カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の175件の記事

2009年11月 1日 (日)

Michelle Phanの化粧芸術がイイ!

YouTubeで累計50万を超えるビューを記録している人気動画チャンネルの運営者ミシェル・ファン(Michelle Phan)さんの「化粧芸術」に魅了されています。

テンポのあるBGMと、子守唄のような優しい声によるナレーションは癒し効果満点ですし、芸術的な化粧のテクニックに見惚れてしまいます。

ミッシェルさんは、日本のサブカルチャーを愛好しているようなので親近感が持てますし、めっちゃキュートでイイ感じの女性です。

▼Geisha Halloween Tutorial

▼Sailor Moon Transformation

▼Be A Ninja In 30 Seconds...I Think

▼Paper Bag Curls Tutorial : No Heat

▽Michelle Phan チャンネル
http://www.youtube.com/user/MichellePhan

Michellle_01

▽Michelle Phan ブログ
http://ricebunny.xanga.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ネット廃人類への道

着実に歩み始めている ・・・ と、スタッフに指摘された。

だから、読んでみようと思った。

Netgehaijin_01
「ネトゲ廃人」(著:芦崎 治)

▽廃人類 ネットゲーム廃人について
hhttp://haijinrui.info/index.htm

Netgehaijin_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

西島祥子さん、ありがとう、さようなら・・・

「CRPS(複合性局所疼痛症候群)」と「固定ジストニア」という2つの難病と闘い続けていた西島祥子さん(24歳)が、9月29日に他界されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

2009年8月16日にエントリされたブログ記事では、しばらくblogをお休みする旨を綴り、「またお会いできる日を楽しみにしています。」と約束していたのにもかかわらず、もう二度とお会いすることができなくなってしまいました。

Nishijima_shouko
いたいの痛いのとんでいけ (最期のブログ記事より)

訃報を知ったばかりなので、祥子さんのことを思うと、悲しみと悔しさで、ただただ涙するしかありませんが、難病と闘い続けていた祥子さんが残したメッセージを自分の脳裏にしっかりと残して、祥子さんと同じように難病と闘っている人たちに自分ができることが何なのかを考え、行動できるようにしたいと思います。

祥子さん、

今まで、ありがとう。

そして、さようなら。

★もしも願いが叶うなら

Nishijima_shyouko_01

Nishijima_shyouko_00

福島正伸 「強い子」


「仕事が夢と感動であふれる5つの物語」(きこ書房) のあとがきより

続きを読む "西島祥子さん、ありがとう、さようなら・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

お月見 2009

10月3日(土)は、中秋の名月♪

Googleのロゴが、風情のあるお月見モードに変わっていました♪

©2009 Google
Copyright 2009 THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved

月見(お月見)とは、旧暦の8月15日と9月13日に月を鑑賞することです。

旧暦の8月15日の夜を「十五夜」、9月13日の夜を「十三夜」と呼びます。

「十五夜の月」を鑑賞する習慣は中国から伝わりましたが、「十三夜」の月見は日本独特の風習で、平安時代に貴族たちが集まり、月を見て詩歌を詠んだのが始まりといわれています。

「十五夜」の月は「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」とも呼ばれて、今年は、本日10月3日(土)が「十五夜(中秋の名月)」になります。

▼城南海 - 白い月

本日は、東京で開催される「天動説グループディスカッション」に参加します。

東京の天気は雨のち曇りなので、お月見は期待できませんが、せめてお団子だけでも食べて「十五夜」を演出してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

孤高のCGクリエーター

フリーで活躍しているCGクリエーター 牛山雅博さんの動画作品がYouTubeで注目されています。

自主制作とは思えない、精巧で美しいCGに世界中の人々が心を奪われているのです♪

Watch_header_2

▽USMチャンネル(YouTube)
http://www.youtube.com/user/MasahiroUshiyama

牛山さんの作品の中で、私が最も気に入っているのは、オリジナル短編CGアニメーション「R.S.」(vol.1~4)です。

オリジナル短編CGアニメーション「R.S.」は、ミュージックユニット Do As Infinity の楽曲「最後のGAME」 のPVに採用されるくらいハイクオリティなCGアニメーションです。

▼R.S. vol.1

▼R.S. vol.2

▼R.S. vol.3

▼R.S. vol.4

▼Do As Infinity / 最後のGAME PV

Usms

▽USM 牛山雅博オフィシャルサイト
http://usms.ws/

私がセカンドライフでやっていることなんて、お遊びもいいところですが、牛山さんのような凄いクリエーターさんの刺激を受けて、少しずつ進歩していこうと思います。

Secondlife200909

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

社長、配信ミスがありましたよ!

注意を喚起する意味で、エントリさせてもらいます。

7月19日のエントリで紹介した書籍のアマゾンキャンペーン特典の案内メールが、あまりにも読者を馬鹿にしたものでしたので、今後このような不手際のないように注意していただきたいです。

▼▼ メール本文の始まり ▼▼▼▼▼▼▼▼

出版パーティーのご案内 吉田和彦

sin様

*このメールはアマゾンキャンペーンで本を購入された方にお送りしております。

こんにちは。恒信印刷 吉田です。

この度は私の本、
「ヒトがいない カネがない 仕事がない 社長、ネットがありますよ!」
のアマゾンキャンペーン時に、ご購入をしていただき
ありがとうございました!

~ 中略 ~

キャンペーン特典のご案内をいたします。

●出版パーティー優先ご案内

10月3日(土) 17:00~19:00
出版記念パーティーを開催することになりました。

場所は池袋のメトロポリタンホテル

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。
http://××××/syuppan.html

お申し込みはホームページのフォームからお願いします。

アマゾンキャンペーンにご協力いただいた方にまず優先的にご案内しました。

まだ一般にはお知らせしていません。

お時間の都合がつくようでしたら是非参加お願いします。

当日は出版社や著者など、著名な方も多数参加されます。

定員になりましたら締め切ってしまいますのでお早めにお申し込みお願いします。

お申し込みお待ちしております。

ありがとうございました!

▲▲ メール本文の終わり ▲▲▲▲▲▲▲▲

このメールを読んで、指定されたURLにアクセスしてみると・・・

(・_・)エッ....?

会費:11,000円(事前お振込み)?!

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

私の経験上、アマゾンキャンペーンの特典として、著者や出版社が記念講演セミナーや、出版記念パーティなどを主催される場合、読者に高額な費用負担をかけるようなサービスを提供するケースは皆無でしたので拍子抜けです!

これがアマゾンキャンペーンの特典ですか?!

しかも、「当日は出版社や著者など、著名な方も多数参加されます」 などという、イヤラシイ釣り仕掛けをして参加を煽るとは、言語道断です!

当然のことながら、11,000円もかけて会う価値のある人ではないので、スルーしました♪

過去はどうあれ、現時点(2009年9月12日)で、「印刷」の単一キーワード検索の順位が、Yahoo! 30位、Google 31位という不甲斐無いSEO対策しか出来ていない訳ですから、私にとっては投資価値が希薄なイベントであると判断させてもらいました。

Koshin_seo_rank

ところが、数日後、次のようなメールが届きました。

▼▼ メール本文の始まり ▼▼▼▼▼▼▼▼

こんにちは。恒信印刷 吉田です。

昨日ご連絡しました
■「写真入り高精細印刷名刺200枚プレゼント」
お伝えし忘れたことがありましたので、再度ご連絡いたします。

写真と文章データは9月13日(日)中にメールでお送り下さい。
当社で14日から作業に入ります。
急がせてすいません・・・

・片面カラー印刷の名刺です。
・画像はできるだけ高画質のものをお送り下さい。
・名刺に入れる文章をお送りください。
・レイアウト等はこちらでいたします。
・イラストレーターなどDTPソフトで制作できる方はそのデータをお送り下さい。

 ※文字数について
 文字数の制限はありません。
 しかし、普通サイズの片面印刷なのであまり文字が多いと
 文字が小さくなってしまうので読みにくくなります。
 
 一般的に入れる項目としては
 ----------------------------
 ・お名前
 ・肩書き(キャッチコピー)
 
 ・住所
 ・電話番号(携帯)
 ・会社名
 ・メールアドレス
 ・ホームページ
 ----------------------------
 などです。

データの送り先はこちらです。
top@××××.co.jp

また、10月3日(土)に出版記念パーティーを開催します。
この日に間に合うように名刺はお送りしますので
当日じゃんじゃん配ってください。
プレゼントは200枚になってますが、このために少し余分に
作ってお送りいたします。

パーティーの詳細、お申し込みはこちらからです。
http://××××/syuppan.html

ご連絡、お待ちしております!

▲▲ メール本文の終わり ▲▲▲▲▲▲▲▲

このメールを読んで、恒信印刷の吉田という人が、昨日連絡(メール?)したという 「写真入り高精細印刷名刺200枚プレゼント」 のことに思い当たる節が全く無かったものの、すっかりプレゼントに当選した気になってしまい、メールに指示されたとおりに名刺原稿をまとめてみたりしていたのですが・・・

なぜか、ピッタリ30分後に、次のようなメールが届きました。

▼▼ メール本文の始まり ▼▼▼▼▼▼▼▼

こんにちは。
amazon キャンペーン支援サービス事務局 濱村でございます。

このたびは著者:恒信印刷 吉田様の
「ヒトがいない、カネがない、仕事がない 社長、ネットがありますよ!」
アマゾンキャンペーン!にご参加くださりまして、
誠にありがとうございました。

先ほどご購入特典の
■「写真入り高精細印刷名刺200枚プレゼント」
につきまして、当選した方へ追加のご連絡を差し上げたのですが、
私の不手際により、購入者全員へ配信してしまいました。
(残念でございますが、今回は当選しておりません。)

誠に申し訳ございませんが、お送りしましたメールを
破棄していただけますようお願い申しあげます。

メール件名:sin様 アマゾンキャンペーン特典「写真入り高精細印刷名刺」について

特典配信等には十分注意を払っているのですが、
結果的にこのような事態を招いてしまい、ご迷惑をおかけ
しましたこと、心よりお詫び申し上げます。

今後はこの様な事がないよう、気を引き締めてまいりますので、
何とぞご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。

なお、特典等に関するお問い合わせに関しましては、
infoweb@××××.com
へお願い致します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

▲▲ メール本文の終わり ▲▲▲▲▲▲▲▲

「残念でございますが、今回は当選しておりません」 というのは、馬鹿にするにも程がある間違いです!

しかも、こういう場合、本人が詫びるべきではないですか!?

・・・というか、これは、悪徳情報商材屋がよくやる「当選(釣り)メール」、「お詫び(二度押し)メール」の手口ですよね?!

いずれにしても、節操のない仕掛けで、善良な人々を操作するのは止めていただくことを切に願います。

それから、メールで失敗しないために、浅野ヨシオさんの著書「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」を読むことをお薦めします。

Mail_no_shikake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

放送業界、初の赤字転落!

2010年を目前にして、放送業界壊滅の予感・・・!?

放送業界、初の赤字転落
(09年3月期-総務省調べ)

総務省が9日発表した国内放送事業者の2009年3月期収支状況によると、地上波テレビ・ラジオ局計195社全体の純損益は212億1900万円の赤字だった。前年度は620億4200万円の黒字だった。赤字転落は資料上確認できる1976年3月期以来初めて。
195社中、純損益が赤字だったのは半数以上の107社で、前年度の64社から大幅に増えた。地上波テレビ局の収入の柱である広告費収入は前年度比4.5%減の1兆9092億円だった。
同省は「広告費の減少傾向が続いており、経営に影響を与えている」と分析している。

時事通信(9月9日20時)
______________________

総務省 報道資料(2009年9月9日)

平成20年度の一般放送事業者及び有線テレビジョン放送事業者の収支状況

◎地上系一般放送事業者
地上系一般放送事業者の営業収益は減収、営業費用はここ数年増加傾向に推移していたが減少。営業損益及び経常損益は減少、当期損益は大幅に減少。地上系として初めて当期損益の全体額がマイナスとなった。

◎衛星系一般放送事業者
衛星放送事業全体では、営業収益は増加となったが、営業費用がより増加したため、営業利益は減少となった。特別衛星放送の東経110度CS放送事業の営業損失は引き続き減少となった。

◎有線テレビジョン放送事業者
単年度黒字を計上しているケーブルテレビ事業者は増加しているが、ケーブルテレビ事業全体として営業収益、営業費用及び営業利益とも微減となった。
______________________

これで、マス4媒体は総崩れ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 7日 (月)

雛(hina)ちゃんに萌え~ ♪

ヒューマロイド 雛(hina)ちゃんの動画が、先週テレビ番組で紹介されて、再ブレイクしていること知りました♪

雛ちゃんの健気な動作は、いつ見ても萌えます♪

可愛い♪

▼雛(hina) ver,RF09 動作テスト

▼コーヒーを淹れさせてみた - oil Master's brain -

Clockwork

▽Clockwork
http://clockwork.shikisokuzekuu.net/

ヒューマロイドといえば、いよいよ、1ヶ月後に 「アトム(Astro Boy )」 が劇場公開されます♪

▼ATOM 予告編

▼Astro Boy Trailer 3 HD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

JAPANES COOL

日本発のアニメ、マンガ、ポップス、ファッション、建築デザイン、キャラクター、大衆文学作品などが、世界各地で多くの子どもや大人を虜にしています。
即席ラーメン、すし、どんぶりなどの食文化も広がっています。
そんな日本発の広がりを、"Japanese Cool" と評価する声が聞こえるようになりました。

"Cool"  とは「かっこいい」とか「いかすぞ!」という意味です。

Japancool_01

第二次世界大戦後の日本経済を引っ張り続けてきた家電製品や乗用車の輸出も、モノというより、日本で育まれてきた「生活のスタイル」という文化の輸出だった、と考えることができます。

バブル崩壊に続く経済不振とある種の自信喪失の中で、海外で急に注目されてきた日本のサブカルチャーを世界に誇れる文化と認識して、国際的な視野を持ち、積極的にビジネス展開するくらいの活力が必要になりそうです。

・・・とはいえ、根本的な問題の解決が先決のようです。

Japancool_02

▼JAPAN EXPO Paris ファッション編

▼JAPAN EXPO Paris マンガ・アニメ編

▼JAPAN EXPO 広まるJ-POPとメディア編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

ハンス・クリスティアン・エルステッド

本日(8/14)は、ハンス・クリスティアン・エルステッドの誕生日。

Orsted090813
©2009 Google
Copyright 2009 THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved

ハンス・クリスティアン・エルステッド(Hans Christian Orsted1777/8/14-1851/3/9) は、デンマークの 物理学者、化学者で、電流の磁気作用を発見した偉人。

地味だけど、とっても重要なお方 (o^-^o)

Orsted

エルステッドの実験(電流の磁気作用)
アラゴの円盤
アンペールの法則
電流の磁気作用

エルステッドの発見によって、私たちの生活に欠かすことのできないモーターが開発されることになるわけですから、感謝せずにはいられません。

▼ハンス・クリスティアン・エルステッド 前編

▼ハンス・クリスティアン・エルステッド 後編

科学は、自然の中に存在する力を発見することから始まっているわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧