« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の21件の記事

2008年5月31日 (土)

ウルルン

中国人スタッフが、日本に於ける3ヶ月間の研修を修了して帰国しました。

アッという間の3ヶ月でしたが、とても充実した日々を過ごすことができたと思います。

この間、2人を支えてくれたスタッフのみなさんの温かい協力に感謝します。

▼中国での2人の活躍を期待します♪

Furi_0629

ところで、中国に輸出したパソコンが通関できません。
今回で4回目の輸出となるのですが、輸出に必要な書類が揃っているにも関らず、毎回異なる理由で足止めされてしまいます。

通関できない今回の理由は、北京オリンピックの開催を目前にして、精密機器の輸入には厳重な警戒がなされているため、通常の輸出関係書類とは別に、日本と中国の会社間で交わされた授受契約書が必要となるということでした。

そこで、この契約書の書式について確認したところ、「書式はない」という返事!?

呆れました!

しかも、この契約書は原本が必要となり複製ではダメらしいのです。

日本で原本にサインをして中国(杭州)に送るのに4日、杭州から上海にある輸出入会社に送るのに2日、通関で確認するのに1日、延べ1週間の足止めとなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去は未来に・・・

JストリームさんのJ.レポートサイトの"オンラインセミナー"に「Wiiインターネットチャンネルの可能性」セミナーの動画が期間限定でアップされています。

Wiiインターネットチャンネルで何ができるのかを知りたい人は必見です!

0002

▽J.レポート "オンラインセミナー"
http://jreport.jstream.jp/

メディア規模はまだまだ小さなものですが、Wiiに繋がったテレビで家族(集団)が一緒にインターネットを楽しめるようになると、集団向けの新しいWebコンテンツが必要になってくると思われます。(堺屋太一氏の近未来小説『平成三十年』に出てくるオワリコン株式会社のパソエンを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?)

それから、Google EarthのAPIが公開されました!

Web3Diの進化は凄いです!

▼Google Earth API

▼New features in Google Earth 4.3 (Japanese)

ところで、2008年もあっという間に5ヶ月経過しました!
年間目標の達成度の確認し、反省および軌道修正した上で、行動していこうと思います。

6月は参加したい自己啓発セミナー&イベントがたくさんあります。

プライベートな時間は、"自己啓発と人脈づくり!" を心掛けるのです。

●6月6日(金)
学研ドリームスキル・クラブ主催の『臼井由紀トークショー』
→「お金持ちになる男なれない男の習慣」の著者である臼井由紀さんのトークショーの参加抽選に当選しました!

●6月13日(金)
JAGATクロスメディア研究会主催の『イニシアティブをとれるメディア提案』
→第5期クロスメディアエキスパート認証試験の反省と第6期試験の対策に役立てるために参加します!

●6月17日(火)
日経ネットマーケティング主催の『NET Marketing Forum Spring 2008 ~クロスメディアで築くエンゲージメント~』
→クロスメディア展開のヒントを得るためには、絶対に見逃せないイベントとなります。

●6月20日(金)
土井英司氏(株式会社エリエス)主催の『ビジネス力&ブランド力アップセミナー ~メディア露出で自分価値を10倍高める方法~』
→「伝説の社員になれ!」の著者であり、尊敬する多読の師匠でもある土居英司氏の初来静セミナーです♪

そして、2008年下期に受検する検定試験を決めました!

★7月27日(日)
第1回ウェブデザイン技能検定3級試験
▽ウェブデザイン技能検定
http://www.webdesign.gr.jp/index.php

★8月24日(日)
第6期クロスメディアエキスパート認証試験
▽JAGAT
http://www.jagat.or.jp/cme/

★10月26日(日)
第2回ウェブデザイン技能検定2級試験

★11月30日(日)
第7回PWA検定
▽PWA
http://pwa.bma.gr.jp/index.php

★12月中旬~
第13回パソコン整備士1級検定
▽パソコン整備士協会
http://www.pc-seibishi.org/

チャンスがあれば、"ビジネスコンプライアンス検定"、"ビジネス著作権検定"、"秋季情報処理試験"の受検にもチャレンジします。
とにかく、時間の隙間があれば勉強と自己啓発です!
常に受験生(修験者)の気持ちを持ち続けるのです!

とはいうものの・・・

↓これ絶対に行きますよ~♪

0005

▽神津島 花火大会&ミュージックダイブ
http://www.musicdive.jp/

そして、6月14日(土)の「HAPPY NEW SONG TOUR 2008(東京)」も楽しみです♪

0003
▽ishinoda.com
http://www.ishinoda.com/

それから、『砂時計』・・・
再放送を録画撮りして、全60話を観ましたが、とにかく気持ちよく泣ける恋愛ドラマでした♪

▼砂時計 /花王愛の劇場

▽TBS 砂時計
http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/sunadokei/

▽Wikipedia 砂時計
http://ja.wikipedia.org/wiki/)

▼映画 砂時計☆予告編 2008/04/26

▽映画 砂時計
http://www.sunadokei-movie.jp/index_pc.html

砂時計・・・
・・・積み重ねた過去は、未来になる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

Zoomify

株式会社スイッチの鷹野 雅弘 氏が発行しているメルマガ『DreamweaverではじめるWeb標準(XHTMLとCSSで構築するWebサイト)』最新号(第130号)のクリッピング情報で"Zoomify"というPhotoShop CS3の書き出し形式のことを知り、さっそく試してみました♪

Zoomify形式で書き出すと、Google Mapのようにズームイン・ズームアウトできるアクティブな画像を生成することができます。

書き出されるファイルは、.html、.xml、.swf と、分割された多数の.imageです。

▼Zoomify形式で書き出して、生成されたファイル

Folder

書き出された.htmlファイルを開くと、ImageWindowが表示されます。

▼ZoomifyのImageWindow

Zoomify_002
↑下のパネルで画像の拡大・縮小、移動ができます。

▼ズームインしてみると・・・!

Zoomify_001

では、実際の"Zoomify"を触ってみて下さい♪

>>>>> Zoomifyサンプル <<<<<

このような便利な機能がPhotoShop CS3 に備わっていたとは全く知りませんでした。

ソフト機能全般をしっかりと把握しなければ損ですから、もっと知識の幅が広げられるように情報収集のアンテナをビンビンにしておきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事業計画作成とベンチャー経営の手引き

総務省が3月に公表した「事業計画作成とベンチャー経営の手引き」及び「事業計画作成支援コースの運営とベンチャー支援上のポイント」を読んで感激しました。

起業家(社長)はどうあるべきかが、国家基準の視点で述べられていて非常に参考になります。

下手な情報商材を読むよりも有益です!
しかも、無料の情報です!

1

▽総務省/報道資料
http://www.soumu.go.jp/

ところで、世界に誇る日本の国技"相撲"の不祥事問題についてですが、問題の本質は何であるのかを明確にしないまま、マスコミに扇動されないようにしなければなりません。

相撲界に起こっていることは、国際社会の中の日本が直面している危機的側面の縮図であることに気づくべきです。

私の尊敬するエルニーニョ氏の「個人的見解」に本質を読み解く鍵が隠されていそうです。

▽エルニーニョの館 =個人的見解/激辛評論=
http://www5e.biglobe.ne.jp/~elnino/Folder_Opinions/index.htm#general

相撲部屋の姿は、日本企業の姿そのものを浮き彫りにしているように思えて仕方ありません。

他人事ではないのです!

それから、日本のことではないですが、これも真実?!

▼CHINAの本当の姿・ダイジェスト版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ウゴウゴルーガ ♪おきらくごくらく♪

2008年5月16日(金)から、ほぼ毎日、糸井重里さんの『ほぼ毎日イトイ新聞』ブログに掲載されている「生きているかぎり、おきらくごくらく。みんな大好き。ウゴウゴルーガ」の記事が明日(5/27)で最終回となります。

▽ほぼ毎日イトイ新聞 =ウゴウゴルーガ=
http://www.1101.com/ugougo/index.html

今から16年前に一世を風靡した伝説のお子様番組「ウゴウゴルーガ」は、昨年10月5日(第一回放送日から15年目にあたる記念日)にDVDが発売されて再評価されました。

▼ウゴウゴルーガ

私も、こども番組らしからぬ風刺の効いたギャグや、不気味な3Dキャラに翻弄されながらも、毎朝の楽しみにしていました。

実は、この番組を見てから、3Dアニメ創作に興味を持ち始めたこともあって、私にとっての「ウゴウゴルーガ」は、セカンドライフに目覚める気持ちを植えつけてくれた原点でもあるのです。

▼おやじむしスペシャル

▼むだオヤジ

▼ミカン星人アワー

▼はだかでかがく

▼がんばれまさおくん

明日の『ほぼ毎日イトイ新聞』ブログが楽しみです♪

ところで、『ほぼ毎日イトイ新聞』ブログの中でこんな記事を見つけました。

マーケティングの"操作主義"について言及しているこの記事には考えされられます。

▽ほぼ日刊イトイ新聞 2.田坂広志さん篇
http://www.1101.com/marugoto2/02.html

『「マーケティング」という言葉は、死語にすべきだと思います。
あれって企業の論理なんですよ。
売る側の操作主義が露骨に出ている言葉で、「我々はものをつくる、それを消費者に、いかに買わせるかだ」と、マーケティングは結局そうでしょう。』(談:田坂広志)

私もその通りだと思います!

さて、本日は、『あなたの話はなぜ「通じない」のか』(刊:ちくま文庫/著:山田 ズーニー)、と『3時間で1052万円稼ぐ!トップスピード・マーケティング』(著:山口友紀雄)の2冊の本を購入しました!

Book_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

流されるままに・・・

本日は、プライバシーマーク取得に向けて、各種規定書を含む文書群(個人情報保護マネージメントシステム文書体系)の構築をおこなっていましたが、パズルのように組み合わされる各文書の連鎖関係をまとめるのに四苦八苦でした。

それでも、どうにか全体像をまとめることができましたので、明日からは文書内容の校閲と、実施に向けての計画を立案しなければなりません。

それが原因というわけではありませんが、私の机とその周辺は、整理整頓とは程遠い乱雑状況になっています。

先月から目を通すこともなく積み重ねた定期購読雑誌が山を築いていますし、多読用に購入した本も読了されないまま、その数を増やしているのです。

今や10冊の本を並読するどころではなく、20冊以上の本並読している状況なのです。

検証しなければならないソフトも手つかずで放置されたままです。

流されている自分を何とかしなければならないと思いつつ、流されるままに時間が過ぎて行きます。
Mac miniに活躍の場を奪われて、お下がり品となってしまった会社のMac G5のようにならないためにも、パワー、スピード、スキルをアップさせたいのですが、ただただ流されるだけです。

ところで、今週5月28日(水)から30日(金)まで東京ビッグサイトで『VirtualWorld Conference&Expo2008』が開催されます。

29日(木)におこなわれる基調講演にはリンデンラボ社のフィリップ・ローズデール氏が登場します。
私が参加登録した基調講演のセッションは1・2・3・5・7・8の6つです。
午前10時から午後17時30分まで、ほぼ1日中セッションに参加することになりますが、セカンドライフの最新情報をライブ聴講できることを楽しみにしています。

また、同時に開催される『Business Blog & SNS World 08』には30日(金)に参加して、シックス・アパート社の関社長の基調講演をはじめとする6つのセッション(D-32~37の全セッション)に参加します。

楽しみです♪

Im_mnvsl1
▽VWC & Expo 2008
http://virtualworld-conference-expo.net/index.html

Title_s1
▽Business Blog & SNS World 08
http://www.idg.co.jp/expo/bbsns/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

松屋のKI-ZU-NA♪

週に2~3回ほど夜食を食べに足を運んでいる牛丼の松屋さんの店内で流れている「KI-ZU-NA~遥かなる者へ~」という楽曲♪
歌っているのは"ヒトミソラ"という女性歌手♪

気になる曲、気になる名前・・・

というわけで、調べてみたところ、驚いたことに"ヒトミソラ"というのは吉田仁美さんとイズミカワソラさんのユニットであることが判明!?

ソラさんがこんなところで活躍していたとは・・・

▼我が家のお稲荷さま。 オープニング

この曲は「我が家のお稲荷さま。」というアニメの主題歌でした♪
テンポの良い曲なので、松屋で食事をしている時に流れると、ついついリズムに合わせて体が動いてしまいます♪

▽吉田仁美さんとイズミカワソラさんの強力コンビ誕生
http://ascii.jp/elem/000/000/132/132797/

アニメ主題歌といえば、イズミカワソラさんが"雲子"名義で歌っていた楽曲のことを思い出しました!

▼Rave Master Opening -Higher and Higher-

▼Rave master Ending -飛行船-

ところで、最近夢中になって観ているアニメといえば、TBS系列で毎週木曜日の深夜1時55分から放送されている「ToLOVEる~とらぶる~」です♪

オープニングのセンスの良さ(?)に魅かれて毎週欠かさず観てしまいます。

▼ToLoveる OP

▽ToLOVEる公式サイト
http://www.j-toloveru.com/

Toloveru

そういえば、アニメ関係のロゴやフォントについて興味深い話題を提供されている『ゆず屋』さんのブログでも「ToLOVEる」のテロップのことが話題になっていました。

▽ゆず屋ブログ =「ToLOVEる」のテロップ=
http://yuzuya.style.coocan.jp/blog/

萌え萌えです♪

Secondlife

▽セカンドライフのカメラマン日記
http://future.slmame.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

ハードウェア障害!?

本日、会社が利用しているNTTのホスティングサーバーに障害が発生!
全サービス(ssh、Web、ftp、mail等)が、終日(9:00~19:00)ストップされてしまいました。

業務用大容量データの送受信サービスがストップしてしまったことで、社内の担当窓口は慌てまくりの1日となりました。

しかも、困った時の"宅ファイル便"も終日メンテナンス!

どうにか他のデータ共有サービスを使って逃げはしたものの、天下のNTTのサーバーがコケルとは思っていなかったのでショックは大きかったです。

■NTTからの障害報告=====================
2008年5月21日8:54頃から18:31頃まで、お客様の仮想専用サーバが収容されております"●●●"におきまして障害が発生し、●●●の全サービス(ssh、Web、ftp、mail等)がご利用いただけない状態となっておりました。

障害原因はサーバ本体およびストレージのハードウェア故障となります。
ストレージはRAID構成をとっておりますが、複数のハードディスクが同時に故障したため、障害発生直前の状態でのお客さまデータの復旧が不可能となりました。
=======================================■

まぁ、故障しないハードウェアなど存在するわけないので、どうしようもないことではありますが、もう少し危険性を察知して、強固なシステム構成にして欲しかったです。

そういえば、うちの会社でも4年前に大量(30台)購入したノートPCのハードウェア故障が頻発しています。
現在、私の手元には故障した4台のノートPCが積み上げられています。

これらは法定償却年数を全うすることなく廃棄することになるのですが、これも仕方ないことです。

壊れたら新品を買えは良いのです!

このようなトラブルがあっても、"仕方ない"で済ませてしまう自分の考え方に障害があるのかも?!

しかし、何事も新旧交代があるからこそ進歩するのです。

Mac OS X Leopard & Windows Vista という最新のOS環境で仕事を堪能するためには、古きは捨てて当たり前と思わなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

判断ミス

中国に輸出するつもりで購入したはずのX社のカラープリンター。

X社の営業さんに「中国に輸出できます」と太鼓判を押してもらったはずのプリンター。

しかし、輸出手続の段階で、CCCライセンス(中国への輸出許可証)を取得していない製品であることが発覚して、使い道がなくなってしまいました。

X社さんは、納品後の責任は購入者自身にあるとして返品には応じてくれません。

私は「中国に輸出できる」というセールストークを信じて購入したのですが・・・

輸出できなかったことを連絡したところ「中国に輸出したことがあったと思ったのですが・・・」という曖昧な返事で言葉を濁されてしまう始末。
中国への輸出を確約するような書類の取り交わしをしていませんので、全ては私の責任です。

・・・というわけで、中国で使うプリンターは、中国国内で調達しました。

最初から、中国国内で購入すればよいと思われるのですが、中国で販売されているA3対応のDTP向けプリンターの価格は、日本で購入できるプリンターの価格の2倍以上でしたので・・・
・・・というか、この判断がそのものが間違っていましたね。

とりあえず、中国行きの目的を果たすことのできなかったX社のプリンターは、社内の某部署からお声がかかり活躍の場を与えられることになりましたが、私の判断ミスで2重出費になってしまったことに変わりはありません。

しかし、そもそも、中国のプリンターをモノクロ(現在はモノクロプリンターを使用)からカラーにする必要性はあったのだろうか?

☆今回の教訓
・セールストークの罠に要注意!!
・判断ミスに要注意!!

さて、SLからお誘いの声がかかりましたので、インします・・・

080518_21

▽セカンドライフのカメラマン日記
http://future.slmame.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットの闇

本日(5/20)夜10時からテレビ東京系列で放送される『日経スペシャル「ガイアの夜明け」ネットの闇 ~有害サイトから家族を守れ~』は、インターネット社会の裏側の真実を捉えた内容となっています。
ネット業界の反対にあって法案化の目処がたたないといわれている青少年向けのネット規制法案の必要性の可否はこの番組を見て判断していただきたいです。

==============================================
調べて、モノを売り買いして、出会ったことのない人と会話する。インターネットは、私たちの生活に欠かせないものとなった。しかし、その一方で問題も大きくなっている・・・。
「学校裏サイト」を舞台としたいじめによる自殺・・・「出会い系サイト」を利用した誘拐などの犯罪・・・今、インターネットや携帯電話サイトを悪用した事件が相次ぎ社会問題となっている。
「闇サイト」「違法サイト」だけでなく、健全と思われたサイトが犯罪などの場に急変することもある・・・なぜ、このようなことが起こるのだろうか。
また、子供たちの多くが利用する携帯電話サイトでも、誹謗中傷が暴力事件に発展したり、援助交際の温床となったりする問題が巻き起こっている。
政府自民党は、政治の不作為は許されないと、青少年向けのネット規制法案を検討しているが、ネット業界などの猛烈な反対にあい、法案化の目処は立っていない。携帯電話の有害サイトの危険から、子供を守るための取り組みはまだ始まったばかりなのだ。
インターネットの世界では、今、何が起こっているのか。また、有害・違法サイトから、社会や家族を守るためにはどうすればいいのか、追跡取材する。
==============================================

▼関連リンク
メンタルカウンセリングルーム
雑種路線でいこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

Microsoft Expression Studio

昨日開催された『CSS Nite in Shinjuku』に参加したかったのですが、どうしても都合がつかなくて参加できませんでした。
(-公-;)ムムッ

今さらながらなのですが、非常に残念です!

本当に、くやし~~!!

Banner_400150

▽CSS Nite in Shinjuku
http://cssnite.jp/shinjuku/

Internet Explorer 8
Expression
Silverlight
CREATOR'S EX.

Web進化の新しいカタチとして注目しているのですが、触れる機会を持てずにいるのが、くやしい!

・・・だから、買いました♪

Microsoft Expression Studio!!

とにかく、使ってみなければ話にならないですね♪

新たなる攻略目標の出現です♪

極真カラテのLechi Kurbanovの技のキレのようにスカッと攻略したいものです!

▼人間凶器 Lechi Kurbanov

▼Kyokushin Ichigeki Lechi Kurbanov vs Big Fam

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

マーケティングツールっていったい?!

本日『ダイレクトマーケティングEXPO』+『Web2.0マーケティングフェア』に行ってきました。

コマ数のわりに中身のないイベントという印象!

出展されている企業のサービス内容は横並び状態!

しかも、最新のマーケティング事例に全く新鮮さを感じません!

既にデジタル化(Web2.0)の恩恵を受けた各種のマーケティング手法が陳腐化しつつあるのかもしれません。

そして、統計や情報で消費者心理を操作する無機質で心のない"One to One"マーケティング手法の行く末に不安を感じました。
私自身もマーケティング手法のターゲットになっていて、知らないうちに情報操作をされていて、押しつけられた情報に欲求を喚起させられているわけです。
マーケティング手法を読み解いて騙されないようにしなければならないと思うのは当然のことです。

とはいえ、長時間(1時間40分)にわたって「Truepress Jet520」、「Movile contents maker」、「Vary Studio」のデモ説明をしていただいた"メディアテクノロジー"さん、「NTR support」の追加機能説明をしていただいた"インターワーク"さん、統合型ECサイト「Allin1」の詳細な解説をしていただいた"イデアクロス"さん、「Expression Web」を楽しそうに解説していただいた"2nd FACTORY"さん等々、貴重な情報を与えてくださった出展企業のご担当者に感謝します♪

それから、本日Microsoftの"Surface"と"Zune Phone"に目覚めました!

▼Microsoft's surface computer

▼Microsoft Surface

▼Microsoft Silverlight

▼zunePhone ad

新しい波が来る予感がしています!

ところで、最近、悪徳情報商材販売の手口を読み解く中で、この販売手口は、究極のネットマーケティング事例であることがわかってきました。
そして、商売の目的が、楽して金を儲けること、個人の満足を充足させることになっているのです。

"社会貢献"を考えていないのです。

========================================

情報商材のセールスレターに騙されるな!

▽情報商材レビュー評価サイト
http://infojustice.net/

▽読み解け!セールスレターに潜む嘘
http://salesletters.kitaguni.tv/

========================================

『斎藤一人の「それで、元はとれるのかい?」』より

「商売というのは、相手に得をさせることなんだよ」
「お客さんがちゃんと気にいって、喜んで買ってくれるものを商売と言うんだよ」
「商人は社会にお金を回していく心臓みたいなもんさ。お金が全身にくまなく回っていけば、日本という体は元気になるだろう」
「お金のことばかり考えている人間は、結局、そこで止まっちゃうんだよ」
「売れる、というところだけに焦点を当てていると、かえって売れなくなるよね」

======================================

『3つの真実-人生を変える"愛と幸せと豊かさの秘密"-』(刊:ビジネス社/著:野口嘉則)を読んで、真実を紐解くことにします。

▽野口嘉則 公式ブログ
http://coaching.livedoor.biz/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Chouchouの風景

Chouchouは、陶酔の楽園・・・

C_01

C_04

C_02

C_03

 ☆ rafflesia

 ☆ coma

▽セカンドライフのカメラマン日記
http://future.slmame.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

東京の記憶

GWに一緒に東京観光を楽しんだ中国人スタッフから、当日撮影したデジカメのデータを貰いました。

彼女たちの"東京"の記憶の断片・・・

▼東京へ

Tk_01

▼桜田門

Tk_02

▼二重橋

Tk_03

▼靖国神社

Tk_04

Tk_05

▼浅草寺

Tk_06

Tk_07

Tk_09

▼秋葉原

Tk_10

▼渋谷

Tk_12

Tk_11
Tk_14
Tk_13

▼石野田奈津代 渋谷ライブ

Tk_15

▼東京タワー

Tk_16

Tk_17

Tk_19

Tk_20

Tk_21

日本での研修も残すところ2週間ほどとなりましたが、日本で見聞きしたことをしっかりと記憶に残しておいてもらいたいものです。

それから、来週20日(火)に、弊社の中国(杭州)事務所に新卒社員が入社するため、日本から教育担当スタッフを派遣することになりました。

今回も1ヶ月以上滞在となるため、スタッフに中国大使館まで長期滞在許可を取得しに行ってもらいましたが、時期的に中国への入国が厳しくなっていたため、一回の申請で許可されませんでした。

宿泊先は住所だけでなく、宿泊先の存在を証明する書類が必要になることと、往復の航空チケットの確認が必要になることは知らなかったため、中国から宿泊先の証明書(マンションの契約書)を取寄せ、往復航空チケットも急いで購入することになりました(成田―杭州直行便で60日オープンの往復航空券が15万円でした!)。

また、中国に輸出する機材は、検閲のことを考慮してPCの本体のみにして、液晶モニタとカラープリンタは中国国内で調達してもらうことにしました(液晶モニタは"中国DELL"、プリンタは"方正"で購入!)。

杭州で地震が起こらないことを祈ります!

ところで、4/24(木)に開催された、Web担当者forum×loftwork主催による「安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル」セミナーのレポートとセッション資料が公開されています。
このセミナーは"Web担当者forum"で反響を呼んだ、諏訪光洋氏の執筆記事「安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル」の解説セミナーとして開催されたものです。

発注側の視点で解説されているものの、制作側にも役に立つヒントがいっぱいです!

▽【報告】Web担×loftworkコラボレーションセミナー
http://www.loftwork.jp/seminar/

至れり尽くせりのフォローアップに感謝です!
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡

さて、明日(5/16)は、東京ビッグサイトで開催中の『ダイレクトマーケティングEXPO』と『Web2.0マーケティングフェア』に行ってきます♪

▼私の記憶の断片・・・

Dsc00751

夢に出てくるのです・・・

欲しい・・・

等身大フィギア、2体で50万円也・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

お座敷文化大学♪

静岡県の伊東芸妓事業連合共同組合が主管となっている「お座敷文化大学」のWebサイトのリニューアルをお手伝いすることになり、本日入稿打合せに行ってきました。

初回の打合せで提出したデザイン案が好評だったので、2回目となる本日の打合せは非常にスムーズに進みました。

この「お座敷文化大学」のサイトは、3年前に地元のWeb制作会社によって作られたそうですが、公開直後に制作会社がなくなってしまい(倒産?)、以後3年間は全く更新することもなく、放置状態になってしまったそうです。

▽現在の「お座敷文化大学」Webサイト
http://www.ozashiki-univ.com/ja/index.html

3年間も「現在準備中です」のままになっているページがあるのには驚きました。

ところで、伊東、熱海、箱根、御殿場といった地域には、海外から多くの観光客が訪れているようですから、「お座敷文化大学」のようなサイトは、多国語にして海外にアピールすべきではないかと思っています。
我が社で研修中の中国人スタッフも日本の"着物"を着てみたいと言っていましたが、外国人にとって芸者、舞妓、着物というのは日本文化として強い印象を持っているので、海外の観光客を伊東に誘致するのに役立つような気がするのですが・・・

次の打合せの時に中国語版の案を用意してみます♪

▼承認されたリニューアルデザインの初案

Dummy_01

Spirit

Department

Location

Admission

Contact

デザイン案を提出した初回の打合せの段階で、お客様から「あれ、もうできたの?早いね~」と言われた時には、「よっしゃ♪」と思いました。

初回の打合せ時に完成度の高いデザイン案を提示できたのはリニューアルだからこそなのですが、期待以上に段取りよく事前の調査、分析、整理をしてくれたデザイン担当者の配慮によるものです。

お客様に安心してもらえる(信頼してもらえる)仕事ができるというのはうれしいことです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

プライバシーマーク取得プロジェクト

我が社もようやく重い腰を上げて、プライバシーマーク認証取得に向けての取組みを開始しました。

お客様からお預かりする個人情報の数が想定外に増えてきましたし、今後展開するPOD体制づくりには、自社努力の保護では限界があり、社会的信用を得るには、どうしても第三者機関による認証が必要不可欠となるのです。

先般、某コンサルタント会社と契約を交わして(コンサル料は210万円也)、8月末にプライバシーマーク付与指定機関であるJFPI(社団法人日本印刷産業連合)に付与申請書類を出すことを目標としたスケジュールを設定しました。

申請・監査・付与に掛かる費用を含めると、プライバシーマーク認証取得費用は350万円ほど掛かるのですが、顧客の信頼を得るためには安いものだと思っています。
この費用を社員1人当たりにすると2万3千円になるのですが、社員がビジネスコンプライアンスや個人情報保護法を学ぶ機会にできるのであれば元は取ったようなものです。

取得するまでの間、私がプロジェクトリーダー兼個人情報保護管理者の立場で、10数名のメンバーと共にプロジェクトを推進して行くことになりますが、個人情報保護法や情報セキュリティは、私の十八番の分野なので楽しく取組むことができそうです。

そして、コンサルタントのノウハウを盗んで、将来のためにコンサルタントのスキルを身につけられるようにするのです♪

昨日は、JIS Q 15001:2006の「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」を一通り読んで、会社の「個人情報保護方針」と「個人情報保護基本規定」を改訂しました。

大きな責務を持つことになって、モチベーションが上がりっぱなしです!

▽財団法人 日本規格協会
http://www.jsa.or.jp/

▽プライバシーマーク制度
http://privacymark.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

セカンドライフの近況など・・・

私が応援しているSLミュージックユニット"Chouchou"がベルギーのレコード会社のレーベルでCDアルバムをリリースすることになりました!

セカンドライフ内でデビューして1年になりますが、オリジナルの楽曲を12ヶ月で16曲も作り出して、日本だけでなく海外のSIMで定期的なライブ活動を続けてきた成果ですね♪

▽Little Tiara「++CD発売決定++」
http://littletiara.slmame.com/

Chouchouの楽曲がより多くのヒトに届くことを期待しています♪
Juliちゃん、araちゃん、がんばれ~!

▽カテゴリ「【SL】Chouchou」より
http://crossmedia.cocolog-nifty.com/

ところで、セカンドライフのViewerはWindLightをフル搭載し、リアルを超越した景観を創り出すことができるようになっています。
アバターメイキングもリアルさをより強調できるようになり、3Diサービスの中でも最高の技術力を持ったものになっています。

GWにシェイプ調整したNewアバターも最新バージョンのViewerで見るとリアルです♪

▼RaCスキン用に新しく調整したシェイプ(Da5id Rieko)

Secondlife_01
Secondlife_02

Secondlife_03

Secondlife_04

Secondlife_05

さらなるリアリティの追求をしていくのです♪

Secondlife_06

▽セカンドライフのカメラマン日記
http://future.slmame.com/

Secondlife_07

▽SECOND LIFE JAPAN
http://jp.secondlife.com/

さて、今週、超併読に加えた本は、『畑村式「わかる」技術』(刊:講談社現代新書/著:畑村洋太郎)と、『天璋院 篤姫(上・下)』(刊:講談社文庫/著:宮尾登美子)です。

41kseehbqvl_ss500_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

Mac mini Core DuoでDTPするぞ♪

Mac mini Core Duo(Mac OS X Leopard)を、とりあえず4台購入して、新世代DTPマシンとしての実力を検証していくことになりました。

▽85万円の予算でMac mini を4式購入♪

003
002

ようやくMac OS 9+Quark 4.1Jの呪縛を解き、Mac OS X Leopard+Adobe CS3をベースとした環境への完全移行ができそうです。

▼Mac miniの三段重ね♪

004

そして、DAM(Digital Asset Management)ツールとして、R3VOLUTIONの「MEDIABEACON」(Mac OS X Leopard対応版)の検証も開始しました。

来週は、この「MEDIABEACON」と連携できるモバイルコンテンツ制作アプリ「パーソナルエフェクト」と、Web to Printのキラーアプリといわれている「Press-Sense iWay」のプライベートデモを受けることになっていますし、5/14(水)~5/16(金)まで東京ビッグサイトで開催される『ダイレクトマーケティングEXPO』では、カラーバリアブル印刷機「Truepress Jet520」と「Varystudio」のデモ説明を受ける予定です。

POD、Web to Printへの展開が具体化してきました♪

ところで、Mac mini Core Duo(Mac OS X Leopard)のメモリ増設は手先の器用さが求められます。
作りが華奢なので、パーツ類を傷つけないように細心の注意を払って作業しなければなりません(一度ばらしてしまうと、保証が利かなくなります)。

▽インテル Mac mini Core Duoのばらし方
http://www.macmem.com/macminiopen2.html

さて、来週の5/16(金)には『ダイレクトマーケティングEXPO』+『Web2.0マーケティングフェア』+『データウェアハウス&CRM EXPO』に参加し、月末の5/29(木)には『VirtualWorld Conference&Expo2008』、5/30(金)には『Business Blog & SNS World 08』に参加します。

そして、6/17(火)に開催される日経BP社主催の『NET Marketing Forum Spring 2008』へ参加表明しました。

Nm

▽NET Marketing Forum Spring 2008
http://ac.nikkeibp.co.jp/nmf/conference/

さらに、6/20(金)に開催される土井英司氏の『企業ブランド力アップセミナー in 静岡「メディア露出で自分価値を10倍高める方法」』に参加表明しました。

▽企業ブランド力アップセミナーin静岡
http://eliesbook.co.jp/archives/70

進化するマーケティングツールと新手法をしっかり抑えて、今以上にBlogやSNSやSecondLifeを駆使してビジネスを成功に結びつけられるようにしなければなりません!

毎日が競争です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

情報商材っていったい?!

本日は、悪徳情報商材に群がっているアフェリエイターたちから、某商材の販促メール攻撃を受けて怒りまくっていました。
下記の4つのメール文(一部抜粋)は、全て同一の情報商材に対する販売促進メールです。

===================
【1】石田 稟(^u^)最新ニュース

◎単純作業で毎日3万円
 単純作業を繰り返すだけで
 毎日3万円振り込まれます!

 正直、簡単すぎてびっくりするはずです。

◎1日20分で3万稼ぐ秘密の方法を
 今だけ完全公開します。

 今すぐ入手してください!

◎残り6・・・

もう残り6時間。
もしくは26人で値上げです。

ハッキリ言って
時間はありません。

あとはサイト管理者が気づいたら
「まったなし」で値上げです。

今が最後のチャンスなのです!!

直接その目でお確かめください!!

【2】おつぼーんお真希の局

もう会社やめちゃおっかな…
原因は最近お熱中のこれのせいです!
もうこれやってますか?
これはある意味会社員をダメにしちゃう
お金儲けマニュアルですよ(笑)
でも…
やめられない…

こんなかんじで毎日儲けつづけちゃったら
会社なんて行くのがイヤになりますからね…

【3】元【MUN】アイドル 杉並さん

◎そろそろ目の前の現実というものに
気づいてください。

私の正直な気持ちを打ち明けます…
これ以上sugiさんに1円たりとも
損させたくないんです!

私は稼いだらすぐにその場で受け取りたいんです。
だから この方法は最適でした。
毎日数万円ずつ受け取れる…
3ヵ月後にまとまったお金をもらえる…

【4】アミティ@中卒

せっかくマイペースに稼ごうとしているのに
バイトみたいに決まった時間に決まった労働してたら
なんかもとの木阿弥って感じです。

だから、やっぱりネットで稼ぐなら
こんなかんたんに時間的にも労力的にも
資金的にも負担のかからないで稼げる手法がいいと思うんですよね♪

やりたいときだけ15分から20分くらいの間
パソコンに向かって作業すればいいだけですから☆

毎日おこづかい(じっさいは以上ですけどねw)が
欲しい場合はこれがやっぱり一番なので
やってみてくださいね♪
­­===================

このようにアフェリエイターたちが群がる魅惑の情報商材とは!?

Book_00
http://sokkyu.com/


絶対に買ってはダメです!

私が4月に購入した情報商材『お金持ちメーカー』(9,800円)にしても、3月に購入した『たった1ヶ月でラクラク企業マニュアル』(19,800円)にしても、2月に購入した『たった30日で携帯情報販売で348万円稼いだ方法』(19,800円)にしても、全く中身のないアフェリエイト入門(ブログの作り方・アフェリエイトのやり方)、情報商材制作方法(PDFの作り方)などが書かれているだけですから・・・

最近は、これに便乗するサービスも出てきて、情報商材界は景気が良さそうです。

▼情報商材サイト開業サービス
http://nethunter.jp/

▼情報商材ツールレスキュー
http://www.info-garage.info/infores/

▼E-BOOK白書/最新高額情報ダイジェスト
http://ebook-hk.com/

騙されないようにしましょう、という騙しのテクニックが、巧妙なのです!

最近発刊された『1日30分働いて1億2800万円稼ぐ方法』も内容的には情報商材の部類に入ると思いますが、とにかく、誇大広告手法を駆使して、楽して大金を稼ぎたいというヒトの欲求を激しく刺激させて金を巻き上げようとする詐欺まがいの商売であることに間違いありません!

▽情報商材とは?/Wiki Pediaより
http://ja.wikipedia.org/

先ほど、このようなメールも送られてきました!

◎1通のメールだけでセックスを確定させる方法。

このメール術は、
普通の生活をしていては絶対に落とすことの出来ない、
高嶺の花を落とすためだけに作られた
史上最悪の極悪メール術です。

そう、史上最悪の...

女の精神状態をパニックに陥れ、
そんな状態にさせたアナタを、
女は無意識に悶々と考えてしまう...

ターゲットにされた女は、
今までは優越感に浸り男を選ぶ立場だったのに、
これからはアナタだけしか選べなくなります。

というよりも、
アナタが女を好き放題に選ぶようになります。

※このページは5月8日23:59に削除されます。

Book_02

Book_03

この情報商材は、なんと1,000円ポッキリなのです!
1,000円で女を好き放題に選べるようになって、さらにセックスし放題なんて!



まともな情報は無料で、やましい情報は有料♪

Web2.0の真骨頂!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

再起動!

連休中に会社のサーバーメンテナンス、バックアップ作業を完遂!
ネットワークルータ、ファイアウォールのチェックも完了!
サーバーラック、ネットワークラックの温度上昇対策も万全!

私にとって連休は、ネットワーク機器やサーバー機器たちが連日連夜不眠不休で稼動していることに感謝する時でもあります。

がんばっているのはヒトだけでなく、モノにもそれぞれの使命があり、ヒトの役に立つためにがんばっているのだと思っているので、メンテナンス中にサーバーたちの働きに対して「ありがとう」と感謝しました。

また明日から夏休みまでの間、連続稼動してもらいますが、無事であることを祈って再起動しま~す。

ところで、「CONSERT TOUR '08 -2nd Letter- 」で全国ツアー中のシンガーソングライター奥華子さんが、6月22日(日)に私の地元にやって来ます♪
チケットは今週末の5月10日(土)から発売開始♪

奥華子さんの楽曲を知ったのは、劇場版アニメ「時をかける少女」ですが、彼女の楽曲を初めて聴いた時に、自分の記憶が浄化させられるような感覚になり、波長が同期しました。

ライブが楽しみです!

▽okuhanako official web saite
http://www.okuhanako.com/index2.htm

Photo

▽奥華子の日記ココロレター
http://blog.excite.co.jp/oku-hanako/

▼アニメ映画「時をかける少女」PV


*YouTube「角川アニメチャンネル」より引用

「時をかける少女」で思い出しましたが、中学生の頃、眉村卓さんのファンだったので、多くの小説を貪るように読みました。

▼私の本棚に並んでいる眉村さんの小説たち

Ca270320

▼何度も実写化された不朽の名作

Ca270321

▼懐かしい角川映画パンフレット♪

Ca270322

角川書店は20年以上前からクロスメディア展開していたのです。

▼奥華子「ガーネット」/時をかける少女 ED

「ガーネット」や「変わらないもの」などの楽曲は、島本理生さんの恋愛小説にもピッタリなのです♪

▼奥華子「変わらないもの」

▼奥華子「小さな星」

▼奥華子「帰っておいで」

▼奥華子「魔法の人」

▼奥華子「僕が生まれた街」

▼奥華子「ガーネット」

▼奥華子「楔」

以上の動画は、YouTube「okuhanako358チャンネル」より引用

▽okuhanako358チャンネル
http://jp.youtube.com/user/okuhanako358

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

青少年ネット規制法案

"青少年ネット規制法案"をめぐる動きが活発化してきました。

▽青少年ネット規制法案についてのプレスリリース
http://miau.jp/1207693923.phtml

▽ヤフーなど5社、青少年ネット規制法案に反対表明
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/

ヤフーなどの5社の言い分は、ネット上で利潤追求をしている企業の焦りにしか聞こえません。
ネットコンテンツが青少年に与える有害性に気づいて欲しいものです。

先行すべきは企業リテラシーの向上ではないのか!?

この法案が議決されるのは時間の問題です。
目先の利益に目が眩み、ネット社会の異常ぶりに気づかぬふりをしていられるのも今のうちです。

▽衆議院青少年問題特別委員会
http://www.shugiintv.go.jp/jp/

 ↑ 国会審議テレビ中継で収録した音声と映像がそのまま見られます。

そして、インターネットの安全性を評価する団体が2つ設立されました。
インターネット全般のコンテンツを審査監視する、インターネット・コンテンツ審査監視機構「コンテンツアドバイスマーク(仮)推進協議会」と、モバイルコンテンツを審査監視する「モバイルコンテンツ審査・運用監視機構」です。

▽コンテンツアドバイスマーク推進協議会
http://www.amd.or.jp/activity/

▽モバイルコンテンツ審査・運用監視機構
https://ssl.ema.or.jp/

▽ネット全般を対象に健全サイト認定
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/

▽モバイルコンテンツのフィルタリング規制
http://japan.cnet.com/mobile/

このような中、私が個人的に興味があるのは、教育現場や地域相談機関などにおいて、子ども達を取り巻くネット環境の知識ならびに「ネットいじめ」に対して対応できるアドバイザーを養成する全国webカウンセリング協議会の「ネットいじめ対応アドバイザー資格認定制度」です。

とりあえず、テキストを購入して認定試験に備えることにしました!

▽ネットいじめ対応アドバイザー資格認定制度
http://www.web-mind.jp/guidance/

有害情報が氾濫・放置されているネットをこのままにしてはダメです!

▽硫化水素の自殺法「有害情報」指定へ
http://www.asahi.com/national/update/

▽硫化水素自殺問題
http://dailynews.yahoo.co.jp/

▽クリック詐欺に注意!
http://www.iajapan.org/hotline/consult/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »