« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の16件の記事

2008年1月31日 (木)

思案中

弊社が某クライアントに提供している"メールマガジン配信システム"を、装飾可能なケイタイメール仕様に変更して欲しいという案件が発生してしまい、改修内容を思案中です。

とりあえず現在のシステムに対して、以下のような機能の改修が必要になるだろうという目途を立てましたが、改修工期とコストを見積ってみると、とても顧客の希望する予算内には納まりません。

【改修箇所】
1. メール配信内容作成フォーム
2. メール送信処理
3. 配信履歴絵文字表示対応

1. メール配信内容作成フォーム
現状は単なるテキストボックス仕様で、テキストのみ、絵文字対応にしていないので、これを、HTML編集可能なエディタ(WYSIWYG)に変更し、かつ3キャリアの絵文字に対応できるようなフォームに改修!
具体的には、下記のような著作権フリーのエディタをカスタマイズする方法で実現可能?!

●FCK Editor-高機能!
 ▽公式ページ
 http://www.fckeditor.net/
 ▽デモページ
 http://www.fckeditor.net/demo/

●TinyMCE-高機能!カスタマイズ自由!
 ▽公式ページ
 http://tinymce.moxiecode.com/
 ▽デモページ
 http://tinymce.moxiecode.com/

さらに、各キャリア別のプレビューボタンも必要!!

2. メール送信処理
現状はキャリアを意識せず、テキストメールを送信しているのですが、これを絵文字込みのHTMLメールの送信に改修!
絵文字対応、HTMLメール送信では各キャリア及びPCを意識することが必要。
絵文字については、入力時に3キャリアのうちどれか1つを選択して入力(入力する人が慣れているキャリアの絵文字を入力してもらう)。
メール本文は入力された状態でデータべースに格納しておく。
送信時に、各キャリアごとに文字コードを変換して送信する。
対応絵文字がない場合やPCに送信する場合には、代替文字(PCの場合にはアイコン?)に変換して送信させるようにする。

3. 配信(送信)履歴絵文字表示対応
現状はテキストのみの表示なので、これを絵文字表示可能に改修!

これだけの改修をして、装飾メールが送れるようになったからといっていったいどれだけの効果が期待できるのでしょうか?
・・・などと考えながら、簡単に構築できるケイタイサイト制作ツール、ケイタイショップサイト制作ツール、キャリア別デコメール一斉配信ツールなどを探そうと思ってネットを彷徨っていたところ、なんとなく必要になるような気がして衝動的に以下の商品を購入してしまいました!

Soft

●同報メール配信ソフト「同報@メール5(Vista対応)」
¥17,800也
●ネットショップ開業ソフト「ネットショップ・オーナー2」
¥29,800也

▽iPCネットでお仕事.com
http://www.netdeoshigoto.com/mail/
http://www.netdeoshigoto.com/owner/

●ケイタイサイト簡単制作ソフト「ケイタイ・サイト制作王3(Vista対応)」+公式ガイドブック「ケイタイ・サイト制作王3でつくる!」
¥6,9000也

▽Jungle 「ケータイ・サイト制作王3」
http://www.junglejapan.com/

まぁ、とりあえず寸暇を惜しんで検証をしてみようと思っています。

検証といえば、WindowsDTP編集ソフトの「Avanas Pagestudio」が約5年ぶりにバージョンアップされ、Ver.6となり、Windows Vistaにも対応したということで、先週に1本入手していたことを忘れていました。
弊社ではこのDTP編集ソフトを30セットほど導入しているため、次期DTPワークフロー構築のために機能の検証を急がなければならなかったのでした!

それから、セカンドライフの話題はmomogonブログ「シャッターチャンス!」にエントリしています。
このブログでは、インワールドの撮影に関する記事を掲載しています。
興味のある方は、ご覧になってください。
http://da5id.blog.momogon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

イカシテル「PAGE2008」♪

今年のPAGEは相当にイイ感じです♪

クロスメディア研究会発足後2年にして、ようやく業界の舵取りとしての針路を明確に打ち出せたのではないかと思えるようなイベントになりそうですので期待しています!

昨年のPAGEで感じた先行き不明瞭なイライラ感がありません!

▽昨年のブログ記事:「PAGE2007」の感想に困惑中
http://crossmedia.cocolog-nifty.com/

私が今年のテーマとしていることは「印刷からクロスメディアへの意識変革の徹底!」です。

テーマ内容として、
1.DTP制作を中国にシフトさせて人員コスト削減を図る。
 →中国人スタッフのDTP教育の強化
 ★中国人研修生の受入れ(3月より)

2.クロスメディア対応スタッフの教育育成を推進する。
 →Web制作ワークフローの構築
 →制作技術の習得
 →クロスメディア営業の強化
 ★事業部としての強化(新年度より)

3.Web3Di(SecondLife)活用促進
 →高度なリテラシー育成
 ★Wev3Di研究会の活動推進(新年度より)

4.新規事業の立上げ
 →他産業への進出
 →分社化
 ★事業計画立案中

などを設定してありますが、まさに今回のPAGEにジャストフィットしているように感じています。

とにかく、今回のPAGEは、見逃すことのできない、展示、セミナー、カンファレンスがテンコ盛りです♪

▼こんなのとか・・・
・Adobe Web関連セミナー
http://www.jagat.or.jp/page/2008/

▼こんなのとか・・・
・第3回MMSAセミナー
http://www.mmsa.jp/03index.html

▼こんなのとか・・・
・テレビとネットの近未来カンファレンス
http://www.tvblog.jp/event/

▼こーんなのとか・・・
・スユアe-パブリシング研究会オープンフォーラム
http://www.epub-jp.net/

▼ついでにこんなのも・・・
・大連DTP制作の現状とその発展方向
http://www.jagat.or.jp/PAGE/2008/

▽関連記事:中国におけるDTP制作サービス
http://www.jagat.or.jp/

全部無料で聴講できるのですから・・・、
・・・ということで、今回は3日間連続で参加することに決めました!

それから、JAGATのWebサイトに掲載されている記事にも刺激を受けます!

▽経験が視野を狭くする
http://www.jagat.or.jp/

▽印刷会社のサービス価値の向上
http://www.jagat.or.jp/

▽ソフト・ハードから、プラットフォームへ
http://www.jagat.or.jp/

▽Webマーケティング動向とITで変わる「消費スタイル」
http://www.jagat.or.jp/

▽電子出版・電子書籍の展望
http://www.jagat.or.jp/

初音ミクの歌のようにリストラされて、借金苦にならないように、社会に必要とされるスキルをしっかりと身につけるようにしておかなければ!!

▼初音ミク「リストラされた」♪

▼初音ミク「借金苦」♪

▼初音ミク「私の時間」3DPV♪

▼初音ミク「トランス」3DPV♪

それから、セカンドライフの話題はmomogonブログ「シャッターチャンス!」にエントリしています。
Sl
http://da5id.blog.momogon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

Web未来予測によると・・・

JAGATが発行しているの月刊誌『Printers Circle』に連載されている「Web2.0的Webサイト構築講座」が今回で最終回となり、「インターネットのこれから」というテーマで、筆者たにぐちまことさんの"Webの未来予測"が述べられていますが、その結末は「インターネットは携帯電話の時代へ」です!!
この記事を読んで携帯がユビキタス社会に於ける情報端末の完成形になることを確信しました!
そして、ちょうどこの記事を読んでいる時にjig.jpから3G携帯向け携帯動画配信プラットフォーム「jigムービー」の資料が届きました。

▽ jig movie
http://movie.jig.jp/index.html

携帯動画に関してはFlash Lとjigムービーのコンテンツ制作がポイントになりそうですね♪

また、2月12日(火)・13日(水)に池袋サンシャインシティで開催される『ネット&モバイル通販ソリューションフェア2008』の案内が届きました。

▽ ネット&モバイル通販ソリューションフェア2008
http://www.cmptech.jp/tsuhan/

さっそく、2月13日(水)に行なわれる下の8つのセミナープログラムに参加表明しました!
●ファッション系モバイルコマース事業戦略の流れ
●モバイルコマースの使い方~魔法のiらんどに学ぶ~
●ソーシャルコマースを簡単に実現するソリューション
●勝手サイトのモバイルECで月商9000万円のノウハウを公開
●モバイル2.0体験 ☆eコマースのアゲポイント☆
●時代はパソコン→ケータイへ
●OneStopServiceによるECサイト構築
●ケータイ通販! 失敗しないためのルール

そして、本日1月23日に開催される株式会社インプレスR&D主催の『Web担当者の給料を上げるためのセミナー』の第1回のテーマは「モバイル」ということで、「モバイル検索の進化と最新モバイルSEM手法について」の最新情報を得るために参加してきます。

▽『Web担当者の給料を上げるためのセミナー』
http://direct.ips.co.jp/book/internet/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

今この瞬間を精一杯に生きる♪

私の先輩が設立したNPO法人が、県の認可を得て、2月から正式活動を開始することになり、私も賛助会員として協力していくことになりました。
この法人は、高齢者、障害者、地域住民に対して、生活サポートに関する事業を行い、福祉の増進に寄与することを目的をして、(1)保健、医療又は福祉の増進を図る活動、(2)まちづくりの推進を図る活動、(3)環境の保全を図る活動、(4)情報化社会の発展を図る活動、(5)経済活動の活性化を図る活動をおこなっていくようです。
主な事業内容は、(1)高齢者向カルチャースクールの提供、イベント企画、(2)介護保険外での高齢者向家事代行、(3)安全食、介護食、フェアトレード商品提供、(4)各種情報のための企画、ホームページ作成、印刷、(5)社会福祉法人と連携した障害者の自立支援、障害者雇用の推進などがあります。
私は、高齢者向カルチャースクールでパソコン教室のトレーナーを担当するとともに、ホームページの作成や印刷物のデザイン業務などを一括受注していくことになります。
弊社が事業化を検討している新規事業の内容にも関係があるので、この法人とは上手に連携していこうと思っています。
とりあえず、この法人のPC用HPとケイタイ用HPの制作を任されましたので、久しぶりに高齢者や障害者を意識して、アクセシビリティを重視したやさしいデザインのHPを制作することにします。

それから、昨日は、『ケータイ大国のモバイルビジネス入門』(刊:宣伝会議)を読みました。

1年半前に発刊された古本(現在絶版)ですが、モバイルマーケティングの基礎と実情を知るのには十分な内容でした。
これからは、SNSやブログも、ケイタイを意識して活用してみるつもりです。

また、堺屋太一先生の『平成30年 何もしなかった日本』(刊:朝日新聞)も、平成30年を10年後に控えた今だからこそ読んでおかなければならないと思ったので、読み始めたところです。

日本の近未来小説として非常に興味深いものがあります。

ところで、本日1月21日(月)は石野田奈津代さんの「HAPPY NEW TOUR 2008」追加公演&ツアー最終日です!
行く予定でしたが、仕事の都合がつかず、また、積雪により交通状況が悪化したため、見送りすることにしました。
生歌で元気をもらおうと思っていたのですが、残念です。
( T_T )

しか~し、ナッチャンがライブに行くことのできない私たちのために、YouTubeにライブ動画をアップしてくれたようです♪
自主的にYouTubeにアップしていただけるのは、インディーズ(オリジナルレーベル)の強みですね♪

次のライブがますます楽しみになりました♪♪

きっとキミのように輝くよ♪
足りないものがあるなら、それは強く願うこと♪
オリオン

夢は逃げたりしない、逃げるのは自分なんだ♪
一等星

やさしさで、世界は満ちている♪
大好きな人が増えてゆく♪
この世界は光で満ちていく♪
満たされてゆく♪
満汐

だって、キミはたった一つの宇宙の、
たった一つの輝き♪
60億分の1

私とあなたは、結ばれることのない
運命の人だったのよ♪
運命の人

ナッチャンの最新ブログはココです↓
▽ ishinoda.com
http://www.ishinoda.com/

また、シンガーソングライター石野田奈津代の苦悩の日々を綴った旧ブログ「724world★石野田奈津代超個人的生活公開日記」を読むと、夢に向かって邁進するナッチャンの魅力を感じることができます。
ナッチャンの旧ブログはココです↓
▽ 724world★
石野田奈津代超個人的私生活公開日記
http://724world.jugem.cc/

私のセカンドライフでの活動ブログはココです↓
▽ シャッターチャンス!
http://da5id.blog.momogon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

すごい時代に生きている♪

『大人が知らない携帯サイトの世界 ~PCとは全く違うもう1つのネット文化~』(刊:マイコミ新書/著:佐野正弘)と、『勝手サイト 先駆者が明かすケータイビジネスの新機軸』(刊:ソフトバンク新書/著:石野純也)を読みましたが、確かに携帯サイトについては知らないことばかりで、良い意味での刺激になり、目を覚ましてもらいました。

しかもタイミングというのは面白いもので、『東京IT新聞(1/16(水)号)』のトップ記事の見出しは「グーグルと提携 ドコモ躍進の予感 ―新料金プランで顧客獲得。iPhone販売?iモード開放へ?始まるか本当の反撃」です。
そして、電子商取引の専門紙『日流@コマース(1/5(土)号)のジャパネットたかたの高田明社長のインタビューでは「ケータイ通販といわれても、5年前は本気で考えられなかった。しかし、当社でも20万円のテレビがケータイで売れる時代ですよ。」とあるように確実に時代は変わったという印象を持ちます。
そして、昨日、弊社がメール配信サービスを提供しているユーザー(埼玉で10店舗のリアルショップの運営会社)から、ケイタイメールを文字だけでなくて、色つきに装飾(いわゆるデコメール)できるようにしてもらいたいという要望がありました。
2008年のテーマは「ケイタイ」と「MT4」という読み(?)が現実化されていきます(少なくとも私の周辺では・・・)。
さらに、昨年注目した動画制作についてもWebだけでなく、ケイタイでも「ジグムービー」というプラットフォームの登場によって誰もが動画を配信するシステムを手に入れることができるようになってきました。

ケイタイがユビキタス社会の核に存在することになり、クロスメディアのハブになるのは時間の問題だと思われます。
メディアへの接触時間でケイタイが、テレビ、ネット、新聞、雑誌、ラジオを抜くことは間違いありません(・・・というかメディアはケイタイ内に融合していくことになると思います)。
ケイタイ片手に「ついでにテレビでも見てみるか、ついでにPCを立ち上げてアクセスしてみるか、ついでに本でも読んでみるか」という時代になりそうです。

ただし、日本のケイタイ文化は日本国内(日本語)だからこそ成り立つ鎖国文化です。
グローバルコミュニケーションを成り立たせるための何かが必要になりますね。
セカンドライフを中心とした3Diの世界もそうですが、日本人は日本人の枠の中で納まってしまいます。
たかだか1億人を相手にコミュニケーションやビジネスやサービスをしていても目の前に壁があるわけです。

・・・というわけで、前述した『東京IT新聞(1/16(水)号)』の4面に掲載されていた「英語教育市場に波紋?! 無料英語学習コミュニティ「iKnow!」』の記事を読み、すぐに登録して、利用してみました。

Iknow
▽ iKnow!(beta版)
http://www.iknow.co.jp/

Web2.0の第2波が押し寄せて来ています。
時代は大きく変化しています。
この変化をどのように感じ、想い、考え、どのように行動に結びつけるのか?!

すごく楽しい時代に私は生きている!

そういえば、セカンドライフ内だけで活動している音楽ユニットChouchouの新曲「coma」のOfficial Music Videoがリリースされました。
セカンドライフ内のミュージックショップ「玉光道」で購入可能です。

▼coma - Chouchou(YouTube版)

▽Little Tiara "coma" PV - Chouchou
http://littletiara.slmame.com/e118087.html

ついでですが、私のセカンドライフに特化した話題はmomogonブログサイト内で発信中です♪
私がセカンドライフ内で運営する撮影スタジオ「ELVIS」の話題を中心にエントリしています!

▽シャッターチャンス!
http://da5id.blog.momogon.com/

それから、クロスメディアエキスパートの勉強もとりあえず、クロスメディアエキスパートマガジンの模擬試験を解いてみて、弱点を思われる分野を優先的に、しかも集中的に勉強し始めました。
まずは、「財務指標」「財務状態判断」といったところが相変らず弱いと思われたので『経営分析の基本』(日本経済新聞社)に目を通しているところです。

・・・おっと、もうすぐ23時ですね。
セカンドライフにインして、今年最初となるJulietさんのラジオ番組「Little Tiara」の放送を視聴しに行かなければ・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

試験まであと2ヶ月!

2月17日(日)に開催される『第5期クロスメディアエキスパート直前模擬試験』に申し込みました!
本番試験1ヶ月前の実力チェックには最適なトライアル模試なのですが、私の場合にはこれが絶好の学習の機会です!!

プライベートタイムは、セカンドライフ、読書、音楽鑑賞、フィットネスという習慣化された優先順位があるので、クロスメディアの勉強しなければと思いながらも、後回しにしてしまう(・・・ってか、ちっとも「クロスメディアな生活」になってないし・・・)。
とりあえず、無勉強で自信のないまま本試験に臨むのではなく、まずは1ヶ月後の模試受験のための勉強をしていくつもりです。

・・・とか書いてみたものの、本日もセカンドライフしてます♪

▽ Second Lifeブログ「シャッターチャンス」
http://da5id.blog.momogon.com/

・・・本を3冊も買いました♪

3冊のうちの1冊『ネット未来地図 ポストグーグル時代の20の論点』(刊:文藝春秋/著:佐々木俊尚)を読みました!
2冊目『大人が知らない携帯サイトの世界 ~PCとは違うもう1つのネット文化~』(刊:マイコミ新書/著:佐野正弘)を読み始めました!
たぶん、3冊目の『勝手サイト 先駆者が明かすケータイビジネスの新機軸』(刊:ソフトバンク新書/著:石野純也)を続けて読むことでしょう。
今年は携帯電話をハブとしたネットビジネス展開の足がかりを作りたいと思っているので、携帯文化の基礎的なことから学び始めているのです。

読書中は石野田奈津代さんのDVD『ミュージックダイブ2007』がBGM♪

こんな感じで日々は過ぎ去り、試験当日を迎えることになるのでしょう。

ところで、先ほど読了した『ネット未来地図 ポストグーグル時代の20の論点』(刊:文藝春秋/著:佐々木俊尚)は、ネット社会の現状を把握するには最適の内容でした。20の論点(キーワード)から、混沌としたネット社会の現状がひとつひとつ浮き彫りにされていきますから、理解しやすいです。
この本を読んだ後、自分なりにこれからのネット社会の未来地図を描いてみるのも良いかもしれません。
その地図には、何かのヒントが隠されているかも・・・?!

とりあえず、この本は、クロスメディアエキスパート試験の勉強に役立ちました!
・・・とブログには書いておこう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

HAPPY NEW TOUR 2008 東京

石野田奈津代の「HAPPY NEW TOUR 2008 東京」に行ってきました♪

Ishinoda_01

Natsuyo_02

Natsuyo_01

今回のライブは、なっちゃんの人生を振り返るような、ストーリー仕立てのライブで、涙と笑いと感動の連続でした♪

単なる優しさや元気だけでなく、生きる希望や勇気を与えてもらったように思えます。

▽ ishinoda.com「HAPPY NEW TOUR 2008 東京」
http://www.ishinoda.com/

なっちゃんのライブでは珍しい"コールアンドレスポンス"で合唱できたことも楽しかった♪

そして、今回のライブでのなっちゃんからのプレゼントは、銭洗い弁天の湧き水で洗ったという「五円」(祝儀袋の中に封印)と、なっちゃんの握手でした♪

Ishinoda_03
▽ ishinoda.com「初詣」
http://www.ishinoda.com/

今年1年の運を切り開くお守りです!

それから、今回は物販コーナーでDVD(ミュージックダイブ2005)と、タオルを購入!
今年も応援していきます!

Ishinoda_02

来週の追加公演にも行くしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

コールドリーディング

昨日読んだ『亜玖夢博士の経済入門』(刊:文芸春秋/著:橘玲)の「第4講 経済心理学」の章で述べられていた「コールドリーディング」のことが気になって仕方なかったので、『一瞬で信じ込ませる話術 コールドリーディング』(刊:フォレスト出版/著:石井裕之)と、『コミュニケーションのための催眠誘導』(刊:光文社/著:石井裕之)を購入して読んでみました。

自分(顕在意識)が知らないうちに、他人の言葉や、外界の現象によって意識・行動が左右されていること(潜在意識)を知ることができて、とても勉強になりました。

また、コールドリーディングは決して騙しのテクニックではないこともよくわかり、コールドリーディングを利用する側も、される側も、正しい人間心理の法則を知った上で、自分の心を(幸せになるように)コントロールし、他人をも(幸せにさせられるように)コントロールできるようになることが必要であることもわかりました。

マルチ商法や、占い、スピリチュアルカウンセリングなどがコールドリーディングの手法によって成立していることをしっかりと理解した上でコールドリーディングを利用したいものです。

それにしても人間の心理というものは単純明解です♪

亜玖夢博士のおかげで、"経済"というよりも"社会心理学"に興味を持たせていただきました。

しかし、どうして、この本に述べられているようなことを学校で教えないのでしょうか?
義務教育の中でわかりやすく"経済学"や"心理学"教えれれば、騙す人も騙される人も少なくなると思うのですが・・・?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

リアルお仕事順調です♪

昨年末に静岡県駿東郡清水町にプレオープンした「倶楽部デスポルチここさち」は、通所介護施設、フットサルスタジアム、トレーニングジム、コンディショニングセンター、レストランを組み合わせた複合施設ですが、この施設のWebサイト制作を弊社でおこなうことになり、現在制作を進行させています。

D_00
▽ 倶楽部デスポルチここさち(OPEN告知)
http://www.club-desporte.com/

先日施設内の撮影に行ってきましたが、フットサルスタジアムでは県内最強のチームが練習をしていて熱気ムンムン!!

D_01

トレーニングジムにはヨーロッパから輸入したという最新のトレーニングマシーンが設置されていました。

D_02

D_03

このトレーニングジムにはフィットネススタジオが併設されていて、ちょうどエアロビクスの練習がおこなわれているところでした。

D_04

そして、レストランを撮影する際にシェフが、ピッツァを作ってくれました♪

D_05

シェフは国際ピッツァ選手権に出場した経験がある腕前の持ち主!

D_08

こんがりと焼きあがったピッツァをおいしくいただきました!

D_07

グランドオープンを3月に控えて、これから多くのイベント企画が進行していくようですので、それに応えられるようなWebサイト制作を心がけなければなりません!

ところで、ここのトレーニングジムの会費は月/5,000円(入会金が別途必要)で、利用時間内であれば毎日でも使いたい放題なのだそうです!
しかも、併設のフィットネススタジオでおこなわれるエアロビクスやヨガなどのプログラムにも事前に予約をすれば会員は自由に参加できるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待膨らむ「PAGE2008」♪

印刷、メディア業界のコンベンションイベント「PAGE2008」が2月6日(水)~8日(金)までの3日間、池袋サンシャインシティコンベンションセンターTOKYOで開催されます。
▽ JAGAT PAGE2008
http://www.jagat.or.jp/PAGE/2008/

2008年のテーマは「シナジー:タテ割からヨコ串に(新ビジネスは新しい関係構築から)」です。
クロスメディアが、融通のきかないタテ割り印刷業界のヨコ腹を串刺しにする爽快なイメージを持ちました!

昨年はクロスメディアの位置づけが中途半端な状況でしたが、今年は「もはや単一メディアは販促活動の中では部分的な素材に過ぎない」→「デジタルプリントやクロスメディアにも重点を置き」→「業際的パートナーシップで新たな価値をもたらすビジネスを実現させよう」として、クロスメディアの位置づけを明確にしていますので、期待しています。

印刷屋のお堅い頭を粉砕させる起爆剤になることを祈っています。

本日は、この「PAGE2008」の参加スケジュールをまとめてみました♪

■2月6日(水)
・10:00~12:00
特別講座:人材力が企業を伸ばす
「クロスメディアビジネスの成功は人材育成が鍵」
→マイミクの池田敬二さんが出演されます!

・12:30~13:20
デジタルワークフロー・ソリューションZONE
「DTPプロフェッショナルのためのWeb制作」
→CSS Nite総帥の鷹野雅弘さんが出演されます!

*13:20~15:30:昼食&展示会見学

・15:30~17:30
クロスメディアコンファレンス
デジタルハリウッド
→演題が決まってないようですが、今年もセカンドライフの話題を期待しています!可能であればシャ乱Qのはたけさんに乗り込んできてもらいたい!!

■2月7日(木)
*12:00~15:00:昼食&展示会見学

・15:00~17:00
クロスメディアコンファレンス
モバイルマーケティングソリューション協議会
「フェリカとその周辺ソリューションについて(仮)」
→電子マネー・決済サービスとして磐石の地位を確立したフェリカの実力を実感したいです!

*17:00~18:00:夕食&休憩

・18:00~20:30
クロスメディアコンファレンス
メタキャスト
→2008年のメディア動向が2時間半でわかるはず?!
メタキャストのセミナーは見逃せません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

汗出せ、知恵出せ、もっと働け!

クロスメディアエキスパート認証試験を受験するための準備に入ります。
とにかく3月16日(日)の第5期試験にトライしてみます。

まずは、JAGATがクロスメディアエキスパート認証試験の参考冊子として発行している「クロスメディアエキスパート情報マガジン2008」を取り寄せるためにJAGATへ問い合わせをしました。

Cm_mgzn2008

▽クロスメディアエキスパート認証試験 参考冊子案内
http://www.jagat.or.jp/cme/book/books.html

今回の試験は、社内で受験希望者を募ろうと思っていたので、上記冊子を20冊も請求してしまいました。
この試験は、合格できなくても、受験をするだけであっても、その経験から得るものがありますから、私以外に最低でも2名を道連れにして受験させるつもりです。

JAGATの担当者から明日には届きますという返事をいただきましたので、明日は届きしだい、休みボケで脳の緊張が緩んでいる(と思われる)同士たちの目を覚ましてやろうと思っています。
・・・というか、私自身も目を覚まさなければなりません!
第一期試験に落ちてから、2年ほどは「目指せクロスメディアエキスパート」的な勉強をしていないので、新鮮な気分で真剣になって取り組もうと思います。

ところで、新年を迎えて、私の所属する部署の技術的な目標は、MT4の攻略と、携帯コンテンツの充実の2つとしました。
MT4がWeb制作の機軸になるような予感がしていますし、携帯こそがユビキタス時代のメインツールになると思っていますので、こちらの技術習得も疎かにすることはできません。

来週は、1月16日(水)にシックス・アパートのMT4関連セミナーが、1月17日(木)にはマンスリーCSS Niteが開催されます。
新春早々、モチベーションが上がりぱなしです!

そして、伊藤忠商事の丹羽宇一郎会長の講演録ベストセレクション『汗出せ、知恵出せ、もっと働け!』(刊:文藝春秋)を読んで興奮しています♪

日本人が失ってしまったものをズバリ喝破してくれています!
読み始めたばかりですが、丹羽会長の熱意が伝わってきて、気合が入ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

10年後

朝日新聞の朝刊に連載中のコラム『10年後』に注目しています。

『10年後』は、昨年12月31日(月)から朝日新聞の朝刊に連載されているインタビュー記事ですが、毎回登場する各界著名人の実にポジティブな考えに触れることができて、ワクワクさせられます。

堺屋太一さんが社会小説『平成30年』で描がいている、原油・食糧の高騰、日用品・食品の値上げ、少子化、労働人口減少、地方の過疎化などがじわじわと姿を現しつつある中、平成30年までの10年間をどのように捉えなければならないか、どのような10年を創り出さなければならないかを考えされられます。

そして、明るい未来に向かって夢を抱き、夢と現実のギャップを埋めていけば、夢(大言壮語)も現実のものとなると信じて、10年後に向けて"行動"することが必要です!

■朝日新聞(朝刊)経済面コラム『10年後』
第1回:【創る】脳科学者 茂木健一郎さん
第2回:【動く】トヨタ自動車社長 渡辺捷昭さん
第3回:【見る】篠田プラズマ会長 篠田傳さん
第4回:【はたらく】ギャル社長 藤田志穂さん
第6回:【おこす】脱サラ・コメ農家 戸辺秀治さん
第7回:【つなぐ】ミクシィ社長 笠原建治さん

危機的状況だからこそ、明るい未来を創りだす必要があるわけです。

『10年後』が楽しみです♪

それから、カリスマセラピスト&パーソナルモチベータとして知られる石井裕之さんの著書を一気に4冊読んでみました♪

●人生を変える「心のブレーキ」の外し方
●人生を変える「心のDNA」の育て方
●人生を変える「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法
●16歳の教科書

当たり前のことを当たり前にやることがどんなに難しいのか、難しくしているのは何なのかが発見でき、行動するために必要な心のあり方、育て方を知ることができました。

「他人を憎んでいる人は幸せにならない」そうですから、幸せになりたければ、自分のために憎しみを置くことが必要なのですね♪
人は幸せになって当たり前なんですね♪

そして、岡崎太郎先生の『1日3分!成功するビジネスマンのシンプルな習慣 The モチベーションシート』を読んで「MSスターターキット」を使って行動を習慣化することに決めました♪

想い、考え、行動することを習慣化して、モチベーションをアップさせます!

ところで、セカンドライフ関連の話題はmomogonブログで展開しています。
興味があるようでしたら覗いて見て下さい。

▽ momogon「シャッターチャンス♪」
http://da5id.blog.momogon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

正念場

今日は"仕事始め&新年会"です♪

社長から「2008年は印刷業界にとって正念場の年」になるという新年早々厳しい年頭の挨拶。
そして、今年掲げられた会社のテーマは「行動を変える、行動で変わる」です。

印刷業が印刷メディアだけで活路を拓いていける時代は終焉を迎えたようです。
原材料の高騰を抑えられたとしても、市場規模に応じた縮小化を余儀なくされ、低価格競争に巻き込まれることは必至であるため、現状に対する危機感を持った"転身思考"を基に行動していかなければなりません。
印刷を捨てるくらいの覚悟を持つ必要があるのかもしれません。

印刷業界の牽引役であるJAGATも今年の業界展望については厳しい予測をしています。

▽ JAGAT 2008年の展望と課題
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=11390

▽ JAGAT 年頭にあたり
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=11400

▽ JAGAT 年頭雑感
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=11404

業界として本格的にクロスメディア戦略を推進していかざるを得ない状況になっているということです。
今までの知識・技術にプラスα、あるいは転身して新しい知識・技術を身につけていくことから逃げることはできません。

私的には「変化を成長に結びつけるチャンスが到来した」わけですから、マイブームとして「クロスメディアエキスパート認証試験」に視点を向けないわけにはいきません。

・・・というわけで、今年こそは(?)クロスメディアの真髄を習得して、エキスパートの称号を得ることに注力することにしました。

そういえば、気合を入れるのに最適な動画がYouTubeにアップされていました!
尊敬する故大山倍達 極真会館総裁の訓話です。

▼大山倍達総裁 訓話「極真は背中を見せない」

押忍!!

それから、セカンドライフの情報や話題については、momogonブログにエントリしていきます。
興味がありましたら、覗いてみて下さい。

▽ momogon「シャッターチャンス♪」
http://da5id.blog.momogon.com/show/358

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

より子 メジャーデビュー3周年♪

セカンドライフに参入していませんが、私が尊敬するアーティストさんのひとりである"より子"さんが今年でメジャーデビュー3周年になるそうです。
私はちょうど3年ほど前に人間関係で悩み苦しんでいた時に"より子"さんの楽曲と出会い、「生きる」勇気を与えていただきました。
この辺の経緯についてはmixiのフォーラムでコメントしていますので割愛しますが(mixiには"より子"さんの熱狂的なファンがたくさんいます)、今年はセカンドライフで活躍するアーティストばかりでなく、RLで活躍されている私のお気に入りアーティストの方々の紹介をしていこうと思っていたところ、"より子"さんがメジャーデビュー3周年になることを知ったので突然ですが、紹介することにしました。

▽ より子ブログ
http://blog.oricon.co.jp/yorico/

・よりブロ限定発信!「音屋より子☆2008!!!」ラスト
http://blog.oricon.co.jp/yorico/archive/606/0

・よりブロ限定発信!「音屋より子☆2008!!!」其の弐
http://blog.oricon.co.jp/yorico/archive/605/0

・よりブロ限定発信!「音屋より子☆2008!!!」其の壱
http://blog.oricon.co.jp/yorico/archive/604/0

▽ YORISTAブログ
http://www.yorico.jp/

1月後半からは「インストア ライブ ウィーク」が始まります!
全てのライブで応援したい♪

■川崎LA CITTADELLAインストアライブ
1/19(土)1回目14:00-/2回目15:30-(2ステージ)
場所:LA CITTADELLA噴水広場前
*小雨決行
問合せ:044-233-1934

■山野楽器小田急新宿店インストアライブ
1/26(土)1回目14:00-/2回目16:00-(2ステージ)
場所:「山野楽器特設会場」 小田急新宿店10F
問合せ:03-3348-6813 (山野楽器小田急新宿店)
メジャーデビュー3周年記念日だそうです!!

■すみや新静岡センター店インストアライブ
2/2(土)14:00-
場所:すみや新静岡センター店 南口プラザ
*雨天の際は店内にて行います。
問合せ:054-253-7373

"より子"さんの原点♪

▽ より子。天使の歌声~小児病棟の奇跡~
http://www.fusosha.co.jp/senden/2002/036198.php

| | コメント (0) | トラックバック (1)

運命の人 and お詫び

明日(1月5日)開催される「新春!SL新年会&SLアーティスト大集合ライブ」に行くつもりでいたのですが、RL会社の新年会と重なってしまい行くことができなくなりました。
_| ̄|○ がっかりです・・・
そして、1月7日(月)に開催される石野田奈津代さんの銭湯フリーライブ「ココロの銭湯~音の湯~」にも行けなくなりました~。
ストレスが溜まります・・・
1月14日(月)に開催される石野田奈津代さんの「東京ワンマンライブ(100人限定)」まで我慢するしかないようです。

石野田奈津代さんのライブ動画は「ishinoda.com」にもアップされています。
名曲「60億分の1」、「オリオン」を視聴することができます。

▽ ishinoda.com
http://www.ishinoda.com/

ところで、Second Life ViewerをonrezのViewerに変えました。
LL純正Viewerは、自宅Macのグラボとの相性が悪いため、試しにonrez Viewer(LL公認のViewer)をインストールして使用してみたところ、動きが軽くなったので、しばらく使用してみることにしたのです。

01

02
▽ onrez【SL Viewer】
http://viewer.onrez.com/

また、momogon(モモゴン)というバーチャルワールド系の新しいブログ構築サービスが開始されたことを知り、登録してみました。

03
▽ momogon(モモゴン)
http://www.momogon.com/

新しいサービスに振り回されているような感じですが、既存サービス以上にメリットがあるものであれば、兼用したり、乗り換えたりすることは必要なことだと思っています。
今年も昨年以上に好奇心旺盛なクロスメディアな生活を過ごしていくことになりそうです♪

【お詫び】
当初、このエントリでは、昨年12月29日(土)に開催された「SolaryClary 2007年 年忘れ&唄い納めライブ♪」の動画がYouTubeにアップされていることを紹介していましたが、現在は投稿者の都合により削除されています。
未承諾の投稿動画を紹介してしまい、関係者にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。
この動画は私が投稿したものではなく、たまたまYouTubeで「イズミカワソラ」で検索してヒットした動画でした。
違法性のあるものとは思わずに紹介してしまいました。
申し訳ありませんでした。

また、私のブログに、MIG主催のSLライブの様子を撮影したSS画像がアップされていることについて、「MIGのSLライブではSSが禁止されているので自重すべき」という忠告や、「ライブの画像をブログに掲載する際には、主催者側の承認を得なければ肖像権の侵害となる」という警告を受けています。
これについては言い訳になってしまいますが、MIGのSLライブでSSを禁止しているのは、SL ViewerでSSを撮影する際のシャッター音が演奏の迷惑になるからだと解釈していましたので、シャッター音の出ない画面キャプチャーソフト「Flaps」を使用してSSを撮っていました。
SSそのものが禁止ということであれば、自重いたしますし、肖像権の侵害となるのであれば、SS画像のブログ掲載そのものをやめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

200811_01
200811_02
*fujiyamaSIMの初日の出

今年も良い年にします!
2008年365日のカウントダウンの始まりです!

200811_03
200811_02

皆さんにとってもすばらしい1年となりますように♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »