カテゴリー「SNS」の1件の記事

2006年8月20日 (日)

OpenPNEで構築する自作SNS入門

8月19日(土)にnao師匠の実習セミナー「OpenPNEで構築する自作SNS入門(構築・設定編)」に、Web制作者の部下と一緒に参加してきました。
私は、同じ内容のセミナーを7月に受講していたため、今回は部下に付き添いとして無償で参加させてもらったのですが、内容は前回よりも充実していました。
nao師匠が、現在執筆中というSNS関連書籍の生原稿をテキストにしての実習でしたが、初心者にもわかりやすい説明となっていました。

部下のWeb制作者は、SNSの構築を知ることが始めてであるため、アップロードに於けるディレクトリ構成やデータベース設定、メール設定などをしっかり理解したかどうかを実際にWebサーバー内に構築してもらうつもりです。

今回のセミナー参加者は私を含めて6名でしたが、3名の方と名刺交換及び、mixiでのマイミク、OpenPNE SNSでのマイフレンドとして親交を深めることになりました。
また、セミナーの後に座談会をおこなったのですが、SNSのビジネス利用に関する非常に内容の濃いものになりました。

8月18日(金)に、NPO法人ハーモニーアイ様へお伺いして、活動協力に関する打合せをおこないましたが、アクセシビリティに関する考え方には感激しました。
Web標準を目指していくとアクセシビリティの理解が必要になります。
8月30日(水)に実施されるハーモニーアイ主催の「Webアクセシビリティ中級講座」にも、Web制作者の部下と一緒に参加することにしました。

最近、部下のWeb制作者と同行出張することが増えてきましたが、社内でのOJTや、本を読むだけでは得ることができないことが、外部のセミナーに参加することや異業種と交流することによって得られるようです。

私の右腕になってもらうべき部下として育てていくのですが、女性なので多少の不安もあります。
一番怖いのは、女性ならではの理由で退職されることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)