カテゴリー「Webサイト&システム構築」の17件の記事

2009年9月15日 (火)

「シカマケ実践講座」自習中!

昨日参加した、ウジトモコさんの「ブログデザインで自分ブランドを魅せる 視覚マーケティング実践講座」出版記念セミナーで啓発されて、「シカマケ実践講座」を自習なう!

Shikama_01

全体を通読してワークの流れを掴んだ後に、会場でゲットした自習シートを活用してポジショニングチェック&デザイン戦略構築♪

Shikama_02

これは、とても使えます!

▽使える「デザインセミナー」
http://ujipub.exblog.jp/11135863/

先月(8/29)開催された、ネット策士・加藤いちろー先生の「天動説ディスカッション in 東京」で伝授していただいた、「申込みがガンガン、問い合わせがガンガン来るホームページの作り方(顧客の精密プロファイリング術&ポジショニング術)」と組み合わせると、最強のサイトを構築することができそうです♪

・・・とはいえ、とりあえず、「クロスメディアな生活」ブログは、日常の自分「らしさ」を表現できているので、このままを維持することに致します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

キタ━ (ウジトモコ出版記念セミナー)━!!

9月14日(月)に開催されるウジトモコさんの「ブログデザインで自分ブランドを魅せる 視覚マーケティング実践講座」出版記念セミナーの招待状をゲットしました♪

(v^ー゜)ヤッタネ!!

| セミナー概要 |______________

書籍「視覚マーケティング実践講座」の発売を記念して、ウジトモコさんと「ブログデザイン勉強会」参加ブロガー(3名)によるセミナーを開催いたします。
セミナーでは、ブログのブランディングについて視覚的なアプローチを提案していきます。

日時:2009年9月14日19:00~20:30
場所:関東ITS保険会館

講演者:ウジトモコ
ゲスト:コグレマサト(ネタフル
    いしたにまさき(みたいもん!
    いちる(小鳥ピヨピヨ

ウジトモコ セミナー
 ・デザインをマーケティングのツールにする、
  「自分のためのデザイン」とは?
 ・ブログデザインだけじゃない“シカマケ”のキモ
ゲストブロガーとのトークセッション
 ・なぜデザインだった? 勉強会開催、参加の動機
 ・勉強会での発見、苦労。
   「自分のためのデザイン」の大切さと難しさ
 ・デザインリニューアルで何が変わった?
 ・こんなことを考えてリニューアルしてほしい
_____________________

当日は、会場で書籍「視覚マーケティング実践講座」の優待販売が実施されることを知り、慌ててAmazonの予約を取り消しました!

良い機会なので、ウジトモコさんの前著「視覚マーケティングのススメ」を再読して、セミナーに参加しようと思います。

Blogdesign_book

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

BiND LOVES DESiGN ♪

Webサイト制作ソフトの「BiND for Web Life」の新バージョン「BiND3」が9月25日にリリースされます♪

Blogo

今回の機能アップによって、作業効率が格段に向上されます♪

▼BiND3予告映像

4ヶ月前にエントリした、「手を抜いているわけではありませんが・・・」で記したように、今年になってから、「BiND」の出番が多くなっているので、機能アップは願ったり叶ったりです。

昨日納品した、地元の学生服専門店 しらゆり のWebサイトも、先方のWeb担当者様が頻繁に更新できるように「BiND2」で制作しました♪

Bind2_01

先月納品した、NABE設計 のWebサイトは、超ビギナーのWeb担当者様でも、簡単にWeb更新できるように「BiND2」で制作しました♪

Nave_01

三島西ロータリークラブのWebサイトも、広報担当者様が毎週開催される例会の報告を簡単にWebにアップしたいという要望があったため、「BiND2」で制作しました♪

Mwrc

現在、制作中(来月納品)の石田昴スポーツ整体のWebサイトも「BiND2」を使っています♪

Ishida

ドリブルジャパンのWebサイトのリニューアルも「BiND」で制作する予定です♪

Dj

私も「BiND」のバージョンアップに遅れないように、ウェブコンポーザーとして、次のステージに向かいます!

ところで、先ほど知人から"オニグルミ(鬼胡桃)"をもらいました。

数日後に皮が黒くなって、胡桃らしくなる(?)そうです♪

Onikurumi
オニグルミ(鬼胡桃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

It's time - 今がその時だ!

日経NET|WORK」の最新号(2009/9月号)の特集は「HTML5、Cometを徹底解説 Webの限界を打ち破れ!」です。

Network_0909

この特集では、2009年5月28日に米国サンフランシスコで開催された「Google Wave Developer Preview at Google I/O 2009」で発表された数々の最新技術が紹介されていて、ワクワクさせてもらいました♪

昨日、テレビ東京で放送されたワールドビジネスサテライトのTwetter特集("つぶやき"が生む 新ビジネスとは)の中で、某氏が「Twitterも利用者が増えれば、世の中が変わっていくかも知れない」とつぶやいていましたが、少なくとも、そのTwitterよりも確実に世の中を変える衝撃的な"イノベーション"と言えるのが「Google Wave」です!

「日経NET|WORK」 (2009年9月号)
特集1 HTML5、Cometを徹底解説/Webの限界を打ち破れ!

プロローグ
Google Waveの衝撃

Part1 : HTTPが変わる
不可能だった双方向通信
Cometで実現する

Part2 : ブラウザが変わる
アプリ対応に進化したHTML5
何でもできるWebになる

Part3 : 将来像
ネットをまたいでアプリが連携
Webひとつで全て利用できる

▽日経NET|WORK
http://itpro.nikkeibp.co.jp/NNW/index.html

▽Google I/O 2009レポート
http://www.atmarkit.co.jp/news/200905/29/wave.html

▽Google Developer Day 2009 Japan開催
http://gihyo.jp/news/report/2009/06/1101

今こそが、まさにその時であることに気づかせてもらいました♪

Google Developer Day 2009 Japan

Google Wave Developer Preview at Google I/O 2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

NET Marketing Forum Nov.5 2008 ♪♪

NET Marketing Forum Nov.5 2008』に参加するため恵比寿ガーデンプレイス内にあるウェスティンホテルに行って来ました♪

Ca270401

今回の『NET Marketing Forum』は、1ヶ月の小遣いを全額投げ打って、自費で参加したので、元手を取るために真剣(会社の費用で参加した場合も真剣です)に聴講させてもらいました!

今回の注目は、特別セミナーA 「アクセス解析100%活用術」でしたが、期待以上に有意義な時間を過ごすことができたので大満足です!
書籍等で知る事が出来ないプロのテクニックを数多く伝授させてもらいました。

★講演1:株式会社HARMONYの石井研二氏による『成果を生み出すアクセス解析 データの読み方・使い方』のセッションでは、実践的なアクセス解析手法を具体的にわかりやすく教えていただきました。
プロの解析視点を知る事ができてとても感動しました!
☆ メモ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜
・アクセス数だけに一喜一憂してはいけない、来て欲しい人が来ていない現実もある。
・ライバルだらけのレッドオーシャン、のびのびビジネスできるブルーオーシャン。
・ホームページの成果を左右する大きな考え方は2つある→集客と誘導→ゴールデンルート作り。
・成果から逆算して考える逆転のサイト構造→顧客第一主義。
・アクセス解析は差分でみる→落差から見えてくるサイト改訂。

★講演2:デジタルフォレストの嶋田貴夫氏による『「片手間アクセス解析のススメ」忙しい人が成果を出すための アクセス解析業務活用のコツ』のセッションでは、解析ツールを使いこなせない人のために最小限の作業で、最大限の効果を上げる手法を「成果を出すための3つのポイント(分析作業を減らす、他人を巻き込む、タイムリーな対策に注力する)」として具体的に説明していただきました。
☆メモ☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜
・片手間アクセス解析のコツは「アクセス解析の指標」にある。

★講演3:アユダンテの大内範行氏による『Google Analyticsを活用したSEOの実践』のセッションでは、Analyticsの解析方法の裏技やキーワードの扱い方、離脱率の捉え方など、Analyticsの応用について詳しく教えていただきました。
☆ メモ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜
・検索エンジンからアクセスしてくるユーザーが必ずしも新規ユーザーであるとは限らない→検索キーワードを「お気に入り」として使うユーザー行動に注意。
・アクセス解析の基準→平均値という基準で見分ける。
・Google Analyticsは無料でも最強のアクセス解析ツールである。

★講演4;マツダの若林敬市氏による『マツダにおけるアクセス解析の取り組み』のセッションでは、マツダの企業内に於けるアクセス解析の意味と実状に関する詳細なレポートを報告していただきました。
☆ メモ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜
・アクセス解析に必要なのはPDCA!継続しなければ意味がない!

今回のNET Marketing Forumでは、アクセス解析の醍醐味を満喫しました!

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Ca270402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

ツインビルダー for MT

「Movable Type」で3キャリア対応のケータイサイトを作成するためには「ケータイキット for Movable Type」というプラグインツールを利用する方法と「MT4i」というスクリプトを利用する方法がありますが、どちらの方法も専門的な知識を必要とするため、誰にでも簡単に利用できるものではありません。
また、「ケータイキット for Movable Type」の場合は、Movable Typeの1インストールに対して1ライセンス52,500円の購入料金と10,500円の年間保守料金(導入1年後継続利用の場合)が掛かるため、どうしても利用を躊躇していました。

▽MT4i/MT用携帯電話向け変換プログラム
http://www.hazama.nu/pukiwiki/index.php?MT4i

▽ケータイキット for Movable Type
http://www.ideamans.com/keitaikit/

しかし、誰にでも簡単にMTで携帯サイトを作成することができる画期的なツールが9/10にリリースされました!

091003

▽ツインビルダー for MT
http://frkz.jp/

このツールは、情報商材として有料(24,800円)で販売されているので、購入を決める前に念のため無料で公開されているマニュアルを入手して利用方法を確認してみましたが、特に詐欺的な要素は感じられません。

この手のセールスレターには不信感を持ってしまいますが、事前に無料マニュアルで機能や利用方法を確認できることで、むしろ信頼感を持たせてもらいました。

そして、先ほど購入手続きをして、ダウンロード!!

これから検証を兼ねて、サイトを作成してみます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

スタッフ一同、頑張っています♪

お仕事いろいろ・・・

スタッフいろいろ・・・

弊社WebデザイナーのK.Tさんの感性が冴えています!
全てのデザイン案が、一発OKです!
脅威の打率10割です!

先月中国DTP編集チームに転属となって、WebとDTPの2足の草鞋を履くことになったT.Fさんは、MT4使いのエキスパートです!
研究心旺盛で、無理難題も涼しい顔で対処してくれる頼もしい存在です!

_______________
"お座敷文化大学"のWeb制作
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Ozashiki

▽伊東温泉 お座敷文化大学
http://www.ozashiki-univ.com/

お座敷文化大学 関連記事

冴月さくらの今宵のお座敷:芸者のパンフレット

図々:伊東を散策

ちょちょちょのちょ:お座敷文化大学(1)

ちょちょちょのちょ:お座敷文化大学(2)

ちょちょちょのちょ:お座敷文化大学(3)

_____________________
"スーパーダイユー那須高原店"のWeb制作
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Daiyu

▽スーパーダイユー那須高原店 [仮運用中]
http://daiyu-super.jp/

スーパーダイユー那須高原店は、地域の消費者に愛されています。
多くのブログにお店のことが紹介されています。

早く、メインサイトをオープンさせて、消費者に情報を届けたいです。

スーパーダイユー那須高原店 関連記事

ダイユー那須店オープン

スーパーがオープンしました!

本日オープン

いよいよ地元デビュー/ダイユー「那須高原店」に出店

スーパーダイユー那須高原店

ダイユー那須高原店

那須高原に新しいスーパーがオープンしました

那須高原の新しいスーパーに行ってきました

那須高原は気持ちがいいです

スーパーでパンを買って

__________________
"伊豆の国観光サービス"のWeb制作
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Izunokunikankosarvice

伊豆の国観光サービス
http://www.izunokuni-kanko.com/

▽社員旅行.jp
http://syain.jp/

お客様側でWebサイトを運用(更新・管理)することになるため、弊社はサイトデザインとテンプレートの設計をおこないました。

伊豆の国観光サービス様は、団体旅行に特化したサイト、社員旅行に特化したサイトなど、サービスに応じた複数のサイトを管理・運用していくことになります。

プラグインとして「A-Form」と「モバイルサイトmaker for Movable Type」を使用しています。

そして、クライアントが記事作成や管理をするために「xfy Blog Editor」を推薦しておきました。

現在は、お客様側のWeb担当者がMT4の利用方法を勉強中です。

近々、正式オープン(SEOを開放)予定です。

__________________
"マミーマート"のWebリニューアル開始
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
他社との競合(プレゼン&見積り競争)に勝利して受注確定!

10月の50周年記念イベントに間に合うようにリニューアル制作が進行されます♪

Mami_01

▽マミーマート [カンパニーサイト]
http://www.mammymart.co.jp/

Mami_02

▽マミーマート [プロモーションサイト]
http://www.mami-mart.com/

現在2本立てのサイト(カンパニーサイト&プロモーションサイト)を1本化して、新たに消費者のコミュニティを形成させることなどがコンテンツ制作の肝になります。

これもMT4で構築する予定です!

________________
"フードスタッフ"のWeb制作開始
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
販売サイトを構築したいという依頼を受けて、ECサイトの企画・提案を提出し、難なく成約できました。

サイトのデザイン案も一発でOKになりました♪

Food_01

Foof_02

Food_03

お客様に喜ばれるサイトを提供できるのはうれしいことです♪

私もスタッフのお荷物にならないように営業活動を頑張ります!

ところで、弊社では制作するWebサイトの"SEO対策"や"アクセス分析"は全て無料でおこなっています。

PPC広告のご依頼もGoogleに支払う広告費以外のコンサル料は無料としています(...というか、これらのサービスはWebページの制作単価に含まれているのです)。

見積書を提出した際に、お客様から「SEO対策は大丈夫ですか?」「サイト分析はやってもらえるのですか?」という質問を受けますが、基本的に、SEOとサイト分析はWeb制作に含まれるものと考えているのです。

分析結果を次のプロモーション企画の立案資料として使わせていただくことにより、サイト更新、改修に投資していただく機会が与えられ、お客様との利害関係を維持していくことが可能となりますし、サイトの規模に応じて、到達した目標の数%を成功報酬として請求させていただくようなことも可能となります。

そして、弊社は"印刷"という頼もしいメディアを保有していますので、ワンストップのクロスメディアプロモーションを展開できる強みがあるのです。

▼日本印刷技術協会 関連記事▼

クロスメディア時代の折込チラシ

役に立つメディアは減らない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

とりあえず、IEで行こう♪

今月になって、主要Webブラウザの新バージョンが相次いで登場したことが話題になっています。

6月12日に、Opera Softwareが「Opera 9.5」の正式版の配布を開始し、6月17日には、Mozillaが「Firefox 3」の正式版の配布を開始しています。
3月に配布を開始したWindows版「Safari 3.1」や、「Internet Explorer 8」のBeta 1を含めて、新世代のブラウザー戦争勃発の様相を呈しています。

そして、これらのWebブラウザの訴求テーマは「高速性」です。

▽ついに登場Firefox 3,最速ブラウザはどれ?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

しかし、本当にエンドユーザーが高速ブラウザを必要としているのでしょうか?!

そして、800万ダウンロードされたというFirefox 3は本当に使われているのでしょうか?

▽Firefox 3は1日800万件以上のダウンロードで
  世界記録達成
http://itpro.nikkeibp.co.jp/

弊社が管理している顧客のWebサイトにアクセスしているユーザーのブラウザ利用状況を解析ツールで確認してみましたが、800万という世界記録がいかに小さいものかを実感させていただきました。

▼A社サイトの本日(6/22)のブラウザ利用状況

A_1

▼B社サイトの本日(6/22)のブラウザ利用状況

A_2

▼C社サイトの本日(6/22)のブラウザ利用状況

A_3

私は、世間標準を重視しますからブラウザーは"InternetExplorer"で満足です。
・・・というか、FirefoxはSecondLifeのリンクを受入れないので嫌いなのです。

とにかく、今回のブラウザー売り込み合戦でわかったことは、開発元は大多数のエンドユーザーが、Webブラウザーに求めていることが何であるかがわかっていないということです。

そもそも、大多数の人は、Webブラウザーに興味はないのですよ♪

「インターネットを見る"あれ"」って呼ばれる存在がWebブラウザーなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

どう考えても嫌がらせでしょ!

昨年の10月12日にエントリした「これってアリですか?」の記事の中で指摘させていただいた悪質なインターネットサービス会社(有名なプロバイダ)が、いまだにネチネチと嫌がらせ行為をしています。

今まで我慢していたのですが、企業として恥ずべき許されない行為だと感じたので、「これってアリですか?」の続編ということで問題提起させていただきます。

問題となるのは、弊社が制作した、ドリブルジャパン様というサーカー用品メーカーのWebサイトです。

001
http://driblejapan.com/index.html

もともとは、前出の悪質なインターネットサービス会社が、2006年に構築して管理運営していたサイトでしたが、昨年10月にドリブルジャパン様から弊社にリニューアル制作の依頼があったので、弊社はWebページのみのリニューアル制作をおこないました。

当初の予定では、あくまでも弊社はWebページのリニューアル制作だけを請負い、サーバーは以前から運営されているもの(悪質なインターネットサービス企業のもの)を継続することになっていましたが、「これってアリですか?」に書いたような経緯によって、サーバーを移行するような事態にまで発展していきました。

ここで問題となったのが、ドメインの登録名義のことでした。
「dorible-japan.com」というドメイン名が、ドリブルジャパンという会社の名義で取得・登録されていたのではなく、悪質なインターネットサービス会社の名義で取得・登録されていたことが判明し、ドメイン名の移譲に対して数百万円の移譲金を請求されることになりました。

結果として、ドリブルジャパン様は、「dorible-japan.com」のドメイン名を捨てて、新しいドメインとして「doriblejapan.com」を取得・登録して、新しいサーバーに移行した上で、Webサイトを運営していくようになりましたが、この新しいドメイン取得をおこなう際にも、どう考えても嫌がらせとしか思えないような行為を悪質なインターネットサービス会社から受けたのです。

この悪質インターネットサービス会社に対して、契約を解除し、新しいサーバーに移行することを伝えた2日後(昨年の10月10日)に、「dorible-japan.jp」と「dorible-japan.net」の2つのドメイン名を取得・登録されてしまったのです。

これは、「dorible-japan.com」のドメイン名が使えなければ、「dorible-japan.jp」にしようとしていた当方の考えを読んでの嫌がらせ行為です。

▼dorible-japan.jp

03

▼dorible-japan.net

02

しかも、それだけならまだ許せたのですが、解約したにもかかわらず、今月8日に「dolible-japan.com」のドメイン登録を更新して、スパムとしか思えない形でWebページを立てているのです。

▼dorible-japan.com

01

「ドリブルジャパン」の検索キーワードを潰して、アクセス頻度を落とそうとしていることが明確な行為です。

このため、現在も「ドリブルジャパン」で検索するとGoogleもYahoo!も、このインターネットサービス会社が運営する「dorible-japan.com」のスパムサイトがトップ表示されます。

▼Googleでトップ表示されるスパムサイト

002

▼Yahoo!でもトップ表示されるスパムサイト

003

▼リンク先は、ドリブルジャパンとは無関係のサイト

004

こんな馬鹿げた嫌がらせはやめて欲しいものです。

最近はSEO対策業者の悪徳ぶりも取りざたされるようになり、Webサービスに携わる会社の品格のなさに腹立たしくなります。

▼SEO業者が使う“裏”の手口
 ~ネットマーケティング業界の“闇”
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/08/

それとも、このように考える私が間違っているのでしょうか?
ネット業界では、このようなことは日常茶飯事なのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

社内コミュニケーション 2.0

『日経コミュニケーション(1月15日号)』の特集は「社内コミュニケーション活性化の起爆剤/企業内ブログ/SNSの威力」です。

ようやくブログとSNSがビジネスツールとして実用化されそうな様相を呈してきました。
2007年はWeb2.0的コミュニケーションがビジネス社会へ浸透する年になりそうです。

2006年にブログやSNSの活用スキルを身につけた者たちが、プライベートの舞台からビジネスの舞台に活用の場を広げていくことが期待できます。

昨年の1月15日号の『日経コミュニケーション』では、「次世代Webがビジネスを一変/始まった企業RSSの活用」と称して、2006年はRSS活用によって社内ブログがブレイクすることが期待されていた(「2006年はイントラ・ブログ元年になる」というシックスアパートのコメントが載っている)のですが、RSSの利用が思うように拡がらなかったことと、伏兵(SNS)が登場したことによって失速してしまったようです。

明日(1月18日)、シックス・アパートが『社内ブログ革命 営業・販売・開発を変えるコミュニケーション術』(日経BP)という実践的な社内ブログ解説本を発刊するようですが、今年は企業コミュニケーションツールとして、SNSとともにブログも注目されることが確実ですから、その内容には大いに期待できます。

それから、『ZDNet』の2007年の展望記事にも「Mixi Enterpriseで企業内ブログ、SNSが盛況に」という予想記事が掲載されていました。

機は熟したと観るべきか?!

しかし、私自身は、社内コミュニケーションツールにはXOOPSが最適だと思っているので、自社内でブログやSNSを単体利用しようとは思っていません。
ブログやSNSというのは、機能的にはXOOPSのモジュールのようなもので、ビジネス全般で活用できるCMSにはなりえないという考えに変わりないのです。

ところで、XOOPSといえば、ナレッジスタジオのnao師匠が、1月23日(火)に開催されるJAGATのクロスメディア研究会で『XOOPSによるCMSベースのWebサイト構築術』という講演をすることになっています。
講演時間は1時間20分なので、紹介程度の内容だと思いますが、楽しみにしています。

そういえば、今まで気にしなかったのですが、nao師匠とJAGATとはどのような関係なのでしょうか?
私がnao師匠と初めて出会ったのは、昨年の3月にJAGATで開催されたオープンソースセミナーの時ですが、印刷業界と所縁があるのでしょうか?
「印刷・製本SNS」の管理人のはじめさんとオフ会で話をした時にもnao師匠のことが話題になったりしましたが・・・印刷業界との関係が、ちょっと気になってしまいました。

さて、本日は西新宿のビーイング株式会社で開催された「目標を突破する実践プロジェクトマネージメント」に参加してきました。
詳細は明日エントリしようと思いますが、とにかくプロジェクトマネージメントの本質に気づかせてもらったことがうれしかったです。

マジで感動した!(T_T;)

今、JAGATのサイトで『未来から逆算すると突破口がみつかる』という記事を読んだのですが、「クロスメディアは何も先端技術の話や根拠の薄いビジネスの話をしているのではない。今のクライアントの動向から察して、近未来に当然そうなって当たり前のことに対応できるように2~3年先の状況を想定して、一旦そこに自分を置いて考えてみると、今のデジタルメディアによっても現状の問題を突破できる糸口が見つかるようになるのではないだろうか。」という言葉が、今日のビーイングで勉強してきたことと重なりました!

明日から実践だ!
経験に勝る学習はなし!

| | コメント (3) | トラックバック (0)