« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の22件の記事

2008年10月30日 (木)

Windows 7 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

今週、マイクロソフト社が開発者向けカンファレンス(PDC2008)で、WindowsVistaの後継OSとなる 『Windows 7』を初披露しました♪

Windows7

Windows7 では、デスクトップパソコン、ノートパソコン、プリンタ、外付けストレージ、Windows Mobile 搭載端末など、ネットワーク上のすべての機器を、コンピュータ上のハードディスク パーティションのように簡単に表示し、アクセスすることが可能になるようです。

また、新しいタッチ機能の他にも、「Quick Launch」ボタンと「Taskbar」アイコンを組み合わせたような機能(例えば、「Word」アイコンの上にマウスを乗せると、Wordで開いているすべてのドキュメントがサムネイル表示され、クリック1回で開いている Word ファイルのどれかに飛ぶことができるなど)、その他、Windows Vista でスクリーンの右側を占めていたサイドバーがなくなり、Windows 7 では、デスクトップの好きなところにウィジェットを置けるといった変更点も明らかとなっています。

▽Windows 7の新機能
http://gigazine.net/

▽Windows 7が動作している様子
http://news.livedoor.com/

XPからVistaへの変更とは異なり、表面的にはかなり地味な変更ですが、Vistaで不人気だった操作ツールは改良されているので、 使い勝手はだいぶ良くなりそうなのでリリースされるのが楽しみです♪

ところで、「モバイルSEO&SEM Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。」(インプレスジャパン刊)出版記念『最新モバイルSEO&SEMセミナー』に参加表明しました。

Seosem

▽最新モバイルSEO&SEMセミナー
https://www.sem-ch.jp/seminar/
==========================================

★日時:2008年11月18日(火)14:00~16:30
★場所:東京歯科大学記念ホール

◎14:00~14:50
講演1・・・モバイルマーケットとケータイ検索について

◎14:50~15:40
講演2・・・モバイルSEO&SEMについて

◎15:50~16:30
トークセッション
「モバイルSEO&SEM Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。」
執筆裏話~本には書けなかった筆者の本音~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それから、『中小企業からはじまる、日本活性化プロジェクト「ビジネスチャンスは巨大中国市場にあり!」~孫正義×ジャック・マーによるビジネス対談が実現~』にも参加表明しました。

▽日経ビジネスイノベーションフォーラム
http://www.adnet.jp/nikkei/innovation/
==========================================

★日時:2008年11月11日(火)13:00~14:40
★場所:グランドプリンスホテル新高輪「飛天」

◎13:05
基調講演 「中国市場を考察する」

◎13:30
セッションI「巨大中国市場×メイドインジャパンの可能性」

◎14:20
セッションII「中小企業の企業力を高めるために」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★☆☆ 本日の私的情報備忘録 ☆☆★

儲からなくてもウォルマートがICタグをやめない理由
社内システム並みに進化したサービス・プラットフォーム

私的に注目すべきIT系の話題がテンコ盛りでワクワクしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月29日 (水)

クロスメディア研究会「これからのRIA」

本日はJAGATクロスメディア研究会Tech Seminar「これからのRIA」を聴講してきました。

RIAの最新動向や、アドビシステムズ社のFLASHおよびAIRとマイクロソフト社のSilverlightおよび.NET Frameworkの紹介・導入事例などを、4時間にわたり説明していただきました。

RIAについては2年前から注目してきましたが、ようやく身近な技術となってきたことが実感できました♪

RIAとは?(出典:Wikipedia)
RIAコンソーシアム
利用者の使い勝手を中心に考えればRIAが見えてくる

技術的背景と方向性はわかりましたので、とりあえず実際に制作をしてみようと思います。

次回は、11月13日(木)に開催されるJAGATセミナー「クロスメディアにおけるプロジェクトマネジメント」に参加します。
このセミナーは、11月30日(日)に実施される「PWA検定」の試験対策になりそうなので、期待しています。

秋のモチベーションアップもいよいよ佳境に入ります♪♪

ところで、JAGATといえば「ストリートビューとセカンドライフの仮想空間」という的外れな記事がWebサイトに掲載されています。
「一見すると似たようなテクノロジーであるがビジュアライズのベクトルは正反対の両者である」とありますが、テクノロジーは全く異なりますし、ビジュアライズのベクトルは正反対どころか、比較にならないので意味不明です。
セカンドライフ」と「Lively by Google」の比較であれば仮想空間同士なので理解できるのですが・・・?!

それから、「日流@コマース」10月25日号によると、楽天は大手GMSや食品スーパーによるネットスーパー事業に対抗するために、翌日配達サービスの強化に乗り出し、ネットスーパー市場の開拓と利用者の奪取を狙う「あす楽」のサービスを拡充し、アマゾンは生鮮食品などを取り扱う食品&飲料のストアを開設したようです。

ネットスーパー市場が活性化してくるとリアルスーパー市場にも影響を与えることになり、流通業界に打撃を与えることになりそうですから、今後の消費行動に注目です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年10月27日 (月)

『REAL SMPLE JAPAN』が休刊?!

日経BPの月刊誌『REAL SMPLE JAPAN』が来月11月20日に発刊される2009年1月号を以って休刊となるようです。

創刊3周年を迎え3大新連載が始まったばかりだというのに、"メディア業界を取り巻く諸条件の下、発行継続基盤が整わない"ことを理由に休刊されることは、創刊号からの読者のひとりとして非常に残念です。

『REAL SMPLE JAPAN』が培ってきたライフスタイルソリューション情報は『日経ウーマン』や『日経ヘルス』に継承されるようですが、誌面に溢れるハイセンスなデザインポリシーは消滅することになりそうです。

★☆☆ 本日の私的情報備忘録 ☆☆★

上司を説得できる企画資料の作り方講座
安く! 早く! を実現するサイト制作の発注マニュアル
これから始めるケータイマーケティング入門
Webディレクター心技体-原稿整理・校正 (前編)

◎BSアニメ夜話「劇場版エースをねらえ!」

◎BSアニメ夜話「あしたのジョー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石野田奈津代さんから素敵なプレゼント♪

私たちが応援するシンガーソングライター石野田奈津代さんからの素敵なプレゼント♪

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

石野田奈津代です!

インディーズ最後のアルバム「きみのうた」が、 11月5日(水)にリリースされます!
その中に収録されている「君のうた」は、 私が新しい歌が出来なくて落ち込んでいたとき、
今までもらった、あたたかい応援メッセージを思いだし、 それが心の支えとなり、出来た歌です。

今、このページを見てくれているあなたに、 “ありがとう”という想いを込め、この曲を贈ります。
(mixi動画や、マイスペースなどにアップするのではなく、 しっかり聴いて欲しいと思い、ダウンロードできるようにしました)

今回のリリースでは、「わたしのうた」「春空ーハルソラー」「クローバー」 をリリースした時のように、全国キャンペーンを行いません。
メジャーデビューに向けて、そして12月14日(日)のコンサートで、 ちゃんと発表出来るよう、動いているからです。
そのため、ラジオなどから、私のうたと出逢う機会もそうないと思います。
だから、どうしたらいろんな人に届くのかと考え決めました。

11月5日(水)に発売のアルバム「きみのうた」の タイトル曲でもある「君のうた」の弾き語りバージョンです。 (アルバムに収録されているのは、アレンジバージョンです)
もし、あなたがこういう想いを持っていたとしたら、 この曲をプレゼントしてもらってもOKです。 (リンクを張ってもらっても、このページを転載してもOKです)

★その他、日記で、アルバムやコンサートの紹介をしてくれる方も大歓迎です!!
よろしくお願いします!!

★↓をクリックするとダウンロード出来ます【終了】
ttp://www.ishinoda.com/kiminouta.zip

(アルバム発売前の11月4日(火)24:00までの期間限定配信です)
(PCによってはダウンロード出来ない場合もありますが、ご了承下さい)


君のうた

私が不安な時
そばにいてくれたから
君が悩んだり不安な時は
そばにいたいよ

私が泣いてた時
励ましてくれたから
君が辛い時 落ち込んだ時
チカラになりたいよ

君の描いた明日が見たいから
君の笑顔が見たいから
負けないでほしい

私がここにいるのは
君がいてくれたから
その声が負けそうな時
チカラをくれたんだ

私が生きてる限り
君に届けたいよ
この声が続く限り
君に歌いたいよ

君の描いた明日が見たいから
私も今を精一杯
生きていくよ

心が折れてしまいそうな
辛い出来事があっても
越えていくその先に
胸を張れる未来が待ってる

君の描いた明日が見たいから
君の笑顔が見たいから
負けないでほしい
私は歌おう 歌い続けよう
君の胸に

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

mixi  石野田奈津代コミュニティ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=835949

ニューアルバム「きみのうた」のお知らせ
http://www.ishinoda.com/

元気をもらいました!

明日も精一杯生きていきます♪

★追記☆11月7日(金)☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:

石野田奈津代さんのニューアルバム「きみのうた」が11月5日(大安)にリリースされました♪

挫折を乗り越えてがんばろうとしている方にお薦めのアルバムです♪

私は、『君のうた』を自分自身のテーマ曲にして、がんばる自分を演出することにしました。

石野田奈津代さんの楽曲を初めて聴かれる方は、1年半前にリリースされたアルバム「わたしのうた」と合わせお聴きになると、石野田ワールドの真髄を体感できるのでお薦めです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

YouTube LIVE TOKYO feat. IQ ♪

YouTube初のライブイベント!『YouTube LIVE TOKYO feat. IQ』が、11月23日(日)に開催されます♪

▼YouTube LIVE TOKYO feat. IQ


▽YouTube LIVE TOKYO feat. IQ
http://jp.youtube.com/user/livetokyo

■開催場所
STUDIO COAST

■開催日時
2008年11月23日(日)開場14:30 開演15:00

■出演者
☆MAIN STAGE アーティスト・ライブ☆
BoA、AYUSE KOZUE、さかいゆう
and KREVA

☆YouTubeパフォーマンス・ステージ☆
YouTube人気動画のリアルパフォーマー多数出演!!

なんと! マギボンも出演します!

当選するかどうかわかりませんが、招待枠の抽選に応募しました!

ところで、最近の欧州原子核研究機構(CERN)の動きが気になって仕方ありません。
このオカルト集団が仕掛けていることは、日本と無関係ではないのです。

「こっそりとやってくるものに気をつけよ」

世界的オカルト集団「CERN」には気をつけよう!

▼CERN in 3 minutes


▽CERN チャンネル
http://jp.youtube.com/user/CERNTV

▽つながっているこころ
http://cocorofeel.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

明日はインターネットビジネスのお勉強♪

明日10月26日(日)は、T's東宝ビル別館(渋谷)で開催される「ツインビルダー説明会in東京」と、デジタルハリウッド大学メインキャンパス(秋葉原)で開催される宮川 明氏の『人を洗脳する文章の書き方』セミナーに参加します。

日曜日に開催されるセミナーや勉強会は、仕事の都合を全く気にせずに参加できるので、とてもありがたいです♪

そして、インターネットビジネスの一線で活躍されている方々に、お会いできるのが楽しみです♪

o(*^▽^*)o

ところで、8月18日(火)にエントリした記事にエンベッドした「打撃天子ルリ」のyouku動画が見えなくなりました。

エンベッドした動画には「The clip has been blocked in your region.」という警告が表示されています。

Youku_01
Youku_02
中国の動画共有サイト「youku」へ削除依頼をかけた動画は、削除されるのではなく、公開エリアの規制がおこなわれるようです。

Youku_04

Youku_03

動画を見ることができなくなっていますが、ファイルは削除されているわけではないので、動画ダウンロードサイトなどでゲットすることができるようです。

Youku_07

youkuの対応は、"臭いものには蓋をしろ!"って感じですね。

そういえば、石野田奈津代さんのニューアルバムが1週間後にリリースされます♪

早々とYouTubeで試聴できるようになってました♪

▼石野田奈津代 「きみのうた」 試聴♪

そして、11月22日(土)16:00から、武蔵工業大学世田谷キャンパス学園祭(MI-TECH祭)で『石野田奈津代スペシャルライブ』の開催が決定したそうです♪

【場所】
武蔵工業大学世田谷キャンパス特設メインステージ
(東京都世田谷区玉堤1-28-1)
*東急大井町線尾山台駅より徒歩12分

楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

消費行動の変化

昨日は、クロスメディア研究会のミーティング「デジタルサイネージ最前線」に参加する予定でしたが、某小売店から制作を依頼されていた大サイズ(4.5m×2.6m)の屋外アド看板を、導入検討中のUVインクジェットプリンター「Luxel Jet UV250GT(富士フィルム製)」で出力することになったため、参加を見送ることにしました。

Kadoike

デジタルサイネージ」には注目しているので、最新の情報を得る機会を失ってしまいとても残念です。

il||li _| ̄|○ il||li

ところで、10月20日発行の「日経MJ」に中堅スーパーの決算状況の記事が掲載されていました。

記事によると、住宅密集地に店舗を多く持つライフコーポレーション、マルエツは、営業利益が前年同期比で15%以上伸びているのに対し、郊外型のエコス、相鉄ローゼンなどが大きな減益となったようです。

郊外型は、物流コストの上昇による利益圧迫や、原油高の影響により、車で郊外まで買い物や食事(外食)に出かける人が減ってしまい、近隣のスーパーで買い物をして、自宅で消費(内食・中食)する人が増えていることが大きな打撃となったようです。

このような消費行動の変化は、以前から言われていたことでしたが、今回の各スーパーの決算で大きく浮き彫りになりました。
 
大手のイオンなどは、値下げをして消費を刺激しているようですが、遠のいた客足を値下げだけでカバーしようとするのは難しいと思われます。

これからの消費のキーワードは「中食」「地産地消」「ロハス」といったところでしょうか。

そういえば、定年後はロハスな生活をしたいという大先輩から農地(休耕地)の共同購入のお誘いがありました。
休日に一緒に農作物を栽培する同志を探しているということでしたので、仲間に入れてもらうことにしました。

しかし、ロハスな生活というと優雅な自然愛好家のシンプルな生活のような印象があるのですが、私の先輩のいうロハスな生活とは、食料難に備えるために自給自足の生活ができるようになることですから、優雅さの欠片もありません。

ところで、「チューブとニコニコ、録り放題。」を使って、このブログのバックアップを試みたところ、画像ファイルはもちろんですが、エンベッドしている動画ファイルを全てダウンロード保存することができました♪

1

このソフトがあれば、エンベッド先の動画ファイルが削除されても、事前にダウンロードしてストックしておくことができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

常識的に考えて・・・

『日経ネットマーケティング』に連載されているコラム【らむねのネットショップ徒然草】の今回(2008/11号)のお題は『"タブーサイト"に学べ─ 顧客単価を押し上げる秀逸なアイデア ─』ですが・・・

毎回「常識的に考えてどうなの?」と思えるようなきわどい意見を述べる"らむね女史"が、またしてもやってくれました!!

タブーサイトに学ぶことが多いということは、私もオフレコで話題にしていることなので、否定しませんが、「仕事中にアダルトサイトを閲覧するとクビになる会社もあるという。よほど犯罪性の高いものでない限り、私は構わないのではないかと思う。そもそもマーケティング担当者にはアダルトサイトの研究は必須とはいわないまでも結構重要だと思うのだ。」というのは間違っていますので注意しておきます!

犯罪性の高い低いに関係なく、仕事中にアダルトサイトを見てはいけません!

会社でアダルトサイトにアクセスする行為は、セキュリティ上の問題だけでなく、公序良俗(コンプライアンス)に反することとして許されざる行為です。

アダルトサイトの研究をやりたければ、会社の中ではなく、会社を離れて個人的にやるようにすべきです。

ちなみに、らむね女史が紹介しているアダルトサイトは、日本では違法とされるサイトになりますのでご注意ください!

Ihou1

アダルトサイト以外にも学べるサイトはたくさんあります!!

アダルトサイトに梃入れするような無責任な意見は述べてもらいたくなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

不眠不休で無我夢中♪

某ドラッグストアの販促担当の方から、チラシ広告に掲載する商品を総合的に管理するための"データベース機能"と"チラシ広告掲載商品の出稿機能"と"販売効果測定機能"を合わせ持つシステムを構築して欲しいという依頼があったので、システム要件の聞き取り確認をしてみると、構築すべき商品管理システムの理想の姿は"ショップサイト"ということになりました。

ショップサイトは、"データベース機能"として、商品の画像・スペック・コメント等の登録機能、商品を探し出す検索機能を備えていますし、"チラシ掲載商品の出稿機能"として商品をチョイスするカート機能が使えますし、"販売効果測定機能"として、商品の売上集計、売上順位などを分析する機能を持っているのです!
また、今時のネットショップ構築ソフトは、CSV形式のデータを一括して入出力することができるので申し分ありません。

しかも、オープンソースのネットショップ構築ソフトをカスタマイズすれば、ユーザー数に制限なく利用してもらえるライセンスフリーのネット対応商品データベース兼広告出稿システムになるのです。

とりあえず、デモ用のシステム(ネットショップ?)を構築することにします♪
他にもショップサイト構築の案件が2件ほどあるので、同時進行でやるつもりです♪

それから、今週は会社の工程管理システムの改修を行なうため、サーバーの停止が可能な深夜の時間帯にも作業を進めています。
今週の平均睡眠時間4時間ですが、ますます元気です!

そして、忙しいからこそ、読書時間も睡眠前にバッチリ確保しています!

今週は、『東大合格生のノートはかならず美しい』(著:太田 あや)と『相手を洗脳する文章テクニック』(著:宮川 明) を読み進めています♪

なかなか刺激的です!!

Book_1016

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

電脳フィギュア ARis(アリス)ついにリリース!

7/26(土)のエントリで紹介した拡張現実「電脳フィギア ARis(アリス)」が、本日ついにリリースされました♪

Aris

▼電脳フィギュア ARis(アリス)PV

▼電脳フィギュアARisがテレビにでてた

拡張現実(Augmented Reality=AR)を世界で初めて製品化したのですから凄いです!

私はamazonで予約購入したので、製品が手元に届くのは明日になりますが、来週はARisに夢中になりそうです♪

Aris_2
▽電脳フィギュア ARis (アリス) GTE_AR_001
http://www.amazon.co.jp/

それから、「チューブとニコニコ、録り放題」でWeb動画のぶっこぬき検証をしてみました。

ムービーレコーダー機能を使用すれば、GyaoやYahoo動画も保存できます。
また、保存した動画形式をiPod、PSP用に変換できるのも便利です。

かなり使えるソフトなので満足できました♪

Yn1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大破壊! and ゼロリセット!

本日発売されたダウンロードNinjaシリーズの最新版ソフト「チューブとニコニコ、録り放題」(開発元・発売元:株式会社イーフロンティア)を購入!

▽e frostore | チューブとニコニコ、録り放題
http://www.e-frontier.co.jp/dlninja/5/

このソフトは、総合ダウンロード支援ソフト「ダウンロードNinja」をベースに開発されているため、実際には「ダウンロードNinja ver.5」といえるものです。
「チューブとニコニコ、録り放題」は、動画だけでなく、音楽や画像、そしてウェブサイトそのものを丸ごと保存することができるようです。

これから、このソフトの威力を思う存分味わってみます♪

ところで、宋 文洲氏のメルマガ「論長論短No.74 資本主義は勝ったか」の記事は非常に示唆深いものです。

▽資本主義は勝ったか
http://www.soubunshu.com/article/

▽バックナンバー
http://www.softbrain.co.jp/mailmaga/

いよいよ"世界大破壊時代"の幕開けです!

そういえば、来年2月に開催される「PAGE2009」のテーマは"ゼロリセット~惰性のメディアビジネスに終止符を~"です。

印刷業が"惰性のメディアビジネス"であることを認めた上で、ゼロリセットが必要となる時代に突入しました!
これは"業界大破壊"といえます!
============================================
クライアント側は従来のメディア発注の習慣を白紙に戻してでも、IT化が進むビジネスプロセスに合わせてデジタル情報をどのように整理・管理・活用すべきかを考え始めている。企画制作側はそういったクライアントと向合って、その意向を今こそキチンと捉えないと今後のビジネスが成り立たないだろう。」
============================================
▽PAGE2009 (2009/2/4~2/6)
http://www.jagat.or.jp/page/indexBKK.html

そして、CGが印刷会社の必修科目になる面白い時代になってきました♪
============================================
もう既にCGネイティブが来ている印刷会社には「今後ネイティブをハンドリング出来なければ、もう仕事は出しません」とはっきり言われている会社もあるくらいである。
============================================
▽印刷会社にとってCGは必修科目(JAGAT)
http://www.jagat.jp/content/view/134/162/

ネイティブをハンドリングできることが勝敗を決するわけですか?!
印刷会社にとって、これはチャンスといえるのでしょうか?!

さて、週末はセカンドライフでリフレッシュ!

セカンドライフは、リアル資本主義が排除され、広告・宣伝目的でインしてくる輩がいなくなり、世界中のクリエーターが創った3D作品をゆっくり鑑賞できるようになりました!

また、セカンドライフはバージョンアップするたびにレンダリング機能が高くなっていくので創作する楽しみや期待も大きいのです!!

Secondlifereleasecandidate_20081018
Secondlifereleasecandidate_200810_2
Secondlifereleasecandidate_200810_3

▽セカンドライフのカメラマン日記
http://future.slmame.com/

そして、今週も水樹奈々様に元気をもらっています♪♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

▼Mizuki Nana - DISCOTHEQUE

▼NANA MiIZUKI~New Sensation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

印刷業界 消滅 危機 (´・ω・`)ショボーン

「印刷業界 消滅 危機」というキーワードで検索していたところ、とても参考になる意見(私にとって)の書かれたブログエントリに辿りつきました。

これは、株式会社WEBサクセスの白藤沙織さんが『実録!ホームページに人が集まる秘訣!100%公開します』というブログにアップされた「印刷業界の次はWeb業界 ~消滅するメカニズム~」と「印刷の美しさ ずっと残っていてほしい」というタイトルのエントリです。

白藤さんは、このエントリの中で北東工業株式会社の東條社長が講演されたセミナー(「創り手の移動」 ~どのようなメカニズムで印刷業界は消滅するのか)の要点をまとめ、ご自身が活躍されているWeb業界と印刷業界との状況比較をして、Web業界に於けるご自身のポジションを冷静に捉えた上で、"消滅しない"ための施策ヒントを得た様子を記しています。

この捉え方は、非常に参考になりました。

▽印刷業界の次はWeb業界~消滅するメカニズム~
http://websuccess.blog98.fc2.com/

▽印刷の美しさ ずっと残っていてほしい
http://websuccess.blog98.fc2.com/

それにしても、東條社長のセミナータイトルも衝撃的ですが、Web業界で活躍されている白藤さんが、Web制作の仕事と一緒に、印刷の仕事も受注してしまおうかという考えに至ったことの方がもっと衝撃的です。

もしかすると、印刷屋がペーパーに固執して、クロスメディア展開への足掛かりを掴めないでいる間に、Web屋にペーパーメディアを掌握されて、印刷屋はWeb屋の下請けに成り下がってしまうかもしれません。

・・・というか、もともと印刷屋は下請け稼業でしたね。

そういえは、日本印刷技術協会の機関誌『プリンターズサークル10月号』に連載されている「大槻陽一のマーケティング発想の玉手箱 ― 印刷業界を親友が去った理由 ―」の記事の中に、保守的な印刷会社の会議の中で常に口にされていたという、「今から(印刷屋が)マーケティングなんか勉強しても広告代理店レベルになれるはずない」、「お客はわれわれにマーケティング発想なんて何一つ望んでいない」、「印刷屋が印刷物以外の媒体とか提案してもだれも耳を傾けてくれない」、「そもそも印刷会社にマーケティングなんて不要で、あっても無用の長物だ」等々の言葉が紹介されていましたが、外部環境の変化に対応できない印刷業の哀れさを象徴していて、悲しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

モチベーションアップデー始動!

10月、11月は、鈍ったアタマを鍛え直すために毎週1日以上の"モチベーションアップデー"を設けて、セミナー受講や検定受験を実行して、刺激的な秋を満喫します!

先週受験した、「企業情報保護士認定試験」の受験をスタートとして、下記のスケジュールを消化していくことにしました!

★10/17(金):セミナー参加〔公休・費用自腹〕
WAIS Japan 2008 ~Web PDCA カンファレンス~ Web担当者Forumミーティング
(主催:WAIS Japan 2008実行委員会)

☆10/19(日):検定試験受験〔休日・費用自腹〕
マーケティング・ビジネス実務検定C級試験
(主催:国際実務マーケティング協会)

★10/23(木):ミーティング参加〔出張〕
デジタルサイネージ最前線
(主催:JAGATクロスメディア研究会)

★10/29(水):拡大ミーティング参加〔出張〕
これからのRIA
(主催:JAGATクロスメディア研究会)

★11/5(水):セミナー参加〔公休・費用自腹〕
NET Marketing Forum 2008 ~アクセス解析100%活用術-次の一歩を確実なものとするために~
(主催:日経BP)

★11/13(木):勉強会〔公休・費用自腹〕
クロスメディアにおけるプロジェクトマネジメント
(主催:JAGAT)

★11/27(木):拡大ミーティング参加〔出張〕
「Webマーケティング」
(主催:JAGATクロスメディア研究会)

☆11月30日(日):検定受検〔休日・費用自腹〕
PWA検定
(主催:大阪商工会議所)

とりあえず、4日後に実施される「マーケティング・ビジネス実務検定C級試験」の勉強が進んでいないので、脳力を全開させなければ!!

それから、本日は会社で「定期健康診断」が実施されました。

健康体であることを保証してもらえる「健康診断」は、健康の合否を決める検定試験のようなものですし、日頃摂取しているサプリの効果を実証する機会となるので疎かにできません。
本日実施された検査のうち、2ヶ月先に検査結果の出る血液検査、大腸がん検査、胸部および胃部X線撮影を除く、尿検査、血圧検査、視力・聴力検査、心電図検査、メタボ検査(腹囲は前年対比で6cm減)は、概ね正常値を上回る結果が得られましたので喜んでいます♪

心身ともに健康であってこそ、社会生活を豊かに過ごせるわけですから、現状維持に甘んずることなく、さらなる健康増進を心がけるのです♪

ところで、勝間和代さんの『読書進化論 人はウェブで変わるか。本はウェブに負けたのか』を読んで、完璧なる勝間ファンになってしまいました!

Katsma_01
▽読書進化論
http://sgkn.jp/katsuma/

Katsma_02
▽勝間和代のBook Lovers(ブックラバーズ)
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/

読書の秘訣が「本のフレームワークをつかまえる」ことだと気づかせてもらって、スッキリしました♪

早速、「読書進化論」で紹介されていたmixiの勝間和代コミュニティに参加しました♪

▽mixi勝間和代コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2167191

このコミュは、ギザヤバス!

▼勝間和代『読書進化論』の読者に呼びかける

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

奇妙な味の大人の童話!?

あ~ぁ・・・

人間って奴は・・・

星新一先生は、人間の愚かさを見事な寓話にして残してくれました!!

真理はこのショートショートの中にあるのかも・・・?!

Hoshisinichi
NHK「星新一 ショートショート」
・NHK総合:毎週月曜日夜22:50~23:00
・BS2:毎週木曜日深夜3:00~3:10

▼「調整」「運命」「鏡」

▼「国家機密」「夜の迷路」「現在」

▼「約束」「不眠症」「ボッコちゃん」

▼「ぼろ屋の住人」「常識」「親善キッス」

▼「生活維持省」

星新一先生が残した強烈なメッセージ(警告)!?

あ~ぁ・・・

人間って奴は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

企業情報保護士認定試験 オワタ┗(^o^ )┓三

とりあえず、終わった~ _ノフ○ グッタリ

Kjh_1

120分で全100問(1問につき1分20秒!)を解答するのは、かなり厳しかったです。

どうにか時間ギリギリで全問埋めることができましたが、途中でリタイアしたいと思うくらいハードな試験でした!

しばらく試験は受けたくないと思ってしまいましたが、次週(10/19)は「マーケティング・ビジネス実務検定C級試験」を受検することになっているのです。

しばらくの間、気を抜くことができません。

il||li _| ̄|○ il||li

それはそうと、本日の受検会場は、駒場の東京大学♪

試験終了後、大学の構内をしばし散歩♪

学舎の清々しい空気を吸って、脳内をリフレッシュ♪

Ca270399_2

よっしゃ!

マーケの知識を蓄えるぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

nurien キタ━━y=-(゚∀゚)・∵.━━ン!!

韓国の3Diサービス「nurien」のユーザー登録には、韓国の住民登録番号が必要だと思い込んでいたのですが、外国人の場合はパスポート番号で登録できる(本人確認が必要となるため、パスポートの写しを送付しなければならない)ことがわかりました!

「Keep on fuckin' in VirtualWorld」ブログに書いてある「第9回メタテクナイトでした!」の記事の情報は間違っています。

↓ ↓ 下記参照 ↓ ↓
_____________________

「これはちょっとやってみたくなりますが、残念ながら日本からは登録できません。
というのも韓国のWebサービスは「国民番号」、つまり韓国籍が無ければ利用できないから。
この国民番号は、国の偉い人でなくても番号の配列から最低限「性別」と「年代」が識別できるようになっているので、サービスを提供している会社は番号さえ見ればだいたいのユーザー層が見える。
なので、「あ、40代の男性が10代の女の子をナンパしてる!」なんてことも一発で分かるので安全なサービス運営ができるというわけです。
ただ、一旦その番号が流出したらどえらい個人情報流出になっちゃうんだけど(というかもう既に流出しているという話も…)。
ということで、どうしてもこのnurienをプレイしてみたいという人は、韓国人の友達か恋人でも作ってお願いしてみてください。」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「日本からは登録できない」というのは間違いです。
韓国の"住民番号"がなくても"パスポート"があれば、日本からでも登録することはできます。

また、「iPhoneとnurienと神楽坂Japan モーク・ワン 不動産情報」ブログの「nurienその後の情報」の内容からは、「nurien」の登録IDを取得するためには企業秘密並みの特別な方法があるように受け取れます。

↓ ↓ 下記参照 ↓ ↓
_____________________

nurien(たぶん全世界という意味)のIDがとれました!
IDをどうやってとったかは企業秘密です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私は、この記事を読んで、登録するのを断念するところでした。

このブログの管理人さんは、韓国語が理解できる人らしいのですが、韓国語が理解できるのであれば、それなりの親切な対応ができるのではないかと思います。

自分だけが"特別"のような思わせぶりをするのは如何なものでしょうか?!

危うくこれらの情報に騙されるところでした。

たまたま、私の場合はSNSで知り合った在日韓国人の方に「nurien」の登録方法を訳していただき、韓国の住民登録番号を持たない外国人でも、パスポート番号で登録できることを教えてもらえたので良いのですが、多くの方の場合は、この記事を読んで断念してしまうと思います。

====>>> 外国人の登録方法 <<====

▽【84】=番外編=韓国の3Diサービス「nurien」-1
http://future.slmame.com/e391705.html

====>>> 登録成功の証拠! <<====

▽【90】nurienキタ━━y=-(゚∀゚)・∵.━━ン!!
http://future.slmame.com/e392166.html

但し、登録はできたとしても、スペックが不足していてログインできない場合がありますのでご了承下さい。

ちなみに、推奨スペックは下記のとおりです。

●対応OS : Windows 2000、XP、Vista
●CPU : P4 2.4 Ghz ~ P4 3.0Ghz
●RAM : 1G ~ 2G
●グラフィックカード : Geforce 6600 ~ 7800GT
●Direct X : Direct X 9.0c

また、同一ドライブにダウンロードしてインストールするためにはディスク空間を 6GB 以上確保する必要があります。.

▼Nurien 3D SNS - Demo

とりあえず登録できましたし、韓国語を勉強する機会が与えられましたので、「nurien」で遊んでみます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

「エコピープル」と呼ばれたい♪

JAGAT(日本印刷技術協会)のWebサイトに掲載されていた「環境問題の基本知識を習得する「eco検定」に注目」という記事を読んで、東京商工会議所が主催する「環境社会検定試験(eco検定)」のことを知りました。

▽環境問題の基本知識を習得する「eco検定」に注目
http://www.jagat.or.jp/

Eco1

検定合格者は「エコピープル」と称されるそうです♪
素敵です♪

そして、「エコピープル」2名以上が中心になって、業種・事業内容にとらわれず、また、参画人数、規模の区別なく"環境に関する基本的な幅広い知識を持って"活動する人たちの集まりを「エコユニット」として登録するそうです♪

▽eco-peole.jp
http://www.eco-people.jp/

第5回検定が12月21日(日)に開催されることを知り、思わず受検申込みをしてしまいました。

エコピープル」の仲間入りを目指して勉強するのです!

▽eco検定って何だ?東京商工会議所に聴いてきた
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/

ところで、昨日88,888アクセスを突破しました!

私にとってアクセスカウントは、ブログを続けるための励みです。

ネットの向こうにいる誰かが、私の拙い話題を目にしてくれているという"証し"となるアクセスカウントですから、このカウントが意味するものは大きいのです。

感謝の気持ちを忘れずに、これからもエントリし続けます♪



ありゃ・・・!?

5時間も掛けて韓国の3Diサービス「nurien」のクライアントソフトをダウンロード(1GB)したのに、このサービスを利用をするためには、韓国の住民登録番号(国民ID)での登録が必要なので、ムダになってしまいました!

▼推奨スペック
Nurien_04

▼クライアントソフトをダウンロード
Nurien_03

▼ダウンロード状況ダイアログ
Nurien_05_2

楽しみにしていたのに・・・!!

アメリカでサービスが開始されるのを待つしかないようです♪

☆========☆ nurien関連の記事 ☆=========☆

☆無題11★murien☆
韓国の高精細3Diサービス『nurien』!
第9回メタテクナイトでした!
nurien最新レポート
nurienキター
nurienもうすぐリリース

☆=====================================☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

企業情報保護士認定試験まで、あと6日!

「第2回 企業情報保護士認定試験」の受検を6日後に控えて、ようやく『企業情報保護士試験公式テキスト』(著:企業情報保護士試験委員会)に目を通し始めましたが、今更ながら出題範囲の広さにビビッています。

==============================
出題範囲の概要
==============================

■課題1 経営情報化の理解
経営組織と経営戦略などの経営管理の知識、CRM、ERP、SFAなどの情報化に関する知識、管理者に必要な分析手法など

■課題2 コンプライアンス
知的財産権、個人情報保護法、不正競争防止法、不正アクセス禁止法およびコンピュータ犯罪に関係する刑法、日本版SOX法(内部統制、IT統制)、民法、労働法(派遣法等)など

■課題3 リスクマネジメント
GMITSのリスク分析手法、リスク評価手法、リスク対応(回避、軽減、移転、保有)など

■課題4 安全管理措置対策
組織的キュリティ、人的セキュリティ、オフィスセキュリティ、情報システムセキュリティ

ちょっと甘くみていました。

本気モードを発動させなければ!

2週間先の10月19日(日)に受検する「マーケティング・ビジネス実務検定試験」の勉強もほとんどやっていないけれど、とにかく、やるっきゃないね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドスケベ真面目なO型らしい・・・

こんなん出ました~♪

▽血液型ゲノム(血液型診断)
http://blood-genome.com/index.html

2

性欲の塊ってか・・・!?

ピンクローターがお似合いってか・・・!?

えーと・・・

週刊ダイヤモンドの10/11号(世界大破局 これから本当の崩壊が始まる!?)と、10/4号(倒産危険度ランキング)と、9/27号(儲かる会社の「グーグル化」大革命)が非常に興味ある内容でしたので、バックナンバーを取り寄せました。

それから、今週の超併読は「ネットショップの達人養成講座」(著:松本賢一)の1冊です。

今週は、10月12日(日)に受検する「第2回企業情報保護士認定試験」を1週間後に控えて、読書を小休止して、駆け込み受検勉強を開始します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

ちゅうもく~♪ ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

セカンドライフで活動するミュージックユニット「Chouchou」の"着うた"が10月1日から3キャリア対応で配信可能となりました♪

仮想世界で誕生したミュージックユニットが現実世界へ進出してきました!
Chouchouの熱烈なファンとしては喜ばしいことです!!

エントリされているのは、「eterna」「neverland」「sign」の3曲♪

Chouchou_chakuuta_2

▽Jkenmusic
http://music.j-ken.ne.jp/_Chouchou/

▽Chouchou公式サイト(myspace music)
http://www.myspace.com/

また、11月5日にリリースされる石野田奈津代さんのアルバム「きみのうた」の予約が開始されました♪

Kiminouta

▽「きみのうた」 amazon
http://www.amazon.co.jp/

▽「きみのうた」ジャケット完成☆ ishinoda.com
http://www.ishinoda.com/

11月9日にはHMV新宿SOUTHでインストアライブが開催されます。

=============================
インストアライブ in 東京
2008.11.9(日)14:00 start
HMV新宿SOUTH
=============================

楽しみです♪

メジャー復帰に弾みをつけてもらいたいです!!

それから、私が注目してきた萌え系空手家アイドル武田梨奈ちゃんの映画出演が決まりました♪

タイトルは「ハイキック★ガール!」

「少林少女」、「黒帯kuro-obi」のアクション責任者を務めた西冬彦氏の初監督作品です♪

本物の格闘家たち(しかも、美形)が多数出演する映画となるので楽しみです!

Kick
▽映画「ハイキックガール」公式ブログ
http://highkickg.exblog.jp/9104420/

この映画は、JAGATクロスメディアエキスパート認証者でもあり、芦原会館の黒帯でもある、捌見習いこと池田氏も関りを持たれているということで、大注目です!!

▽池田氏のブログ「サラリーマン空手日記」より
コンテンツの未来とハイキック!
アクション俳優
カラテLOVE!

▽私の過去のエントリ
魂の武器=ソウルファイティング=

さらに、昨年セカンドライフでスペシャルライブを開催したことのある、MEGの活躍ぶりにも大注目なのです♪

▼セカンドライフで「OK」を披露するMEG (07/08/23

Secondlife_20070824

▼MEG - Precious

▼MEG - Ok

▼MEG - 光露

▽MEG OFFICIAL
http://megweb.jp/top.html

▽MEG BLOG
http://walker.zozo.jp/meg/

応援しているアーティストの方々が活躍していることに、とても勇気づけられます。

元気をたくさんもらって、明日からの活力とさせていただきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

ツインビルダー for MT

「Movable Type」で3キャリア対応のケータイサイトを作成するためには「ケータイキット for Movable Type」というプラグインツールを利用する方法と「MT4i」というスクリプトを利用する方法がありますが、どちらの方法も専門的な知識を必要とするため、誰にでも簡単に利用できるものではありません。
また、「ケータイキット for Movable Type」の場合は、Movable Typeの1インストールに対して1ライセンス52,500円の購入料金と10,500円の年間保守料金(導入1年後継続利用の場合)が掛かるため、どうしても利用を躊躇していました。

▽MT4i/MT用携帯電話向け変換プログラム
http://www.hazama.nu/pukiwiki/index.php?MT4i

▽ケータイキット for Movable Type
http://www.ideamans.com/keitaikit/

しかし、誰にでも簡単にMTで携帯サイトを作成することができる画期的なツールが9/10にリリースされました!

091003

▽ツインビルダー for MT
http://frkz.jp/

このツールは、情報商材として有料(24,800円)で販売されているので、購入を決める前に念のため無料で公開されているマニュアルを入手して利用方法を確認してみましたが、特に詐欺的な要素は感じられません。

この手のセールスレターには不信感を持ってしまいますが、事前に無料マニュアルで機能や利用方法を確認できることで、むしろ信頼感を持たせてもらいました。

そして、先ほど購入手続きをして、ダウンロード!!

これから検証を兼ねて、サイトを作成してみます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

神曲キタ━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━ン!!!!

10月1日にリリースされた水樹奈々の神曲「Trickster」♪

amazon から届きました♪

最高っす♪ かっこいいっす♪ かわいいっす♪♪

Nana_trickster
amazon - 水樹奈々「Trickster」

▼水樹奈々「Trickster」 PV

今週は、セカンドライフで過ごす時間が多いので、こちらのエントリが疎かになっています。

セカンドライフの中では、"ELVES"という撮影スタジオのカメラマンとして活動していますが、最近は高度な撮影テクニックの習得や検証に夢中になってしまい、暇があるとインワールドにログインしている状況です。

そんな私のセカンドライフの活動は、SLmame(ソラマメ)ブログにエントリしています。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セカンドライフのカメラマン日記

3Diの先端を進むセカンドライフの世界は本当に素晴らしいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »