カテゴリー「学問・資格」の50件の記事

2009年6月 4日 (木)

平成21年度 春期 「ITパスポート試験」 合格 ♪

情報処理技術者試験「ITパスポート」の合格証書が届きました♪

Itp

合格率高すぎ!

難易度低すぎ!

私と同じように、過去に「初級シスアド試験」や「基本情報l試験」に合格した猛者たちが受験したので合格率が高い傾向にあるようですが、それにしても合格率72.9%というのは、試験の重みがなさ過ぎます。

しかし、IT(情報処理技術)の基礎知識を持っていることの証しになると思うので、学生の就職活動支援アイテムとしては必須のものになるでしょう。

ところで、合格証書以外にも、有料で"ITパスポート"カードを発行してくれるようです。
とりあえず、第1回目の試験に合格したという記念になるので申し込むことにしました。

▼ ITパスポートのイメージ

▽ITパスポート試験について
http://www.jitec.ipa.go.jp/

▽過去の関連エントリ
平成21年度 春期「ITパスポート試験」終了♪

次は、秋期 情報処理技術者試験 『情報セキュリティスペシャリスト試験』 にチャレンジします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

学び方を学ぶ ♪

中小企業診断士試験にチャレンジするために『中小企業診断士 通勤講座』を受講していますが、この講座では、「音声」と「マインドマップ」を活用した『加速合格法』という勉強法を学ぶことができます。

▽中小企業診断士最速合格ガイド
http://manabiz.jp/learning.html

▽加速合格法を体験してみよう!
http://manabiz.jp/sample.html

マインドマップを活用した勉強法については、先月(4/15)ディスカヴァー・トゥエンティワンから出版された『マインドマップ資格試験勉強法』 (著:萩原 京二、近藤 哲生)という書籍に詳しく解説されていることを知り、購読してみました。

最近「勉強法」に関する書籍の出版ラッシュが続いていますが、実践に直結した効率的な「勉強法」として、『加速合格法』と『マインドマップ資格試験勉強法』は効果が期待できます。

それから、あまり期待はしていないのですが、Dr.苫米地 氏の最新刊(5月20日発売)『脳にいい勉強法~聴くだけで脳が活性化する次世代サブリミナル音源CD付』(著:苫米地 英人)の購入予約をしました。
おそらく、『脳をよくする薬奏』(サブリミナル音源CD)シリーズのようなものだと予想できるのですが、潜在能力開発の権威であるDr.苫米地の創り出したサブリミナル音源の効果がどれほどのものかを体感してみようと思います。

Book_01

さらに、10月に受験する「情報セキュリティスペシャリスト試験」の勉強をするために『情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2009年度版』も購入しました。

超並列受験勉強の開始です!

そして、自宅の書斎を快適な学習環境に整えました♪

Study

就労時間以外の空き時間を有効かつ効率的に活用して勉強することを心掛けます!

・・・とはいえ、仕事では、就労実務以外に、今月末から実施される部門別業績管理(ミニ独立採算制)の推進計画を来週中にまとめたり、5つの部門の月次損益計算書の雛形を作成しなければなりませんし・・・

・・・セカンドライフのKandaSIMに建造してある撮影スタジオのリニューアルもおこなわなければなりません。

Secondlife
▽セカンドライフ ブログ
http://photographer.slmame.com/

ところで、書斎を整理していたところ、書棚の奥に封じ込めてあった古本の中に、浅野ゆう子の写真集『Night On Fire!』と『プレイボーイ20周年スペシャル 浅野ゆう子特集』(集英社/1987年発刊)があるのを発見しました♪

2

1

浅野ゆう子が26歳の時(22年前)の写真集 ♪

この2冊は、超お宝本らしいです♪ o(*^▽^*)o

▼浅野ゆう子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

脳が勉強(進化)することを欲しているのです♪

昨日(5/2)は、ネット策士 いちろー氏主宰の『天動説グループディスカッション』に参加する予定でしたが、急遽発生したお客様のトラブル(メールマガジン配信サーバーのDBに登録されていた全メールアドレスを担当者の誤操作によって削除してしまった!!!)に対応することになったため、参加できませんでした。

今回は、田渕隆茂さん、濱田昇さん、加藤千恵さん、福田亘位さんといった、錚々たるビジョナリー・ピープルが参加されるということで期待が大きかっただけに、参加できなかったことは残念です _| ̄|○

いちろー氏は、「ビジネスにおいても、人生においても、人と人との出会い以上に、価値ある資産とチャンスは、ありません!」とおっしゃっていますが、またしても"チャンス"を逃してしまいました。

▽まるで、『起業家サミット』!(爆)
http://ameblo.jp/katoichiro/

だから、新たなチャンスが巡ってくることを楽しみにします♪

さて、本日は、今月24日(日)に受験する「パソコン整備士1級1次試験」の学習を3年ぶりに再開して、合格をめざしております♪

Pcken

今年度は、月に1回のペースで検定試験を受験(合格)することを目標にしているので、脳は常に緊張状態にあります。

▼▼▼▼▼2009年度に受験する検定試験▼▼▼▼▼

06/07(日):マーケティング・ビジネス実務検定

07/26(日):福祉情報技術コーディネーター試験

08/23(日):クロスメディアエキスパート認証試験

09/06(日):情報デザイン試験

10/18(日):情報セキュリティスペシャリスト試験

10/25(日):企業情報管理士試験

余力があれば、Web系の検定試験にもチャレンジ予定

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

そして、1年後(2010年)には「中小企業診断士試験」にチャレンジします!

受験の準備(学習)は、既に「中小企業診断士通勤講座」を利用して開始しています。

Img_visual1

▽中小企業診断士通勤講座
http://manabiz.jp/point.html

▽中小企業診断士 通勤講座 ダイジェスト☆ブログ
http://manabiz.seesaa.net/

実は、この講座を利用することによって、効率的な学習方法と記憶するコツを体得することができました。

▽学習方法を詳しく学ぶ
http://manabiz.jp/learning.html

この講座を運営している綾部貴淑氏は、大前研一氏のアタッカーズ・ビジネススクール出身の正統派起業家なので信頼できます。

▽大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール
http://www.attackers-school.com/index.html

▼お前ら勉強しろっ!!

▼進化する勉強法

ところで、アメリカでは「知的なビジネス・パーソンは必ずこの本を読んでいる」と言われるほど社会現象になっている超ベストセラー(発売3ヵ月で100万部突破!)『Outliers』が、日本語タイトル『天才! 成功する人々の法則』 (著:マルコム・グラッドウェル) として、勝間和代さんの翻訳で5月15日(金)にリリースされることを知り、即、予約しました♪

▼Secrets Of Big

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

平成21年度 春期 『ITパスポート試験』 終了 ♪

平成21年度春期情報技術者試験『ITパスポート試験』を受験してきました~♪

Testl

超カンタンで、制限時間より1時間も早く全問解答できました♪

今回が初めての試験なので、難易度を下げたのかもしれませんが、試験学習は『ITパスポート試験合格教本』(刊:技術評論社)だけで十分カバーできました。

それにしても、受験会場(静岡県立大学)は、高校生(新3年生?)の受験者が多かったです!?
しかも、女子高校生がっ!!

『ITパスポート試験』は学生の就活に役立つ資格になりそうな感じです。

▽情報処理技術者試験
http://www.jitec.ipa.go.jp/

秋期試験では、『情報セキュリティスペシャリスト試験』の合格をめざします!

さて、来月は24日(日)に実施される『パソコン整備士検定1級試験』の1次(筆記)試験を受験します。

▽Japa パソコン整備士協会
http://www.pc-seibishi.org/index.html

パソコン整備士検定1級試験は、リベンジになりますので、気を引き締めて挑戦します!

継続は力なり!
今日から気持ちを新たにして、日々研鑽です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

福祉情報技術コーディネーターへの道

地域の福祉事業(厚生労働省の「地域生活支援事業」)に協力する中で、障害者や高齢者にパソコンによる支援技術を指導することのできる「福祉情報技術コーディネーター」の知識・技術の習得が必要になったため、7月26日(日)に実施される「福祉情報技術コーディネーター認定試験(2級)」を受検することにしました。

▽福祉情報技術コーディネーター認定試験
http://www.joho-gakushu.or.jp/wel/index.html

健常者を対象としたパソコン指導を行なうインストラクターの数に比べて、障害者や高齢者を対象とした障害者用補助周辺機器(点字プリンター、6点入力対応キーボード、大型キーボード、トーキングエイド、プレスマイクスイッチ等)や、障害者用補助ソフト(ホームページリーダー、ズームテキスト、オペレートナビ、イージープロローグ等)を用いたパソコン指導を行なうことができるインストラクターの数がかなり少ないようです。

日本パソコンインストラクター協会の正会員インストラクターとしての知識・技術に加えて、福祉に活用できるインストラクターの知識・技術習得のために研鑽します!

▽日本パソコンインストラクター協会
http://www.jpita.or.jp/

▽JPITAパソコンイントラクター検定
http://www.pckentei.net/

Fukushikodinate

試験日は5ヶ月先ですが、とりあえず試験対策用のテキストを購入して、受検の準備にとりかかり、まずは2級の合格をめざすことにしました。

ちなみに、2009年度の検定試験チャレンジ予定は下記のとおりです♪

●4月19日(日)
 ITパスポート試験
●5月24日(日)
 パソコン整備士検定(1級)
●6月7日(日)
 マーケティング・ビジネス実務検定(2級)
●7月26日(日)
 福祉情報技術コーディネーター認定試験(2級)
●8月23日(日)
 クロスメディアエキスパート認証試験
●9月6日(日)
 情報デザイン試験
●10月18日(日)
 情報セキュリティスペシャリスト試験
●10月25日(日)
 企業情報保護士認定試験
●2010年1月31日(日)
 福祉情報技術コーディネーター認定試験(1級)

※2009年度の試験日程が未定の検定
●Web検定「Webディレクション」
●ウェブデザイン技能検定

只管、勉強あるのみ!!

ところで、私のリアル人生の息抜きの空間である「セカンドライフ」の中で活動するアバターキャラのイメージチェンジを行なっています。

この1年間は、"セカンドライフのカメラマン"という設定で活動してきましたが、これからは"セカンドライフの女子高生プロカメラマン"という設定で活動していきます♪

▽セカンドライフのカメラマン日記
http://future.slmame.com/e524714.html

Sl_0902_01
Sl_0902_03

セカンドライフの美人モデル達を撮りまくります!!

Sl_0902_04
Sl_0902_05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

セルフモチベーション上昇中 ♪

本日2月10日(火)に開催される「LightWave 3Dソリューションセミナー」(株式会社エヌジーシー ディ・ストームディビジョン主催)に参加表明しました♪

Lw

"LightWave 3D"と漫画制作用ツール"ComicStudioEX"との連携に関する「漫画制作におけるLightWave 3D 活用事例」という講演があるということなので楽しみです♪

また、本格的な3Dソフトとは比較になりませんが、セカンドライフの表現力も侮れない状況になってきましたので、今年も3Dに注目していきます!

Secondlifereleasecandidate

Secondlifereleasecandidate_20090106
▽セカンドライフのカメラマン日記
http://future.slmame.com/

それから、平成21年度春期情報処理技術者試験(平成21年4月19日実施)から開始される「ITパスポート試験を受験することにしました♪

Itpassimg
▽ITパスポート試験
http://www.jitec.jp/1_00campaign/index.html

『平成21年度 [春期][秋期]ITパスポート試験合格教本』(著:岡嶋 裕史) を購入して合格するための準備を開始しました!

その他にも、1月25日(日)、2月8日(日)、3月15日(日)にリベンジ受験をする検定試験が控えているので、集中的に学習するのです!

今年もセルフモチベーションはグングン上昇中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

企業情報保護士認定試験 オワタ┗(^o^ )┓三

とりあえず、終わった~ _ノフ○ グッタリ

Kjh_1

120分で全100問(1問につき1分20秒!)を解答するのは、かなり厳しかったです。

どうにか時間ギリギリで全問埋めることができましたが、途中でリタイアしたいと思うくらいハードな試験でした!

しばらく試験は受けたくないと思ってしまいましたが、次週(10/19)は「マーケティング・ビジネス実務検定C級試験」を受検することになっているのです。

しばらくの間、気を抜くことができません。

il||li _| ̄|○ il||li

それはそうと、本日の受検会場は、駒場の東京大学♪

試験終了後、大学の構内をしばし散歩♪

学舎の清々しい空気を吸って、脳内をリフレッシュ♪

Ca270399_2

よっしゃ!

マーケの知識を蓄えるぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

企業情報保護士認定試験まで、あと6日!

「第2回 企業情報保護士認定試験」の受検を6日後に控えて、ようやく『企業情報保護士試験公式テキスト』(著:企業情報保護士試験委員会)に目を通し始めましたが、今更ながら出題範囲の広さにビビッています。

==============================
出題範囲の概要
==============================

■課題1 経営情報化の理解
経営組織と経営戦略などの経営管理の知識、CRM、ERP、SFAなどの情報化に関する知識、管理者に必要な分析手法など

■課題2 コンプライアンス
知的財産権、個人情報保護法、不正競争防止法、不正アクセス禁止法およびコンピュータ犯罪に関係する刑法、日本版SOX法(内部統制、IT統制)、民法、労働法(派遣法等)など

■課題3 リスクマネジメント
GMITSのリスク分析手法、リスク評価手法、リスク対応(回避、軽減、移転、保有)など

■課題4 安全管理措置対策
組織的キュリティ、人的セキュリティ、オフィスセキュリティ、情報システムセキュリティ

ちょっと甘くみていました。

本気モードを発動させなければ!

2週間先の10月19日(日)に受検する「マーケティング・ビジネス実務検定試験」の勉強もほとんどやっていないけれど、とにかく、やるっきゃないね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

検定マニア復活しま~す!!

これから受検する検定試験の数を更に追加しました♪

夏場に気を抜かないように・・・

脳を腐らせないように・・・

適度な緊張感を保って、戦いに挑むのです♪

========【平成20年後期☆検定受検予定】=======

第6期クロスメディアエキスパート認証試験
平成20年8月24日(日)【リベンジ】

DTPエキスパート認証 更新試験
平成20年8月25日~9月17日迄

情報デザイン試験
平成20年9月7日(日)

第2回企業情報保護士認定試験
平成20年10月12日(日)

マーケティング・ビジネス実務検定試験
平成20年10月19日(日)

第2回ウェブデザイン技能検定試験
平成20年10月26日(日)

第4回プロモーショナル・マーケッタ認定資格試験
平成20年11月8日(土)

第13回パソコン整備士検定1級試験
平成20年11月16日(日)【リベンジ】

第7回PWA検定試験
平成20年11月30日(日)【リベンジ】

第33回パソコンインストラクター資格認定試験
平成20年12月14日(日)

マーケティングの学習成果を試したいので、「マーケティング・ビジネス実務C級検定試験」と「プロモーショナル・マーケッタ認定資格試験」を受検することにしました。
既に、試験対策用の教材は購入済みです。

Book_001

また、企業コンプライアンスの実務知識を試すために「企業情報保護士認定試験」を受検することにしました。

そして、"インターネットアドバイザー資格"と"ネットいじめ対応アドバイザー資格"に箔をつけるため、取得済みの"JPITAパソコンインストラクター資格"に加えて、全国情報学習振興協会の「パソコンインストラクター資格認証試験」合格を目指します。
日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)のインストラクター会員としての活動に弾みをつけます。

また、「第6期クロスメディアエキスパート認証試験」、「第13回パソコン整備士検定1級試験」、「第7回PWA検定試験」の3つの試験はリベンジ受検となります♪

ところで、Web検 Webリテラシー検定の4月の合格者情報に名前が公表されていました。
しばらくWeb検サイトをチェックしていなかったので気がつきませんでした。

▽Web検/合格者情報
http://www.webken.jp/id/000096/

Web検[Webリテラシー試験]の合格者には、"Webアソシエイト資格"という称号が与えられているようですが、知りませんでした!

▼Webアソシエイト資格登録証 (大きさはA4判)

Webken_2

そういえば、8月からデジタルハリウッドさんで「Web検定対策講座」が開講されるようです。

デジタルハリウッドさんは、Yahoo!インターネット検定「ウェブサイト設計のプロフェッショナル サイトデザインアーキテクト(Site Design Architect : SDA)検定」に協賛して、関連講座を開講しているので、Web検とは競合していると思っていたので意外でした。

▽Web検定{Webリテラシー}対策講座
http://online.dhw.co.jp/course/17.html

そして、Web検の次のカテゴリー試験となる[Webデザイン試験]の実施時期が気になっています。
アナウンスでは、今年の秋(?)に実施となっていましたので、楽しみにしているのですが・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

Web検 Webリテラシー試験 受験♪

Web検定「Webリテラシー」試験を受検してきました♪

▽Web検
http://www.webken.jp/

久しぶり(2年ぶり)のCBT試験でしたのでかなり緊張しました。

出題された設問数は85問(全問4択)で、試験時間は90分でしたが、40分ほどで全問を解き終わりました。

そして、CBT試験ですので、試験後すぐに合否結果を得ることができます。

結果は、"合格" でした♪

この試験の印象は、Webの常識をクイズ形式で問うNTTインターネット検定「.COM Master★」試験の簡易版のようなものという感じでした。

▽Webリテラシー予想テスト
http://ameblo.jp/beginners-rock/

この予想にかなり近い出題形式です♪

受験料がもう少し安ければ、より多くの人に勧めることができるので、受験料を現在の半分に下げてもらい、設問の難易度をもう少し高くするようにして欲しいと思ったりしました。

ところで、検定といえば、今月の『日経ネットマーケティング 2008/5月号』の特集は「ネットマーケティング検定2008(広告から法制度まで仕事に役立つ37問)です。
明日の日曜日は久しぶりにのんびりと休むことができるので、ネットマーケティングに関する現在の実務知識を試してみようと思っています。

また、常に脳を大学受験を控えた受験生のように緊迫した状況に置いておくと老化防止になるようですので、次に受検する検定試験も探しておくことにします。
8月には第6期クロスメディアエキスパート認証試験に再々チャレンジするつもりでいますが(第5期試験は、自己採点による筆記試験の正答率が8割に達していませんでした・・・)、クロスメディア試験とは別に年内に3つ以上の検定にチャレンジしてみる予定です♪

さて、シンガーソングライター石野田奈津代さんの「HAPPY NEW SONG TOUR 2008(東京)」のチケットの発売日である4月28日(月)が近づいてきました。
前回も発売と同時に即日完売でしたから、明日はチケットの購入を忘れないようにしなければなりません!!

Tour
2008.6.14(土)東京 代官山・晴れたら空に豆まいて      
open18:00 start19:00 
【チケット】
前売り¥3500/当日¥4000(税込・ドリンク代別)
<100名限定>
ローソンチケット[Lコード:76224]

そして、4月29日(火・祝)には、渋谷パラダイス(ハチ公特設ステージ)のフリーライブが開催されます!
29日は、中国から研修に来ている中国人スタッフ2名を引き連れて、渋谷までナッちゃんの歌声を聴きにいきます!

▽ishinoda.com 石野田奈津代オフィシャルサイト
http://www.ishinoda.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧