カテゴリー「CMS」の15件の記事

2009年9月 2日 (水)

Movable Type 5 のベータテストを開始♪

本日より「Movable Type 5」のベータテストが開始されましたので、速攻でダウンロードして、会社でテストサーバーとして使っている"さくらレンタルサーバー(スタンダード)"にインストールしてみました♪

Mt5_00
Six Apart(2009年09月02日)
Movable Type 5 プレゼン資料(PDF)
Movable Type 5 BETA ドキュメント

さくらレンタルサーバー(スタンダード)へのアップ方法は、「Movable Type 4」と同じように、サーバーにデータベース(My SQL)を設置して、mt-configファイル設定をしてから、サーバーのwwwの直下にアプリケーションディレクトリ(mt)とブログディレクトリ(blog)を設置します。

Mt_in01

そして、アプリケーションディレクトリ(mt)に全ファイルをアップロードして完了です。

Mt_in02

アップロード後に、パーミションの設定をして、"mt-check"で、サーバーのシステム情報を確認します。

システム情報に、「システムチェックを完了しました。Movable Typeを利用できます。」と表示されれば、インストール可能なシステムだと判断されたことになります。

さくらレンタルサーバー(スタンダード)が、「Movable Type 5」のインストール可能なサーバーであることが分かったところで、早速、インストールの開始です。

ドキドキしながら"サインイン"ボタンをクリック!

Mt5_03

・・・ エラーが発生しました?!

w(゚o゚)w

Mt5_04

しかし、慌てず、騒がず、エラー内容を確認 ・・・

Mt5_05

mt-configファイルの設定で、使用しないデータベースのコメントアウトを忘れていました!

気をとりなおして、再び"サインイン"ボタンをクリーーック!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Mt5_06

登録も完了して・・・

Mt5_07

Mt5_08

無事にインストール完了!

ヽ(´▽`)/

Mt5_09

ワクワクしながら、ログインしてみると・・・

Mt5_10

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

管理画面のデザインが刷新されてます!

ブログの上にウェブサイトが鎮座していて、なんかイイ感じです♪

Mt5_11

とりあえず、テスト用ブログを作成して、いじりまくってみることにしました。

Mt5_12

試してみたいことがたくさんあって、しばらくの間は、夜更しが続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

SOY CMS (・∀・)イイ!

無料だからといって、侮ることなかれ!

Soicms

SOY CMS オフィシャルサイト
既存サイトの好きなところをCMS化できる SOY CMS

評判が良いので、試しに使ってみたところ・・・

オープンソースなのに、完成度高すぎて、驚きました!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

MovableType」や「a-blog」の嫌味なところを削ぎ落とした理想的なCMSだと思います。

そんな訳で、しばらく、SOYちゃんと遊んみます♪

▼soycms demomovie 001 no sound

▼soycms demomovie 002 no sound

▼soycms demomovie 003 no sound

▼soycms demomovie 004 no sound

▼soycms demomovie 005 no sound

実は、「bingo!CMS (Ver1.2)」も使ってみたのですが、現在のバージョンには、ブログページを生成する機能が標準装備されていない(有料オプションになる)ため、CMSとしての真価を見い出すことができていません。

Bingo_0

Bingo_2

bingo!CMS オフィシャルサイト
デザイナー向けTips&開発者ブログ

「bingo!CMS (Ver1.2)」は、Web制作ソフト「BiND」にオンライン編集機能がついたような印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

オープンソースのグループウェア

2週間ほど検証をおこなってきた「更新侍・無料グループウェア 」(XOOPSモジュール版)は、スケジュールの繰り返し登録と、共有予定の全体表示ができないという理由で導入が却下されてしまったので、改めて、株式会社リミットリンクの「グループウェア」(PHPで動作するオープンソースのグループウェア)を検証をしてみることになりました♪

Gwl_02
▽フリー・オープンソースのグループウェア
http://l-groupware.com/

グループウェアが利用できるレンタルサーバーとして紹介されているのはアイルと、さくらインターネットの2社だけなのですが、会社でレンタルしているWebARENA SuiteXにアップロードしてみたところ、特に問題もなく設置することができましたので、これから検証を開始します。

最近、話題になっている、無料のWeb共有カレンダー「feedpath Calendar」の機能も魅力的でしたが、無料で利用できるクライアント数が10名までという制限付きサービスですので、導入は断念しました。

Gw
▽feedpath Calendar
http://www.feedpath.co.jp/calendar/

使い勝手は非常に良いのですが、制限付き(有償サービスへの布石)というのは痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

恐怖!XOOPSの文字コード地獄!!

文字コードの設定を誤ると収拾がつかなくなる「XOOPS」の恐怖を体験してみました♪

「XOOPS」は、設定した文字コードを "Japanes" にしたり、 "ja_utf8" にしたり、インストール時に設定したMySQLの文字設定を途中で変更したりすると、修復できないくらい完璧に文字情報が破壊されます♪

▼"ja_utf8" から "Japanes" にしてみると・・・

Xoops_001

↓ ↓ いい感じに文字バケします ↓ ↓

Xoops_004

▼元に戻してみると・・・

Xoops_002

↓ ↓ 激しく文字バケします ↓ ↓

Xoops_005

Xoops_006
Xoops_007

▼MySQLの設定を変えてみると・・・ (phpMyadmin)

Xoops_003

↓ ↓ 文字は完全に破壊されました ↓ ↓

Xoops_008

「XOOPS」でサイトを構築する際は、文字コードの取扱いに十分な注意が必要です。

収拾がつかなくなってから後悔しないように、事前に正しい情報を得ておかなければなりません。

Mysql4.1以降が影響する文字コードの設定方法

Header_logo

▽日本XOOPSユーザーグループ
http://www.xugj.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

XOOPS リベンジ!

久しぶりに Package_Legacy こと XOOPS Cube Legacy 2.1.7 をNTT PCのホスティングサーバー WebARENA SuiteX にインストールしてみました。

▽XOOPS Cube オフィシャルサイト
http://xoopscube.sourceforge.net/ja/

Xoops

CMSが流行しているというのに、最近ほとんど話題にならない XOOPS(ズープス) ではありますが、知らないうちにver.2.2(Legacy 初のメジャーアップグレード)まで進化していました。

今回 XOOPS を使う目的は、無料で使える、株式会社ザクロのかんたん情報共有ツール「更新サムライグループウェア」(XOOPSモジュール版)が、会社の業務で利用できるのかを検証するためです。

1
▽更新侍・無料グループウェア
http://xlab.jp/modules/groupware/

社内(ローカル)のグループウェアとしては、ファイルメーカーベースの業務情報管理ツールを活用し、中国・杭州の社員との情報共有には、OpenPNEベースのSNSを活用していますが、これらはあくまでも内勤業務を効率化するためのものであって、営業活動を効率化させるものではないことが指摘されていました。

▼業務情報管理(VPNを含むローカルネットで共有)

Pm

▼OpenPNE SNS(インターネットで共有)

Sns

営業担当者が、外部から社内ネットワークに接続できるように、NetScreen-Remote(NetScreenを用いてデータの暗号化を行い、機密性の高いセキュアな通信を実現するソフトウェア)を利用し始めたことにより、その有効性が認められたことにより、営業担当者間で、顧客情報や見積り情報、受注情報をリアルタイムに共有したいという要望が出てきました。

そこで、3年前(2006年4月)に社内ポータル構築で使ったことのある XOOPS(この時は、利用者のリテラシー不足のため、利用計画は頓挫)を復活させることにしたのです。

とりあえず、更新サムライグループウェアのモジュールの組み込みが完了しましたので、営業マンに試用してもらいます。

面白くなってきました♪

▼ログイン画面

Samuraigw_01

▼予定管理(月間予定一覧)

Samuraigw_02

▼予定管理(週間予定一覧)

Samuraigw_03_2

▼取引先管理

Samuraigw_04

▼伝言メモ

Samuraigw_05

▼掲示板

Samuraigw_06

XOOPS 最高!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

a-blog cms 1.0.2 ♪

6月27日に開催された CSS Nite LP, Disk 6 で、乗り換えたいCMSのNo.1となった 「 a-blog cms 」 の最新バージョン 1.0.2 をさくらインターネットのレンタルサーバ スタンダードにインストールしてみました♪

さくらレンタルサーバーは、ioncubeローダーが標準装備されていないため、a-blog cms の動作推奨サーバーにはなっていませんが、特に問題もなくインストールすることができます。

とりあえず、備忘録として、インストールの手順をエントリしますので、a-blog cms に興味のある さくらレンタルサーバーユーザーの方は試してみて下さい。

★a-blogの動作環境

【1】a-blogの動作環境を確認します。

・PHP 5.0 以降。
・MySQL 5.0 以降。
・PHP用グラフィックライブラリGDが使用可能である事。
・PHP 5.2.5以前の場合は、php.ini の safe_mode が
 Off であるか、php.iniが編集が可能である事。
・PHP 5.2.5以降の場合はphp.iniが編集が
 可能である事。
・最新のioncubeローダーが動作する事。

【2】さくらレンタルサーバーのサーバー情報で、OSのバージョンを確認します。
ioncubeローダーの種類を選定するために必要となります。

Ablog_01

【3】PHPのバージョンを確認します。
さくらレンタルサーバー スタンダードのPHPのバージョンは、5.2.9 (2009年7月現在の標準PHP)です。
ioncubeローダーの動作に問題はないようです。

↓ ↓ ↓ PHPのバーション選択 ↓ ↓ ↓

Sakura_090710_01

【4】データベース(MySQL)を用意します。

↓ ↓ ↓ データベースの作成 ↓ ↓ ↓

Sakura_090710_02

↓ ↓ ↓ データベースの設定 ↓ ↓ ↓

Sakura_db2

★必要なデータの準備

【1】a-blog cms のインストールパッケージをダウンロードします。

Ablog_02

【2】ioncubeローダーをダウンロードします。

Ablog_03

【3】さくらレンタルサーバー スタンダードの php.in の設定を編集して、ioncubeローダーが動作するようにします。

↓ ↓ ↓ PHP.ini の編集 ↓ ↓ ↓

php.ini 設定ファイル編集  フォームに以下の様に設定します。
zend_extension = /home/ドメイン名/www/ioncube/ioncube_loader_fre_5.2.so

Ablog_07_2

★インストール手順

【1】インストールパッケージの[ablogcms]フォルダ内のファイルをアップロードします。
ダウンロードした[ioncube]フォルダについても、index.php と同じ場所にアップロードします。

【2】インストールパッケージの[install]フォルダ内のファイルを index.php と同じ場所にアップロードします。

↓ ↓ ↓ ↓ アップロード ↓ ↓ ↓ ↓

【3】パーミッションの設定をします。

1. config.server.php → 666
2. archives ディレクトリ → 777
3. themes ディレクトリ → 777

【4】「htaccess.txt」というファイルの名称を、FTPソフト上で「.htaccess」に変更します。
変更するファイルは以下の3ファイルです。

1. /htaccess.txt
2. /private/htaccess.txt
3. /themes/htaccess.txt

【5】Webブラウザで、所定のセットアップページにアクセスします。

【6】セットアッププログラムのメッセージに従って、セットアップを開始します。

Ablog_11

↓ 動作環境のチェック!

Ablog_12

↓ ドメイン設定!

Ablog_13

↓ データベース設定!

Ablog_14

↓テーブル作成!

Ablog_15

↓ セットアップ完了!

Ablog_16

【7】「セットアップ完了」というメッセージが表示されたら、サーバーにある「setup」ディレクトリを削除します(削除するまで他ページにアクセスできません)。

【8】a-blog cmsを設置したアドレス、または、ログインページにアクセスします。

【9】正常にインストールが終了したら、config.server.php の "DEBUG_MODE" を "0" に設定します。

Abogcms

それでは、ちょっと遊んでみることにします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

CMSリベンジ!

6月27日(土)に東京で開催された「CSS Nite LP, Disk 6」の中で、乗り換えたいCMS No.1になった a-blog の紹介セミナーが、7月10日(金)に開催されることを知り、参加表明しました♪

また、CSS Nite実行委員会から送られてきたフォローアップメールに、a-blog cms One(1user / 1blog / 個人非商用)非売品ライセンスのライセンスコードのプレゼント案内があったので、速攻でライセンスをゲットしました!

a-blog を使って1サイト構築してみます!


▽a-blog cms紹介セミナー東京
http://atnd.org/events/872

それから、bingo!CMSJimdo のライセンスも1つずつプレゼントしてもらいました。
bingo!CMS は、シングルライセンス版(99,750円税込)で商用利用可能なので、自社サイトのリニューアル制作に、Jimdo は私の趣味のサイトの新規制作に利用してみます!

Bingo_2
▽bingo!CMS
http://www.bingo-cms.jp/

▼bingo!CMS

Jimdo
▽Jimdo(ジンドゥー)
http://jp.jimdo.com/

▼Jimdoでホームページを作成!

CMSがますます面白くなっていきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

XSASで社内ポータルサイトを構築完了

XOOPSセミナーを受講してからちょうど1週間経過しましたが、なんとか社内ポータルサイトらしきものを完成させることができました。
ゴールデンウィーク明け早々に、社員の中から約50人に被験者となってもらって運用テストを開始する予定です。

当初は、Blogzenという有料のブログ構築ツールを利用して社内ブログを構築しようと思い、1ヶ月程検証をして、導入もほぼ決定していたのですが、XOOPSというポータルサイト構築ツールを知ることによってCMSの捉え方が大きく変わりました。
ブログの潮流に翻弄されて、乗り遅れまいとしていた自分の考えの狭さを思い知らされたと言っても過言ではありません。
とはいえ、ブログそのものは今後もビジネス活用されていくと思われるので、ツールとして必要な時には利用していくつもりです。いずれにせよ制作側は、カスタマイズするためにソース(特にCSS)を理解することが肝だと思うので、今後も勉強していくつもりです。XOOPSにはZenCateというショップサイト構築のためのツールがあるので、近々に触ってみようとも考えています。

ところで、今読んでいる「NEXT WISE」というフリーペーパーの6月号にSoyaとOpenPNEのことが紹介されているのですが、ものすごく魅かれるものがあります。すぐにでも体験してみたいツールです。

世間は明日から連休のようですが、私は相変わらず仕事です。
パソコン整備士検定の勉強やインターネット利用アドバイザー検定の論文試験もやらなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月23日 (日)

XOOPS実習セミナー

4/22(土)~4/23(日)の2日にわたってXOOPS実習セミナーを受講してきました。
初日は、XOOPSの概要説明、インストール方法とDBモジュールの組込み実習。
2日目は、テーマとテンプレートの変更方法の実習でした。

どうにかXOOPSの基礎は理解できました。自力で社内CMSは構築できそうです。
但し、HTMLとCSSは正確に覚えておかなければならないようです。
MovableTypeも同様ですが、カスタマイズにはCSSの知識は必須のようです。

XOOPSを利用した社内ポータルサイトは連休前に構築準備をおこないます。
また、WebオーサリングソフトをGoliveCS2からDreamweaver8に乗り換えるため、来週からDreamweaver8の自習をしなければなりませんし、DTPの方もIndesignCS2の社内普及を進めなければなりません。
ここのところ、勉強しながら実践し、実践しては勉強をする毎日が続いています。
終わりなき挑戦です!

それよりも、初めてカプセルホテルを利用してみたのですが、寝慣れなかったためなのか、体が痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

XOOPSで社内ポータル構築に挑戦!

昨日のJAGATセミナーでXOOPSとPLONEという2つのオープンソースを知ってから、気持ちがそちらに向いてしまい、仕事中も落ち着かない状態だったので、本日は仕事を早めに切り上げて、XOOPSをWindows2000serverマシンにインストールしてみました。
昨日の段階では、社内ポータルはPLONEの方が優れていると思っていたのですが(実際に優れているのですが)、XOOPSにもXSAS/XCPというイントラネット向けのパッケージがあることがわかったので、このXSAS/XCPをインストールしてみることにしました。

このXSAS/XCPは、ダウンロードしてインストール成功するまでの時間が3分、その後、起動させるのに1分でした。
IISを使用している場合は、Webサーバー機能をオフにしないと正常に動作しないようなので注意が必要ですが、その他は特に問題はないようです。サンプルとして用意してあるものは起動後すぐに利用できます。
全くの初心者でもXOOPSワールドを堪能するまでに10分もかかりません。

今日のところは、カスタマイズをするまでには至りませんでしたが、明日以降、XOOPSの入門書籍を参考にしながら社内ポータルを構築していこうと計画しています。

4月22日(土)~23日(日)にセミナーの講師をしてくださった上田修子さんによる実習セミナーがあることを知ったので、申込んでしまいました。
しばらくはXOOPSに夢中になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)