« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の16件の記事

2008年6月28日 (土)

7月は"CMS"と"iPhone 3G"に注目!

一昨日(6/26)開催された「シックス・アパートProNetミーティング」に於いて、近々出荷される「Movable Type 4.2」の概要が紹介されました。

資料によると、動作パフォーマンスの向上し、テンプレート単位のキャッシュ・再構築処理が最適化され、さらに、テンプレートデザイン機能が改善や検索機能が強化されたことにより、デザイナーだけでも大規模なサイトを構築・運用できるようになるほど強力なプラットフォームに成長していることが伺えます。

Mt_06
*シックス・アパート「Movable Type 4.2 概要」資料より

ますます機能が強化されて、使いやすくなったMovable Typeを早く使ってみたくてワクワクしています。

そして、7月26日(土)に第19回WebSig会議「特集!Open Source CMS~オープンソースのWebシステムを、どうビジネスシーンに活用するか~」」が開催されることを知り、参加表明しました。
今回の勉強会は、「Open PNE」、「EC-CUBE」、「MODx」という異なる機能、異なる開発アプローチの3種類のOpen Souse CMSを取り上げ、それぞれのキーパーソンとなる豪華なゲストを招いて、その魅力や活用方法を語ってもらうという贅沢な内容となっています。

▽Websig24/7
http://websig247.shop-pro.jp/?pid=8518707

開催日がとても楽しみです♪

それから、7月11日(金)に発売されるiPhone 3G!!

販売条件がなかなか公表されないので、イライラしています。

早くiPhone 3Gを使いたい!
早くiPhone 3Gで"mobileMe"を使いたい!

先走る気持ちを抑えることができないのです!

▽MobileMeのビデオガイド
http://www.apple.com/jp/mobileme/guidedtour/

iPhone 3Gを手に入れることによって、何かが変わりそうな予感がしているのです。
何かが何であるかを知るために、早くiPhone 3Gに会いたいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

放送禁止

2003年から不定期放送されているフジテレビの番組「放送」の第6回目が6月23日(月)の深夜に放映されました。

知る人ぞ知る!衝撃的な番組!

今回も大どんでん返しの結末にショックを受けました!

まさか、こう来るとは思っていませんでした!!

しかし、シリーズの中では、やはり「放送止3」が超怖かったです・・・

=======放送禁止シリーズ=======

Hsk_01

★放送止1 [心霊]
http://jp.youtube.com/user/firebird1810

★放送止2 [ある呪われた大家族]
http://jp.youtube.com/user/firebird1820

Hsk_03

★放送止3 [ストーカー地獄編]
http://jp.youtube.com/user/firebird1830

★放送止4 [恐怖の隣人トラブル]
http://jp.youtube.com/user/firebird1850

Hsk_05

★放送止5 [しじんの村]
http://jp.youtube.com/user/firebird1920

★放送止6 [デスリミット]

======================

▽放送止 考察・検証サイト
http://www.kinomoto.jp/hk/index_x.html

映画公開日が楽しみです♪

さて、就寝前にちょっとセカンドライフに行ってきます♪

▽セカンドライフのカメラマン日記
http://future.slmame.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

小学生のケータイ所持義務化ってどうよ

『日経ネットマーケティング 7月号』の連載コラム「らむねのネットショップ徒然草/小学生のケータイ所持義務化はいかが-規制より教育が子供と業界の未来を開く-」を読んで愕然としました。

らむねさんは、このコラムの中でケータイのフィルタリング規制議論の問題に触れて、実に安直で無責任な意見を述べています。

本当に他人事、綺麗事に考えていて、読んで不愉快になりました!

記事本文を転記することができないので、上記のタイトルから推測してください。



そして、よく考えてください。
未成年者の飲酒、喫煙がどうしてなくならないのでしょうか?
法律で規制しているのになくならないのはどうしてでしょうか?



ケータイ利用と、飲酒、喫煙の問題は関係ないなどと思わずに、よく考えてください。



酒やタバコが未成年者の成長途中の身体を"アルコール"と"ニコチン"によって蝕むものであるのと同様に、ケータイは未成年者の成長途中のココロを"情報"によって蝕むものなのです。
しかも、この"情報"が成長途中の"ココロ"に及ぼす害は、殺人、自殺という"死"に直結するものなのです。

未成年者の飲酒、喫煙をなくすために、飲酒、喫煙を義務化することなどは考えられないのと同様に、ケータイ所持を義務化するなどという安直な考えはしてはいけないことです。

他人の命よりもネットで儲けることを優先している業界の方々には理解できないことかもしれませんが、多くの未成年者たちが、"情報"にココロを蝕まれて悩み、苦しんでいる実態を理解するように努力してもらいたいものです。

実態も知らずに、"規制"より"教育"などという安直なことは述べてもらいたくなかったです。

それから、メディアリテラシーが高くなるほど、ネットの怖さが実感できるようになり、"規制"の必要性を認識するようになるものではないでしょうか。

今もケータイの向こうに、受信した"情報"によってココロを惑わされ、殺人や自殺を考えている人がいるのです。

まずは、法で規制し、その規制に基づいて教育すべきではないでしょうか。

私は、Webアクセスできるケータイを保持するためには、利用免許の取得を必要とするくらいの規制が必要だと考えています。

尚、6月11日(水)に「青少年ネット規制法(青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律)」は、参議院本会議で可決・成立いたしました♪
公布日から1年以内の政令で定めた日から施行されます。

▽青少年ネット規制法が成立
http://internet.watch.impress.co.jp/

▽インターネットホットライン連絡協議会
http://www.iajapan.org/hotline/index.html

▽全国Webカウンセリング協議会
http://www.web-mind.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

Over The Future!

やばいっす♪
今日のマギボンかわいすぎる!

▼☆無20★

こっちもやばいっす♪
可憐すぎる!

いよいよ6月25日リリースです!

▼可憐Girl's - Over The Future

<p>

▽可憐Girl'sオフィシャルサイト [フルプロモ動画付]
http://www.geneon-ent.co.jp/

さらにやばいっす!
カッコよすぎる!

水樹奈々さんの神々しい歌声に魅了されて、ナナ漬けの毎日!!

▼Astrogation

▽水樹奈々 公式サイト
http://www.mizukinana.jp/

そして、"神曲"COSMIC LOVE!

▼COSMIC LOVE

▼WILD EYES

▼Heaven Knows

▼MASSIVE WONDERS

▼Crystal Letter

"可愛い"、"可憐"、"カッコいい" の "3K" にへろへろっす♪

本当にやばいっす♪

"Over The Future" です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

とりあえず、IEで行こう♪

今月になって、主要Webブラウザの新バージョンが相次いで登場したことが話題になっています。

6月12日に、Opera Softwareが「Opera 9.5」の正式版の配布を開始し、6月17日には、Mozillaが「Firefox 3」の正式版の配布を開始しています。
3月に配布を開始したWindows版「Safari 3.1」や、「Internet Explorer 8」のBeta 1を含めて、新世代のブラウザー戦争勃発の様相を呈しています。

そして、これらのWebブラウザの訴求テーマは「高速性」です。

▽ついに登場Firefox 3,最速ブラウザはどれ?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

しかし、本当にエンドユーザーが高速ブラウザを必要としているのでしょうか?!

そして、800万ダウンロードされたというFirefox 3は本当に使われているのでしょうか?

▽Firefox 3は1日800万件以上のダウンロードで
  世界記録達成
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

弊社が管理している顧客のWebサイトにアクセスしているユーザーのブラウザ利用状況を解析ツールで確認してみましたが、800万という世界記録がいかに小さいものかを実感させていただきました。

▼A社サイトの本日(6/22)のブラウザ利用状況

A_1

▼B社サイトの本日(6/22)のブラウザ利用状況

A_2

▼C社サイトの本日(6/22)のブラウザ利用状況

A_3

私は、世間標準を重視しますからブラウザーは"InternetExplorer"で満足です。
・・・というか、FirefoxはSecondLifeのリンクを受入れないので嫌いなのです。

とにかく、今回のブラウザー売り込み合戦でわかったことは、開発元は大多数のエンドユーザーが、Webブラウザーに求めていることが何であるかがわかっていないということです。

そもそも、大多数の人は、Webブラウザーに興味はないのですよ♪

「インターネットを見る"あれ"」って呼ばれる存在がWebブラウザーなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

行動・態度の自己診断シート

先週購読した『印刷会社の販促』(著:山田英司)という本の読者サービスとして、「ビジネススタイル判別テスト/行動・態度の自己診断シート」の無料診断していただけるということですので、試してみました。

この診断テストは「日常生活はごく一般的で普通であればいいと思う?」、「何をしていても結果が気になる?」などの50の問診に対して、[1.はい、2.どちらでもない、3.いいえ]で答えていく問診チェック型のテストです。

Monshin

先週末に診断申込みをして、本日、診断結果が届きましたので、さっそく確認しています。



ふむふむ・・・



なるほど・・・結構当たっているものですね!

この診断結果は、「ビジネススタイル判別」と「営業スタイル判別」の2つがあって、「ビジネススタイル判別」では、ビジネス全般においての、周囲との関係作りや業務推進・遂行についての分析結果、「営業スタイル判別」では、営業活動においての、顧客との関係作りや提案・開拓活動についての分析結果が詳細に記されています。

さて、気になる私の診断結果は・・・

まずは、「ビジネススタイル判別」ですが、"得を気にする余り、自己中心的な人に見られ、損をする器用貧乏型"で、強みは「結果を見据えて常に効率を重視し、状況に対して自らの判断を優先させるパワー」、弱みは、「何事も卒なくこなしてしまうあなたですが、周囲の人は同じようにはいきません。また、自分ではうまくやっているつもりが、実はその場しのぎだったり、うまさが仇になり、得たいの知れない人にならないように気をつけましょう」でした。
そして、「営業スタイル判別」は、"攻撃・守備と、いかなる戦略にも対応できる万能型"で、強みは「臨機応変型の営業・販売スタイルを持っている」こと、弱みは「即断即決なところがあり、その場その場の状況対応がかえって反感を招く恐れがあるので要注意。自分の判断と他者の判断の違いも意識するように心がける必要がある」でした。

Hanbetsu_1

この診断チェックは、客観的に自分を捉える良い機会になりました♪

以前、会社の部署内で、上司・部下・同僚の良い部分を寄せ書きし合って、それぞれにプレゼントしたことがありますが、会社の部下や同僚が自分をどのように見ているのかを知ることができました。

Mikata_1

自己反省する際の判断基準が、自分自身の視点ではなく、第三者の視点にすることも必要のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

色評価士検定制度

JAGATの新認定制度「第1回 色評価士検定」が8月24日(日)に実施されます。

"色評価士"は"DTPエキスパート"の上位資格として位置づけられる新認定制度のようです。

▽JAGAT 【新資格】色評価士検定制度
http://www.jagat.or.jp/

DTPエキスパート有資格者は第一部試験が免除されるようですし(試験形式は、多肢択一式の第1部試験と、記述式+実技の第二部試験となっています)、同じ日に実施される「第6期 クロスメディアエキスパート認証試験」とは試験時間帯が被らないので、同日受検が可能のようです。

受検してみようと思います!

それから、↓これが本当であるならば、素晴らしい!

▽イメトレで筋力アップ?
http://www.nikkeibp.co.jp/

疲労することなく鍛錬できますね♪

メタボ対策にも聞くかも?!

ところで、今夜はちょっとセカンドライフで長居をし過ぎたので、こちらの方より、あちらの方がボリューム満点です。

▽あちらの方=セカンドライフのカメラマン日記
http://future.slmame.com/

080617_002

おっと、もうすぐ「toLOVEる」が始まる時間です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

エンディングビジネス

本日深夜3時に、24時間体制で稼動している生産現場から呼び出されて、急遽出社するというアクシデントが発生したことにより、『Net Marketing 2008』に参加することができなくなり、フルセッションコースの受講証がムダになってしまいました。

参加費を自腹で捻出していたイベントでしたので悔しいです!

080617_001
・・・とほほ...

ところで、今週末は、少し視点を変えて、埼玉で開催されるエンディングビジネスセミナー「市場が拡大するエンディングビジネスへの新規参入の方法」に参加します。

▽葬儀ビジネス研究所 セミナーのお知らせ
http://www.1sogi.com/

最近、Web業界系のイベントやセミナーに魅力を感じませんので、新しい刺激を求めてみます。

葬儀ビジネスへの参入を目論んで、起業準備らしきことを実行していたりするので、エンディングビジネスの最新情報を得る良い機会にしたいと思っています。

また、来週24日(火)・25日(水)の両日にパシフィコ横浜で開催される葬儀業界のイベント「フューネラルビジネスフェア2008」へ参加する予定です。

▽フューネラルビジネスフェア2008
http://www.sogo-unicom.co.jp/

このフェアはプロを対象としていて、原則的に業界関係者のみの入場となるそうですが、新たにエンディングビジネスへの参入を考えている方の入場は可能ということです。

それから、本日は、『人生は勉強より「世渡り力」だ! 』(刊:青春新書/著:岡野 雅行)と、『ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践』(著:勝間 和代)の2冊を購入しました。

そして、7月5日に公開される映画「火垂るの墓」の予告編を観て、条件反射的に涙が・・・

▼映画「火垂るの墓」予告編

▽映画「火垂るの墓」公式サイト
http://www.hotarunohaka.jp/

▼TVドラマ「火垂るの墓」Opening

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

法人罰則金3,000万円?!

5月中旬から始動している"プライバシーマーク認定取得プロジェクト"は、思ったよりも順調に進み、8月中には申請書類を提出できる状況になりました♪

コンサルタントの先生も「この調子でいけば"ISMS認証"も10日もあれば取得できるようになるので、合わせて取得したらどうですか」と、セールストーク(ISMS認証取得のコンサル代は別料金!)する余裕があるくらいです。
ISMS認証取得のためのコツもいろいろと聞くことができていますので、機会があればISMS認証取得も狙うつもりです。

そして、本日は、内部監査員研修用の教材をいただいて勉強していますが、諸々の規定集をまとめる過程で覚えてきたことの復習になっているため苦もなく実行できています。

ところで、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律の一部を改正する法律案」が5月30日に参議院で可決・成立されて、年内には施行されるようですので戦々恐々としています。

▽総務省 電気通信消費者情報コーナー
http://cm.impress.co.jp/?5_50929_3766_5

今回の改正内容で特に留意すべきものとしては、次の点が挙げられます。

◎広告宣伝メールは、あらかじめ送信に同意した者に対してのみ送信を認める方式を導入する。
◎同意を証する記録の保存に関する規定を設ける。
◎あらかじめ送信に同意した者から広告宣伝メールの受信拒否の通知を受けたときは、以後の送信をしてはならない。

つまり、"オプトイン方式"の強制執行です!

これまでは"オプトアウト方式"で問題なかったものが、法案施行後は、メールを受け取ることを事前に同意していない者にはメールを送れないことになります。
また、メールの受け取りに同意したことを証明する記録を保存する規定は、メール受信者とのトラブルを避けるために必要となります。

特例として「取引関係にある者への送信など一定の場合を除き」とあるように、業務取引先に対する案内は、オプトインから除外されているようですが、いくつかの点で曖昧な部分があります。

☆社員が過去に名刺交換した相手に送る案内メールは違法?!
☆フリーメールサービスでは、送信されたメールのフッタに広告が挿入されるのですが、フリーメールサービスの利用者が広告の入ることを同意していたとしても、そのメールを受け取る人が広告を受け取ることに同意しているとは限りませんから、フリーメールの広告挿入は違法?!
☆メールのフッタに自社サイトのURLや自社の新製品情報を記していることは多いのですが、これは宣伝?!

これらは、今後、省令やガイドラインが出されて明確なっていくことと思われますが、法人罰則金が3,000万円になるので、企業のメールを使った顧客コミュニケーションに関しては全体的な見直しが必要になりそうです。

▽迷惑メール防止2法
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

それから、企業のメール利用に関しては、メールのモニタリングの可否について無視できません。

▽メールのモニタリング
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

さて、本日は『3万円の元手で月商1000万円! 初めてのネット輸入&販売 』(著:森治男)を購入しました。

今週も気合を入れてがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

幸せを呼ぶ☆石野田奈津代ワンマンライブ

なっちゃんの5ヶ月ぶりのワンマンライブ「HAPPY NEW SONG TOUR 2008☆東京」に行ってきました♪

Ca270357

Natsuyo_03

今回のライブも、なっちゃんが楽曲に込めた想いがビンビンに伝わってきて、"がんばるぞ!"という気持ちにさせてもらいました。

毎回感じることではありますが、なっちゃんからは、優しさや元気だけでなく、生きる希望や勇気を与えてもらえます。

また、曲作りに対する考え方が昔と今と変わってきたという話を聞いて、私の中でくすぶっていた悩みを解消するヒントをもらいました。

さて、今回のなっちゃんからのプレゼントは、幸せを呼ぶ"四つ葉のクローバー記念証+シール"と、ハッピー味の"四つ葉のクローバー金太郎飴"、そして、握手でした♪

Ca270358

幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーシールは、毎日使っているビジネス手帳の表紙に貼りました。

▽ishinoda.com
http://www.ishinoda.com/archives/2008/06/

Natsuyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

徒然なるままに・・・

最近「ぐるぐる写真 PANORAMA GALLERY」というサイトで、東京バーチャルツアーを楽しんでいます。
このサイトは東京を中心とした全国各地の景観を上下左右360度のパノラマ写真で楽しめるサイトです。
3Diで体験できるパーチャル感とは違う、2Dのバーチャル感を体験できます。

私のお気に入りは"隅田川の夜景"と"東京イルミネーション"です。
激しく"ぐるぐる"し過ぎると、目が回ってパノラマ酔いするかもしれませんので注意して下さい。

▽隅田川夜景
http://guruguru360.com/blog/2007/sumida/

▽東京イルミネーション
http://guruguru360.com/blog/illumination/tokyo/

▽パノラマ風景-ぐるぐる写真
http://mail.mmss.jp/

▽easypano:パノラマ写真作成ソフト
http://www.easypano.com/jp/

それから、リクルートが6月4日に開始した"コマーシャライザー"というサービスに注目しています♪

Flash動画CMがネット上で簡単に作成できるこのサービスは、開始1週間にして1300本以上のCMがアップされる人気ぶりです♪

▽コマーシャライザー
http://cmizer.com/

▽セカンドライフ イベント案内
http://cmizer.com/movie/1388

ところで、セカンドライフ上のオブジェクト・アバターにリアルタイムで影を描写する機能が公開されて、話題になっています。

今のところ実験段階ということですが、この機能が実装されれば、時間の経過や光の向きによる表現の幅が広がります♪

▽プリムの影描写
http://mail.mmss.jp/c/ahkmaikNmsddnRac

▽アバターや地形の影描写
http://mail.mmss.jp/c/ahkmaikNmsddnRab

これからますます楽しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

There really are no accident

これは事故ではありません・・・?!

強烈な印象を与える、カナダの職場安全保険局のコマーシャル!

▼There really are no accident

過激すぎます!

古いコマーシャルなので、ご存知の方も多いとは思いますが、怖ろしいくらい説得力がありますね!

ところで、JAGATの新刊『勝てる営業・考える営業』 (著:樋口 佳人) は、印刷会社の営業が八百屋のキャベツ販売からマーケティングの基礎を学ぶことができて愉快です。
この本を読んでいたら2年前に映画化された『県庁の星』を思い出しました。

▼県庁の星 (2006年2月公開)

それから、先ほどテレビドラマ『砂時計』のDVDの51話から60話(最終話)までを一気に観ました!
泣き続けて、目が晴れ上がってしまいました。
杏ちゃん以上に泣いたかもしれません。

今あるものを大切にする・・・

▼柴咲コウ ひと恋めぐり

とても大切なことを学ぶことができました♪



ところで、『ネットいじめ対応アドバイザー養成テキスト』(刊:全国Webカウンセリング協議会)を読んで、アドバイザーになることにしました。

アドバイザー検定を受検します!

私はインターネットが好きで、インターネットからたくさんのことを学んできましたから、インターネットで不幸になる人がいることが嫌です。

ちょうど、財団法人インターネット協会からインターネットアドバイザーへの講演活動協力依頼のメールが届いていましたし、これをひとつの使命と考えて良いのかもしれません。

私にできる小さな社会貢献です♪

さて、それでは、セカンドライフに行ってきます♪

Secondlifereleasecandidate_200806_2

相手にしてやらないとアバターが怒るので・・・

▼セカンドライフのカメラマン日記
http://future.slmame.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

マルチタッチUIの脅威

ついにiPhoneが日本に来る!
鎖国状態のケータイ文化圏に一大変革をもたらすであろうiPhoneが来襲して、マルチタッチUIという脅威のテクノロジーが日本を席捲する!

▼Multi-touch, natural interactions

▼Crazy Multi-Input Touch Screen

▼iPhone has a Photo-Video

米国に2年遅れで、ようやく追随できます。

そして、日本でもデジタルネイティブが台頭してくるのです!

▼iPhone used by 1 year old baby

▼iPhone used by 1 year old baby PART 2

▽iPhone日本上陸!4大ポイントを検証する
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

▽デジタル・ネイティブを意識したIT戦略が急務に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

▽「デジタルネイティブ」が導くエンタープライズ2.0
http://www.itmedia.co.jp/

ところで、Google Earth上に再現されている米ディズニーワールド!
確実にリアル空間とバーチャル空間の垣根が低くなっていることを実感させてくれます!

▼Disney World 3D in Google Earth

▽Disney World Resortのバーチャル・ツアー
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪Adobe♪Googlle♪Apple♪

中国のプリンターに日本からPDFファイルを自動印刷させられる安価なツールを探していたところ、「メルプリⅠ(Ver.2.4.0)」というシェアウェアを見つけることができました!

▽メールをFAX感覚で自動受信~印刷
http://onegland.hp.infoseek.co.jp/

このツールは、ファイル(PDF)の添付されたメールを受信すると、添付されているファイル(PDF)を自動印刷してくれるので、遠隔地との校正のやりとりにはもってこいです♪

中国で購入したOKIのカラープリンターでも自動印刷が可能なので、簡易なリモート校正出力ツールとして重宝しそうです。

今まで"GTRAX"のリモートプリント機能や、XEROXの"DocuPrint"によるEメールプリント機能を活用してきたので、このツールに気づかなかったわけです。

▽GTRAX リモートプリント
http://www.gtrax.ne.jp/

▽XEROX Eメールプリント
http://www.fujixerox.net/

業界アタマに凝り固まった井の中の蛙といったところです。

ところで、来週開催される『IMC TOKYO2008』には、11日(水)に参加することに決まり、特別講演の事前登録を済ませました。

Imc

登録したのは次の6つの講演です。

◎11:00-11:40
米国動画コンテンツ配信プラットフォーム事情
◎12:30-13:10
CGM動画時代のバイラルマーケティングとその手法
◎14:20-15:00
SEO対策の次はこれ!サイト内検索で「売れるサイト化」!!
◎15:15-15:55
進化するサーチマーケティングと新市場開拓への道
◎16:10-16:50
携帯を利用したクロスマーケティング手法と成功事例
◎17:05-17:45
広告モデルを視野に入れた、アドビFlash技術による映像配信

ほぼ1日中、講演漬けという状況になります。
このイベントでも、アドビには注目しています!

そして、6月30日(水)に追加開催されることになった『Webサイトを成功に導く実践アクセス解析テクニックGoogle Analyticsセミナー』への参加を表明しました。

▽Google Analyticsセミナー
http://direct.ips.co.jp/

このセミナーは日本のグーグルでGoogle Analyticsを担当している小杉 国太郎氏と、日本の検索マーケティング初期からSEOに携わっていたアユダンテの大内 範行氏がGoogle Analyticsを解説するというとても贅沢なセミナーなのです。

◎14:00~15:10
Google Analyticsによるコンバージョン分析と最新機能
◎15:20~16:10
現場で効果を発揮する Google Analytics活用法
◎16:20~16:50
アクセス解析への取り組み

とても楽しみです♪

そして、本日は『Movable Type 4でつくる!最強のブログサイト』(著:小川晃夫&南大沢ブロードバンド研究会) と、『印刷会社の「販促」~案件化を早める秘訣』(著:山田英司)の2冊の本を購入しました!

Book_001

南大沢ブロードバンド研究会の最強シリーズは、すぐに役立つノウハウが満載なです!
今まで発刊された最強シリーズのマニュアル本は現在も活用しています。

Book_02

そして、『印刷会社の「販促」~案件化を早める秘訣』は30分ぐらいで読める超わかりやすい印刷営業マン啓蒙書なのです!
アタマの固い印刷営業マンに読んでもらいたい1冊です!

そういえば、社内編集を支えてきたG4シリーズのMacが次々と戦線離脱していきます。
時代の流れとはいえ、新旧交代の波は激しく業界を揺さぶっているのです。

今まで活躍してくれた戦士たちの栄誉を称えたいと思います。

Macg4

それにしても、Adobe、Google、Apple(ついでにMicrosoft)は凄いです!

毎日振り回されているけれど、楽しみをたくさん貰っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

Adobe三昧♪

いよいよ!というか、早くも!というか、Adobe Acroatの最新バージョン「Adobe Acroat 9」が登場!!

7月3日(木)に開催されるAdobe新製品セミナー『つたえる、を、あたらしく。~新登場!Acrobat 9で変わるビジネスコミュニケーション』に参加表明しました♪

Pdf

▽Adobe Acrobatセミナーのご案内
http://www.info-event.jp/adobe/acrobat9/

そして、DreamweaverとFireworksの次期バージョン"CS4"のパブリックベータも公開中です。

▽Adobe Labs Dreamweaver CS4
http://labs.adobe.com/technologies/dreamweavercs4

▽DW CS4 ベータ版 新機能プレビュー
http://www.adobe.com/jp/devnet/dreamweaver/

▽Adobe Labs Fireworks CS4
http://labs.adobe.com/technologies/fireworkscs4/

▽FW CS4 ベータ版 新機能プレビュー
http://www.adobe.com/jp/devnet/fireworks/

さらに、7月7日(月)~9日(水)まで青山TEPIAホールで開催される『The InDesign Conference in TOKYO 2008』の初日(7月7日)と最終日(7月9日)に参加表明しました。

Inde

▽mogo media
http://adobedm.adobe.co.jp/

7月7日(月)はInDesign VS QuarkXpressの対決に注目!
◎10:00~13:15
 InDesignコンファレンスへようこそ!
◎13:15~14:15
 InDesignの原始から/紙へ…
◎14:30~15:30
 QuarkXPress 次期版新機能レヴュー
◎15:45~16:45
 InDesign とQuarkXPress の勝負は?
◎17:00~18:00
 海外事情・最新トピックスUS から

会社では、InDesignとQuarkXpressとAVANASの3つのDTP編集ソフトは併用していかなければならないので、対決による優劣よりも使い分けのポイントを掴むことが課題となります。

7月9日(水)はPDFワークフローとWeb展開に注目!
◎10:00 ~ 11:00
 印刷会社のPDF ワークフローとInDesign
◎11:15 ~ 12:15
 InDesign によるPDF 入稿の押さえ所
◎13:30 ~ 14:30
 正規表現の世界
◎14:45 ~ 15:45
 ビジネスプレゼンテーションとInDesign
◎16:00 ~ 17:00
 InDesign からのWeb 展開の理想と現実
◎17:15 ~ 18:00
 驚愕のInDesign 使い

そういえば、今月の『PRINTERS CIRCLE』(刊:JAGAT)の特集(Focus2008)は「RIA普及のキーテクノロジー、Adobe AIR」でした!

Adobeの動きから目が離せなくなってきました!

ところで、今週は『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』(刊:幻冬舎新書/著:山本ケイイチ) 、『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』(刊:生活人新書/著:築山 節)の2冊を購入!超並読に加えました。

Book_001

それから、テレビドラマで感動の嵐を呼んだ『砂時計』(著:芦原 妃名子)の原作コミック1~2巻も購入!切ないです。

Book_002

そして、本日、JAGATから第5期クロスメディアエキスパート認証試験の"不合格"通知が届きました!
失敗の原因はわかっているので、良い教訓として、次回の試験を楽しみにします。

試験といえば、9月7日(日)に実施されるJ検の情報検定の平成20年度前期試験「情報デザイン試験(共通科目+ビジュアルデザイン分野+インタラクティブメディアデザイン分野+プレゼンテーションデザイン分野」の4科目併願受検の申込みをしました!

▽情報検定
http://jken.sgec.or.jp/special/200704/

7月から12月まで毎月1つ以上の検定試験を受検することになりますが、脳トレにベストなシチュエーションです!

さて、本日もセカンドライフでU;neeがお出迎え・・・♪

Secondlife

続きは「セカンドライフのカメラマン日記」ブログで・・・

セカンドライフのカメラマン日記
http://future.slmame.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

アバターメイキング =U;Nee=

私にとって理想的なフェイスデザインのアバターが完成しました♪

昨年1月に25歳の若さでこの世を去った韓国の歌手U;Nee(ユニ)をイメージしてメイキングしたアバターです。

Sl_02

Sl_03

▼U;Nee Go

▼U;nee Call x3 MV

▽Wiki Pedia U;Nee
http://ja.wikipedia.org/wiki/U%3BNee

アバターメイクの側面でセカンドライフを捉えると、この1年間の進化は目を見張るものがありますが、私自身のメイク技術も、かなり上達してきていると感じています。

Sl_05

現実世界にU;Neeの実体は存在しませんが、私のイメージをメイキングしたU;Neeアバターは仮想世界の中で、私が召喚するのを待っているのです。

ますますセカンドライフの魅力の虜になってしまいます。

Sl_01

とにかく、今までにセカンドライフ関連書籍で勉強してきたことの成果が発揮できる状況になってきていると感じています。

また、特殊フィルターを利用した撮影方法を知ったので、これからはさらに高度な撮影テクニックを身につけていきます。

Sl_00

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »