カテゴリー「【SL】活動☆2007」の3件の記事

2007年12月18日 (火)

Merry Christmas live from StudioWUU

「Merry Christmas live from StudioWUU」に行ってきました♪

SLの会場は雪景色が美しいMusic is good. MegaCity Oneの特設ステージ!

01

02

▽ Music is good.
http://www.musicisgood.info/

今回も千葉県柏市に実在するライブハウスStudio WUUと、セカンドライフのMegaCity Oneの特設ステージをストリーミングで中継する2元ライブです。
そして、今回のライブはクリスマスソングを中心としたメリークリスマスライブ♪

星空の下に白く輝く雪化粧のライブホールで、リズム感のある楽しい曲の時は、みんなでダンスをして、癒し感のあるしっとりした曲の時は、目を閉じて聴き入る・・・
とても、素敵な時間・・・

▼ cha-beanさんの甘い歌声にうっとり♪

03
*White Christmas

▼ 花れんさんの力強い歌声に感激♪

05
*Girls Talk

04

▼ 五十嵐暁子さんのピアノ演奏にしんみり♪

06

▼ TOMOFUMInさんのピアノ演奏に涙♪

08

10
*戦場のメリークリスマス

▼ 4人のコラボ♪

11
*Santa Claus is Coming To Town

▼ アンコール♪

12
*White Christmas

メリークリスマス!
心が暖かくなりました!

▼ 花れん 「セカンドライフライブ終了♪」
http://blog.karen-flower.com/?eid=637931

そして、ライブ終了後はSapporoに戻り、ライブに同行してもらったDa5id Ohさんにモデル依頼して"初音ミク"のコスプレ姿を撮影!
"初音ミク"のアバターになるのではなく、Da5id Ohアバターがボーカロイド"初音ミク"のコスプレをするというシチュエーションなので、"初音ミク"には全く似てません。

Miku_02

Miku_03

Miku_04

Miku_05

▼【初音ミク】完全3D PV(みくみくにしてあげる♪)

▼ 【初音ミク】 3D PV 「ハジメテノオト」(STEREO)

▼ VOCALOID2 初音ミク
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

The Second Life as No.1

インプレスの新刊本『アバターメイキングブック』(著:藤田伸二)を読みました!

最強のアバター制作マニュアルと言っても過言ではないくらいに、惜しみなく公開されているハイレベルなテクニックに驚きました。
ここで解説されているスキン制作のテクニックは、実際にSLのスキン職人さんが実践しているものです。
これほど詳細にメイキングテクニックが公開されてしまうと、自称「アバター職人」の私としても立場がなくなってしまいます。
ハイクオリティなアバター制作を目指して、より一層の工夫が必要になりそうです!

ところで、本日はMusic is good. MegaCity Oneの特設ステージで「Merry Chrismas live from StudioWUU」が開催されます。

Img
日時:2007年12月17日(月)21:30開演
SL会場:music is good. MegaCity Oneステージ
出演:
* Takano TOMOFUMIn(Tomofumin Bazno): ピアノ、ボーカル
* 花れん(Karen Loire):ウクレレ、ボーカル
* 五十嵐暁子(Akiko Breda):ピアノ
* cha-bean(ChaBean Honi):ギター、ボーカル

前回と同じくRLライブハウスStudio WUUから生ストリーミングライブを届けてくれるようです♪
今夜のライブは一足早いクリスマスソングライブ♪♪

楽しみです♪

それから、12月15日(土)の23時に公開ラジオ番組「Rittle Tiara」を視聴するためにSapporo SLMに行ってきました。

Tiara_01

先々週はジュリさんが風邪のため中止になってしまったので、2週間ぶりの放送となりましたが、会場にはジュリさんの体調を心配するファンや関係者が大勢集まってきました。

Ritlle_tiara_02

気になるChouchouの活動に関しては、今週末にislameyでChouchouのクリスマスライブを開催して、その中で新曲を披露することや、12月26日(水)に開催されるSL紅白歌合戦「infinity」に参加することなどが話題になりました。

Tiara_03

また、SLで活動するアーティストの情報を届けるラジオ番組「ソラりゅう」の告知がありましたが、ますます活発になるSLのアーティスト活動から目が離せなくなりそうです。

Tiara_04

Soraryu

そういえば、この3ヶ月間(9月~11月)の私の1日平均SL滞在時間は4時間でした!
逆に、最近は意識しなければmixiにアクセスすることがなくなっています。
ミクトモが数名退会してしまったことに原因があるのですが、SLが究極のソーシャルコミュニケーションツールであることを実感して、暇があればSLにアクセスする癖がついてしまったことも、mixi離れの原因となっています。

そして、すばらしいセカンドライフの世界に酔い痴れています。

さて、meet-meのサービスも始まりました。
meet-meはSLを補完するサービスとして期待できそうですが、、登録するのは、既にSLのユーザーとして活動している人たちになる(必要なマシンスペックがSLと同様なので)と思いますので、常にSLと比較されるNo.2の3Diサービスということになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

課題の多い3Dインターネット

本日、六本木の東京ミッドタウンで開催された「3Dインターネット・カンファランス~仮想空間マーケッティング最前線~」に行ってきました。

▽ 3Dインターネット・カンファレンス
http://ac.nikkeibp.co.jp/nmf/3di/

会場となった東京ミッドタウンには初めて行ったのですが、未来都市を印象づけるデザイン性の高いすばらしい場所でした。
11/15(木)から12/25(月)まで実施される「Tokyo Midtown 1st Christmas」のイベントでは、クリスマスイルミネーションが点灯されるようです。
ちょうど期間中の12/2(日)に北とぴあ プラネタリウムホールで開催される「プラネタリウムコンサート~月夜にオリオン~」(出演者:石野田奈津代/イズミカワソラ)のチケットをGetできたので、この日にはコンサートだけでなく、六本木のイルミネーションも満喫して来ようと思います。

▽ 東京ミッドタウン
http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html

ところで、3Dインターネット・カンファレンスの方は3部構成でおこなわれました。

第1部は基調講演『メタバースとアバターがもたらすインターネットの新たな進化。その課題と可能性』、第2部はパネルディスカッション1『仮想空間!3Dインターネットにマーケッターはどう向き合うべきか?』、第3部はパネルディスカッション2『Web3.0を実現する3Dインターネット・プラットフォーム』でした。

これらのカンファレンスの感想としましては、全体を通して馴れ合い企業同士の自慢話と、左脳型人間たちの典型的なつまらないメタバース論に終始してしまいましたので、期待はずれの内容であったということになります。

唯一感動したのは「スプリューム」のオープンエンド環境に関してです。
「セカンドライフ」よりも「スプリューム」の方がビジネスに直結したWebマーケティングを増幅させるパワーを秘めているように思えました。
その他で収穫になったことは、数値データの読み間違いに気づかせてもらいましたし、日本人の料簡の狭さを実感させてもらったことは良かったと思います。

また、東京ミッドタウンを知ることができたことは良かったです♪
カンファレンスのつまらなさを埋めるのに充分な収穫となりました♪♪

しかし、3Dインターネットは課題が多くて、普及には時間かかりそうです。

それから、昨日エントリするのを忘れてしまったのですが、昨日17時からSiodome Islandで行われた「デジタルの根性」の公開番組収録の現場に行って来ました♪

今回収録した番組は11/14(水)と11/21(水)の深夜に放送するそうです。

01

02

03

番組の放送日が楽しみです!

▽ デジタルの根性
http://www.dai2ntv.jp/p/z/110z/

また、昨日はログイン中のOhさんから撮影依頼があったので、番組収録が終了した後にKandaSIMで待ち合わせをして、撮影スタジオにインしました。
今回撮影したSSはSLmameのDa5id Sistersのブログ(現在制作中)にも掲載するようです。

▼ Da5id Oh

Secondlife07

Secondlife06

Secondlife05

Secondlife02

Secondlife03
Secondlife01

Secondlife04

| | コメント (0) | トラックバック (0)