時代が目の前まで来ています。

それはそれとして、次のアバター制作にかからなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

Music Movie of Solary

セカンドライフの歌姫Solaryさんが自らの楽曲のイメージをマシニマ映像として制作したことをブログで知り、拝見させていただきました。

▼ "ASHITA (tomorrow) " MusicMovie in Secondlife

▽++ソラ・リズム(Solarhythm♪)++ブログ
http://solary.slmame.com/e46111.html

「明日」という曲のイメージングムービーですが、Solaさん自身の心象風景がセカンドライフの世界でみごとに視覚表現されていると思います。
この曲は、いままでに何度も聴いている曲で、Solaさんの楽曲の中では「そらへ」「ヤッホー」「タイムカプセル」「はじまるよ」の次に好きな曲なのですが、これほど意味深いものだったとは思いませんでした。

一歩一歩進んで目的を達成しよう!と元気に勇気づけてくれるSolaさんの楽曲とは一線を引いていますが、私がこの曲のイメージとし持っていたのは、"明日への不安を押し退けて、とにかく進もう!"というものでした。

しかし、この映像から受けた印象は「延々と続く生命の継承」のようなものとして感じられました。
深いです・・・

それから、この話題から超〜飛躍してしまうかもしれませんが、感傷的になってしまう中、1年程前に見て感動したFlash動画のことを思い出して検索したので紹介しておきます。

▽ WALKING TOUR
http://www.geocities.jp/saparan/walkingtour.html

▽ ばあちゃんと過ごした日
http://www.geocities.jp/kandou_ch/kandou/k-34.html

▽ かあちゃん・・・
http://www.geocities.jp/kandou01/k_003.htm

▽ 俺の恋人
http://www.geocities.jp/urya_com/kanojo.html

▽ あの人への想い
http://www.geocities.jp/kandou01/k_002.htm

▽ ゆうきのうた【でんしれんぢアニメ】
http://denren.olnesio.com/disco/flash.html

それぞれの「明日」・・・
忘れてはいけない想いを胸にして「明日」を積み重ねていきたいです。

ところで、今週末にSolaさんのライブが開催されます。

Solary_img
日時:2007年10月12日(金)
時間:20:00開場、22:00開演
出演:pro-musicista group
* Solary Clary(イズミカワソラ)
* Yujin Stransky(別所ユージ)
場所:'Music is good. Hall'(koenji SIM)

▽ リンデン・ラボ社 公式イベント情報
http://secondlife.com/events/

とても楽しみです ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

Chouchou@RIZE

昨夜、Chouchouのライブに行ってきました。
RIZEで展開されたChouchouの世界は、本当に夢のようでした。

▽ Little Tiara RIZEライブ告知
http://littletiara.slmame.com/e45416.html

01_2 02_2 03 04 07 06 10 12

この感動は言葉になりません。

新曲の「City」も素敵でした ♪
Chouchou いつもありがとう ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

New Face!

Aya_01
★Aya(仮称)

このアバターの評判は、かなり良いので喜んでいます ♪

本日は、このアバターのシェイプ調整をおこないました。

▼ キュートに!

Secondlife_20071005_21563817

Secondlife_20071005_21540239

▼ セクシーに!

Aya_04

Aya_03

Aya_02

▼ Da5id Oh、Shin Zsigmondと、初顔合わせ!

Aya_05

Aya_06

クオリティの高いアバターを制作するために参考にしているのは、「DAZ 3D」のオフィシャルサイトにある「DAZ Studio Galleries」の作品集です。

▽ DAZ 3D オフィシャルサイト
http://www.daz3d.com/

そして、3Dのモーションアニメで刺激を受けているのは、「Dead or Alive Xtreme 2」です。

▼ Dead or Alive Xtreme 2 - Opening 1

▼ Dead or Alive Xtreme 2 - Opening 2

これらのクオリティを現在のセカンドライフに求めるのは酷ですが、限られた中で最高のクオリティを追求していく気持ちは忘れないようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

デジタルの根性を見せてやる!

本日(9/4)の深夜1時59分から放送がスタートした日テレの「デジタルの根性」の中継会場となっている汐留島に行ってきました。
実は、放送開始日時を勘違いしていまして、昨日(9/3)の深夜にも汐留島に行ってしまいました。
9月3日(水)の1時59分ではなく、9月4日(木)の1時59分ということだったわけです。

▼ これは紛らわしいですよね!

Secondlife_20071004_02284350

ところで、番組の方ですが、放送エリアが全国区ではなく関東地区だけであったことや、セカンドライフ内でライブ放送されるわけではないことを聞いて、かなり興醒めしてしまったのですが、番組が始まると会場から一斉に「デジ根 おめでとう!」「がんばれ!」の声があがり、感動的なスタートとなりました。

▼ 番組開始時の会場の様子(TVで放送されました)

Secondlife_20071004_02095176

このような場に立ち会えるというのもセカンドライフならではのことです。

▼ 番組開始時のSIM人口の様子(すごい状況です!)

Secondlife_20071004_02130984

そして、放送時間の30分はアッという間に過ぎて行きました。
常日頃からSLで過ごす時間はRLで過ごす時間よりも早く過ぎて行くように感じているのですが、この番組の30分も5分ぐらに感じました。
それにしてもセカンドライフの住民の睡眠不足症状は悪化する一方になりそうです。

▽ デジタルの根性 公式HP
http://www.dai2ntv.jp/p/z/110z/

ところで、知人からの依頼を受けて制作していたアバターを1体完成させました。

▼ かわいい褐色のマドンナが誕生しました ♪

Secondlife_20071003_21534403

Secondlife_20071003_22043317

Secondlife_20071003_22083551

依頼者のリクエストは「日焼けした10代後半のエビちゃん」でした。

次に制作するアバターへのリクエストは、某RLファッションモデルの忠実な再現です!
難しそうですが、やりがいがあります ♪
私流「デジタルの根性」の見せ所となりそうです♪♪

Secondlife_

余計なお世話かもしれませんが、『超実践!セカンドライフ』(著:三淵 啓自/刊:角川書店)の「第3章 セカンドライフの新しさ」、「第4章 セカンドライフと心地よく接するために」の中で、三淵先生はセカンドライフが社会に与えるインパクトと、企業進出に対する興味深い見解を述べています。
セカンドライフビジネスの心構えとして非常に参考になりますので、この書籍を紹介しておきます。

それから、個人情報保護士認定試験合格者の認定カード更新というものが2年毎にあることを主催する全情協からのメールで知り、ちょうど更新時期になっていたため、更新テストを受検してみました。
この更新テストは、4択式の設問が全20問出題され、正解率が8割以上で合格となります。
つまり、20問中16問正解できれば合格です。
個人情報保護法に関する現在の私の知識を試すのにはちょうど良い機会でしたので、特に参考書籍に目を通すこともせずに臨みました。
その結果、3問も間違えてしまいました。
どうにか合格となりましたが、基本的な知識問題を3つも間違えるのは致命傷だと思います。
勉強し直さなければと反省しています。

▽ 情報協「個人情報保護士認定試験」
http://www.joho-gakushu.or.jp/piip/piip.html

ちなみに、情報セキュリティ検定1級の更新テストも受検しましたが、こちらはパーフェクトで合格となりました。
2年毎にこのような刺激を受けるのは脳を活性化する良い機会になります。

検定試験といえば、12月16日(日)に「第1回Web検定 Webリテラシー試験」が実施されます。
学生や素人相手の中途半端なWeb検定ではなく、プロフェッショナルのためのWeb試験となることと期待しつつ、受検に向けた勉強をしようと思っています。

▽ Web検
http://www.webken.jp/

来年の3月にはクロスメディアエキスパート認証試験、5月にはパソコン整備士1級試験を受検することも予定していますので、日々の勉強は怠らないようにしていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

Live music communication

9月30日(日)の21時に開催されたChouchouのライブに行ってきました。
ジュリさんのバースディ記念ライブとして、開催当日の深夜に急遽告知されたわけですが、開演時間に80名ものファンが集結しました。

▽ Little Tiara 緊急ライブ告知(当日発表!)
http://littletiara.slmame.com

私は、開始30分前に会場で待機していたのですが、ステージ前に佇む方の素敵な後姿に目を惹かれ、SSを撮った瞬間に画面がフリーズしてしまいました。
いつものことなのですが、画面が動かなくても、音は聞くことができるので、リログせずに音だけで楽しむことにしました。

▼ ・・というわけで、本日唯一のベストショット♪

Secondlife_20070930_20513941
ここでフリーズ!・・・イシピーさんでした♪

ライブはジュリさんの「スタート」という、かわいい掛け声とともに始まりました。
今回は、arabesqueさんがジュリさんの誕生日のお祝いとして贈るオリジナルピアノ曲演奏と、ジュリさんの「indigo」と「sign」の生歌が披露されました。

Chouchouのリズムは心を澄すサプリのようなものですね。
とても良い気持ちにさせてもらえます。

今週末にはShimokitazawaのRIZEでライブが開催されるようですが、楽しみです。

Chouchou
▽ Little Tiara RIZEライブ告知
http://littletiara.slmame.com

それから、先週開催されたDAUGHTER 2ndライブのPVがYouTubeにアップされました。
SolaさんのMCが聴けないのは残念ですが、ライブの素敵な雰囲気は十分に伝わってきます。

▼ DAUGHTER 「いつのまにか」

▼ DAUGHTER 「此所から」

▽ ++ ソラ・リズム(Solarhythm♪)++
http://solary.slmame.com/e43395.html

そして、RLソラ(泉川ソラ)さんのインタビュー記事がR25.jpに掲載されています。
タイトルは「セカンドライフでプリティアイドルを探してみた」です!
ソラさんはセカンドライフのアイドルとしてのポジションも確立させましたね。

リアルとバーチャルの二つの世界の相互作用によって、新しいモノ・コトが動き始めます。
セカンドライフの可能性が具現化してきているように思えます。

▽ R25.jp
http://r25.jp/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »