カテゴリー「SEO対策&アクセス分析」の25件の記事

2009年9月11日 (金)

AdWords開始直後の売上げ促進 ♪

9月9日(水)に開催された「Google AdWords開始直後売上げ促進セミナー」を受講することにより、Adwordsの広告効果を高めるための具体的な手法を学びました。

Google_adwords_0909_01

このセミナーは、Adwords広告を開始してみたものの、思うように効果を得ることのできないユーザーを対象に、「広告の表示回数」、「広告のクリック率」、「コンバージョン率」の改善方法を習得するものでした。

Google_adwords_0909_02

まず、広告の表示回数を改善するためには、キーワードの件数を追加することが必要となります。

Google_adwords_0909_03

Google_adwords_0909_04

広告の掲載順位は、入札金額(上限クリック単価)と品質スコアで決まります。

Google_adwords_0909_05

品質スコアは、キーワードのクリック率が重要な要因となります。

Google_adwords_0909_06

▼効果的なキーワードの作成方法

次に、広告のクリック率を改善するためには、掲載された広告テキストに適切なキーワードを入れることが必要となります。

Google_adwords_0909_07

Google_adwords_0909_08

広告テキストの作成ポイントは、(1)キーワードをタイトルに入れる、(2)ユーザーにとってのメリットを強調する、(3)ユーザーに行動を促す、の3点です。

Google_adwords_0909_09

原稿にキーワードを入れて、クリック率を改善します。

Google_adwords_0909_10

▼クリックされる広告原稿とは?

▼アカウント内を整理して、広告効果を高めよう

そして、最後のステップでコンバージョン率を改善するためには、リンク先のページを最適化する必要があります。

Google_adwords_0909_11

▼コンバージョントラッキングで費用対効果を検証しよう

アイトラッキング調査に基づいて、情報の配置方法を改善します。

視線が明かすウェブ制作の常識・非常識

Google_adwords_0909_12

▼Website Optimizer -概要について-

Google Website Optimizer

Google_adwords_0909_13

最近の傾向として、PCよりも携帯電話で検索するユーザーが増加してきている点にも考慮する必要があるようです。

Google_adwords_0909_14

次週は、9月16日(水)に開催される「AdWords Editor 導入セミナー」を受講します。

Google AdWords セミナー情報
Google Advertising Professionals
Google Adwords Lab

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

Yahoo!検索インデックス Update!

昨夜、Yahoo!の検索エンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスがフルアップデートされました!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

これにより、意味のない被リンクの力を借りて上位に君臨していたサイトに対して、天罰が下されるようです。

私の周辺では、GMOにSEO対策をしてもらって、被リンクをいっぱい買わされているサイトが、大幅に順位を落としていることが確認されています。

だから、止めた方がいいって言ったのに・・・

【悪徳】被リンクサービス業者【要注意】

来週は、GMOなどの大手SEO対策会社が、YSTのインデックス更新に対して、どのような対応をしてくれるのか楽しみです♪

とりあえず、10,000個以上のインチキ被リンクを外してくれるのかなぁ?

Yahoo!検索 スタッフブログ Index Update
______________________

Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスのフルアップデートを開始しました。

Index Updateとは?

YSTでは、日々検索エンジンをより使いやすいものにするために、世界各国に対応するものや日本独自向けなど、新しい機能の開発や機能修正・改良作業を計画的に実施しています。 この成果を検索エンジンに反映するため、インデクサに組み込み、インデックス全体の更新を行います。

これにより検索結果が改善されるとともに順位変動が予想されます。なお、フルアップデートの完了には数日を要します。

また、インデックスのフルアップデートにはかかわらず、小規模な順位変動は日々発生することがあります。

Yahoo!検索 プロジェクト
____________________

Gmo_seo_01

ところで、ある旅行会社のWebサイトに対して、天下のGMOが施した被リンクの実態は、次のようなものです。

まず、被リンクの件数ですが・・・

驚いたことに、19,000件(!)という膨大な被リンク数です!

しかし、その被リンクサイトの多くは、旅行会社のサイトとは全く無関係のゴミサイトなのです。

しかも、被リンクサイトのドメイン名を見てみると、同じドメイン名の複数ディレクトリからの被リンクであることがわかります。

典型的なスパムなので、お利巧になったYSTに嫌われても仕方ないですね。

Hirink_01

この旅行会社のサイトは、昨日まで「社員旅行」のキーワードで2位でしたが、本日は100位圏外となりました。

Gmo_seo_02

目に見える内部対策の提案では、"スパム行為は禁止"などと指摘しておきながら、目に見えない外部対策で、思いっきりスパム行為を施しているのですから呆れてしまいます。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

キーワード最適化ツールの活用法 ♪

本日は、Google直伝のAdwordsオンラインセミナーを受講しました♪

これは、Adwords利用者にとっての最強の教えでした!

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

AdWords キーワード最適化ツールの活用法セミナー

Ads_00

キーワードと検索クエリを釣りに喩えて・・・

Ads_01

まず、"どんな釣竿があるのか"を「キーワードツール」で確認します。

Ads_02

次に、"どんな魚が泳いでいるのか"を「Google Insights for Search」で確認します。

Ads_03

そして、"どんな魚を釣っているか"を「検索クエリレポート」で確認します。

Ads_04

最後に、"どれくらいの魚を逃がしているのか"を「インプレッションシェア」で確認します。

Ads_05

以上のことを知っただけでもAdwordsを2倍楽しむことができます♪

▼ 5分でわかる Google AdWords アドワーズ広告

ところで、Adwords を巡る技術革新も凄まじいものがあります。

のんびりしていられません♪

▼Adwords API now & then

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google AdWords オンラインセミナー

Google Adwordsの知識を再確認するために、Adwordsのオンラインセミナーに受講登録しました♪

受講するのは、下の4つのセミナーです。

●8月26日(水)11:00 ~ 12:15
AdWords 体感ウェブセミナー

●8月26日(水)14:00 ~ 16:00
AdWords キーワード最適化ツールの活用法

●8月27日(木)11:00 ~ 12:00
AdWords ディスプレイ広告ビルダー 導入セミナー

●9月9日 11:00 ~ 12:00
AdWords 開始直後 売上促進セミナー

このセミナーは、Google直伝の効果的な広告出稿方法を無料で学ぶことができる貴重なセミナーとして、プロ(広告代理業)も受講している優れものらしいので、楽しみにしています♪

▽Google AdWords セミナー情報
http://www.google.co.jp/adwords/start/edu.html

それから、Google Analytics Blogの「キーワード最適化のための各種ツールのご紹介 ~ 広告の表示機会を増やすためのヒント」に、先日紹介したGoogle Insights Searchの具体的な活用方法がエントリされました。

SEO対策会社に無駄金を払って、クズサイトへの被リンクを増やしてもらうよりも、Googleや、Yahooに広告代を払って、キーワードの有効度を高める方が、SEO対策の効果は抜群のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

Google Insights for Search 日本語版 ♪

ちょうど1年前のエントリで紹介した「Google Insights for Search」の日本語版が、ついにリリースされました。

インターネットで時代の流れを読み解く

「Google Insights for Search」日本語化、未来予測機能も公開

Google Insights for Search日本語版登場~知らないと損する

英語版も日本語に対応していますが、やはり日本語インターフェイスで利用できるようになるとわかりやすくて便利さが倍増します♪

さらに、今回から未来予測機能が追加されて、2009年以降の検索数の予測値を知ることができます!

Google_is_01
http://www.google.com/insights/search/

さっそく、「yahoo」、「google」、「youtube」、「mixi」、「楽天」の検索キーワード人気度対決をしてみました。

Google_is_02

2004年から現在までの〔平均値〕では、圧倒的に「Yahoo」が強いのですが、2006年から急激に「Youtube」が追随しているのがわかります。

Google_is_03

Google_is_04

また、2009年以降の予測では、2010年に「Youtube」が「Yahoo」を追い抜く可能性があることがわかります。

Google_is_05

〔地域別人気度〕には、それぞれのキーワードの地域別順位が表示されます。

地域によってキーワードの人気度に違いがあることが一目瞭然です。

Google_is_06

〔検索クエリ〕には、それぞれのキーワードに関連する人気検索クエリが10位まで表示されます。

Google_is_07

〔注目検索クエリ〕には、それぞれのキーワードに関連する注目度の高い検索クエリが表示されます。

Google_is_08

キーワードアドバイスツールと合わせて活用することで、SEOに有効なキーワードの選定に役立たせることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

逆SEO対策

逆SEO対策という言葉をご存知でしょうか?

簡単に言うとライバルサイトや企業イメージを崩すようなサイトの順位を下げる反撃SEO対策のことで、これがすでにビジネスになっているのですから驚きです。

▽検索エンジンに嫌われる10の方法 - 逆説的SEO術
http://web-tan.forum.impressrd.jp/

▽Karinsha/reverse SEO
http://www.mauijp.com/

誹謗中傷・風評被害から企業を守るような正義感ぶったサービスのように謳っているのですが、実際には企業の悪行隠蔽工作を援助するサービスになっているようです。

リスクマネージメントと称して、臭いものには蓋をしろ的なサービスとなっている逆SEOこそが最大の社会悪なのかもしれません。

▽ランクチェンジャー
http://emining.jp/service/rankchanger.html

▽削除.jp
http://www.sakujo.jp/

先月(5/15)、経済産業省から特定商取引法違反事業者として業務停止命令を受けた全研本社グループの株式会社ゼンケン教育システムは、この逆SEO対策を駆使して誹謗中傷(実は正論)の隠蔽工作に成功しているようです。

私も、意図的に嫌がらせをしてくる純正スパムサイトをGoogleやYahoo!に通告して抹消してもらったり、検索エンジンにインデックスされないように施術したりする逆SEO対策の実行者のひとりではありますが、金に目が眩んで、悪の手先にだけはならないように気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

【悪徳】被リンクサービス業者【要注意】

最近、被リンクサービス業者がやたら増えているようです。

被リンクを売りつけてくる業者

昨日、弊社の取引先である某旅行会社の社長さんと検索ランキングの話をした際に、この社長さんが自社サイトに施した被リンク対策のことをあまりにも自慢するため、どのような対策をしたのか訊ねてみたところ、1週間ほど前に被リンク業者から、「○○旅行」をキーワードとする被リンクを1リンク@80円で1,000リンク分(合計80,000円)購入していたことがわかりました。

そこで、この旅行会社のWebサイトの被リンクを調べてみると ・・・

被リンク重要度チェックツール
被リンクチェックツール

被リンク一覧には、似たようなページタイトルと同じURLのサイト(ページ)ばかり ・・・

業者が使っているツールは、おそらく 自動記事生成ツールの『BILLION MAX2.0』 と 大量被リンク獲得ツールの『反撃』 ・・・

この旅行会社のWebサイト(URL)は、確実にGoogleのインデックスから抹消されると思われます。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

被リンクを業者に依頼する場合は、事前にGoogleの「検索エンジン最適化(SEO)」のページを読んでおくことをお薦めします。

この「検索エンジン最適化(SEO)」のページには、SEO業者に仕事を依頼する際に知っておくべき注意事項(悪徳なSEO業者の手口)が丁寧に説明されています。

被リンクについてGoogleは、「自由参加型のリンク、リンクのトラフィック対策、または何千もの検索エンジンへのサイトの登録申請などによる効果を宣伝している SEO 業者は避けてください。これらの対策はほとんど無意味で、主要な検索エンジンにおける検索結果の掲載順位には影響を及ぼしません。少なくとも、ユーザーから見て効果があったと判断できるような掲載順位にはなりません。」 と説明し、「Google のガイドラインに違反する行為は、Google でのサイトの掲載順位の低下につながるおそれがあります。悪質な場合は、Google インデックスからの削除も検討いたします。」と注意を喚起しています。

検索エンジン最適化(SEO)

また、「Google検索エンジン最適化スターターガイド(日本語版)」に目を通しておくことも必要です。
このガイドには、SEOの基本的なことが、初心者にもわかりやすくまとめられています。

Googleウェブマスター向け 公式ブログ
Google検索エンジン最適化スターターガイド(PDF)

騙されないためには、正しい知識を持つようにしなければなりません!

============ 被リンク関連の補足情報 ============

リンクビルディング戦略、A~Zの26か条(前編)
リンクビルディング戦略 A~Zの26か条(中編)
リンクビルディング戦略、A~Zの26か条(後編)

▼海外SEOの鈴木謙一氏がリンク獲得について語る


▽【SEOを斬る】日本初お笑いSEO番組
http://www.youtube.com/user/seojapanassociation

▽SEO対策ブログ【SEO初心者のEvoブログ】
http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

【誇大広告】カンタン攻略SEO【返金保証して】

期待させておきながら、この内容は酷過ぎる!

『もう業者には頼まない!カンタン攻略SEO』(著:竹内謙礼)

┐(´д`)┌ヤレヤレ

内容は、"もしも"の手先である竹内氏の私的SEO対処論なので、真面目にSEOの攻略法を学びたい人にはお薦めできません。

SEOを「セオ」と読むような超初心アフェリエーター向けのプチSEO情報といったところです。

読んでみると、「SEO業者に頼まなくても自分でSEO対策ができるかも?!」という気にさせてくれますが、いざSEO対策を実践してみると「対策したつもり」にしかなれないというSEO対処本です。

著者が発行しているメルマガの中に「モーテルで執筆した本」と書いてありましたが、確かにモーテルで書いたような品のないお粗末な内容です。

悪質なSEO業者に頼らないSEO対策の基本的な実務知識・技術を学ぼうという方には『繁盛店だけが知っている集客・販促の鉄則37 ネットショップ運営標準ガイド 』(著:平山 泰朗/三浦 辰也)と、 『「仮説」「実施」「検証」で利益を最大化! “キーワード有効度調査”からはじめるSEM戦略』 (著:権 成俊/李 泰成) を読むことをお薦めします。

Seogood

また、SEOを基本からしっかりと学びたいという方には、株式会社オキエンタープライズがダウンロード販売している『ブログSEO【風林火山】火の巻~初心者セミナー完全パック』という教材が最適だと思います。

Goodseo

私もSEO業者が大嫌いなので「もう業者には頼まない」という考えには大賛成なのですが、この程度のSEO対処方法でお茶を濁されてしまっては、真面目にSEOの実践法を学びたいと思っているユーザーに対して失礼だと思いました。

(# ゚Д゚) ムッカー
Google、Yahoo!を舐めたらあかんぜょ!

しかし、この本を読んでSEO対策をしている連中と検索のランキング争いをした場合には、確実に勝つことができるので、多くの人にこの本を読んで実践してもらった方が、私にとっては、カンタンにSEO攻略することができるので助かります。
(´,_ゝ`)プッ

ところで、6月19日(金)に開催される株式会社インプレスジャパン主催の第1回 実践ケータイサイト集客・運営ノウハウ速習セミナー「コンバージョンにつなげるモバイルSEO、SEM&ユーザビリティ改善術~初中級者編」に受講表明しました♪

Sem

正しい知識、正しい技術を習得してきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

"missing link found"の検索結果

昨日エントリした「MISSING LINK FOUND!(Googleのロゴ)」の記事へのアクセスが異常に多いので、調べてみたところ、意外なSEO効果の恩恵を受けたことがわかりました♪

私のブログ(クロスメディアな生活)の1日平均アクセス数は、280 なのですが、昨夜23時に記事をアップしてからわずか3時間のうちに 2,200 ものアクセスがあったのです!

▼昨日(5/20)の時間別アクセス推移
Kw2

▼今日(5/21)の時間別アクセス推移

このアクセス増加の要因は、Googleのトップページのロゴマーク(下の画像)をクリックして表示される検索結果「missing link found」の順位にありました。

©2009 Google
Copyright 2009 THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved

今日(5/21)のAM10:00の時点に於ける「missing link found」の検索結果件数は、41,900,000件ありますが、その中で私のブログの順位は 3位でした!

ブログがSEO対策に効果があることは分かっているのですが、まさか今回のような恩恵が受けられるとは思ってもいませんでした。

Kw0

Kw4

ちなみに、ブログ検索の "関連性の高い順" では 2位でした。

Kw5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

SEOはDIYでいきましょう!

先週(4/25)エントリした「SEO TOOLS」の記事で紹介したGoogleの「キーワード最適化ツール」の具体的な使い方が、インプレスWeb担当者FORUMの連載コラム「キーワード最適化ツールでGoogleからキーワードアドバイスを受ける方法」で簡潔に説明されていました。

Googleの「キーワード最適化ツール」と、「キーワードツール」が、キーワード選定の強い味方になることは間違いありません♪

▼すぐ効く!キーワードツールの使い方

▼効果的なキーワードの作成方法

SEO対策は、専門業者に任せなくても、無料のツールを使って簡単に設定できるということを多くの人に知ってもらいたいものです♪

そういえば、社内研修で使用する初心者向けSEO学習教材を探していたところ、株式会社オキエンタープライズがダウンロード販売している『ブログSEO【風林火山】火の巻~初心者セミナー完全パック』という情報商材をみつけました。

Seo_01

価格も手ごろですし、SEO対策だけでなく、ブログ(Seesaa BLOG)の構築方法についてもわかりやすく解説されていて、非常にお得な印象を持つことができたので購入しました。

1年半前(2007/11)に開催されたセミナーの実況音声と資料をデジタル教材として商品化したものではありますが、初心者向けの教材にしては、相当に濃い内容となっているので満足できました♪

▼ブログSEO【風林火山】火の巻セミナー (2007/11)

この教材でSEO対策とブログ構築の基本を学んだ後は、ネット策士 加藤一郎氏の『スピードブログ Seesaaブログ版』でカスタマイズブログの量産方法を学ぶことによって、ネットビジネスの戦術スキルを補強することができます。

ところで、3年前(2006年5月)に受験して、見事玉砕した「パソコン整備士検定1級試験」を再受験することに決めました♪

試験日は、5月24日(日)なので、学習期間は1ヶ月足らずなので、GWの連休(4日間)を利用して、3級、2級、1級のテキストを再学習します♪

▽パソコン整備士のリンク集
http://yep.jugem.jp/?eid=70

▽パソコン整備士演習問題集
http://wakuwk.hp.infoseek.co.jp/

それから、6月7日(日)に実施される「マーケティング・ビジネス実務検定」の受験申込みを完了しました♪

続きを読む "SEOはDIYでいきましょう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)