« 印刷産業再構築へ向けて・・・ | トップページ | NHK「デジタルネイティブ」11月10日に放送! »

2008年11月 5日 (水)

NET Marketing Forum Nov.5 2008 ♪♪

NET Marketing Forum Nov.5 2008』に参加するため恵比寿ガーデンプレイス内にあるウェスティンホテルに行って来ました♪

Ca270401

今回の『NET Marketing Forum』は、1ヶ月の小遣いを全額投げ打って、自費で参加したので、元手を取るために真剣(会社の費用で参加した場合も真剣です)に聴講させてもらいました!

今回の注目は、特別セミナーA 「アクセス解析100%活用術」でしたが、期待以上に有意義な時間を過ごすことができたので大満足です!
書籍等で知る事が出来ないプロのテクニックを数多く伝授させてもらいました。

★講演1:株式会社HARMONYの石井研二氏による『成果を生み出すアクセス解析 データの読み方・使い方』のセッションでは、実践的なアクセス解析手法を具体的にわかりやすく教えていただきました。
プロの解析視点を知る事ができてとても感動しました!
☆ メモ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜
・アクセス数だけに一喜一憂してはいけない、来て欲しい人が来ていない現実もある。
・ライバルだらけのレッドオーシャン、のびのびビジネスできるブルーオーシャン。
・ホームページの成果を左右する大きな考え方は2つある→集客と誘導→ゴールデンルート作り。
・成果から逆算して考える逆転のサイト構造→顧客第一主義。
・アクセス解析は差分でみる→落差から見えてくるサイト改訂。

★講演2:デジタルフォレストの嶋田貴夫氏による『「片手間アクセス解析のススメ」忙しい人が成果を出すための アクセス解析業務活用のコツ』のセッションでは、解析ツールを使いこなせない人のために最小限の作業で、最大限の効果を上げる手法を「成果を出すための3つのポイント(分析作業を減らす、他人を巻き込む、タイムリーな対策に注力する)」として具体的に説明していただきました。
☆メモ☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜
・片手間アクセス解析のコツは「アクセス解析の指標」にある。

★講演3:アユダンテの大内範行氏による『Google Analyticsを活用したSEOの実践』のセッションでは、Analyticsの解析方法の裏技やキーワードの扱い方、離脱率の捉え方など、Analyticsの応用について詳しく教えていただきました。
☆ メモ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜
・検索エンジンからアクセスしてくるユーザーが必ずしも新規ユーザーであるとは限らない→検索キーワードを「お気に入り」として使うユーザー行動に注意。
・アクセス解析の基準→平均値という基準で見分ける。
・Google Analyticsは無料でも最強のアクセス解析ツールである。

★講演4;マツダの若林敬市氏による『マツダにおけるアクセス解析の取り組み』のセッションでは、マツダの企業内に於けるアクセス解析の意味と実状に関する詳細なレポートを報告していただきました。
☆ メモ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜
・アクセス解析に必要なのはPDCA!継続しなければ意味がない!

今回のNET Marketing Forumでは、アクセス解析の醍醐味を満喫しました!

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Ca270402

|

« 印刷産業再構築へ向けて・・・ | トップページ | NHK「デジタルネイティブ」11月10日に放送! »

Webサイト&システム構築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158572/43024339

この記事へのトラックバック一覧です: NET Marketing Forum Nov.5 2008 ♪♪:

« 印刷産業再構築へ向けて・・・ | トップページ | NHK「デジタルネイティブ」11月10日に放送! »