« 孤高のシンガーソングライター | トップページ | バイオリズム絶好調 ♪ »

2009年2月16日 (月)

クビになる社員の5つの特徴?!

『週刊朝日(09/2/20号)』に掲載された「クビになる社員の5つの特徴」を読んで、評論家というのは気楽なものだと関心しました。

Kubi
▽クビになる社員の5つの特徴
http://news.nifty.com/

この記事によると真っ先に辞めさせられるのは勤態不良の社員(社内の規則や制度を守らない、勤務態度が悪い社員)と、異動拒否をする社員(業務命令に従わない社員)だそうですが、その他にも企業が正社員の「クビ切り」を進める際に目をつける社員の特徴は、

①自分の会社のことを他人事のように話す
②社会常識がない
③いつも不平不満を口にしている
④いつも人間関係がスムーズにいかない
⑤会社という市場で主導権を握っているのは自分だと勘違いしている

以上の5つだそうです。

恐ろしいことですよね~ Σ( ゜Д゜)ハッ!

私は、自分の会社のことを客観的に語ってますし、独断的で社会常識がないって良く言われますし、不平不満を行動の糧としていますし、人間関係に問題のない人こそが問題だと思っていますし、会社で主導権を握っていると勘違いさせてもらってますから、完璧に「クビ切り」対象ですよ!

恐ろしいことですね~ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

もし、企業がこの5つの特徴を持つ正規社員を優先的に「クビ切り」対象にしているのであれば、企業の社会的責任性が問われることになりませんかね!?

そもそも、何故、ルール違反や業務命令違反をするような腐った社員を雇用したのでしょうか?
何故、ルール違反や業務命令違反をしている社員を教育できなかったのでしょうか?

恐ろしいことですね~ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

それから、「クビ切り」とは逆に、社員として頼りになるのは「黙々と一生懸命仕事をする"やつ"」と「お客さんのところに骨身を惜しまず顔を出す足で稼ぐ"やつ"」だそうですよ。

"やつ"って表現はどうかと思うのですが、企業にとっての理想的な社員像は「会社の奴隷」に徹する"やつ"ということらしいですね。

○|_| ̄ =3 ズコー 

国の出来事を他人事のように語って、非常識な取材で、社会の不平不満をネタとして、人間関係を粗悪にするような話題を広げて、マスコミという市場で主導権を握っているのは自分だと勘違いしている評論家に敬意を表します。

お気楽、極楽 ・・・

|

« 孤高のシンガーソングライター | トップページ | バイオリズム絶好調 ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は、うちの会社にも、存在します。特徴は、
○嘘を頻繁に吐く。
○自分の損得で動く。
○仕事を覚える努力しない○人のせいにする。
(責任転嫁)
○上から目線の態度。
○丸投げ。
○クレームが多い。
○直ぐにキレる。
○配慮ゼロ。
以上です。

要は、クビにすべきだと、思います。

ここまで、嫌われ社員は、企業やお客様にとっては、存在意義ゼロ。

知り合いの鎌倉の弁護士曰く、当該有害社員は、即刻、クビ切りと、アドバイス頂いた。

投稿: アメリカヒグマ(アラスカ州) | 2010年9月 2日 (木) 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158572/44084548

この記事へのトラックバック一覧です: クビになる社員の5つの特徴?!:

« 孤高のシンガーソングライター | トップページ | バイオリズム絶好調 ♪ »