« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の15件の記事

2008年4月30日 (水)

ライブで泣かせる石野田奈津代♪

4月29日(火)に渋谷パラダイスの石野田奈津代フリーライブ「神津島発!ライブで泣かせる シンガーソングライター石野田奈津代」に行ってきました。

久々に聴くなっちゃんの生歌には感動させられました。
なっちゃんの楽曲を聴くと、自分自身に向き合うことができます。

昨日のなっちゃんのブログに「実は15歳の時、ちょうどこの場所で、路上ライブやギターを始めるきっかけになった人達と出会い、あれからもうずいぶんたつんだなぁと思い、「春空ーハルソラー」を歌っている時に、感極まってしまいました。」と書いていますが、聴いている側にもその思いが伝わってきました。

Natsuyo_01

昨日演奏されたのは、
(1)1等星
(2)オリオン
(3)春空-ハルソラ-
(4)クローバー(7月リリース予定の最新曲)
の4曲でした。

▽ishinoda.com 渋谷パラダイス☆翌日完売
http://www.ishinoda.com/

一緒に来た2名の中国人研修生も日本で初めて体験するライブに一生懸命耳を傾けていました。
日本で「イシノダナツヨ」というシンガーソングライターの歌を聴いたということを記憶の片隅に刻んでくれたと思います。

最新曲の「クローバー」も聴くことができて、たくさんの元気をもらいました♪
6月14日(土)に開催されるの東京ワンマンライブがますます楽しみになりました♪

ところで、5月29日(木)に開催される「Virtual World Conference&Expo2008」の基調講演のプログラムが決まり、事前登録の申込みが開始されました。
私が参加登録したセッションは、基調講演1、2、3、5、7、8の6セッションです。
▽基調講演・プログラム
http://virtualworld-conference-expo.net/

また、5月30日(金)に開催される「Business Blog & SNS World 08」の基調講演のプログラムは、D-32、E-33、E-34、E-35、D-36、D-37の6つのセッションに参加登録しました。
▽基調講演・プログラム
http://www.idg.co.jp/

そういえば、昨日、東京タワーから見た夕焼けは幻想的でした。

002

そして、東京タワーから見る東京の夜景は絶景でした。

003

そして、等身大のメイドフィギアが欲しくなりました。

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

昭和の日は、東京見物デー

明日は、日本で研修中の中国人スタッフ2名と一緒に東京見物に行きます♪

コースは・・・

東京駅(AM9:00~)
→桜田門 =皇居(二重橋)=
→九段下 =靖国神社=
→浅草 =浅草寺=
→上野 =アメ横=
→秋葉原 =電気街=(昼食)
→渋谷 =109 & 石野田奈津代フリーライブ=
→赤羽橋 =東京タワー=(夕食)
→東京駅(~PM20:00)

メインは渋谷パラダイス(ハチ公特設ステージ)でおこなわれる石野田奈津代さんのフリーライブです。

楽しみです♪

そして、本日より発売開始された石野田奈津代さんの「HAPPY NEW SONG TOUR 2008」(6月14日(土)開催)のライブチケットを2枚ゲットしました♪

楽しみです♪

ところで、ようやく日本で解禁された健康素材L-シトルリンですが、コエンザイムQ10、α-リポ酸など比べて、期待される効果が地味であることや、スイカやゴーヤという比較的入手しやすい食品に含まれる成分であるため、日本ではそれほど受けが良くない印象があります。

・・・とはいえ、サプリメントマニアの私にとっては興味の対象です。

話題(?)のシトルリンウォーター(アサヒ飲料)を、常用しているサプリメントの仲間に加えることにしました!

シトルリンには利尿効果があると聞いていますが、せっかく飲んだサプリメントの有効成分を体内に吸収される前に排泄してしまうような効果ではないことを祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

故大山倍達総裁を偲ぶ

4月26日(土)は14年前にこの世を去った故大山倍達 極真会館総裁の命日でした。

私にとっては、現在も心の中で生き続けている偉大な英雄であり、強者の象徴であるとともに、私の悩み多き青春期に、たくましく生き抜くための心の支えとなって下さった恩師でもあります。

昨日、総裁の命日が過ぎてしまったことを忘れていたのですが、急に大山総裁の著書を読みたくなり、書棚から『私の空手道人生』(刊:講談社)を取り出して読んでみたり、映画「風のファイター」のDVDを見たりしていたのですが、どうやら無意識の中で総裁を偲ぶ想いが働き、行動となって総裁のことを思い出させようとしたようです。

中学生の頃、大山カラテの精神を初めて知った書籍
▼私の空手道人生

中学生の頃、夢中になって読んだ格闘活劇
▼世界ケンカ旅行

高校生の頃、極真カラテに入門する動機となった書籍
▼限界への挑戦

高校生の頃、カラテ最強論に心酔させられた書籍
▼大山カラテもし戦わば

高校~大学生の頃、空手道の真髄を学んだ書籍群
▼極真への道、わがカラテ論シリーズ

社会人になって、カラテの社会性を認識した書籍
▼昭和五輪書(全5巻)

映画「風のファイター(Fighter in the Wind)」のDVDを見た後に、無性に手刀で自然石を割りたくなったので、海へ行って、パワー放出!2個連続破壊に成功♪

▼自然石が気持ちよく真二つに割れました♪

Oyama_08

気力はまだ満ちていることを実感♪

Umi

▼Fighter in the Wind Training

極真大道

押忍

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月27日 (日)

Web検 Webリテラシー試験 受験♪

Web検定「Webリテラシー」試験を受検してきました♪

▽Web検
http://www.webken.jp/

久しぶり(2年ぶり)のCBT試験でしたのでかなり緊張しました。

出題された設問数は85問(全問4択)で、試験時間は90分でしたが、40分ほどで全問を解き終わりました。

そして、CBT試験ですので、試験後すぐに合否結果を得ることができます。

結果は、"合格" でした♪

この試験の印象は、Webの常識をクイズ形式で問うNTTインターネット検定「.COM Master★」試験の簡易版のようなものという感じでした。

▽Webリテラシー予想テスト
http://ameblo.jp/beginners-rock/

この予想にかなり近い出題形式です♪

受験料がもう少し安ければ、より多くの人に勧めることができるので、受験料を現在の半分に下げてもらい、設問の難易度をもう少し高くするようにして欲しいと思ったりしました。

ところで、検定といえば、今月の『日経ネットマーケティング 2008/5月号』の特集は「ネットマーケティング検定2008(広告から法制度まで仕事に役立つ37問)です。
明日の日曜日は久しぶりにのんびりと休むことができるので、ネットマーケティングに関する現在の実務知識を試してみようと思っています。

また、常に脳を大学受験を控えた受験生のように緊迫した状況に置いておくと老化防止になるようですので、次に受検する検定試験も探しておくことにします。
8月には第6期クロスメディアエキスパート認証試験に再々チャレンジするつもりでいますが(第5期試験は、自己採点による筆記試験の正答率が8割に達していませんでした・・・)、クロスメディア試験とは別に年内に3つ以上の検定にチャレンジしてみる予定です♪

さて、シンガーソングライター石野田奈津代さんの「HAPPY NEW SONG TOUR 2008(東京)」のチケットの発売日である4月28日(月)が近づいてきました。
前回も発売と同時に即日完売でしたから、明日はチケットの購入を忘れないようにしなければなりません!!

Tour
2008.6.14(土)東京 代官山・晴れたら空に豆まいて      
open18:00 start19:00 
【チケット】
前売り¥3500/当日¥4000(税込・ドリンク代別)
<100名限定>
ローソンチケット[Lコード:76224]

そして、4月29日(火・祝)には、渋谷パラダイス(ハチ公特設ステージ)のフリーライブが開催されます!
29日は、中国から研修に来ている中国人スタッフ2名を引き連れて、渋谷までナッちゃんの歌声を聴きにいきます!

▽ishinoda.com 石野田奈津代オフィシャルサイト
http://www.ishinoda.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月25日 (金)

少林少女 & 軍鶏

少林少女が明日4/26(土)から全国東宝系で公開されます♪

Syourin

▽映画「少林少女」オフィシャルサイト
http://www.shaolingirl.jp/blog/

この映画は、柴咲コウのアクションシーンはもちろんのことですが、VFXの凄さも半端ではないのです。

「CGWORLD」の最新号(6月号)では「少林少女」の完全メイキングが特集として取り上げられていますが、CGに興味ある人にもお薦めです。
とにかく超速アクションと最強VFXによって魅力たっぷりの作品に仕上がっています。

また、映画公開に合わせて、明日4/26(土)16:30~17:30にフジテレビで『映画「少林少女」SP柴咲コウ・少林武術学校体験記』放映されます。
武術学校を修業した凛ちゃんに扮した柴咲さんが実際に武術学校を訪れ、武術を学んでいる少年少女たちと触れ合うというもの。
メイキング映像も織り込んでの構成になっているので必見です!

そして、奴がやってくる!

Syamo

▽映画「軍鶏」オフィシャルサイト
http://www.shamo-movie.jp/

とうとう公開されます。
梶原イズムを感じる空手劇画として連載開始から注目していた作品の映画化です。

ゴールデンウィークが楽しみです♪

そして、来週の超並列読書用書籍として、とりあえず『驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術』(著:林 夏樹)と、『案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」』(著:山本 高史)の2冊を購入!

Book

そういえば、明日は「Web検定 Webリテラシー」CBT試験の受験日でした!!
これから出題範囲となるガイドブック『Webリテラシー』に目を通します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

SNSマーケティング2.0

本日は、日経ネットマーケティング主催のExecutive Seminar「ブランディング、販促に効く/SNSマーケティング2.0」に参加してきました。

Sns20_2

▽SNSマーケティング2.0
http://business.nikkeibp.co.jp/

とにかく、JaM Japan Marketing代表の大柴ひさみ氏による基調講演は、熱弁に圧倒され、感動してしまいました♪
生々しい米国のバズマーケティングやソーシャルメディアの実情についてのレポートを聴いているうちに胸が熱くなってしまいました。

また、講演で引用されたDavid Armanoのメッセージには目を覚まされました。

"2.0"is really about People
Q:Isn't Marketing about selling stuff?
A:No.Maketing is about relationship.
Q:Aren't we supposed to create message?
A:No.We're supposed to reinforce affinity.

▽出典:Logic+Emotion
http://darmano.typepad.com/logic_emotion/

このセミナーは、ディー・エヌ・エー代表取締役社長 南場智子氏、マイスペース代表取締役 大蘿淳司氏、グーグル代表取締役社長 村上憲郎氏、ミクシィ代表取締役社長 笠原建治氏といった、今を時めくIT業界の雄が一堂に会することで注目されていましたが、4氏の講演はこれといって特筆すべきことはなく、大柴ひさみ氏の講演の影に隠れてしまったような感がありました。

それにしても、世界の凄さを感じることが出来て良かったです♪
自腹を切って参加しただけの価値はありました♪

そして、5月14日(水)~16日(金)は、「ダイレクトマーケティングEXPO」、「Web2.0マーケティングフェア」、5月28日(水)~30日(金)には「Business Blog & SNS World 08」が開催されます。
成熟に向かうWebビジネスの先端を知る格好の機会とします♪

▽第2回ダイレクトマーケティングEXPO
http://www.dme-expo.jp/

▽第2回Webマーケティングフェア
http://www.web20-expo.jp/

▽Business Blog & SNS World 08
http://www.idg.co.jp/expo/bbsns/index.html

本日は新幹線の車中で『御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか? 』(著:松本 賢一)と、『「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方』(著:田中ウルヴェ京) の2冊の本を読みました。

往路で読んだ『御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか? 』の第七章(「本心」と「恐れ」)に述べられている"人の心の迷い"についての考察を、復路で読んだ『「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方』で解き明かしてもらい、解決のための具体的実践方法を知り得るというラッキーな読書ができて楽しかったです。
これも超並列読書の醍醐味です♪

それから、悪名高き情報商材『「あなたの望むのもはすべて手に入ります!」お金を稼ぐ・増やす・守る!お金持ちへまっしぐら完全マニュアル【お金持ち人生メーカー】』を購入しました!

Book_3_2

▽【お金持ち人生メーカー】紹介サイト
http://no-kakusa.com/

絶対に購入しないで下さい!
後日、体験レポートします♪

しかし、本当にお金持ちになってしまったらどうしよう・・・!?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

新展開♪

昨日は弊社の横浜営業所移転日でした!
私はPCのセッティングやネットワーク調整作業のために休日出勤!

07

新しい営業所は新横浜ラーメン博物館の近く♪
作業終了後にラーメン好きのスタッフ2名とラーメン博物館に直行!

08

09

10

昭和30年代のノスタルジックな世界を楽しみながら、ラーメンを食しました♪

111
*"けやき"のにんにくラーメン

ところで、新入社員が入社して2週間が経過しました。
入社後2週間のオリエンテーション研修を終えた新人たちは配属先が決定する今月末までは事業部内の雑務に勤しむことになります。
早く仕事を楽しむことができるようになってもらいたいものです。

▼人であふれた駐車場


*『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』(著:福島正伸)

また、先週末は中国のDTP制作会社で増員採用のための面接を行いました。
今週は増員分の編集機材増設の購入と設置準備を行います。

日本に研修に来ている2名の中国人スタッフも順調にスキルアップしています。

今後の展開が楽しみです♪

さて、今週の超並列読書は、クロスメディアエキスパートの池田氏がブログ(サラリーマン空手日記)で紹介していた『組織変革のビジョン』 (光文社新書) 、『不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか』 (講談社現代新書)、そして、知人から薦められた島本理生の恋愛小説『ナラタージュ』 (角川文庫)と 『シルエット』 (講談社文庫) です。

ヤフーオークションでは、欲しかった峰不二子ちゃんのフィギア2種をゲットできましたし、今週も順調に進みそうです♪

01

02

03

04

萌え~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

期待

昨日、自宅で東洋哲学の叢書や資料を整理していたところ、学生時代に尊敬師事していた宮坂宥勝先生の『密教世界の構造 空海「秘蔵宝鑰」』を見つけてしまい、懐かしさのあまり、夜を徹して読み耽っていました。

久しぶりに"密教"や"空海の思想"に触れて爽快な気分にさせてもらいました。

そして、この叢書の定価は1,300円だったのですが、古書としての値段は4,000円~6000円なのです。書庫で眠っている間にお宝に生まれ変わっていたのです♪

ところで、シンガーソングライター石野田奈津代さんが本格的なライブ活動を開始します♪
新曲「春空(ハルソラ)」の全国ラジオキャンペーンを無事に終えて、次のステップへの突入です♪

★フリーライブ

・渋谷パラダイスライブ
 4/29(火・祝)16:00 start
 場所:渋谷駅前ハチ公特設ステージ

・caretta LIVE(カレッタ汐留)
 5/6(火・祝)12:40 start
 場所:カレッタ汐留 亀の噴水前

★ワンマンライブツアー

・6/14(土)東京:晴れたら空に豆まいて
・6/19(木)名古屋:ell.SIZE
・6/20(金)大阪:club★jungle

私は、4/29(火)の渋谷フリーライブと、6/14(土)の東京ワンマンライブに参加します♪

期待しています♪

▼春空(ハルソラ)

▼春空(ハルソラ)PRコメント

▼石野田奈津代 インタビュー

そして、セカンドライフの中だけで活躍しているミュージックグループChouchouの新曲の試聴版がimeemにアップされてました。

素敵な楽曲です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

春の東京ミッドタウン

昨日は、東京ミッドタウンで開催された「オーバーチュア スポンサードサーチ説明会」に参加してきました。

▽オーバーチュア説明会
http://www.overture.co.jp/ja_JP/about/events.php

弊社のクライアントに検索連動型広告の出稿支援サービスをするために必要な情報を収集。
単なる紹介だけではなく、事例(A-Commerceの笹本克氏による「オーバーチュアの活用と事例」)、具体的な申込み・設定方法など、"検索連動型広告オーバーチュアスポンサードサーチとは何か"を学ぶ良い機会になりました。

▽オーバーチュア株式会社
http://www.overture.co.jp/

開催場所となった東京ミッドタウンには4ヶ月ぶりに来ましたが、春のミッドタウンはカッコよかった♪

01

02

この空間はとても落ち着きます♪

そして、ちょうど開催されていたナショナルの「エコアイデアワールド展」と、デザインハブの第9回企画展「1 - Design For The Next -」を見学しました。

ナショナルの「エコワールド展」ではエコをテーマとした都市空間の巨大なジオラマが展示されていて大興奮♪

スタッフの方に写真撮影とブログ掲載の許可をもらって撮りまくりました♪

03

04

05

06

07

08

かっこいい~♪

▽Nのエコ計画
http://national.jp/2eco/

そして、デザインハブの第9回企画展「1 - Design For The Next -」では、日本のデザインシーンの第一線で活躍している32組のクリエーターが創造したメッセージに感動しました。

09

▽DESIGN HUB
http://www.designhub.jp/

▽第9回企画展「1 - Design For The Next -」
http://www.designhub.jp/exhibition.html

特に平野敬子さんの作品には言葉を失いました。

まさに、デザインの原点を表現した作品だと思いました。
ここから始まる"1"の形。

行って見て感じてください。

▽潮風スタジオ79.4 (平野敬子BLOG)
http://fmo.sakura.ne.jp/siokaze/05/

14

春はいいですね~

続きを読む "春の東京ミッドタウン"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

サプリメント

電子商取引の専門誌『日流@コマース』4/5号の特集は「EC、通販、TVを全国リサーチ/健康食品売上ランキング」でした。

健康食品市場は、企業間競争の激化や、大手企業の低調が影響して、市場成長が頭打ちとなっているようです。

消費者の健康意識が高まるほどサプリメント(人工栄養)離れが進み、自然食による栄養摂取が注目されてくるようです。
また、加工食の摂取が人の脳と体のバランスを崩す原因になることも広く知られるようになってきたため、生きた食品が求められているようです。

食欲を満たすだけの中身のない食事から、生命の維持・成長を目的した"食育"に基づく食事が見直されつつあることも健康食品市場の低迷に起因しているのかもしれません。

とはいうものの、私はサプリメントマニアと称されるくらい、サプリメントが大好きなので、自然食も摂りつつ、栄養補助としてサプリメントを摂り続けていくのです。

▼毎日2回摂取しているサプリメント(10種類)

*全てDHCのサプリメント

ところで、私の父方の祖父は85歳、祖母は80歳、母方の祖父は95歳、祖母は100歳という長寿で、しかも親族に癌や脳卒中で亡くなった人が皆無(亡くなった人は戦死や事故死、老衰)という健康な家系に生まれ育っているので、先天的、潜在的に病気とは縁がない体質ではあるものの、サプリメントを常用している10数年の間に歯科医以外の医者にお世話になったことがありません。
また、長年に渡ってサプリメントを常用してきた中で、安心、安全を満たしているサプリメントは、業界大手が製造しているものだと確信しています。

1ヶ月に約8千円分(年間約10万円分)のサプリメントを摂取し続けている経験から、製造販売元の規模の大きさは、安心、安全、効果の高さに比例していると確信しています。

さて、来週の超並列読書を実践する書籍ですが・・・
『御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか?』 (著:松本 賢一)と、『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』(著:福島正伸)、『How to iKnow! 英語学習コミュニティ「iKnow!」オフィシャルガイド』(編:アーク・コミュニケーションズ)です。

Book_1

それから、下の記事を読んで大いに共感してしまいました。

▽事業部を分け,そしてまた疲弊する
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

MT4LP5(CSS Nite LP, Disk 5)

4月5日(土)に開催されたCSS Nite LPイベント「MT4LP5(CSS Nite LP, Disk 5)」に参加してきました。

MT4LP5

・イベント名:MT4LP5(CSS Nite LP, Disk 5)
・日時:2008年4月5日(土)12:10~18:30
・会場:ベルサール原宿
・主催:CSS Nite実行委員会

▽MT4LP5(CSS Nite LP, Disk 5)
http://mt4lp5.cssnite.jp/

私が受講したセッションはすべてA面(A1~A4)でした。

▽セッション
http://mt4lp5.cssnite.jp/sessions.html

とにかくMTと共に歩んでいる方々の熱意ある解説に感動しました!
そして、MT4 を攻略するためのヒントをたくさん教えていただきました!

また、セッションの内容と連動した解説書『Movable Typeプロフェッショナル・スタイル』(CSS Nite 編)には、MT4でWebサイトを構築するためのエッセンスがふんだんに盛り込まれているので、スキル習得にはたいへん役立ちます。

▽『Movable Typeプロフェッショナル・スタイル』
http://mt4lp5.cssnite.jp/book.html

MT4の攻略を今年のテーマのひとつとして掲げて3ヶ月経過しました。
シックス・アパートのパートナー制度「ProNet」への加入や、実際にMovable Type 4を活用した企業サイト制作などにも手をつけ始めているものの、Proの名に恥じない制作スキルを身につけるためには、今以上に切磋琢磨していかなければなりません。

がんばります♪

既にCSS Nite実行委員会からは「MT4LP5フォローアップメール」が送られてきて、当日のスライド資料のダウンロードと講義の音声を聴くことができるようになっています。
すばやいフォローアップに感謝感激です♪

そして、CSS Nite 静岡版の開催に向けての動きが・・・!?
実現するために協力支援をしていきたい♪

ところで、「A-Form」というMT4にフォームを設置することができるMTプラグインを使ってみましたが、とても使い勝手の良いフォーム作成ツールなので重宝しています。
このプラグインもMT4LP5に参加したからこそ知る事ができました。

▽Web制作のアークウェブ
http://www.ark-web.jp/movabletype/

▼目標にすべきすばらしき先人たちに感謝!

Cssnite

それから、5月28日(水)~30日(金)まで東京ビックサイトとセカンドライフ内で開催される「Viretual World Conference Expo 2008」の入場の事前登録を済ませました。

Vm

リンデンラボCEOのフィリップ・ローズデール氏の来日講演が5月29日(木)行われるということですので期待しています。

▽Virtual World Conference Expo 2008
http://virtualworld-conference-expo.net/

02

そして、本日、予約してあったYUIのニューアルバム「I LOVE YESTERDAY(CD+DVD 初回生産限定版)」が届きました♪
期待に違わないすばらしいアルバムです♪
時間を忘れていつまでも聴いていたい♪
今夜は、興奮して寝られそうにないです♪
7月3日(木)に公演予定の「3rd Tour 2008 東京」には絶対に行きます!

また、EC協議会のメンバー間で話題になっている、ぶんちゃんこと紀伊国屋文左衛門本舗の上野真歳さんの著書『地元にいながら都会に負けない 地方発信型ビジネスモデルの作り方』(刊:明日香出版社)を予約しました。

多くの人に考え方や、行動のヒントをもらって成長させていただいています。
感謝の気持ちを忘れないようにします。

04
03

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 6日 (日)

Chouchou「Islameyオープニングライブ」

01

Chouchouの「Islameyオープニングライブ」に行ってきました♪

場所は、Second LIfe Chouchou SIM "Islamey"♪

02

03

美しいChouchou SIMの景観に感動しました♪

▼Chouchou SIM の上空に浮かぶIslameyの入口
04Chouchou

▼ライブの開始を待ち焦がれるChouchouファン06

▼3ヶ月ぶり(今年初)となるChouchouライブの開始♪
05

▼新曲3曲「repose」「raflesia」「heterotopia」の発表♪
0708

091012

Chouchouを見つけることができて本当に良かった♪
Second Lifeを続けていて本当に良かった♪

13

それから、今週の超並列読書は、『ビジネスマンのための「数学力」養成講座』(著:小宮一慶)、『FBIアカデミーで教える心理交渉術』(著:ハーブ・コーエン)、『斎藤一人の「それで、元はとれるのかい?」―日本一のお金持ちに学ぶ楽しくかせぐコツ』(著:斎藤一人)、『失敗を生かす仕事術』(著:畑村洋太郎の4冊です!

Book_01

Book_02

そして、『セカンドライフ ファッション テクスチャ ブック』(著:藤田伸二)を予約!

Chouchou_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

Chouchou

本日、セカンドライフで活躍しているミュージックグループ"ChouChou"のSIMがオープンしました♪

▽LittleTiara "Chouchou"SIMオープン
http://littletiara.slmame.com/e195753.html

最新の映像もアップされています♪

▼Chouchou [YouTube動画]


*PVで流れている楽曲は新曲「repose」

これがChouchouの世界!
無限の可能性を秘めたセカンドライフだからこそ表現できる世界!
言葉にならない感動・・・♪

そして、明日4月4日(金)夜21時より、春のIslameyオープニングライブが開催されます♪
新曲2曲「heterotopia」と「rafflesia」が発表されるということで、とても楽しみです♪

▽LittleTiara Chouchou release note
http://littletiara.slmame.com/

▽Chouchou OfficialBlog(English)
http://chouchouholic.blogspot.com/

ところで、セカンドライフでのマイブームは"キューティハニー"です♪
如月ハニーの衣装と、キューティハニーの衣装をセットで購入すると、ハニーフラッシュ変身ツールを入手することができます。

0

▽セカンドライフのカメラマン日記
http://da5id.blog.momogon.com/

「キューティハニーTHE LIVE」(TV TOKYO)の放映は3月で終わったものの、セカンドライフの中では、まだまだハニーブームは続いているのです。

▽キューティハニーTHE LIVE(TV TOKYO)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/honey-thelive/

▼Cutie Honey THE LIVE - 25

▽Cutie Honey THE LIVE(1~9話)
http://www.veoh.com/channels/chlive

▽Cutie Honey THE LIVE(13~25話)
http://www.veoh.com/

それから、ソニーの“ロケフリ”がどうしても欲しくなったので買うことにしました♪

▽sony style
http://www.jp.sonystyle.com/

いつでも、どこでも、だれとでも、好きな時に、好きなテレビ番組を見ることができる時代に生きていられて良かった♪
子供の頃に夢みていたことが現実になりました。

▽通信と放送を融合させた家電“ロケフリ”
http://business.nikkeibp.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

タダほど高いものはない

一昨日、弊社のお客様(サービス業)から次のような相談がありました。

★モバイル販促サービスを販売している営業マンが訪ねてきて、サービスの利用を勧められているのですが、全く知識がないので、意見を聞かせてもらえませんか?
★勧められているのは『○バイル○ック』というサービスで、会社名は株式会社○ーアイ○シフィックといいます。
★このモバイル販促ツールの機能は、QRコードを使わなくても、おサイフケータイ専用のFeliCaリーダーにかざすだけで、会員登録ができて、来店頻度の統計をとったり、メールマガジンを送って来店促進をしたりできるようです。
★料金は、初期登録料:50,000円、利用料:月額32,000円、初年合計:389,000円です。
★今日中に契約すれば、FeliCaリーダーをタダ(無償提供)にしてくれるそうです。

時期的に、年度末晦日を狙ったゲリラ営業であることはわかります。
また、FeliCaリーダーを無償で提供するという、お徳さを強調したセールストークや、期日を"今日だけ"に限るなど、購買者の正常な判断を狂わす手口は詐欺に近いものです。

とりあえず、この『○バイル○ック』というサービスの内容を確認してみたところ、弊社がサービス販売している『モバコンメーカー』と同等であることがわかりましたし(実際には『○バイル○ック』にはケータイHP制作機能はついていませんので、ケータイHPを制作できる弊社のサービスの方が優れています)、無償で提供するというFeliCaリーダーも、弊社が取り扱う「PitTouch Lite」(BUG社製)と機能面での差がないこともわかりました。

そこで、弊社のサービスを利用した場合の金額を算出しました。
初期登録料:25,000円、利用料:月額17,500円、FeliCaリーダー:50,000円、初年合計:285,000円です。

初年で104,000円の差、2年目以降からは174,000円の差が出るのです。

株式会社○ーアイ○シフィックは、素敵な営業をしていますね。
お客様のことなど何も考えていません。

この手口は、私が以前紹介したホームページ制作料を無料にして、月々の不当な管理費で稼ぐものと同じレベルのものです。

まぁ、とりあえず、この相談を受けて、弊社のサービスの優位性を確認できたことは良かったです♪

セールス作戦(決して株式会社○ーアイ○シフィックの営業の訪問先にアプローチするような姑息な作戦ではありません)もいくつか思いついたので、行動計画を立てるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日快晴♪ 桜満開♪ 新年度スタート!

新年度の幕開け!

問題は多々あったものの、無事に19年度を終えて、20年度を迎えることができました。
今年度は業界内の競争激化が予想され、存続を賭けて今まで以上のサービスの充実とコスト削減が求められます。

与えられた役割と目標をしっかりと遂行できるように日々精進あるのみです。
1歩1歩の歩幅を広げ、軽快にすばやく進みます!

そして、今年も初々しい社会人1年生が希望を胸に入社して来ました。
入社式で緊張感溢れる新入社員の姿を見て、私も新鮮な気持ちにさせてもらいました♪

今年度も良いスタートを切ることができました♪

___________
ウェブ関連の検定試験
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Webデザイナーの矢野りんさんがITproStrategic Web Designに連載されている『Webデザイン入門』の中で、Web関連の検定試験を実際に受験した体験談を記事にされています。
Web関連知識のスキルを客観的に評価してみたいと思っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

▽Webデザイン入門
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

▽ウェブ関連の検定試験を調べてみた
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

▽全日本能率連盟の「Web検定」を受験してみた
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

▽Yahoo!インターネット検定を受けてみた
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

私はこの記事を読んで「Web検定/Webリテラシー」を受験することを決心し、プロメトリックのサイトで試験予約を完了させました♪
試験日時は4月26日(土)14:30~16:00(90分)です!
また、平成20年度に実施される国家技能検定「第2回 ウェブデザイン技能検定 3級」にもチャレンジしてみることにしました。

▽インターネットスキル認定普及協会
http://www.webdesign.gr.jp/index.php

それから、今週末には待ちに待ったCSS Nite「MT4LP5」の開催です♪

2008年4月5日開催、MT4LP5

私が受講するセッションは下記の4セッションです!
・A1:Movable Typeテンプレートの基本
・A2:実践!CMSとして使うMT4
・A3:小中規模コーポレートサイト構築における
       実用的Tips
・A4:MTタグ、JavaScript を用いたサイトのカスタマイズ

"MT4"は奥の深いCMS制作ツールです。
とにかく自由自在に使いこなせるようになるために勉強します!

__________
ITエンジニア必修講座
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
企業システムの構築に携わるエンジニアが最低限,身に付けておくべき必要な知識を厳選した「ITエンジニア必修講座100」がITproに掲載されています。
1日に2講座ずつ修了させれば、2ヶ月で100講座を完遂できます!

勉強の機会が与えられるのはうれしいことです。
100講座修了を目指してみます!

▽ITエンジニア必修講座100
http://itpro.nikkeibp.co.jp/lecture/

________________
セカンドライフ スターターパック?!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
株式会社メルティングドッツは、セカンドライフのビギナー向けパッケージサービス「セカンドライフ スターターパック」を3月25日(火)から販売しはじめています。
ビギナーサポートを有料化するとは考えたものです。

▽セカンドライフ スターターパック
http://www.virtualworldwalker.com/starterpack/

通貨と土地を持たなければ、やる気が継続しなくなるセカンドライフの欠点を解決する手段としては有効なものだと思います。

興味本位の"とりあえず無料だから登録してみる"ようなユーザーが増えるよりも、お金を払ってでもセカンドライフを学ぼう(楽しもう)とするユーザーが増えるようになってもらいたいので、このサービスの利用が広まることを期待しています。

そして、私たちが運営するSapporoSIMとKandaSIMの撮影スタジオ「ELVES(エルビス)」で撮影を楽しんでもらいたいものです♪

▼ELVES専属モデルアバター:Da5id Oh

E_02
*撮影スタジオELVESは、『セカンドライフマガジンvol.2』の「日本のセカンドライフ進出企業/サービス事業者一覧」に掲載されました。

▽セカンドライフのカメラマン日記
http://da5id.blog.momogon.com/

____________
お気に入りミュージシャン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
シンガーソングライターのイズミカワソラさんが"the sixty one a music adventure"に登録されたようです♪
楽曲のサンプルが3曲アップされています。

▽SoraIzumikawa
http://www.thesixtyone.com/SoraIzumikawa/

今年に入ってからは、リアルのお仕事が忙しくなったということで、インワールドのライブ活動が少なくなっていることが寂しいのですが、デビュー10周年の節目を迎えて、リアルで活躍されることはファンとしてうれしいことです。

また、『セカンドライフマガジン vol.2』には「セカンドライフで音楽を楽しもう!」という記事を書かれています。

デビュー10周年記念のCDの制作が進行中ということですが、リリースされる日が楽しみです♪

それから、同じく10周年の節目を迎えるkokiaの最新アルバム「The VOICE」を毎日就寝前に聴いては、その神々しい歌声に癒されています。

そして、小坂りゆのパワフルな歌声に元気づけられています!

▼Riyu Kosaka - Love Love Shine

▽Riyu Kosaka (Summer Vacation 2007)
http://www.veoh.com/channels/RiyuKosaka

▽RIYU KOSAKA OFFICIAL WEB SITE
http://www.riyu.tv/




よしっ!気合を入れてがんばるぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »