« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の21件の記事

2009年7月31日 (金)

つぶやきは地球を救う・・・かも?!

7月17日(金)から日経ビジネスONLINEに緊急連載(毎週金曜日)されている『ビジネスパーソンのための「Twitter」論』を非常に興味深く読んでいます♪

ビジネスパーソンのための「Twitter」論

急激に拡がっていくTwitter人気に唖然としながらも、2010年以降のWeb進化に強烈なインパクトを与えるであろう「つぶやき」効果の影響力を体感していこうと思います。

Twitter が熱い!(09/07/17)

それでもって、明日(8/1)は、「世界同時Twitterゴミ拾い」が開催されるので、参加表明しました♪

Gomihiroi

▽Twitter × Gomihiroi
http://gomihiroi.net/

世界規模で一斉にゴミ拾いして、Twitterで報告し合うなんて、素敵です♪

善意の輪が拡がるのをリアルに体感できる♪

▼Gomihiroi with Twitter

さらに、渡邉美樹 会長の新刊キャンペーンの情報をTwitterでゲットして、本日(7/31)限りのスペシャル特典を難なくゲットすることができました。W_miki_01

「勝つまで戦う」出版記念読者交流会に参加できます!

********************
日時:2009年8月27日(木)19:00~
場所:講談社本社
********************

Watanabe_miki

▽渡辺美樹.net
http://ameblo.jp/watanabemiki/

Twitterは、ブログやSNSと違って、餌を仕掛けて(フォローして)、獲物(情報)を捕るようにゲーム感覚で楽しむことができる情報ツールなので面白いと思います♪

これも、Twitterで教えていただきますた (lll゚Д゚)

↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Nikoniko

▽ニコニコ動画を黒字化させる6つの方法
http://www.yukawanet.com/archives

w(゚o゚)w こんなことも、始まっているとは w(゚o゚)w

↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▽#twnovel - 短歌以上小説未満
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

憧れのスピリチュアルカウンセラー♪

不謹慎ではありますが・・・

月乃さくらさん、かわいい♪

惚れちまった♪

Sakura

▼スピリチユアル対談・月乃さくら×神ひろし

▼月乃さくら スピリチュアルカウンセラー

▼月乃さくら個人セッション

動画を見ているだけでも、めっちゃ癒されます♪

さくらさんの著書である『スピリチュアルカウンセラー・月乃さくらの 前世ラブ・ヒーリング いいオトコを引き寄せる“愛されオーラ”のつくりかた』は、月乃さくら流ヒーリングの入門本として女性だけでなく、男性の方にもお薦めです♪

▽月乃さくらヒーリングサロン「ダイアモンドダスト」
http://www.diamond-dust.jp

▽月乃さくら スピリチュアルサクセスへの道
http://ameblo.jp/tsukino-sakura/

都合がついたら、さくらちゃんの生ヒーリングを体験してみます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘い社員のモチベーションは上げるな!

ソフトブレーン社のマネージメント・アドバイザーである宋 文洲(そう・ぶんしゅう)さんが発行しているメールマガジンの最新号(第127号)の記事「社員のモチベーションは上げるな(論長論短 No.94)」を読んで大いに共感しました♪

▽宋 文洲「社員のモチベーションは上げるな」
http://www.soubunshu.com/

以前、私も「精神的に向上できない者は去れ!(06/09/28)」というエントリに書きましたが、宋さんが指摘する "甘い社員"、"甘い管理職" が社内に蔓延ると、モチベーションの高い社員をダメにしてしまいます。

モチベーションの低い社員のモチベーションを上げることに時間とお金をかけるよりも、モチベーションの高い社員の後押しをすることに時間とお金をかける方が、会社の機動力を効率的に上げることができるのです!

「他人にモチベーションを上げてもらうと考えた瞬間にモチベーションの火花があなたの心から消え去ります。」という宋さんの忠告をしっかりと心に刻んで、決して他人に甘えることのない強靭な心身を自分の意思で作り上げて、社会に貢献していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待♪

今秋(10月から)、ネットスーパー事業を開始する住商ネットスーパー株式会社様の印刷プロモーション業務を弊社が担当することになったため、急遽プロジェクトチームが組まれることになりました♪

住友商事、ネット専業スーパーの新会社設立
「住商ネットスーパー株式会社」の設立について

夏休みを返上して取り組むことになりそうな気配なのですが、大手商社のネット戦略を知ることができる良い機会となりそうなので、期待が膨らんでいます♪

それから、中国(杭州)にDTP制作の拠点を設立してから、ちょうど2年が経過します。

== 過去のエントリ ============

はじまるよ♪ =中国事業の開始=
新たな可能性を求めて・・・
行ってきま〜す♪
無事に帰国しました!
中国出張報告 1 ★中華料理堪能記録★
中国での日本語DTP研修
なにかと問題になっている中国ですが・・・
東京の記憶
ウルルン

======================

まだ完全に軌道に乗ったとはいえませんが、設立した効果は出始めています。

今秋は、中国人スタッフを日本に招いて研修をおこなうことも予定されていますし、まだまだ成長の可能性を秘めている中国人スタッフのパワーに期待が膨らんでいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

恐怖!XOOPSの文字コード地獄!!

文字コードの設定を誤ると収拾がつかなくなる「XOOPS」の恐怖を体験してみました♪

「XOOPS」は、設定した文字コードを "Japanes" にしたり、 "ja_utf8" にしたり、インストール時に設定したMySQLの文字設定を途中で変更したりすると、修復できないくらい完璧に文字情報が破壊されます♪

▼"ja_utf8" から "Japanes" にしてみると・・・

Xoops_001

↓ ↓ いい感じに文字バケします ↓ ↓

Xoops_004

▼元に戻してみると・・・

Xoops_002

↓ ↓ 激しく文字バケします ↓ ↓

Xoops_005

Xoops_006
Xoops_007

▼MySQLの設定を変えてみると・・・ (phpMyadmin)

Xoops_003

↓ ↓ 文字は完全に破壊されました ↓ ↓

Xoops_008

「XOOPS」でサイトを構築する際は、文字コードの取扱いに十分な注意が必要です。

収拾がつかなくなってから後悔しないように、事前に正しい情報を得ておかなければなりません。

Mysql4.1以降が影響する文字コードの設定方法

Header_logo

▽日本XOOPSユーザーグループ
http://www.xugj.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

どんなに 大人になっても・・・

忘れちゃいけないことがある

失くしちゃいけないものがある

手塚治虫のアニメ「鉄腕アトム」は、当時子供だった僕等に夢を与えてくれた。

僕等の21世紀は、科学の発達によってすばらしい未来が実現される!

僕等は、そう信じていた。

Astroboy_poster

▼ASTRO BOY - Official Teaser

Atom_02
▽ASTRO BOY Oficial Site
http://www.astroboy-themovie.com/

・‥…━━☆・‥…━━☆・‥…━━☆

どんなに 大人になっても
僕等は アトムの子供さ

どんなに 大きくなっても
心は夢見る子供さ

いつでも 百万馬力で
みるみる 力がみなぎる

だからね さみしくないんだ
僕等は アトムの子供さ

(作詞・作曲:山下 達郎 「アトムの子」より)

・‥…━━☆・‥…━━☆・‥…━━☆

僕等は、夢を忘れちゃいけない。

子供たちに夢を与え続けなければいけない。

あの人がそうしてきたように・・・

僕等はアトムの子供だから・・・

Tezuka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XOOPS リベンジ!

久しぶりに Package_Legacy こと XOOPS Cube Legacy 2.1.7 をNTT PCのホスティングサーバー WebARENA SuiteX にインストールしてみました。

▽XOOPS Cube オフィシャルサイト
http://xoopscube.sourceforge.net/ja/

Xoops

CMSが流行しているというのに、最近ほとんど話題にならない XOOPS(ズープス) ではありますが、知らないうちにver.2.2(Legacy 初のメジャーアップグレード)まで進化していました。

今回 XOOPS を使う目的は、無料で使える、株式会社ザクロのかんたん情報共有ツール「更新サムライグループウェア」(XOOPSモジュール版)が、会社の業務で利用できるのかを検証するためです。

1
▽更新侍・無料グループウェア
http://xlab.jp/modules/groupware/

社内(ローカル)のグループウェアとしては、ファイルメーカーベースの業務情報管理ツールを活用し、中国・杭州の社員との情報共有には、OpenPNEベースのSNSを活用していますが、これらはあくまでも内勤業務を効率化するためのものであって、営業活動を効率化させるものではないことが指摘されていました。

▼業務情報管理(VPNを含むローカルネットで共有)

Pm

▼OpenPNE SNS(インターネットで共有)

Sns

営業担当者が、外部から社内ネットワークに接続できるように、NetScreen-Remote(NetScreenを用いてデータの暗号化を行い、機密性の高いセキュアな通信を実現するソフトウェア)を利用し始めたことにより、その有効性が認められたことにより、営業担当者間で、顧客情報や見積り情報、受注情報をリアルタイムに共有したいという要望が出てきました。

そこで、3年前(2006年4月)に社内ポータル構築で使ったことのある XOOPS(この時は、利用者のリテラシー不足のため、利用計画は頓挫)を復活させることにしたのです。

とりあえず、更新サムライグループウェアのモジュールの組み込みが完了しましたので、営業マンに試用してもらいます。

面白くなってきました♪

▼ログイン画面

Samuraigw_01

▼予定管理(月間予定一覧)

Samuraigw_02

▼予定管理(週間予定一覧)

Samuraigw_03_2

▼取引先管理

Samuraigw_04

▼伝言メモ

Samuraigw_05

▼掲示板

Samuraigw_06

XOOPS 最高!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

皆既日食をWebで生中継!

本日(7/22)は、日本国内で46年ぶりに "皆既日食" が見られる記念すべき日でした♪

©2009 Google
Copyright 2009 THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved

▼皆既日食 in 奄美 2009.7.22

私は、11人のお天気お姉さんが、毎日ライブで、お天気情報を伝える萌え番組「SOLiVE24」で特集された皆既日食の生中継を視聴することで、宇宙の一大イベントに立ち会うことができました。

Sora_00
▽SOLiVE24 24時間、空をライブする番組
http://weathernews.jp/solive24/

それにしても、ソラマドに映し出された中継映像や、各地の特派員さんが撮影した画像やコメントを見て、皆既日食の凄さよりも、Webメディアの凄さを思い知らされました。

▼ソラマド

Soramado_090722_01

▼日食の影響で、暗くなった様子を生中継

Soramado_090722_02

Soramado_090722_04

▼日食が終わり、明るくなってきた様子を生中継

Soramado_090722_03

▼各地の特派員さんの生画像+コメント

Soramado_090722_07

「SOLiVE24」のAIR技法は、メディアの世界に更なるイノベーションを引き起こす可能性を秘めています!

Sora_01

ちょうどタイミング良く、RIAコンソーシアムから8月6日(木)に開催される「第13回ビジネスセミナー ~明日のWebデザインへのヒント!~」の案内が届きましたので、参加表明しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

【初参戦】ネット天動説ディスカッション【心酔】

昨日(7/20)、ネット策士・加藤一郎氏が主催する『ネット天動説ディスカッション』に参加してきました♪

今回は、中国名菜 銀座アスター ベルシーヌ大崎店でビールを飲んで、料理を食べながらのビジネスディスカッションということでしたので、いつもがんばっている自分へのご褒美の意味を含めて参加しましたが、とにかく、ネット策士のビジネストークにビール飲み放題+高級中華料理と豪華参加メンバーが付いて、参加費が10,000円ポッキリという驚きの企画でした!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

私は、初参加でしたが、和やかな雰囲気の中、ビールに酔い、策士のエロトークに酔い痴れて、時間の経つことだけでなく、メモを取ることさえ忘れてしまいました♪

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

とりあえず、記憶の断片を備忘録としてエントリ(オフレコ以外)♪

φ(・ω・ )メモメモr

●世の中 "銭" や!
 → しかし、暴力>銭だったりする
  → 権力を利用するにはお金を有効活用すべし

●Webサイトはデザイン性よりも実用性を重視する!

●アクセス数よりもコンバージョンに注目する!

●ユーザーのニーズやウォンツ(顧客の背景)を知り、
 感情を動かす!
 → ブログで惹きつける
 → 情報+自分の味を出す
 → アドレス登録してもらう
 → 人は人に興味がある

●恐るべしER+タイプ(バイオグラム)!
 →タイプ別プロモーションは効果絶大

それから、中華サプライズとして、銀座アスター ベルシーヌ大崎店のシェフから、"乞食鶏" の差し入れがあったことも忘れてはいけません!

●こじきどりは、乞食が食べることができない
 高級中華料理!
 →叩き割ったのは、KNOX 大塚幸代さん

01

まず、乾いた粘土を木槌で叩き割ります!

叩き割るのは、「女心を知りたくありませんか?」ブログでお馴染みのKNOX 大塚幸代さん!

02

叩き割られた粘土の中には、蓮の葉に包まれた物体が出現!

(*^ー゚)bグッジョブ!!

03

蓮の葉に、マオタイ酒をかけて・・・

04

火をつけて、蓮の葉の香りを引き立たせ・・・

05

火を消した後に、蓮の葉を破ると・・・

黄金色の "乞食鶏" が出現♪

(・∀・)イイ!

06

今、とてつもなく "乞食鶏" が恋しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

我が青春のロウィナ・コルテス♪

ロウィナ・コルテスを御存知でしょうか?

Rowenacortes_9

ロウィナ・コルテス(Rowena Cortes/露雲娜)は、1976年、12歳の時に香港の「ポピュラー・ソング・コンテスト」でグランプリを受賞して、日本で行われた第7回世界歌謡祭出場し、1977年、13歳の時に「あのね」(作詞作曲:谷山浩子)で日本デビューした実力派の中国人アーティストです。

日本での活動は、1977年から1979年までの2年間で、シングル3枚とアルバム1枚をリリースしただけであるため、知名度はほとんどありません。

ロウィナ・コルテス(Rowena Cortes)を語るスレ

Rowenacortes_8

そんなロウィのレコード(シングル3枚とアルバム1枚)が、自宅の物置に眠っているのを、本日発見しました♪

Ca270512

私は、ロウィがデビューした当時、谷山 浩子さんの熱狂的なファンでしたので、谷山さんが楽曲提供したロウィに注目しているうちに、ポップで伸びの良い歌唱力と、エキゾチックで可憐な容姿に惚れ込んでしまい、熱烈なファンとなっていました。

(*´v゚*)ゞ

しかし、見つけた時に、めっちゃ胸がトキメキました♪

保存状態も良好ですし、想いは完全に1977年へタイムスリップしました♪

Rowenacortes_1
Rowenacortes_2

Rowenacortes_3

Rowenacortes_4

▼露雲娜 At Seventeen 1976

▼銀の指環+あのね+OH MY LOVE(1977年名曲選)

▼六月の花嫁 ロウィナ・コルテス

▼手をつないでもいいかしら  ロウィナ・コルテス

▼グッド・ディ・サンシャイン ロウィナ・コルテス

続きを読む "我が青春のロウィナ・コルテス♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

社長、製本ミスがありますよ!

7月6日に「新刊ラジオ podcasting (第860回)」で紹介された、恒信印刷(株)の吉田和彦社長の著書『ヒトがいない、カネがない、仕事がない、社長、ネットがありますよ!』が、7月7日にAmazonで購入してから2週間かかってようやく届きました♪

届くのに2週間もかかったのは、同時に購入した『「戦う組織」の作り方』(著:渡邉 美樹)の在庫がなくて入荷待ちだったからなのですが、7月になってから超並列で読み進めていた本が5冊ほどあって、特に読み急ぐ必要がなかったため、気長に届くのを待っていました。

Book0907_a1

ヒトがいない、カネがない、仕事がない、社長、ネットがありますよ!』は、同業(印刷業)の社長さんが書かれたインターネット戦略本ということなので、期待を大にして、本を開いてみたところ・・・

(・_・)エッ....?

Koushininsatsu

○|_| ̄ =3 ズコー

印刷会社として恥ずべき、製本ミスじゃありませんか?!

この本、恒信印刷(株)で印刷・製本しているんですよね?!

il||li _| ̄|○ il||li

読む前に魅力が激減してしましました・・・

_ノフ○ グッタリ

一応、最後まで目を通させてもらいましたが、この本に書かれている著者の自慢話は、某コンサル会社が主催する成功セミナーで語られていることとダブっていましたので、結構笑えました(推薦者の面々から仕掛けや手法がわかります)。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

しかし、ある意味、成功自慢本の定石シナリオどおりに著述された本なので、ビジネス自慢本を出版したいと思っているような方々は参考にすると良いかもしれません。

とりあえず、吉田社長には、最低限の品質管理(検本)を徹底していただけるよう、お願いしておきます。

さて、これから心機一転して、渡邉 美樹氏の『「戦う組織」の作り方』の読みに入ります。

Book0907

ちなみに、本日中に①『戦略的 クビにならない技術 会社はあなたのココを見ている』(著:松尾 昭仁)、②『マンガでわかる自己破産 破産は本人申立てでできる!』(著:金森 重樹、金森 信二郎)、③『会社の売り方、買い方、上場の仕方、教えます!』(著:竹内 謙礼、青木 寿幸)、④『最強のWebコミュニケーションシナリオ お客さまとの絆をつくるインサイトマーケティング』(著:濱川 智)、⑤『一瞬で相手を落とす! コールドリーディング入門』(著:石井 裕之)、⑥『あるニセ占い師の告白』(著:石井 裕之)なども読破する予定です♪

Book0907_a2 Book0907_a4 Book0907_a3

そういえば、先ほどJAGAT(日本印刷技術協会)から、小冊子『攻略 クロスメディアエキスパート 合格への道』(第1版 2009年7月)が届きました♪

今回(第8期)のクロスメディアエキスパート認証試験の受検は、日程の都合がつかないため見送ることにしましたが、次回(第9期)に向けて受検勉強は継続するつもりです。

Book0907_02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

Twitter が熱い!

ちょうど1週間前(7/10)に開催された「静岡県東部をシリコンバレーにする会(飲み会)」(イズクリ主催)の席上で少しだけコアな話題になっていたTwitterが、この1週間で劇的に注目され始めたので驚いています♪

地方自治体では、7月13日に青森県庁、7月14日に北海道陸別町がTwitterを開始!
企業では、7月14日に日本オラクルがTwitterを開始!
著名人では、7月17日に勝間和代さんがTwitterを開始!

特に勝間和代さんの場合、ブログでTwitter開始宣言をした後のフォローのされかたが凄かった!

Katsuma_twitter

あれよあれよという間に4桁のフォローがつきました!

Twitter を侮ってはいけないっすね!

Twitterは、情報を簡単に素早く広域に届けられるという点で、最高のツールです!

私は、しょこたんがブログをAmeberに引越ししたという重大ニュースを、いち早くTwitterでゲットしますたぉ。

▽しょこたんブログ
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/

青森県庁もTwitter開始(2009年07月13日)
北海道陸別町もTwitter開始(2009年07月14日)
日本オラクル、Twitterを開始(2009年07月14日)
勝間和代もTwitterを開始(2009年07月17日)

ちなみに私のTwitterアドレスは、http://twitter.com/sin_634です。
Twitterのアカウントをお持ちの方はフォローして下さい。

Twitterって何?という方は、下記のサイトにアクセスしてみて下さい。

▽Twitterをはじめよう!
http://www.greenspace.info/twitter/

【追記】
[Twitterを便利に使うために]

▽Tweenまとめサイト
http://www5.atwiki.jp/tween/

▽なぜTwetterは情報lが早く伝わるのか
http://akihitok.typepad.jp/blog/2009/07/

▽政治とTwitterをディスカッション
http://jp.techcrunch.com/archives/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

明日への活力 ♪

昨日(7/15)からiTunes限定でリリースが開始されている城南海(きずき みなみ)ちゃんの「白い月 皆既日食e.p.」をゲットしました!

Kizuki_itunes_01

Kizuki_itunes

城南海ちゃんの、心に響く優しい歌声に癒されてます♪

(・∀・)イイ!

それから、城南海ちゃんとデビューも年齢(19歳)も一緒の阿部真央ちゃんの2ndシングル「貴方の恋人になりたいのです」が8月5日にリリースされることになりました♪ (購入予約済!)

(v^ー゜)ヤッタネ!!

▼阿部真央 貴方の恋人になりたいのです

Abemao_2nd_sg_limited
初回限定盤:CD+DVD         通常盤:CD
=======================

【収録曲】

1:貴方の恋人になりたいのです
2:マージナルマン
3:会いたいよ

=======================
▽阿部真央 MySpace
http://www.myspace.com/abemao

そして、なっちゃん(石野田奈津代さん)のメジャーファーストアルバム「60億の涙」が8月12日にリリースされることになりました♪ (購入予約済!)

今年2月にファーストシングル「春空-ハルソラ-」でメジャーデビューして、7月にはセカンドシングル「永遠」をリリースして、8月にファーストアルバム「60億の涙」をリリースって、凄過ぎます♪

=======================

【収録曲】

1:春空 -ハルソラ-
2:恋人
3:泣いて泣いて
4:永遠
5:ひだまり
6:自由
7:春夏秋冬~四季のうた~(60億の涙セッション)
8:波乱万丈
9:60億分の1
10:クッキー
11:x
12:Say You Say ~仲間とともに~【Bonus Track】

*「Say You Say ~仲間とともに~」の歌詞は、文化庁による平成20年度"「言葉」について考える体験事業"での、山口県立熊毛南高等学校 上関分校の生徒の皆様の言葉をもとに石野田奈津代さんが作詞した楽曲です。

↓ ↓ 詳細は、なっちゃんのブログで・・・↓ ↓

★「言葉」について考える体験事業☆山口県上関分校

=======================

このアルバムで、「波乱万丈」の"(仮)"がなくなって、日の目を見ることになります!
楽しみです♪

さらに、9月27日(日)には、ワンマンライブ「石野田奈津代コンサート "60億の涙" 」が開催されます!
これも楽しみ♪

▽ishinoda.com 2009/07/15
http://www.ishinoda.com/

ところで、なっちゃんが、はなちゃん(奥華子さん)とコラボすることになったようです♪

ヽ(´▽`)/

私が応援しているアーティストさんは、どういうわけかアーティストさん同士が繋がっていくので不思議な感じがします。

なっちゃんと、ソラさん (o^-^o)

なっちゃんと、はなちゃん (o^-^o)

そして、シギと間々田優が、4月のイベントライブ「Step 1」に続いて、8月23日(日)に開催されるイベントライブ「全力投球!!09夏」に出演することが決まりました~♪

o(*^▽^*)o

09natsu
▽全力投球!!09夏
http://www.diskgarage.com/

アーティストさんたちからパワーをたくさんもらって、明日への活力にします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

皆既日食 2009

月が太陽の前を横切り、太陽が月によって全部隠されてしまう皆既日食。

Ns2009

7月22日(水)、鹿児島県十島村(トカラ列島)の悪石島付近を中心に、北限を屋久島の北部と種子島の南部、南限を奄美大島奄美市名瀬付近とする地域内で、継続時間が今世紀最大の皆既日食を観測することができるようです。

Ns_banner

日本の陸地で皆既日食が観察できるのは実に46年ぶりだそうですが、この記念すべき日(7/22)に城南海ちゃんの3rdシングル「白い月」がリリースされます♪

▼城南海 - 白い月

Kizukiminam_shiroituki_01

▽城南海 official website
http://kizukiminami.com/

また、皆既日食を記念して、7月15日(水)からは、iTunes限定で「皆既日食e.p.」がリリースされます♪

▼城南海 - 皆既日食e.p.

Kizukiminam_shiroituki

=====================

【収録曲】

1.白い月(皆既日食ver.)-城南海とChen Min
2.太陽とかくれんぼ -城南海とMIHO HATORI
3.四季ウタカタ -城南海とsleepy.ab

=====================

▼城南海 - 白い月 [PV]

そして、8月19日(水)には、ファーストアルバム「加那 - イトシキヒトヨ - (期間限定盤CD+DVD)」 がリリースされます♪

このアルバムに収録される「あさな ゆうな」は、8~9月のNHK「みんなのうた」に決定しましたし、秋のライブツアー「ウタアシビ 09年秋」の開催も決定しています♪

デビューして半年が経過した城南海ちゃんのこれからの活躍が楽しみです♪♪

ところで、本日から受験申込みの受付が開始された「平成21年度秋期情報処理技術者試験 情報セキュリティスペシャリスト」(10月18日(日)実施)にエントリーしました!

試験まで2ヶ月しかありませんので、至急学習体制を整えます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

もしも願いが叶うなら

西島祥子さんは、2009年9月29日(木)に他界されました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
http://crps-demo-waraouyo.seesaa.net/

もし今、原因不明の進行性難病だと告げられたら、あなたならどうしますか?

☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

難病に侵されながら、夢に向かって闘い続けている女性がいます。

島根県出雲市の西島祥子さん、24歳。

左手や足が自由に動かせず、車いすに乗りながら、看護師免許を取得。

入院治療中の今も、詩や水彩画の創作に励み、前向きに明日を見つめています。

Kyounonamida
今日の涙 西島祥子

西島さんは、幼少期に心臓を患ったことがきっかけとなって看護の道を志し、島根県内の高校を卒業した2003年に出雲市の島根大医学部看護学科に入学しました。

彼女の身体に異変が起きたのは、大学に入学して半年後のこと。

ちょっとしたことから左手の指が痺れて、曲げたり伸ばしたりできなくなったのです。

同大でこれを治療する手術を行ったところ、肘に激痛が残り、腕が動かなくなるという奇妙な病気を発症しました。

彼女を襲った病気は「CRPS(複合性局所疼痛症候群)」という、原因も治療方法も解明されていない病気でした。

触れば突き刺すような激痛で長袖の服を着ることもできず、眠れずに夜を明かすことも・・・

それでも、左ひじを自分の手や装具で固定して大学に通い続け、病院実習もこなしました。

そして、この頃からスケッチブックに詩を綴り始めました。

「涙を心のビンにためておこう いつかビンがいっぱいになったら それが強くなった証なんだ」

自らを力づけるように絵筆も走らせました。

2006年秋・・・

「絶対治したい」という決意を胸に、東京の著名な専門医にかかることを決めましたが、思いとは逆に病状は悪化。

上京直前、どうしても足を動かすことができなくなり、車いすが必要になりました。
 
東京で「固定ジストニア」と診断されました。

「固定ジストニア」は、筋肉が不随意に収縮してねじれたり、震えたりして自分の意思通りに動かなくなる難病です。

彼女は「CRPS(複合性局所疼痛症候群)」と「固定ジストニア」という2つの難病に苦しめられることになりました。

脊髄刺激装置を背中と脇腹に埋め込み、「今の医学では治せない」と医師から告げられ、「どうして私がこんな珍しい病気にならないといけないの」と声を上げて泣きじゃくりました。

非情にも病気は進行し、電動車いすが必要となりました。
立つことはおろか、一人では何もかもできなくなってしまったのです。

失意の中、2月に念願だった看護師の国家試験に合格・・・

卒業式の謝恩会では、上京を前に千羽鶴を折ってくれたクラスメートへの感謝の手紙を読み上げました。

「正直、悔しいよ。私もみんなみたいに働きたい、看護師になりたい。でも4年間優しくしてくれたみんながナースとして羽ばたいていくのは心からうれしいんだ」

現在も痛みはとれず、働くはずだった同大に入院して、リハビリに励む日々・・・

進行性の病気だけに「次は何を失うのだろう。目が覚めたら右手が動かなくなっているかもしれない」と恐怖や焦りと闘いながら、描きためた詩と水彩画を発表する個展の開催を励みにして、病気に立ち向かい続けているのです。

Arigatou
ありがとう 西島祥子

「もしも、願いがひとつだけ叶うなら、西島さんは何を願いますか?」 という問いに対して西島さんは、次のように答えました。

「もしも、願いがひとつだけ叶うなら・・・

・・・

もし、ひとつだけ願いが叶うとしたら、普通の・・・

病気になる前の普通の女の子になりたいです」

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大切なもの

失ったものを嘆くより
病気が教えてくれたことを大切にしよう
いつか笑える日が来るように
いつか私の人生がよかったと言えるように
今を大切にしよう

                    西島祥子

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

▽いたいの痛いのとんでいけ
http://crps-demo-waraouyo.seesaa.net/

4poem
「混声合唱とピアノのための 4つのポエム (楽譜) 」(音楽之友社)

▽4つのポエム
http://yottsunopoemu.seesaa.net/

▼いのちの歌

もし今、原因不明の進行性難病だと告げられたら、私は西島さんのような生き方ができるだろうか?

他人に勇気を与えられるような生き方ができるだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【石野田奈津代】泣かせるラブソング【永遠】

なっちゃん(石野田奈津代さん)のセカンドシングル「永遠」が本日リリースされました♪

▼石野田奈津代 永遠 PV 【YouTube動画】

Natsuyo

Amazonに予約してあった 私の「永遠」は昼に届きました♪

既にPVやライブで耳慣れた楽曲ではありますが、なっちゃんが綴ったセルフライナーノーツを読んでから聴いてみると、より深く感情移入して涙腺がゆるんでしまいます♪

▽ ishinoda.com|「永遠」本日リリース!
http://www.ishinoda.com/archives/2009/07/

ところで、この「永遠」の初回限定盤を購入すると、スペシャルプレゼントの応募券がパッケージに封入されています!

Ouboken

スペシャルプレゼントには、次の2つのコースがあって、どちらかのコースを選んで応募できます!

★Aコース:スペシャルライブ
 「永遠~忘れられない恋の唄~」 ご招待
★Bコース:特製 "永遠" 切符
 (東京・都電荒川線で利用可)

私は、8月8日(土)に開催されるスペシャルライブ 「永遠~忘れられない恋の唄~」 のご招待コースに応募します♪

なっちゃんに会えることを祈願して投函します♪

======================

スペシャルライブ 「永遠 ~忘れられない恋の唄~」

日時:8月8日(土)開場17:45 開演 18:15
会場:東京・早稲田の某所

======================

応募〆切は、7月12日(日)ですから、グズグズしていられません♪

ところで、「永遠」のPVに出演している女優さんは、今井友香さんです。

かわいい (*゚ー゚*)

▽今井友香のネガティブブログ。
http://imai-tomoka.laff.jp/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

a-blog cms 1.0.2 ♪

6月27日に開催された CSS Nite LP, Disk 6 で、乗り換えたいCMSのNo.1となった 「 a-blog cms 」 の最新バージョン 1.0.2 をさくらインターネットのレンタルサーバ スタンダードにインストールしてみました♪

さくらレンタルサーバーは、ioncubeローダーが標準装備されていないため、a-blog cms の動作推奨サーバーにはなっていませんが、特に問題もなくインストールすることができます。

とりあえず、備忘録として、インストールの手順をエントリしますので、a-blog cms に興味のある さくらレンタルサーバーユーザーの方は試してみて下さい。

★a-blogの動作環境

【1】a-blogの動作環境を確認します。

・PHP 5.0 以降。
・MySQL 5.0 以降。
・PHP用グラフィックライブラリGDが使用可能である事。
・PHP 5.2.5以前の場合は、php.ini の safe_mode が
 Off であるか、php.iniが編集が可能である事。
・PHP 5.2.5以降の場合はphp.iniが編集が
 可能である事。
・最新のioncubeローダーが動作する事。

【2】さくらレンタルサーバーのサーバー情報で、OSのバージョンを確認します。
ioncubeローダーの種類を選定するために必要となります。

Ablog_01

【3】PHPのバージョンを確認します。
さくらレンタルサーバー スタンダードのPHPのバージョンは、5.2.9 (2009年7月現在の標準PHP)です。
ioncubeローダーの動作に問題はないようです。

↓ ↓ ↓ PHPのバーション選択 ↓ ↓ ↓

Sakura_090710_01

【4】データベース(MySQL)を用意します。

↓ ↓ ↓ データベースの作成 ↓ ↓ ↓

Sakura_090710_02

↓ ↓ ↓ データベースの設定 ↓ ↓ ↓

Sakura_db2

★必要なデータの準備

【1】a-blog cms のインストールパッケージをダウンロードします。

Ablog_02

【2】ioncubeローダーをダウンロードします。

Ablog_03

【3】さくらレンタルサーバー スタンダードの php.in の設定を編集して、ioncubeローダーが動作するようにします。

↓ ↓ ↓ PHP.ini の編集 ↓ ↓ ↓

php.ini 設定ファイル編集  フォームに以下の様に設定します。
zend_extension = /home/ドメイン名/www/ioncube/ioncube_loader_fre_5.2.so

Ablog_07_2

★インストール手順

【1】インストールパッケージの[ablogcms]フォルダ内のファイルをアップロードします。
ダウンロードした[ioncube]フォルダについても、index.php と同じ場所にアップロードします。

【2】インストールパッケージの[install]フォルダ内のファイルを index.php と同じ場所にアップロードします。

↓ ↓ ↓ ↓ アップロード ↓ ↓ ↓ ↓

【3】パーミッションの設定をします。

1. config.server.php → 666
2. archives ディレクトリ → 777
3. themes ディレクトリ → 777

【4】「htaccess.txt」というファイルの名称を、FTPソフト上で「.htaccess」に変更します。
変更するファイルは以下の3ファイルです。

1. /htaccess.txt
2. /private/htaccess.txt
3. /themes/htaccess.txt

【5】Webブラウザで、所定のセットアップページにアクセスします。

【6】セットアッププログラムのメッセージに従って、セットアップを開始します。

Ablog_11

↓ 動作環境のチェック!

Ablog_12

↓ ドメイン設定!

Ablog_13

↓ データベース設定!

Ablog_14

↓テーブル作成!

Ablog_15

↓ セットアップ完了!

Ablog_16

【7】「セットアップ完了」というメッセージが表示されたら、サーバーにある「setup」ディレクトリを削除します(削除するまで他ページにアクセスできません)。

【8】a-blog cmsを設置したアドレス、または、ログインページにアクセスします。

【9】正常にインストールが終了したら、config.server.php の "DEBUG_MODE" を "0" に設定します。

Abogcms

それでは、ちょっと遊んでみることにします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

NET Marketing Forum 2009 VIRTUAL

7月14日(火)から8月10日(月)までの4週間にわたって、6月30日(火)に東京・品川で開催された「NETMarketing Forum 2009 / Mobile Marketing Conference 2009」のバーチャルイベントが開催されます。

Netmarket

▽NET Marketing Forum 2009 VIRTUAL
http://cc.nikkeibp.jp/?a=00c1e0

▽日本初の本格的なバーチャルイベント
http://japan.internet.com/

▽NET Marketing Forum 2009
http://ac.nikkeibp.co.jp/nmf/

但し、バーチャルイベントといっても、Second Lifeで展開されているリアルタイムのバーチャルイベントとは違い、過去に開催されたイベントのアーカイブやフォローアップ、及び出展企業の宣伝・広告を目的とした rebroadcast 的なサービスとなるようです。

私の場合、6月30日(火)に開催された「NET Marketing Forum 2009」は、受講料を払って参加するほどの魅力を感じなかったため(興味があったのは、大柴ひさみさんの講演だけでした)、参加を見送ってしまったのですが、無料でアーカイブをシェアしていただけるのでしたら喜んでバーチャルイベントに参加してみようと思っています。

無料、有料を問わず、参加してみないと内容の良し悪しがわからないというリスクや、参加表明したものの、開催当日に都合が悪くて参加できなくなるというリスクを解消してもらえる意味においても、バーチャルイベントというのは、願ったり叶ったりのサービスといえます。

ところで、7月16日(木)・17日(金)に開催される「BusinessBlog & SNS World」と「Next Advertising & Marketing 2009」は、16日(木)に参加することにしました。

090624_1

【開催概要】 ==============

名称:
Business Blog & SNS World 2009
Next Advertising & Marketing 2009
3Dインターネット・ビジネスフォーラム

開催日時:
2009年7月16日(木)~17日(金)/2日間
10:00~17:00(展示は11:00~)

会場:
東京国際フォーラム(Hall B7)

====================

当日受講表明した講演は、次の5つです♪

★10:00-11:00
次世代のコミュニケーション&マーケティング最新事情~日本経済復活のカギはここにあり!~

★11:10-12:00
ソーシャル・マーケティング革命

★14:40-15:10
戦略的WebPRのしかけ

★13:50-14:20
企業内SNS導入効果、その背景と運用ノウハウ

★16:00-16:40
海外における企業のソーシャルメディア活用動向

Webマーケティングの講演を中心にチョイスしてみました♪

それから、この日の夜(19:00~20:00)は、銀座で開催される「CSS Nite in Ginza, Vol.37」に参加します。

Cssnite

翌17日(金)には、(財)日本情報処理開発協会の「第一回 プライバシーマーク制度説明会」及び、(社)全日本SEO協会主催の「30日でホームページ制作事業を始めるセミナー」に参加することになっているため、16日(木)は、東京に1泊します♪

Web

楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切なのは自由になること

カリスマセラピストの石井 裕之氏が「自由ということ」をテーマにして語った音声ファイル(約45分/完全無料ダウンロード)を聴ききながら、『加藤一郎のネット天動説SNS』にログインして、才能発掘コーチ・溝口和広さんが7月2日にエントリされた日記「お金持ちになれない人に共通している事」を読んでみたところ、ざむ姫さんが販売しているメンタルブロックを解放するセミナーDVD『お金のメンタルを学ぶDVDセミナー』が欲しくなってしまい、思わず購入ボタンをポチっとしてしましました♪

石井氏が音声ファイルの中で主張している、『現代におけるお金とは、物質界における自由の表現である』 ということの真意が、ザム姫さんのDVDセミナーを聴くことによって明確に理解できるようになります。

090702_01

▽石井裕之音声セミナー 「自由ということ」
http://www.forestpub.co.jp/takuchikai/free/

▽ザム姫公式ホームページ
http://www.zamza.com/choice/money_dvd.htm

▼ザム姫|お金のメンタルを学ぶセミナー

「自由」になるための心構えや作法を知る最適な教材としてお薦めします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 1日 (水)

7月の天動説ディスカッションは・・・?!

7/20(月・祝)に開催されるネット策士いちろー先生の『天動説ディスカッションin東京』に参加表明しました♪

今回は「ビールを飲みながらのビジネスディスカッション」という画期的な企画!

いきなり懇親会酔いどれ策士とビジネストークバトルって感じが Goodなのです♪

私の経験上、お堅いセミナーであればあるほど、セミナーの後の懇親会で語られるトーク内容の方がセミナーの内容より有益だったりしますので、今回のような企画はとても楽しみです♪

天動説ディスカッションin東京 =============■

日時:7/20(月・祝)17:00~21:00(4h)

会場:東京・銀座アスター ベルシーヌ大崎店

■======================================■

それから、策士が推薦する故・七田 眞先生の新刊本『超感覚脳―時空を超えたエネルギーと情報をキャッチする秘密の法則―』(Amazonキャンペーンの特典で「残像・マンダラカード」のPDFと音声ファイルをゲットできたのでハッピーです!)と、私の尊敬する苫米地 英人先生の新刊本『一瞬で相手をオトす洗脳術 禁断の「一目ぼれ」テクニック【特殊音源CD付】』の2冊を購入しました。

Book_090701

早速、苫米地先生の『一瞬で相手をオトす洗脳術 禁断の「一目ぼれ」テクニック』を読みましたが、数年前に開催された「一目ぼれセミナー」(既に音源ファイルが無料配付されている)を書き起こしたものなので新奇性はありませんが、付属している特殊音源CD(リラックス効果CD)が驚くほど優れています。

本よりもCDの方に価値があるという本末転倒の凄い本なのです。

七田先生の『超感覚脳』はこれから読みに入ります・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤で合格?中小企業診断士(その2)

通勤時間や休憩時間などの隙間時間を利用して「中小企業診断士試験」の勉強を開始して2ヶ月が経過しました!

通勤時の車の中で通勤講座の音声CDを聴くことが習慣化されてきたため、音声が流れていないと落ちつきません。

▽中小企業診断士 通勤講座
http://manabiz.jp/

今月は、企業経営理論科目の〔9.マーケティング概要とプロセス〕、〔10.製品戦略〕、〔11.価格・チャネル戦略〕、〔12.プロモーション・応用マーケティング〕を勉強していきます。

(1) ダイジェスト☆ブログ 2008/9
(2) ダイジェスト☆ブログ 2008/10
(3) ダイジェスト☆ブログ 2008/11

▼1-S3 企業経営理論-マーケティング

ちなみに、中小企業診断士の「企業経営理論科目」は、日本印刷技術協会のクロスメディアエキスパート認証試験カリキュラムの「経営理論科目」、マーケティング・ビジネス実務検定カリキュラムの「全範囲」に共通しているため、掛持ち受験する場合の知識ロスがありません。

■受験予定の資格試験■================

8月23日(日)
クロスメディアエキスパート第8期試験

10月18日(日)
情報セキュリティスペシャリスト試験

11月末
Web検 Webディレクション試験

2010年1月31日(日)
マーケティング・ビジネス実務検定2級

======================================

そういえば、愛用してきたポータブルCDプレイヤーが、昨日壊れてしまったためドンキホーテで新しいポータブルCDプレイヤー(bisブランド)を買って来たのですが、PLAYすると雑音しか聴こえてない不良品だったため、交換してもらいに行かなければなりません。
2年間の修理・交換を保証してくれるのはありがたいのですが、故障で何度も足を運ぶほど暇ではないので、品質保証はしっかりしてもらいたいものです。
Spc7560wb
★ポータブルCDプレイヤー

ドンキの店員がどのような対応をするのか、しっかりとリサーチしてきます♪

さて、今日から7月です!

もうすぐボーナスなので浮かれてしまいますが、、今年も残り6ヶ月となりましたので、気を引き締めて、貴重な時間を浪費することのないようにします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »