« Web検 Webリテラシー試験 受験♪ | トップページ | 昭和の日は、東京見物デー »

2008年4月28日 (月)

故大山倍達総裁を偲ぶ

4月26日(土)は14年前にこの世を去った故大山倍達 極真会館総裁の命日でした。

私にとっては、現在も心の中で生き続けている偉大な英雄であり、強者の象徴であるとともに、私の悩み多き青春期に、たくましく生き抜くための心の支えとなって下さった恩師でもあります。

昨日、総裁の命日が過ぎてしまったことを忘れていたのですが、急に大山総裁の著書を読みたくなり、書棚から『私の空手道人生』(刊:講談社)を取り出して読んでみたり、映画「風のファイター」のDVDを見たりしていたのですが、どうやら無意識の中で総裁を偲ぶ想いが働き、行動となって総裁のことを思い出させようとしたようです。

中学生の頃、大山カラテの精神を初めて知った書籍
▼私の空手道人生

中学生の頃、夢中になって読んだ格闘活劇
▼世界ケンカ旅行

高校生の頃、極真カラテに入門する動機となった書籍
▼限界への挑戦

高校生の頃、カラテ最強論に心酔させられた書籍
▼大山カラテもし戦わば

高校~大学生の頃、空手道の真髄を学んだ書籍群
▼極真への道、わがカラテ論シリーズ

社会人になって、カラテの社会性を認識した書籍
▼昭和五輪書(全5巻)

映画「風のファイター(Fighter in the Wind)」のDVDを見た後に、無性に手刀で自然石を割りたくなったので、海へ行って、パワー放出!2個連続破壊に成功♪

▼自然石が気持ちよく真二つに割れました♪

Oyama_08

気力はまだ満ちていることを実感♪

Umi

▼Fighter in the Wind Training

極真大道

押忍

|

« Web検 Webリテラシー試験 受験♪ | トップページ | 昭和の日は、東京見物デー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158572/41022054

この記事へのトラックバック一覧です: 故大山倍達総裁を偲ぶ:

» 生活の悩み・評価ランキング | 情報商材・評価ランキング10-分野別- [情報商材・評価ランキング10-分野別-]
2008年4月26日ランキング「生活の悩み・評価ランキング」 [続きを読む]

受信: 2008年4月30日 (水) 18:31

« Web検 Webリテラシー試験 受験♪ | トップページ | 昭和の日は、東京見物デー »