« 孤高のCGクリエーター | トップページ | 西島祥子さん、ありがとう、さようなら・・・ »

2009年10月 3日 (土)

お月見 2009

10月3日(土)は、中秋の名月♪

Googleのロゴが、風情のあるお月見モードに変わっていました♪

©2009 Google
Copyright 2009 THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved

月見(お月見)とは、旧暦の8月15日と9月13日に月を鑑賞することです。

旧暦の8月15日の夜を「十五夜」、9月13日の夜を「十三夜」と呼びます。

「十五夜の月」を鑑賞する習慣は中国から伝わりましたが、「十三夜」の月見は日本独特の風習で、平安時代に貴族たちが集まり、月を見て詩歌を詠んだのが始まりといわれています。

「十五夜」の月は「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」とも呼ばれて、今年は、本日10月3日(土)が「十五夜(中秋の名月)」になります。

▼城南海 - 白い月

本日は、東京で開催される「天動説グループディスカッション」に参加します。

東京の天気は雨のち曇りなので、お月見は期待できませんが、せめてお団子だけでも食べて「十五夜」を演出してみようと思います。

|

« 孤高のCGクリエーター | トップページ | 西島祥子さん、ありがとう、さようなら・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158572/46377367

この記事へのトラックバック一覧です: お月見 2009:

« 孤高のCGクリエーター | トップページ | 西島祥子さん、ありがとう、さようなら・・・ »